八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に大原へ行った時には訪れなかった三千院。<br />紅葉の盛りには1週間ほど早いのですが、<br />色付き始めたお庭を見に行きました。

大原の四季   秋    三千院の紅葉

2021/11/15 - 2021/11/15

旅行記グループ 大原の四季

ポテのお散歩さん

9月に大原へ行った時には訪れなかった三千院。
紅葉の盛りには1週間ほど早いのですが、
色付き始めたお庭を見に行きました。

早朝、朝霧が見えました。
    古くから大原の里人達は親しみを込めて『小野霞おのがすみ』と呼ぶそうです。 寒暖の差が大きい盆地ならではの現象で、この霧がもたらす朝露が野菜たちに水分を与え、畑の温度を下げて甘くて美味しい野菜が育つのだそうです。

また『おつう伝説』が伝わっています。
    昔、大原の里に“おつう”という名の美しい娘が住んでいました。 ある日の事、若狭の殿様が鯖街道の大原を通り おつうを見初め連れ帰ります。 しばらくして、おつうが病にかかると殿様の気持ちも冷め 里へ戻されてしまいます。 おつうは悲しみのあまり、女郎淵に身を投げ命を絶つと 大蛇となってしまいます。 ある日、殿様が花尻橋を通り掛かると大蛇が現れ 殿様を襲い、家来たちは荒れ狂う大蛇を切り殺してしまいました。 すると、その夜から激しい雷雨に見舞われ、恐れた里人達は大蛇の頭を乙が森に、胴は西之村霊神之碑に、尾は花尻の森に埋葬し、霊を静め供養をしました。 その後、大原の里にかかる朝靄『小野霞』は大蛇の姿にたなびくと言われています。

三千院参道にお店がある お漬物屋『しば久』さんの畑では
    紫蘇の収穫が終わると、観光客の為にと コスモスが
    植えられていて、畑の中へご自由にお入りくださいと
    看板が出ていました。

朝露に濡れています。

この木はいつも早く色づき、鮮やかです。

11月だけ8時半開門ですが、8時に着いてしまいました。
    参道の茶店やお土産屋さんも、まだ明かりが点いていません。

開門時間まで付近を散策。

御殿門はまだ閉じられたまま。
    高い石垣は、熊本城の石積み工法にも使われた穴太衆が積んだものです。
    境内から声明(お経)が聞こえてきました。
    大原は声明発祥の地、凛とした空気が漂います。
    開門15分前頃からボチボチ参拝者が並び始めました。

客殿から【聚碧園】(しゅうへきえん)
    というお庭を見て。。。

宸殿前の もう一つのお庭【有清園】(ゆうせいえん)へ。
    しばらくすると、朝日が差し始めました。

緑の苔とモミジが照らされます。

陽が差すごとに輝きを増す紅葉。

分厚い絨毯のような苔にも木漏れ日が落ちます。

• お庭から見た宸殿。<br />秘仏のご本尊『薬師瑠璃光如来』が安置されています。

お庭から見た宸殿。
    秘仏のご本尊『薬師瑠璃光如来』が安置されています。

杉木立の間から見る景色が、より静寂に包まれているように見えます。

この辺りに『わらべ地蔵』さまがいらっしゃるはず。。。

三千院のポスターにもなっているお地蔵様。
    苔むして 苔と一体化しているので、よく探さないと
    気付きません。

奥にもお地蔵様がいらっしゃいました。

さらに奥に進み石庭のお庭へ。

グラデーションが綺麗です。

お庭の奥に『おさな地蔵』と名付けられた六地蔵様がおられます。
    このお地蔵様は、頭にカラス? 鳩?を乗せています。

こちらのお地蔵様はニャンコを抱いていて、
    参拝している皆さんに人気がありました。

モフモフの苔。

【朱雀門】に陽が当たると
    辺りがひと際 輝いて見えました。

見上げると 艶やかな紅葉が。

往生極楽院
    建物は重要文化財、阿弥陀三尊像は国宝。
    三千院の歴史の源とも言える御堂だそうです。

【往生極楽院】周辺の紅葉。

庭の奥にも陽が差してきました。

こちらは すでに散り始めています。

• 三千院の秋を楽しめました。

三千院の秋を楽しめました。

三千院の参道にある しば漬けのお店『しば久』さん。

しば漬け・すぐき漬け・千枚漬け・など いっぱい買いましたが
    数日で食べてしまいました。

別のお店では柚子が売られていました。

秋らしい風景です。

朝 写真を撮らせて頂いた『しば久』さんのコスモス畑。
    陽に当たり 生き生きしていました。

地下鉄・国際会館近くにある洋食屋さん【グリルじゅんさい】
    地元の方でいつも満席。

ハンバーグとエビフライのセット。
    奇をてらわない美味しさが地元の方に愛される理由です。

地下鉄・国際会館横の公園の紅葉が綺麗で寄り道を。
    小さな子供さんとお母さんが落ち葉で遊んでいました。
    微笑ましい光景に、思わず一枚撮らせて頂きました。

