サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国的に不安定な天気で、豪雨予報が各所で出ていた三連休前・・・<br />とく旅マイルの旅行記を 多数拝見していて、<br />使ってみたいなと思っていました。<br />3年間使えなかったマイルは、Hawaiiに2回行けるマイルが<br />貯まっていました。<br />しかし、ANAのひど過ぎる対応で、キャンセルに・・・<br />ANAの対応は・・・<br /><br />5月に9月のハワイ便を予約しました。<br />その時点で しっかりと運航計画が決まっていた訳ではないので<br />受け付けましたの回答でした。<br />待っていたら6月に急に、9月の土曜日は<br />羽田からは運航せず、成田からのフライングホヌだけを飛ばすとの<br />計画になりました。<br />そこで、羽田便を予約した人は、成田便に振り替える必要があったのですが、その手続きを電話でしかやらないと言い出したのです。<br />しかし、ANAの電話は、有料でいつも1時間以上待ち・・・<br />タイから帰国しても、状況は何も変わりませんでした。<br />朝も夜も深夜も電話しました。何十回も・・・<br />しかし、繋がらず、偶然つながった時は、キャンセル待ちが多いので<br />多分無理でしょう・・・と言う返事・・・<br />19年間応援したANAをきっぱりと諦めて<br />JALに乗り換えました。<br /><br />JALの対応は素晴らしいものでした。<br />やはり成田便が欠航して、発券したにもかかわらず<br />変更が生じたのですが、こちらは聞き取りをして<br />JALの職員から、こちらが伝えた都合の良い時間に<br />きちんと電話がかかってきました。<br />この対応は納得がいきますが、ANAはもうコールセンターの人を雇う<br />余力が無いのでしょうか?<br />逆に心配になります。<br />そんなわけで、国内で消化しないとあと半年で無効になる・・・<br />と、マイル消化の旅です。

まさか、2週間後に北海道に戻るとは・・・この日、日本でピンポイント晴れだったサロマ湖!

371いいね!

2022/07/15 - 2022/07/16

1位(同エリア200件中)

38

43

yamayuri2001

yamayuri2001さん

全国的に不安定な天気で、豪雨予報が各所で出ていた三連休前・・・
とく旅マイルの旅行記を 多数拝見していて、
使ってみたいなと思っていました。
3年間使えなかったマイルは、Hawaiiに2回行けるマイルが
貯まっていました。
しかし、ANAのひど過ぎる対応で、キャンセルに・・・
ANAの対応は・・・

5月に9月のハワイ便を予約しました。
その時点で しっかりと運航計画が決まっていた訳ではないので
受け付けましたの回答でした。
待っていたら6月に急に、9月の土曜日は
羽田からは運航せず、成田からのフライングホヌだけを飛ばすとの
計画になりました。
そこで、羽田便を予約した人は、成田便に振り替える必要があったのですが、その手続きを電話でしかやらないと言い出したのです。
しかし、ANAの電話は、有料でいつも1時間以上待ち・・・
タイから帰国しても、状況は何も変わりませんでした。
朝も夜も深夜も電話しました。何十回も・・・
しかし、繋がらず、偶然つながった時は、キャンセル待ちが多いので
多分無理でしょう・・・と言う返事・・・
19年間応援したANAをきっぱりと諦めて
JALに乗り換えました。

JALの対応は素晴らしいものでした。
やはり成田便が欠航して、発券したにもかかわらず
変更が生じたのですが、こちらは聞き取りをして
JALの職員から、こちらが伝えた都合の良い時間に
きちんと電話がかかってきました。
この対応は納得がいきますが、ANAはもうコールセンターの人を雇う
余力が無いのでしょうか?
逆に心配になります。
そんなわけで、国内で消化しないとあと半年で無効になる・・・
と、マイル消化の旅です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行先を決めるのに、天気がいい場所を捜しました。とく旅マイルの行先で、15日雨が降らないのが、唯一 オホーツク紋別空港でした。でも、そこには何があるのか・・・来てみたら、この快晴!ドライで気持ちのいい空気感。

    旅行先を決めるのに、天気がいい場所を捜しました。とく旅マイルの行先で、15日雨が降らないのが、唯一 オホーツク紋別空港でした。でも、そこには何があるのか・・・来てみたら、この快晴!ドライで気持ちのいい空気感。

  • しかし、レンタカーが無い。北海道の旅はレンタカーが無いと、自由に移動できません。最後の一台が残っていたのが、地元のガソリンスタンドで持っていた ワンズレンタカー!良かった。

    しかし、レンタカーが無い。北海道の旅はレンタカーが無いと、自由に移動できません。最後の一台が残っていたのが、地元のガソリンスタンドで持っていた ワンズレンタカー!良かった。

  • 紋別駅は、1989年に廃線になっています。商業施設と日帰り温泉が入っていて、紋別の観光の中心になっています。

    紋別駅は、1989年に廃線になっています。商業施設と日帰り温泉が入っていて、紋別の観光の中心になっています。

  • 紋別の市内のこの立派な建物は・・・簡易裁判所?でしょうか・・・

    紋別の市内のこの立派な建物は・・・簡易裁判所?でしょうか・・・

  • レンタカーで、蟹の爪のオブジェに行ってみました。とても目立つんです。流氷アートフェスティバルで 昭和58年に作成されたとの事ですが、しばらく海上に展示されていて、今は 紋別のシンボルとして、ここにあるそうです。