秋晴れの一日でした。

• hot chocolateさん 2022/04/20 07:32:25
    大原 三千院
    ポテさま

おはようございます。
    「大原 三千院」の旅行記を見逃してしまったようですみません。

三千院というと、京都の奥、のどかな風景が目に浮かびます。
    朝霞のおかげで美味しいお野菜が育つのですね。

去年の秋に続き、今年の4月にも京都を訪れました。
    大原も行きたかったのですが、遠いというイメージがあって断念しました。
    ポテさんは京都にお住まいで羨ましい。
    何時でも、何処でも、気軽に足を運べるのですもの・・・

随分昔に行ったきりの三千院ですが、杉木立の中の緑の苔と紅葉が美しいですね。
    苔むしたお庭に可愛らしいお地蔵様、昔からいらっしゃったのかしら。
    三千院のポスターにもなっているのですね。

帰って来たばかりの京都、また行きたくなりました。
    素敵な大原の旅行記、ありがとうございました。

hot choco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/04/20 22:04:10
    Re: 大原 三千院
    hot chocolateさん こんばんは。
    いつも書き込み下さり、ありがとうございます。

コロナ渦になってから、『蜜を避けるように』と毎日の様にTVニュースで
    言われ続けていたので、大原なら野外を歩くからいいだろうと
    頻繁に行くようになりました。
    同じ市内でも雰囲気が違うので、少し遠出をしたような気にもなるので
    ストレス発散にも(^^)

三千院のお地蔵さんは、静岡在住の石刻家・杉村孝さんという方の作品
    だそうです。1937年生まれの方なので昭和の作品なのですが。。。
    いつからあるのかは私も分からないんです。

最近、外国の方を良く見るようになったと思うので、少しづつ
    またインバウンドが戻るのではないかなと気になっています。
    ここ数年でホテルの数がとても増えたので、海外のお客様が
    来てくれないと困るようなのですが、今のうちにhot chocolateさんが
    京都や滋賀・奈良を歩いて下さって良かったです。
    私もあちこち歩くのは今のうちだと思っています。
    海外の方が増えたら、海外へ脱出するしかないですね(*^-^*)

• 前日光さん 2022/03/22 16:52:18
    三千院も寂光院も。。。
    大原の落ち着いた景色が素敵です。
    こんにちは、ポテさん。
    本日こちらは一日中雪が降っています。
    とても寒いですが、この雪はどうやら道路には積もっていないようです。
    やはり春の雪なのかな?

さて三千院、ずいぶん訪れていませんが、苔がとてもきれいなんですよね!
    苔寺(西芳寺)も一度だけ行ったことがありますが(まだ一般公開されていた頃です。古ッ(>_<)、三千院の苔は、そこよりもきれいなんじゃないかと、昔思ったことがあります。

修学旅行で三千院に行くと言うことで、あの頃大原の短い映画のような画像を見たことがあります。
    往生極楽院の「阿弥陀三尊像」に感動し、これを見られるのかと思って勇んで訪れたら、なんと!脇士の日光・月光菩薩像が、修理中とのことで、庭に逆さになって転がっていたのです(@_@)
    現実ってこんなものということを、思い知らされた出来事でした!
    だからといって、私がこの「阿弥陀三尊像」に失望したなんてことは決してありませんよ。
    大原って観光地化されても、どこかに素朴な感じが残っていて好きです。
    たとえ朝霞が大蛇の姿にはなびいたとしても、しっとりとした大原の風情は素敵だと思います(^-^)

前日光

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/22 23:39:12
    Re: 三千院も寂光院も。。。
    前日光さん こんばんは。

やっと暖かくなったと思ったら、また寒くなりましたね。
    雪が降っていたのですね。 この春最後の雪になって欲しいですね。
    前日光さんの所は地震の影響は大丈夫ですか?
    東北や関東一円に、節電が呼びかけられていますが
    この寒い中、大変ですね。
    地震で避難されている方は、いかばかりかとお察しします。

前日光さん、日光・月光菩薩像が転がっていたシーンを見られて
    ビックリされたでしょうね!
    大原は三千院の辺りだけお土産屋さんが連ねていますが
    そこ以外は農家さんが生活されているので、自然で普通な感じが
    好きです。あそこにスタイリッシュなホテルやマンションだけは
    建てないで欲しいです。

奈良も外資系のホテルが建ち、今 明日香にも星野リゾートが建設中
    だそうです。明日香や山の辺の道は お手洗いや食事処が少なかった
    ので便利になりますが、インバウンドが再開されたら
    外国のお客様が闊歩される国際的な場所になるのかなぁ。。。
    なんて空想しています(^-^;
    『倭は 国の真秀ろば』で、日本人の心の故郷なので
    そこだけは そっとしておいて欲しいなぁなんて感じます。

ポテ
  • yamayuri2001さん 2022/03/18 14:58:40
    大原三千院・・・
    ポテさん、こんにちは。
    ポテさんの前の年に、私も三千院で感動の体験をしました。
    おつう伝説は知りませんでしたが、
    現代とは異なって、恋愛にそこまで没頭できる時代があったんですね・・・
    時代と共に、損得勘定も入り
    純情だけではどうにもならないこともあるのかな?
    歌舞伎を観るとそう思わざるを得ません。

ところで、三千院は一日過ごせるお寺ですね。
    ほっこりするお地蔵さまも素敵で。
    隅から隅までじっくりと見入ると、3日くらいは費やせそうですね。
    京都在住なら、毎年行くのに。

しば漬けの乳酸菌で、お肌がツルピカになったのではありませんか?
    美味しそう!
    塩分を気にしつつも、食べちゃいますよね。
    そして白米も!

yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/18 23:06:16
    Re: 大原三千院・・・
    yamayuri2001さん こんばんは。
    書き込みを下さり、ありがとうございます。

春休みに入って暖かくなった事もあり、
    先週から観光客も増え始めました。
    大原へ行く方も、やっと増えるのではないかと期待しています。
    おつう伝説の、大蛇を祀ったとされる地名は本当にあるので
    一人で行くのはちょっと怖いです(^-^;
    知らなかったら歩いて通り過ぎたと思うのですが。
    昔話には恋愛一筋のお話が多いですが、現代は複雑なお話が
    多いですね。時々観る韓国ドラマなどはドロドロ過ぎて。。。(^^)

yamayuri2001さんも、大原へ行かれた時は静かな時間を過ごされて
    本当に良かったです。 コロナ渦になって良かった事は
    インバウンドの喧騒が落ち着いた事ですね。
    三千院は広いので ゆっくり丁寧に拝観すると時間が掛かりますね。
    これからの季節は色んな花も咲き出すので楽しみです。

お漬物は、お茶漬けで何倍も食べる事が出来るので要注意ですね!
    あっという間に お米も無くなってしまいます(^-^;

• 旅猫さん 2022/03/16 22:16:26
    秋もいいですね。
    ポテさん、こんばんは。

春らしい陽気が続いていますが、週末は今一つのようですね。
    大原の秋は、やはり綺麗ですね。
    朝霧の伝説は、ちょっと物悲しいですが。
    大原は、昔、出張ついでにちらりと三千院を覗きましたが、今でもよく覚えています。
    苔生した庭が綺麗でした。
    『グリルじゅんさい』、これぞ洋食屋と言った料理でいいですね。
    タルタルのかかったエビフライがとても美味しそう。
    美味しい洋食が食べたくなりました。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/16 23:20:02
    Re: 秋もいいですね。
    旅猫さん こんばんは。
    いつも ありがとうございます。

大原は、以前は数えるくらいしか行った事がありませんでした。
    大原自体は田園風景でいいのですが、観光する場所が決まっていて
    歩く道も決まっているので、いつも人が多いという印象でした。
    特に団体ツアーの御一行様を受け入れられる施設?は三千院だけで、
    避けたいお寺でした。

コロナ渦の今、逆に蜜を避けるには打って付けとなった大原なので
    今のうちに歩いておこうと出かけたのですが、紅葉には少し早い
    とは言え 三千院がこれほど少ないとは思っていませんでした。

先週くらいから、春休みに入ったからか 暖かくなったからか
    街を歩く人が増えてきました。
    蔓延防止も解除になる様なので、桜の季節は賑やかになりそう。

一人で気軽に入れるお店は、どうしても洋食屋さんになってしまって
    特別なお店でも何でもないので、出さなくても良かったかなと
    思っていたのですが、反応して下さって嬉しいです(^^)
    これからも日常使いの普通の洋食屋さんばかり出してしまいそうです
    (^▽^;)