    レンタカーで、蟹の爪のオブジェに行ってみました。とても目立つんです。流氷アートフェスティバルで 昭和58年に作成されたとの事ですが、しばらく海上に展示されていて、今は 紋別のシンボルとして、ここにあるそうです。

  • オブジェの周りには、ハマナスが!「流氷とけて、春風吹いて ハマナス咲いて、カモメも鳴いて」の歌を思い出しました。

    オブジェの周りには、ハマナスが!「流氷とけて、春風吹いて ハマナス咲いて、カモメも鳴いて」の歌を思い出しました。

  • なんて澄み渡った海の色。ベニスビーチの海の色と似ているなと思いました。

    なんて澄み渡った海の色。ベニスビーチの海の色と似ているなと思いました。

  • カモメの集団を発見!

    カモメの集団を発見!

  • オホーツク海の海の蒼さは独特です。

    オホーツク海の海の蒼さは独特です。

  • 端っこに見えるのは、ガリンコ号。いつか乗ってみたいと思っていました。寒くてもう無理かな・・・

    端っこに見えるのは、ガリンコ号。いつか乗ってみたいと思っていました。寒くてもう無理かな・・・

  • 北海道立オホーツク流氷公園には、ラベンダー畑があります。去年9月に北海道をドライブしたのに、既にラベンダーはありませんでした。今、満開!!!これが見たかった!

    北海道立オホーツク流氷公園には、ラベンダー畑があります。去年9月に北海道をドライブしたのに、既にラベンダーはありませんでした。今、満開!!!これが見たかった!

  • ラベンダーの色は癒しの色、そして見ていると幸せになる色!

    ラベンダーの色は癒しの色、そして見ていると幸せになる色!

  • 弾丸一泊でのマイル消化の旅ですが、本当に 来てよかったと思いました。

    弾丸一泊でのマイル消化の旅ですが、本当に 来てよかったと思いました。

  • ここで、「大人のソフトクリーム」を食べました。すぐに溶けるので、写真はありません。苦いコーヒーゼリーの上にソフトクリームがあるからのネーミング。お勧めです!

    ここで、「大人のソフトクリーム」を食べました。すぐに溶けるので、写真はありません。苦いコーヒーゼリーの上にソフトクリームがあるからのネーミング。お勧めです!

  • 紋別から1時間ドライブして、ピラオロ展望台へやって来ました。ピラオロ荘の敷地内にあって、ダートを少し走ります。

    紋別から1時間ドライブして、ピラオロ展望台へやって来ました。ピラオロ荘の敷地内にあって、ダートを少し走ります。

  • すると、こんな展望台からの景色です。

    すると、こんな展望台からの景色です。

  • サロマ湖の雰囲気を現してはいないと思いました。富武士漁港がメインで見えるからです。因みに サロマ湖は10キロの砂州が続いている、日本で3番目に大きい湖です。

    サロマ湖の雰囲気を現してはいないと思いました。富武士漁港がメインで見えるからです。因みに サロマ湖は10キロの砂州が続いている、日本で3番目に大きい湖です。

  • 対岸に見えるのは、砂州。

    対岸に見えるのは、砂州。

  • 本当に雄大・・・

    本当に雄大・・・

  • ピラオロ展望台から10分ドライブすると、この日の宿泊ホテル「サロマ湖 鶴雅リゾート」に到着しました。お部屋はお値段の割に 普通過ぎてがっかりしました。

    ピラオロ展望台から10分ドライブすると、この日の宿泊ホテル「サロマ湖 鶴雅リゾート」に到着しました。お部屋はお値段の割に 普通過ぎてがっかりしました。

  • デスクまわりも機能的ですが、ごく普通・・・

    デスクまわりも機能的ですが、ごく普通・・・

  • お部屋のバスルームは使いませんが、結構 老朽化しています。

    お部屋のバスルームは使いませんが、結構 老朽化しています。

  • しかし、この後、なぜ強気のプライスなのかが 分かりました。露天風呂が凄い!巨大な岩が組まれて、そこに 更にベンチの岩が配してあり、とても居心地が良いのです。

    しかし、この後、なぜ強気のプライスなのかが 分かりました。露天風呂が凄い!巨大な岩が組まれて、そこに 更にベンチの岩が配してあり、とても居心地が良いのです。

  • 因みに ベッドも寝心地は良かったです。

    因みに ベッドも寝心地は良かったです。

  • そして、夕食のバイキングで、更にお値段に納得が行きました。通常のバイキングだけでも食べきれない種類があり、エビやカニの天ぷらが美味しいのですが・・・海鮮プレートが付いているのです。これ、アラモアナホテルの最上階のシグニチャー・プライム・ステーキ&シーフードで食べたら、これよりも小さくて250ドルでした。このプレートだけで2万円???でした。

    そして、夕食のバイキングで、更にお値段に納得が行きました。通常のバイキングだけでも食べきれない種類があり、エビやカニの天ぷらが美味しいのですが・・・海鮮プレートが付いているのです。これ、アラモアナホテルの最上階のシグニチャー・プライム・ステーキ&シーフードで食べたら、これよりも小さくて250ドルでした。このプレートだけで2万円???でした。

  • つまり、このホテルは食べるホテル、お風呂が素敵なホテルだったのです。

    つまり、このホテルは食べるホテル、お風呂が素敵なホテルだったのです。

  • そして、19時になると、このように レストランから真っ直ぐにサンセットが見えるんです。

    そして、19時になると、このように レストランから真っ直ぐにサンセットが見えるんです。

  • コオリナの夕陽を思い出しました。コオリナも、ドライなので、毎晩サンセットが見えます。海面にはなかなか沈みませんが・・・

    コオリナの夕陽を思い出しました。コオリナも、ドライなので、毎晩サンセットが見えます。海面にはなかなか沈みませんが・・・

  • サロマ湖の夕陽も素敵です。燃えるような赤・・・明日も晴れ!