• nagiさん 2022/03/16 11:58:34
    どこも絵になります
    ポテさん

こんにちは

秋の三千院は紅葉の赤と苔の緑がとても美しいですね!
    人も少なくてどこを切り取っても絵になります。

人が戻ってきたらこんな写真は撮れないかもですね~
    これからの桜の時期も良さそうだけどきっと混むかもしれませんね。

素敵な写真、ありがとうございました(*^_^*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/16 16:17:52
    Re: どこも絵になります
    nagiさん こんにちは。
    書き込み下さり、ありがとうございます。

先週くらいから 春休みにはいったからか、街を歩く人の数が
    増えてきました。
    私が行った時の大原は、観光客も少なかったので、お土産屋さんも
    閉まっている店が多かったです。
    紅葉には少し早かったとは言え、もう少し混雑してると思っていたので
    静かな三千院に 少し驚きました。
    暖かくなって 大原へ遊びに行く人も増えてきたので、今頃は
    お店の方々も喜んでいるでしょうね♪

蔓延防止も解除する県が増えそうなので、これから賑やかに
    なりそうですね(^^)
  • yumikenさん 2022/03/15 08:52:49
    紫蘇の畑が一面コスモスに♪
    おはようございま~す ポテのお散歩さん♪

三千院の参道入り口の紫蘇の畑が綺麗なコスモス畑になるんですねぇ~♪
    ずーっと紫蘇の畑のままだと思っていました(^^;
    思い描いていた感じのステキな紅葉とふかふかの苔さん(*^^*)
    緑色の苔の絨毯に真っ赤な落ち葉が映えますね~
    う~ん青葉&紫陽花の三千院も良かったけれど、
    やっぱり秋の紅葉の三千院にも行ってみたいなぁ~
    ニャンコを抱いているお地蔵さんの所って、少し奥に行った所ですよね。。
    それぞれ表情が違う可愛いわらしべ地蔵様たちが並んでいますよね♪
    とっても落ち着くお寺さん(#^^#)

やっぱり紅葉と苔さんは良いですね♪
    朝からほっこりしました(^^♪

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/15 12:16:26
    Re: 紫蘇の畑が一面コスモスに♪
    yumikenさん こんにちは。
    書き込み頂き、ありがとうございます。

あのコスモス畑は実際に行ってみると小さいんです(^-^;
    季節外れでもあるのですが、畑の中に入っても良いなんて
    優しいお言葉が嬉しかったです。
    4トラでもよく拝見する、ひまわり畑やコスモス畑など
    一面の〇〇畑に行った事が無くて、憧れています。

可愛いわらしべ地蔵様達は もうお庭の一番奥の辺りです。
    三千院のお地蔵様達は表情豊かで可愛いですね♪
    まだ何体かいらっしゃるそうなんですが、見つけられなくて。。。
    四季折々 色んな花が咲いて、季節を変えて行きたくなりますね。

• みみこさん 2022/03/14 12:25:53
    写真集
    ポテさん、こんにちは。

すんばらしい!の一言です。
    いや、あの紅葉の朱色、黄色と言うより鶯色と葉の緑が全て雅やかな色合いで、静寂の中に凛とした強さと優しさと気品といっぱい詰まった写真です。

私の大好きな京都をこんなに美しく雅やかに見せてくださって感謝しかない!

一つ一つのアングルと言い、ポテさん本当にセンスありますよね。
    写真から愛情が染み出ております。
    大原にこの時間に行けるのが・・・頭が下がります。

三千院という名前で写真集にしてほしい(≧▽≦)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/14 15:59:19
    Re: 写真集
    みみこさん こんにちは。
    いつも書き込みを下さって、ありがとうございます。

みみこさんは すでに京都に幾つかの常宿を持っていると思うのですが地下鉄烏丸線に便利な常宿に滞在した時に、機会があれば国際会館駅から京都バスで大原へ行ってみて下さいね。
    意外と短時間で行けるので、開門の9時には到着出来ると思います。
    10時以降は団体観光バスが到着するので、一瞬で賑やかになります。
    それでもピーク時に比べたら人が少なくて、観光業に携わっている方は
    大変そうです。

梅の季節だから城南宮へ行きたかったのですが、開門30分前で50mの行列だそうで諦めました(^▽^;)

みみこ

みみこさん からの返信 2022/03/14 20:45:48
    Re: 写真集
    いつも京都駅から京都バスで行っていたのですが、国際会館から行く方が早いのですか?
    京都バスだと1日乗車券で行けたので、今までバスにしてました( *´艸`)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/15 04:43:54
    おはようございます。
    昨夜は10件のコメントを入れていたので すぐに返信できなくてゴメンナサイ
    (T_T)  この件数上限、なんとかならないでしょうかねぇ。。。

京都駅から京都バス(17号系統)→→→→大原バス停 1時間19分 ¥560

国際会館駅から京都バス(19号系統)→→大原バス停 34分
    京都駅~地下鉄国際会館駅 ¥290
    国際会館駅から大原バス停  ¥360
    なので、京都駅に近い常宿ではなかったら 国際会館前から乗る選択肢も有効です。 地下鉄1番出口を出た所にバス停があります。

金額的には京都駅から一本のバスで行く方が良いと思います。
    地下鉄・バス1日乗車券なら 乗り継ぎしても金額は変わらないですね。
    【令和3年10月1日以降の発売価格】 一日券  大人1,100円(小児550円) ※二日券は廃止

京都駅から乗車すると色んなバス停に停まりながら大原へ行くので、時間的なロスと 繁忙日のバスの混雑は避けられません。
    国際会館から出発するバスも始発だし 京都駅から乗車する人より少ないと思います。 最悪、座れなくても30分くらい立つだけなので楽かも。

始発に乗るにしても、京都駅からのバスは 国際会館前からのバスより半時間ほど遅く到着します。

時刻表はもうすぐ改定されるので ここで記した数字が変わります。
    地下鉄・バスの運賃は、2024年度ごろに地下鉄で約11%、市バスは約9%の値上げを軸に検討するそうなのです。
    どちらにしても運賃の改悪は避けられず、最新の情報を入手して下さいね。

みみこ

みみこさん からの返信 2022/03/15 12:51:49
    Re: 写真集
    ポテさん、ありがとうございます!

そんなに交通費もかからないなら、時間短縮で良いですね!
    乗り換えるのが億劫なのと、のんびり京都の街を見ながら行くのも好きなのでバスにしてましたけど、その分時間がかかるので、嵯峨野に比べ大原に行くのを敬遠しがちだったんですよね~。
    次に大原に行くときはその手段で行ってみますね♪

それにしても京都の交通費の上がり方はちょっと凄いですね。
    と言っても長年500円で1日乗り放題だったのが、安すぎだったんですけどね。
    ただ、その後の値上がりが(≧◇≦)
    600円からの700円が早かったーww

いつも情報ありがとうございます。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/15 15:39:35
    Re: 写真集
    本当に、ここ数年の交通費の値上がりは半端なくって。
    2日乗車券も無くなってるし。。。

その上、まだ値上げするつもりなんだから、酷い!
    個人的意見だけど、議員さんの数を減らす方が先だと思うわ<`ヘ´>

↑みみこさんに訴えて どうするの~ (^▽^;)

返信不要です♪
  • 働きマンさん 2022/03/13 22:44:55
    キレーーい!
    ポテさん♪こんばんわ!

11月の大原綺麗ですね!
    紅葉には少し早いのかな?
    でも、緑と紅葉のコントラストがまた素敵で♪

苔の生え具合も最高ですね!

学生時代に京都に住んでいたので大原には何度か行きましたが、三千院には・・・結局入らずじまい。
    ・・・あの頃のおバカな私に言ってあげたい。。。
    「とにかく入っておけ!!」
    と。。。

若かりし頃に入っても、澄んだ気持ちになるんだろうな。。。きっと。こんな綺麗な紅葉を見ちゃうと♪

働きマン

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/14 00:54:57
    Re: キレーーい!
    働きマンさん こんばんは。
    書き込み頂き、ありがとうございます。

子供の頃、自分の生まれた街を「お寺しか無いから嫌いだ~」と思っていました。 金閣寺も銀閣寺も何処にあるのか知らなかったし、行きたいとも思いませんでした。

先日、4年ほど関東に住んだと書きましたが、その時 職場の同僚から「もったいない。 三十三間堂とか素敵な所がたくさんあるのに。。。」と言われて、「そうなのかな?」と考えが少し変わりました。

逆に、私が毎週 地図を片手に東京や横浜の街を歩いていると、「そんな所へ しばらく行った事がないわ。」と同僚達が言うんです。 生活している街って、そんなものかも知れないですね。

働きマンさんが学生さんの頃は、その年代だからこそ 行くべき所へ行かれていたんですよね、きっと。 お寺は年を重ねてから行っても遅くないしね♪
    そう思うと、京都へ修学旅行に来る学生さんは 少し可哀そうかも。 USJをメインに チョコッとお寺へ行く方が思い出深くなるかもです(*^-^*)

またいつか、働きマンさんが過ごした京都の街を案内して下さいね。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/21 18:42:25
    すいませんっ(>_<)
    働きマンさん こんばんは。

働きマンさんから ちーちゃんへのメッセージが、
    私の所へ来てたのに、ボ〜っとしていて気付かず
    見逃していました。

今日 メールを見て気づきました(+o+)
    すいません〜

ちーちゃんの掲示板には送信したけれど、よくよく考えたら
    働きマンさんの掲示板には行かないんですよね。
    連絡が遅れて、重ね重ね すいませんっm(__)m

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2022/03/13 22:21:11
    苔むした、お地蔵さん達、
    こんばんは!ポテさん!