    サロマ湖の夕陽も素敵です。燃えるような赤・・・明日も晴れ!

  • レストランの入り口の巨大レリーフ。昔は 各家庭にいくつか、北海道のお土産としてありました。今は こんなレリーフを買っていく人が少なくなったと思います。北海道の夜はとても静かです。洞爺湖の花火とは対照的に、静けさのサロマ湖でした。そうそう、洞爺湖のホテルで食べて感動したステーキは、佐呂間牛でした!

    レストランの入り口の巨大レリーフ。昔は 各家庭にいくつか、北海道のお土産としてありました。今は こんなレリーフを買っていく人が少なくなったと思います。北海道の夜はとても静かです。洞爺湖の花火とは対照的に、静けさのサロマ湖でした。そうそう、洞爺湖のホテルで食べて感動したステーキは、佐呂間牛でした!

  • 朝食バイキングも、筋子に烏賊にとびっこにスープカレー、地元の新鮮野菜、種類が多くて食べきれません。たくさん頂いて、元気にチェックアウトしました。

    朝食バイキングも、筋子に烏賊にとびっこにスープカレー、地元の新鮮野菜、種類が多くて食べきれません。たくさん頂いて、元気にチェックアウトしました。

  • ホテルの目の前が、ホタテ養殖発祥の碑。日本で初めてホタテの養殖を始めた場所がここでした。

    ホテルの目の前が、ホタテ養殖発祥の碑。日本で初めてホタテの養殖を始めた場所がここでした。

  • サロマ湖の蒼さは、洞爺湖ブルーとは全く違っていました。海水と同じ色。それもそのはず、近年 開口部を作って、わざと海水を入れているのです。

    サロマ湖の蒼さは、洞爺湖ブルーとは全く違っていました。海水と同じ色。それもそのはず、近年 開口部を作って、わざと海水を入れているのです。

  • その方が サロマ湖で取れる魚貝の種類が豊富になるからだそうです。

    その方が サロマ湖で取れる魚貝の種類が豊富になるからだそうです。

  • 朝、やって来たのはワッカ原生花園。昨年 原生花園は数カ所周りましたが、どの原生花園も花が終わり、枯れた原生花園でした。

    朝、やって来たのはワッカ原生花園。昨年 原生花園は数カ所周りましたが、どの原生花園も花が終わり、枯れた原生花園でした。

  • 今年は、可憐な花が咲いていました。今が見頃です。

    今年は、可憐な花が咲いていました。今が見頃です。

  • 昨夜、ホテルのロビーでオカリナの生演奏と、サロマ湖の自然についての講演がありました。

    昨夜、ホテルのロビーでオカリナの生演奏と、サロマ湖の自然についての講演がありました。

  • 約1時間の講演でしたが、オカリナの演奏のあまりの美しさに、涙するところでした・・・

    約1時間の講演でしたが、オカリナの演奏のあまりの美しさに、涙するところでした・・・

  • その時に教えてもらったのが、このワッカ原生花園です。咲いていたのは、ハマハコベ、センダイハギ、マイヅルソウ、オドリコソウなどでした。原生花園の美しさ、しみじみ感じました。もっともっと散策したかったのに・・・

    その時に教えてもらったのが、このワッカ原生花園です。咲いていたのは、ハマハコベ、センダイハギ、マイヅルソウ、オドリコソウなどでした。原生花園の美しさ、しみじみ感じました。もっともっと散策したかったのに・・・

  • ワッカ原生花園はもっと時間をかけて見たかったかったけれど、飛行機の出発時刻に間に合わなくなるので、諦めました。帰りの道沿いには、今 満開のジャガイモの花!北海道の初夏は美しい・・・

    ワッカ原生花園はもっと時間をかけて見たかったかったけれど、飛行機の出発時刻に間に合わなくなるので、諦めました。帰りの道沿いには、今 満開のジャガイモの花!北海道の初夏は美しい・・・

  • 1時間のドライブで、オホーツク紋別空港へ戻ってきました。たった24時間の弾丸トラベル・・・でも心に残る旅でした。いつも忙しい長男が、無理して同行してくれたのが、とても嬉しく、一層幸せに感じました。

    1時間のドライブで、オホーツク紋別空港へ戻ってきました。たった24時間の弾丸トラベル・・・でも心に残る旅でした。いつも忙しい長男が、無理して同行してくれたのが、とても嬉しく、一層幸せに感じました。

  • この空港は サテライトが無いので、タラップを登ります。こんな懐かしい風情の空港、いつまでも残って欲しいです。

    この空港は サテライトが無いので、タラップを登ります。こんな懐かしい風情の空港、いつまでも残って欲しいです。

  • 最後までお読みいただいて、本当にありがとうございます。<br />単にマイルを消化するだけの旅行でした。<br />決めたのも出発3日前。<br />三連休でレンタカーが無く、紋別市内だけを観光しようかとも思いました。<br />でも諦めずに探したら、ワンズレンタカーさんに一台残っていて<br />そのおかげで、サロマ湖まで行くことが出来ました。<br />いつも二人だけの旅行ですが、今回は長男が同行してくれたので<br />疲れるほど喋りながらの旅でした。<br />オホーツク紋別空港・・・あまり知られていない空港だと思います。<br />でも、田舎の空港はとても温かくて、<br />飛行機が着くと、デッキで職員がお出迎えしてくれます。<br />紋別の人々も温かく、サロマ湖鶴雅リゾートのスタッフさんの<br />おもてなしも、心に沁みました。<br />また、次はマイル消化に何処に飛ぼうかなと<br />ちょっと楽しみになりました。<br />しかし、感染拡大に、行けるのかと心配でもあります。<br />コロナ禍が長引くのは、こういう事だったのかと<br />今、実感しています。

    最後までお読みいただいて、本当にありがとうございます。
    単にマイルを消化するだけの旅行でした。
    決めたのも出発3日前。
    三連休でレンタカーが無く、紋別市内だけを観光しようかとも思いました。
    でも諦めずに探したら、ワンズレンタカーさんに一台残っていて
    そのおかげで、サロマ湖まで行くことが出来ました。
    いつも二人だけの旅行ですが、今回は長男が同行してくれたので
    疲れるほど喋りながらの旅でした。
    オホーツク紋別空港・・・あまり知られていない空港だと思います。
    でも、田舎の空港はとても温かくて、
    飛行機が着くと、デッキで職員がお出迎えしてくれます。
    紋別の人々も温かく、サロマ湖鶴雅リゾートのスタッフさんの
    おもてなしも、心に沁みました。
    また、次はマイル消化に何処に飛ぼうかなと
    ちょっと楽しみになりました。
    しかし、感染拡大に、行けるのかと心配でもあります。
    コロナ禍が長引くのは、こういう事だったのかと
    今、実感しています。

371いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2022/11/01 13:19:10
    おじゃまします。
    紋別周辺も同じようなスポットを廻りました。紋別だけでもゆっくり散策すると半日かかりそうだと帰ってから思いました。真冬の紋別はどうなんでしょうか、興味があります。最北端に行ったし、最東端にも行ったし、来年は最南端を目指します。
    北海道は1度は下見に行き、次はノンビリと1日1市町を散策するのもいいかなあと思います。
  • ひでじいさんさん 2022/11/01 13:19:05
    おじゃまします。
    紋別周辺も同じようなスポットを廻りました。紋別だけでもゆっくり散策すると半日かかりそうだと帰ってから思いました。真冬の紋別はどうなんでしょうか、興味があります。最北端に行ったし、最東端にも行ったし、来年は最南端を目指します。
    北海道は1度は下見に行き、次はノンビリと1日1市町を散策するのもいいかなあと思います。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/02 16:10:53
    RE: おじゃまします。
    ひでじいさん、こんにちは。
    私の旅行記をたくさん見ていただいて、
    ありがとうございます。

    小田原は地元でいらっしゃるんですね。
    お魚が美味しくて良いですね!

    北海道は、紋別ののんびりした町も良かったですが、
    サロマ湖の夕陽に感動しました。

    地球岬や襟裳岬は、悪天候だったので
    いつかリベンジしたいと思っています。
    北海道は、何度行っても
    再訪したくなる旅行先です。

    yamayuri2001


    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/11/02 19:44:07
    RE: RE: おじゃまします。
    YAMAYURI2001さん

    コメントありがとうございます。
    小田原は魚が旨いと皆さん言いますがスーパーでは半分が地元以外のものです。
    たまに、早川港に釣りに行き釣れる釣れないはあっても釣ってきたものは自宅で食べます。これからはイワシが釣れるので楽しみにしてます。
    北海道はいいですね、次は道央から廻ってみたいです、私は少し経って2度目を行きたくなります、1回目の失敗をリベンジのためですが。当分旅行は北海道になります。来年は最南端と最西端にチャレンジを考えてます。
    旅を計画するのは夢があって元気が出ます。

    yamayuri2001さんもどこか出かけましょう。計画は??






    > ひでじいさん、こんにちは。
    > 私の旅行記をたくさん見ていただいて、
    > ありがとうございます。
    >
    > 小田原は地元でいらっしゃるんですね。
    > お魚が美味しくて良いですね!
    >
    > 北海道は、紋別ののんびりした町も良かったですが、
    > サロマ湖の夕陽に感動しました。
    >
    > 地球岬や襟裳岬は、悪天候だったので
    > いつかリベンジしたいと思っています。
    > 北海道は、何度行っても
    > 再訪したくなる旅行先です。
    >
    > yamayuri2001
    >
    >
    >

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/11/03 09:40:04
    RE: RE: RE: おじゃまします。
    ひでじいさん、こんにちは。
    私の旅行の計画は、
    当面、来週が伊豆熱川、
    次の週は、山口県3泊4日