なんだか、
    コスモス畑が、この季節、
    新鮮で、うわー!と、感動しました。
    もちろん、しっとり苔むす
    大原の秋景色、美しい。
    紅葉も、色とりどりで、絵画のようです。

確かによくお見掛けする、お写真
    苔むすお地蔵さん達、埋もれています。
    これは、もともとお顔だけの
    お地蔵さんなのかなあ、と、
    いつも不思議に思っていました。
    全身、立ち姿で苔に埋もれてたら、
    えらいことですよね、σ(^_^;)?
    などと、
    可笑しなことに疑問を持つ
    変わり者で、すみません、

話変わりますが、門司港の旅行記
    参考にさせてもらおうと、度々アクセスして
    ごめんなさい!だって分かりやすいのですもの。
    ありがとうございました!!

コトラマダム

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/13 22:46:06
    Re: 苔むした、お地蔵さん達、
    コトラマダムさん こんばんは。
    書き込み頂き、ありがとうございます。

お地蔵さん、よく見ると 寝そべっていたり体育座りをしている子が
    いるんです。 お顔が大きいので 手足は見えにくいんです( *´艸`)
    ポスターだと可愛く写ってるのに、私が写すとブチャイクなのです。
    他にも何体かお地蔵さんが苔に埋もれている様なんですが、
    見つけられなくって。。。

もうすぐ門司へ行かれるのですね♪
    参考にして頂けるようなものがあったら嬉しいです。
    私もまた行きたくなりました。
    今度は山口県側の下関をゆっくり歩きたいです。

ポテ
  • nomo1215さん 2022/03/13 16:38:40
    ハンバーグとエビフライ・・
    ポテのお散歩さん
    こんにちは~
    素敵な大原の秋の風景の旅行記へのコメントの書き出しが・・ハンバーグとエビフライで・・m(__)m

今夜の我が家の夕飯はハンバーグとエビフライ!!
    下準備を済ませPCに向かったところでした・・凄い偶然・・

さて、本題・・
    朝霧が見える、秋の景色・・『小野霞おのがすみ』と呼ばれているのですね~
    私の住む秘境でも、朝霧の見える朝があります。
    大原の様な風光明媚な場所ではありませんが・・
    霧がもたらす朝露が野菜の甘みを引き出し美味しいく育ててくれる・・
    って、謹んで学習させていただきました。

猫を抱いているお地蔵様・・参拝者さん達に人気があるのが理解できます。
    私も見てみたいです・・。

本格的な春の到来が待ち遠しい今・・
    秋晴れの青い空に、誇るように咲くコスモス・・そして、散り際の美しい紅葉・・
    四季の移り変わりのある日本の自然の美しさ・・
    改めて感じさせていただきました・・。

nomo1215

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/13 22:24:31
    Re: ハンバーグとエビフライ・・
    nomo1215さん こんばんは。
    書き込み頂き、ありがとうございます。

おお、今日の夕食はハンバーグ&エビフライだったのですね♪
    お家でニ品もメインを作られて、素晴らしいです~
    その上 私は外食ですし。。。(^▽^;)

nomo1215さんのお近くでも、朝霧が発生するのですね。
    やはり盆地なのでしょうか?
    大原は、『女ひとり』の歌で知られる様になったそうです。
    コロナ渦で、なかなか遠くへ行けなくなった時に 大原の田園の中を
    歩くと、ちょっと遠出をした様な気持ちになるので 最近
    良く行くようになりました。
    車の運転が出来ないので、新鮮な野菜を買って帰れないのが残念です。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/14 00:29:17
    追伸。。。
    ポテのお散歩は長いので、良ければ『ポテ』と呼んで下さいね。

• takaさん 2022/03/13 12:00:01
    雅ですね、日本の原風景。
    ポテのお散歩さん、こんにちは。

自然いっぱいの静かな大原の風景は落ち着きますね。京都は憧れの地なのですが、ほぼ街中の寺社や有名どころしか知りません。日本の原風景のような大原、いつかは行って見たいなと思いました。

三千院の紅葉は情緒がありますよね。聚碧園、有清園は拝見してもその自然と人工の融合が見事ですね。苔の庭に育つたくさんの木々、モミジが盛りになる時期に参道ではコスモスも見られるのですね。ここでは、お地蔵さまも自然の中に一体化されて他の寺社では味わえない雰囲気を醸し出していますね。