    12月は4泊5日で沖縄。
    クリスマス前に、ロイヤルパークホテル横浜2泊。

    1月が、ウェスティン横浜2泊
    そして、ハイアットリージェンシー横浜2泊

    となっています。

    マリオットの交換で、良い条件のがあれば
    2021年分で2月か3月に海外に行くかもしれません・・・

    このような計画です。

    yamayuri2001

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2022/11/03 18:50:00
    RE: RE: RE: RE: おじゃまします。
    旅人は次の次まで考えてますね。
    私は年内は〆です。熱海温泉に行くかも知れませんが。

    来年は3月から始動です、最南端と最西端を目指し、北海道も候補です。

    旅は計画して、行って、お土産買って、お土産配って、4T旅行記書いて一粒で5度美味しいと思います。

    旅好きな方と交信するのは楽しみです。

    yamayuri2001さんは神奈川在住ですか?? ヤマユリは神奈川の別名ですね。




    > ひでじいさん、こんにちは。
    > 私の旅行の計画は、
    > 当面、来週が伊豆熱川、
    > 次の週は、山口県3泊4日
    >
    > 12月は4泊5日で沖縄。
    > クリスマス前に、ロイヤルパークホテル横浜2泊。
    >
    > 1月が、ウェスティン横浜2泊
    > そして、ハイアットリージェンシー横浜2泊
    >
    > となっています。
    >
    > マリオットの交換で、良い条件のがあれば
    > 2021年分で2月か3月に海外に行くかもしれません・・・
    >
    > このような計画です。
    >
    > yamayuri2001
    >
  • 白い華さん 2022/09/02 11:31:28
    日本全国・・で「北海道! サロマ湖だけ。が 晴れ」とは。
    今日は。
    出発 3日前!に「北海道へ・・行こう」は、お天気!を 見ながら。

    そして、バッチリ!やりましたね~。
    日本全国・・で「北海道! サロマ湖だけ。が 晴れ」とは。

    有名な『サロマ湖!の 夕日』も 見られて、
    付近の「夏らしい~! 北・・の 花」も、美しく 満開」って
    yamayuriさんにしては「短い・・一泊二日」。
    「充実!の 内容」で、しかも、珍しく。。長男さんが 同伴旅行。は 
    「しみじみ、良い! 親子旅」と 感じました。

    息子さんも「一泊!の 好天に、恵まれた・・北海道」に 心底!癒された。のが 伝わりました。
    お母様も、この・・30代の 息子さん(なかなか、旅行なんて、行ってくれない)
    と 話も、はずんで 『素敵な 北海道旅行! 第二弾』と なりましてね。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    それにしても、長年、応援していた『ANA』の 対応ぶり。
    残念!でしたね。

    でも『JAL』に 切り替えて、心も 一新!して
    これから「リ・スタートする(コロナも 一段落して、海外再開) 飛行機旅行」も
    「安心!出来る・・のでは ?」と 思うノでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ホント・・・。
    「お宿 & 飛行機」が 確保出来て。も
    今は「レンタカー 不足!が 深刻」って いいますよね。

    一度、縮小した・・「レンタカー(売ったりしたそう)」を
    また、再び!増やす。も
    新車も(我が家!も 4月申し込み。が 来年、1月納車。は、絶望的で、春頃(1年待ち ?)
    中古車も、ままならない・・昨今。なので

    「レンタカーが 1台(3日前)申し込めた」のは、ラッキー。
    なかなか、旅行者が 少ない『紋別 空港』だったから ???
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    北海道の 高級ホテル『鶴雅』は、 お料理も、良かったそう。で
    息子さんも、 リフレッシュ旅・・と なりましたね。

    明日から『2週間の ハワイ旅行』に、出発・・デスネ。
    の~んびり 「美しい! 海 & 大自然」を 味わってきてくださいね。
    帰国時の「PCR検査」が 帰って来る・・頃は 無い」って 良かったですね。
    「ハワイの お話」も 楽しみ!に しています。
       これからもよろしくお願いします。 

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/09/02 17:46:13
    RE: 日本全国・・で「北海道! サロマ湖だけ。が 晴れ」とは。
    白い華さん、こんにちは。

    雄大な景色が晴天に恵まれたら、一層感動しますね。
    由布院を止めて、サロマ湖にした甲斐がありました。
    サンセットは、本当にきれいだったので
    全く知り合いではない方とも、感動を分かち合いました(笑)
    酔っぱらって???

    なかなか大人になると一緒に旅行したりは出来なくなる息子・・・
    娘さんと旅行なさる方は多いのに・・・
    年に一度くらいはと頼み込んでの同伴でした。
    ドライブの間中、ずっとしゃべり、
    まだまだ足りずに、お部屋でもしゃべり
    しゃべり疲れて寝入った感じでした(爆笑)

    紋別空港では、レンタカーの予約が取れず
    ここが、直近 旅行の予約の大変さでした。
    もっと前から予約していたら、取れたのでしょうけれど。
    でも、一台だけ残っていて、本当にラッキーでした。

    今、半導体不足で、新車も長期間待つんですね・・・
    ちょっと前には考えてもみなかった世界になりました・・・
    何が起きるか、読めないですね。
    新車が来たら、とっても嬉しいでしょうね!

    もうすぐ誕生なさる下のお孫さん、
    楽しみで、ドキドキですね!
    お近くで毎日接する事が出来るなんて
    本当に羨ましいです。

    我が家は、旅行記にも書きましたが
    孫が、もうすぐお別れだね・・・
    なんて言うもので、本当に寂しくて
    胸が痛みました。

    元気な赤ちゃんの誕生をお待ちしています。
    そして、そこからが白い華さんの出番!
    頑張ってくださいね!

    yamayuri2001






  • snowy;yukinoさん 2022/09/02 03:45:26
    秒読み!アロハ!
    PCR陰性証明もいらなくなるし、、ラッキーやまゆりちゃまですな!

    ANAの対応 残念でした、、ていうか、、?? そんなのあり? 法律に違反してない?て思うレヴェルですね、、 ANAもJALも、、日系のサーヴィスって充実しているのかと思ってました、、これがニューノーマルってやつなのかしら??

    わしは どちらも応援しているし グローバルもスーパーフライヤーズも入っているのだ、、しかし JALのサンフランシスコ発着時間が 高速道路の101の ゲキコミの時間だったので なんとなく ANAになっていた、、この数年、、しかし 最近 ANAもゲキコミの時間に発着するようになってしまったのだ、、JALに戻ろうかな、やまゆりちゃまと一緒に、、って 思ってしまった、、

    そして北海道! あれ? いつの間に、、って、、 
    この小さい私の脳は 新千歳空港から 洞爺湖、、そして クマ牧場と 競走馬の見学でいっぱいいっぱいですのに、、ww
    北海道は広いですね、、 惑わされずに 第一案で行こうと思うw 

    良い旅をわれらに♪
    xx

    旅レポ待ってまする
    マハロー

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/09/02 17:30:02
    RE: 秒読み!アロハ!
    yukinoちゃん、もうすぐだよ!
    でも、いろいろと心配で・・・
    旦那様が、H1をちゃんと運転できるかが
    特に心配なのだ!

    でも、PCR検査が要らなくなって
    本当に良かった!

    日系の航空会社はピカ一のサービスだったはず・・・
    これは、今日現在円が140円になる位
    日本という国の国際競争力の低下に他ならないと思いました。
    多分、庶民が楽しめるハワイは、遠くなってしまうのでは・・・

    北海道、はまったんです!
    サッポロと函館だけリピートしていたんだけれど、
    北海道の真骨頂は、田舎だと感じました!
    とにかく、アメリカみたいに道は広いし
    景色は雄大!
    さらに、碁盤の目の街。
    どこまでもアメリカでしょう?

    地平線が見えたり、地球が丸く思える水平線!
    こんな素晴らしい場所が日本にあるんですよ!

    ベーカーズフィールドとか 思い出しちゃうんです!
    でも、まずは第一案でどうぞ。
    期待を裏切らない北海道になるはずですから!

    明日から、取り敢えず二週間のステイを楽しみますね。
    けど、アラモアナには、怖いホームレスがいるとか
    いろんな噂に、ちょっとビビっていることは確かです・・・

    コメントありがとうございます。

    yamayuri2001


  • nimameさん 2022/08/31 16:14:38
    マイル消化の旅!
    yamayuri2001さんこんにちは・

    マイル消化の旅で北海道へようこそ・・
    でも最初色々ご不満があったみたいでどうなるのだろう?
    と思って読み進めましたら、紋別の綺麗なラベンダーに満足して頂き、サロマ湖の鶴雅・正直建物はかなり古いですよね!
    でもあそこの売りはサロマ湖に沈む夕日なんですよ!
    運良く見れて良かったわ~
    そして今回の旅は息子さんもご一緒!
    中々社会人になると親と旅に出ると言うのは無いですよね!
    でも今回は楽しまれた様子・
    nimameもホットしました(笑)
    そしていつもおじい様の絵を楽しませて頂いています。
    お疲れ様でした。
    nimame

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/09/01 21:49:35
    RE: マイル消化の旅!
    nimameさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    紋別は、未知の土地でした。
    行く先に何があるのかと思って訪問したら!
    素晴らしい景色と清涼感のある空気と人情・・・
    感動しました。
    それに、海鮮プレートは絶品です。
    サロマ湖に沈む夕陽が、あの色が
    今でも目に焼き付いています。
    あれだけ綺麗なのは、湿度が低いからですね。
    北海道ならではの景色でした。

    息子との旅行は、ずっと望んでいましたが
    なかなか実現しなくて・・・
    今回は、一泊だけなら大丈夫との事で、
    ハイテンションで二日間が過ぎました。
    でも、あまりにあっという間でした。

    祖父の絵も、見ていただいて、本当にありがとうございます。
    このネットで展示するというやり方を教えてくれたのが
    同行してくれた息子なんです。
    私には、全く頭に浮かばないやり方でした。
    画廊を借りるお金なんてないし・・・

    生前、可愛がってくれた祖父は、この絵を
    画廊で展示して欲しいと言い残して亡くなりました。
    ずっと、そのことが頭から離れませんでした。
    これなら、大勢の方が見てくださって、
    本当にありがたいです。
    きっと祖父は仰天しつつも喜んでいると思います。

    北海道はそろそろ、朝晩は涼しいどころか
    寒くなる時期ですよね・・・
    どうぞ、寒暖差にお気をつけてお過ごしください。


    yamayuri2001
  • 働きマンさん 2022/08/29 21:40:49
    お天気でよかった!
    yamayuri2001さん♪

    こんばんわ!
    北海道でピンポイントの晴れ!
    最高ですね!