ハンバーグ、エビフライ大好きです。「奇をてらわない美味しさ」、いいですね。一度賞味したいものです。ポテさんの旅行記、静寂の中の古き良き日本の美しさを見事に表現された写真で、雅な世界が一面に広がり、うっとりと拝見しました。ありがとうございました。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/13 22:04:58
    Re: 雅ですね、日本の原風景。
    takaさん こんばんは。
    書き込み頂き、ありがとうございます。

京都市内のお寺巡りの混雑に疲れたら、半日の時間が許せば
    大原へ足を延ばしてみて下さい。
    お土産屋さんなどはありませんが、田園の中を歩くと市内とは違った
    環境が新鮮に感じます。
    コロナ渦になって、どこへも行けなくなった時に訪れるようになり
    何度も癒されました。 早く終息して欲しいですね。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/14 00:27:33
    Re: 雅ですね、日本の原風景。
    追伸。。。

ポテのお散歩は長いので、良ければ『ポテ』と呼んでくださいね。

taka

takaさん からの返信 2022/03/14 11:33:13
    RE: Re: 雅ですね、日本の原風景。
    ありがとうございます。これから、そう呼ばせていただきます。

• 万歩計さん 2022/03/13 10:05:07
    人がいない!
     ポテさん、おはようございます。

京都の紅葉の名所は早朝から観光客が押しかけ、開門と同時にどっと入場、というパターンが多いのですが、この時は殆ど人がいない。特別な日だったのですか。それともポテさんがVIP待遇で入れてもらえたとか。

昨日城南宮に枝垂れ梅と落花椿を見に行きました。開門30分前に着いたら既に発券場に50mの行列。写真を撮る人で園内は大渋滞でした。その後はロケ地巡りで泉涌寺から将軍塚、下賀茂神社と回り、最後は中京、下京のスポットを回りまたまた3.5万歩歩いてきました。

万歩計

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/13 21:16:12
    Re: 人がいない!
    万歩計さん こんばんは。
    書き込み下さり、ありがとうございます。

三千院を訪れた日は平日だった事と、紅葉には一週間ほど早い時期だったので、思ったよりも観光客は少なかったです。 でも10時を過ぎるとツアーの団体さんが拝観に来られていました。

城南宮へ行かれたのですね!
    見事な枝垂れ梅が満開で良いお天気ともなれば、行列必至なのですね。
    私も毎年行きたくなるのですが、人が多いので避けてしまいます。
    でも、奇麗だったでしょうね~。

私も万歩計さんに見習って、金曜日に15,919歩歩きましたが、
    半分にも満たないですね(>_<)

• ちーちゃんさん 2022/03/13 09:22:45
    しば漬け、大好き!
    おはようございま~す(^○^)

最後に大原へ行ったのはいつだったのか…
    京都の街の雅な雰囲気とは違った、のどかな景色。
    あの石段で、修学旅行の時に写真を撮ったのを思い出しました。
    懐かしい景色(´∀`*)
    静かな小道は、朝早く行ったご褒美ですね。
    苔むすお地蔵様も見てみたいな(^_^*)

木漏れ日、紅葉、全てが絵葉書のよう♪
    やはり京都は、別格です!
    何度行っても新しい発見がある古都。
    ステキな場所にお住まいのポテさん、
    羨ましすぎます(//∇//)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/13 20:52:14
    Re: しば漬け、大好き!
    ちーちゃん こんばんは。
    書き込みを、ありがとうございます。

大原は修学旅行のルートにも組み込まれていたのですね。
    最近はUSJにも行くようになったようですが、学生さんに
    毎日 お寺ばかりは飽きちゃいますよね。

市内でも行く所はお寺しかなくって、そんな時 田園風景の
    大原へ行くと いつもと違うようで、少し遠出をした気分になります。
    田んぼの中は蜜にはならないので、コロナ渦になってからは
    大原が駆け込み寺になりました(^-^;

ポテ
  • チーママ散歩さん 2022/03/13 08:34:25
    秋に包まれ古刹巡り
    ニュースでひっきりなしに流れる
    戦争の状況。
    コロナに苦しんでいる最中、
    また新たな苦しみを。。
    なんだか、いつも以上に気の滅入る
    不安な日々を過ごしています。

おはようございます。

四季折々の自然の色。
    秋の色は暖かさがあり、こんな時には
    嬉しいお写真。
    気持ちを温めてもらいましょうっと。
    朝日の差し込むお庭を眺めて、
    苔むしたお地蔵さんの笑顔に
    癒されたくなります。
    一面のもふもふした苔の絨毯の上に
    ハラリハラリ舞い落ちた色付いた
    葉模様。
    それだけで、絵画の世界ですね。
    季節がかわり街はパステルカラー
    に身を包み。
    本来なら嬉しい新たな始まりを予感
    させるのですが。
    今の私の心は秋色の心地よさに慰めて
    もらっています。
    今年の秋も同じように何ごともなかった
    かのように季節は巡ってくるのでしょうね。
    その時、人間社会はどんな変化を
    迎えているのかな。。

恋には疲れてませんが、
    現代に疲れた女がひとり。
    古刹で人生の休憩をさせて頂きました。
    ありがとうございます。

難しい事はわからないけれど。
    こんな時は、
    あー柴漬け食べたいってなりました。
       (*´꒳`*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/13 20:19:05
    Re: 秋に包まれ古刹巡り
    チーママさん こんばんは。
    書き込み頂き、ありがとうございます。

そうなんですよね。
    コロナ渦で 気持ちが一杯なのに、何をしてくれるのよ!
    と また暗い気持ちになりますね。
    そんな時、あの見渡す限りの田園風景を見ると癒されます。
    最近の私の駆け込み寺の様になっています(^-^;
    半日 田畑を歩き回ると、なんだか納得して スッキリします。
    何を納得したのか、本人もわかっていないのですが。。。

こんな時は しば漬け食べましょ♪

• 白い華さん 2022/03/13 05:17:03
    「京都・大原」は『気品ある・・田舎』ですね。
    お早う御座います。
    「真っすぐ!の 杉山」を 背景に、たなびく・・朝霧。が
    ほんとだ~、伝説の「龍」に 見えました。(笑)

こんな「朝霧」が 出てくれる・・のも、 早朝の旅!ならでは・・の 気付き。
    のっけ!から「素敵な 大原・・の 自然美」を 見せてもらいました。
    ー----------------
    「秋の コスモス」は、ピンク色!で
    「赤。黄色。オレンジ・・の 紅葉」とは、また・・違う!世界。

ちょっと「京都市内!から 30分。車を 走らせる・・だけ」で
    すごく、癒される!『気品ある・・田舎 大原』を 体感出来る・・のが、いいですね。
    ー----------------
    しかも、そこ!には「国宝も ある! 門跡寺院『三千院』」も あったりして
    大人!の 旅・・に ふさわしい~、場所。

苔の 絨毯!に「すくっ!と 伸びた・・木々」が 似合います。
    ちょっとした・・大木は「市内」では なくて、
    こんな・・郊外!だから こそ。 存在するんだ。

そんな風に 思える・・「素敵な 大原・探訪記」でした。
      これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/13 20:08:11
    Re: 「京都・大原」は『気品ある・・田舎』ですね。
    白い華さん こんばんは。
    書き込み下さり、ありがとうございます。

もっとすごい朝霧だったのですが、あっという間に消えてしまうので
    何とか小さな霧を撮りました。
    大原は もっと遠いと思っていたのですが、意外に近かったです。
    昔は歩いて お漬物や薪を頭に載せて市内に売りに来ていたので
    車で30分の距離が せいぜいですよね。

大原も人口の減少などの問題を抱えていますが、若い人達が
    大原の野菜を使ったカフェをオープンさせたり頑張っているので
    心強いです(^^)

ポテ
  • さつまおごじょさん 2022/03/13 04:38:47
    京都~大原 三千院~♪
    ポテさん、おはようございます♪

何という美しい紅葉でしょうか。
    早朝でないと見れない静寂の京都。
    少しずつ陽がさし、木々の間からのびる光芒・・・鮮明に輝き始める紅葉。

京都~大原 三千院~♪
    『恋に疲れた女』でなくても癒されますね(^_-)-☆
    こんな素敵な場所へ気軽に行ける所にお住まいなのですね。

表紙の写真が素敵過ぎです(*^-^*)
    美しい風景ありがとうございましたm(__)m

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/03/13 19:53:17
    Re: 京都~大原 三千院~♪
    おごじょさん こんばんは。
    書き込み頂き、ありがとうございます。

タイミング良く陽が差し始めてくれました(^^)
    この日は三千院しか拝観していないので、大原には2時間くらいしか
    いませんでした。 『恋に疲れる』事をとっくに忘れましたが、
    見渡す限りの田園風景には癒されます(*´▽`*)
    車の運転が出来ないので持ち帰れないのですが、取れたての野菜を
    一杯買い込みたいです。
    まだ おごじょさんが買って帰った馬刺しが頭から離れません( *´艸`)