    本当にお天気がいいからか!?景色が綺麗だからかわかりませんが、全てが素敵♪(笑)青い空にラベンダーが映えてこれぞ北海道!

    ところで、yamayuri2001さんは今までANA派だったんですね?
    電話じゃないと受け付けてくれないなんて・・・確かに「なんだ!?それ!?」って感じですね?
    私・・・多分、今まで、JALもANAも電話で予約なんてしたことなくて、電話かけたことなんてありませんもん。まあ、JAL派なので、ANAには振替で1度しか乗ったことないんですけど。。

    ANAで残念な気持ちになられたとのこと!
    大丈夫!JAL!いいですよ!
    一緒にJALを応援していきましょう♪

    働きマン

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/30 14:15:24
    RE: お天気でよかった!
    働きマンさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

    初めてとく旅マイルを使ったので、
    直前予約でした。
    湯布院に行く予定で、ホテルも決めていました。
    でも、3日前に豪雨予報・・・
    で、この日に日本で晴れているのは?
    と調べると、唯一曇りだったのが、紋別でした。
    そして、来てみたら、快晴!
    嬉しかったです。
    弾丸であまりゆっくりはできなかったけれど、
    それでも、とっても満足感にあふれる旅でした!

    航空券ですが、私も電話で予約したことはありません・・・
    ネットで予約したけれど、振り替えは電話しか受け付けないとの事でした。
    仕方なく電話を何度もしましたが
    一向に繋がらず、酷くストレスになりました。
    今週末のHAWAIIは、JALで行きます。
    JALも同じ様に自社都合で、帰りの便が欠航になりました。
    でも、全く違う対応で驚きました。

    マイレジが無くなるまではANAも使いますが
    その後はJALで!
    と思っています。
    情報、教えてくださいね!

    yamayuri2001




  • ムロろ~んさん 2022/08/25 21:51:37
    うーん(-_-;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    オホーツク紋別空港からの北海道旅をされた旅行記を拝見しました。

    いいなぁ、素敵な風景に癒されて。
    私は毎度、北海道へは旅しているのですが、素晴らしい風景が見られたら車を端っこに停めて写真を撮るんです(´艸`*)。
    それだけが目的地、というか癒されるんです。
    埼玉じゃぁ見られない絶景(^_-)-☆。
    仕事も忘れられるし、ちょっとでも気分転換にもなるし。
    ステキな旅になって良かったです。

    私の場合、ANAもJALも両方ともステータスを持っていて、両方とも神対応をして下さった経験を持っているんです(;^ω^)。
    雪の日に空港へ行けない状況を説明したら、手数料なしで変更してくれたり、航空券を調べて行先変更をしてくれたり。
    反対にJALもANAもコールセンターの対応でどえらい目に遭ったことも多々あります。不自然な手数料を払う羽目になったり、変更できるできないあやふやな回答が来たり?また、感謝したいくらい素晴らしい人に出会えたこともありました。
    結局は「人」なんだなぁと。

    「0570」しかない航空会社や携帯電話のみしか受け付け不可能な航空会社(←一時期ですが実際ありました(汗))には乗ろうなんて言う気がないので避けてきました。
    乗客のことを考えてくれるかどうか、まずはコールセンターがカギかなぁって思ったりします。

    私もJALやANAだけでなく、他の航空会社にも乗ってみたいので、視野を広げて、また旅ができた幸せをいっぱい感じられるようなひとときが過ごせればと思います。

    ステキな旅がまたできますことを心から祈りますね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/27 14:57:28
    RE: うーん(-_-;)
    ムロタン、こんにちは。
    北海道の風景は、格別ですね!
    季節ごとに癒されるけれど、私はお花の季節が大好きで!
    今回は、オホーツク海の原生花園の魅力を知りました。

    首都圏では見ることの無い風景!
    これって癒されますよね。

    航空会社によって対応がこれほど違うとは
    今まで知りませんでした。
    コールセンターが1時間待ち・・・
    いつも・・・
    これは、顧客を馬鹿にしているとしか思えません。

    海外の航空会社では、シンガポール航空が
    とても素晴らしい対応でしたが、
    日本の航空会社は引けを取らないと
    いつも思っていました。
    コロナ禍で、想像を絶する経営難なのかもしれませんね。

    コロナ後は、一層競争が厳しくなるのではと思うのです。
    格安の航空会社も参入すると、
    のんびり構えてはいられなくなりますよね・・・

    人それぞれの選択で、人生を充実させるしかありません・・・
    これに懲りずに、まだまだ旅で楽しむつもりです!

    ムロタンも病み上がりは、身体に気を付けてくださいね!

    yamayuri2001





  • クラウディアさん 2022/08/25 14:46:43
    最高のお天気
    こんにちは。
    表紙の抜けるような青空!
    夏の北海道はお花も美しいですし美味しいものが一杯で何よりですね。

    今回はマイル消化の旅だったそうですが、思い立ったが吉日のお出かけが最高のお天気で本当によかったですね。

    そして!
    帰国時のPCR廃止のニュース!!
    9月の旅行に間に合うのではないでしょうか。
    よかったですね。
    楽しんできてくださいね。

    現在航空会社サマのお仕事をしているので書きにくいのですが・・・
    航空会社の対応、各社色々とありますよね。本当に。
    日系航空会社の会社のお金でステイタスを得ている「オレ様族」に嫌気が差し、スターアライアンスはユナイテッド航空、ワンワールドはブリティッシュエアウェイズ、スカイチームはデルタ航空とマイルに有効期限のないものにしてしまいました。
    日系企業応援したいのですが、お行儀悪い日本人って嫌だな~と。

    鶴雅のホテル、阿寒鄙の座しかお伺いしたことがないのでほかはわからないのですが、鄙の座にベテラン仲居さんがいらして居心地がよいです。
    きっとお泊りになった鶴雅もハコはビジネスホテルだったかもしれませんが、対応とお食事などはいいのだろうなぁと想像しています。

    一番羨ましかったのはご長男様とご一緒の旅だということ。お話弾んで楽しかったでしょうね。
    ハワイ旅行記も楽しみにしています♪

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/26 11:07:00
    RE: 最高のお天気
    クラウディアさん、こんにちは。
    私にとって、一番の朗報が、ワクチン接種3回で
    帰国前72時間のPCR検査が無くなったことです。
    前回のプーケットでは、2週間これが気になって
    十分に楽しめませんでした。
    本当に心が軽くなり出発できます。

    日系航空会社の会社のお金でステイタスを得ている「オレ様族」
    の件ですが、同感する点が多く・・・
    突き詰めると、その会社に勤務している能力があるのだから
    俺は偉い!になるのでしょうか?
    同じことは、会社で宿泊するホテルのステータスをひけらかす
    方々にも言えるなと・・・
    その先にあるのは、サービスを受けて当然なのに
    あれが受けられなかったから不満・・・
    と言う所に行き着く・・・

    人が傲慢になる瞬間を見ると
    嫌気がさすのはとても解ります。
    それがお仕事で頻繁に見なくてはならないとすると
    また、お辛いですね。

    航空会社によって、ここまで対応が違うのを
    全く知らずに、19年間 ひたすらANAを応援してきました。
    でも、もう終わりです。

    デルタはマイルの期限はありませんが、
    飛んでいる場所が少なく、使いにくくはありませんか?

    北海道は田舎が素敵!
    これで、すっかりはまりました。
    今回は、弾丸で息子が同行してくれたので
    一層テンションが上がりました。
    「今日は、チートディだ!」
    と笑っていました。
    私は、毎日 チートディです!

    オホーツク海と原生花園の美しさは、
    行ってみないと解りませんね!
    昨年の9月はすっかり原生花園の花が枯れていて
    ラベンダーにも巡り合えませんでした。
    今回は、とても満足です。

    いろいろと共感できるコメント、
    どうもありがとうございました。

    yamayuri2001
  • sukecoさん 2022/08/24 09:32:52
    真っ赤な夕日!
    yamayuri2001さん、こんにちは♪

    2週間後に、またまた北海道~!!。
    弾丸旅行だったのですねー。
    でも、あの真っ赤な夕日が見られるなんて!!!。
    見事な眺めですね♪。
    オホーツク海方面は、まだ行ったことがないので、参考になりましたー。

    それにしても、ANAの対応、残念でしたね。
    私は20年前は、ANAばかりでしたが、ここ10年はJALに。。。
    JALさんの電話対応って温かみがありますよね。
    何度か電話対応していただきましたが、いつも気持ちの良い対応に感謝しています♪。

     sukeco

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/24 16:43:13
    RE: 真っ赤な夕日!
    sukecoさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    室蘭と地球岬のリベンジ出来ました!

    サロマ湖って、あまりメジャーでは無いですよね・・・
    その分、自然が残っていて、
    特に原生花園は、感動しました。
    でも、弾丸だったので、時間が無くて
    ゆっくりと歩けなかった・・・

    sukecoさんは、10年前からJALに変えていたんですね。
    それ、とても賢い選択でしたね!
    ANAに未来はあるのか・・・
    19年応援してきたANAだから、
    本当に残念でした・・・

    オホーツク海の海の色は
    凄く深い青で、やっぱり北の海なんだなと
    しみじみ感じる色でした。
    海鮮が美味しくて、また行きたいです!

    yamayuri2001



  • yumikenさん 2022/08/23 08:28:51
    紋別に呼ばれちゃいましたね(*^^)v
    おはようございます。。yamayuri2001さん♪

    何処へ行こうかなぁ~って悩んでお天気が良い所でポーンと決めたって事は。。
    きっとその土地がyamayuri2001さんを呼んでくれたんだと思いますよぉ~☆彡
    確かにホテルのお部屋は普通のビジホのような感じだけれど・・
    でも温泉やお食事♪すご~い!海鮮尽くしで生牡蠣が(´▽`*)
    朝食バイキングにもスジコやトビッコ海鮮モリモリなんて羨ましい~♪
    そしてそして!綺麗なラベンダー畑。。
    香りも風に乗ってとっても癒された事と思います♪
    空港の方もホテルの方も地元の方の温かさに触れてリフレッシュですね(*^^)v

    やっぱりyamayuri2001さん。。。紋別に呼ばれたと思いますよぉ~(´▽`*)

    yumiken

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/23 10:57:57
    RE: 紋別に呼ばれちゃいましたね(*^^)v
    yumikenさん、こんにちは。
    そっか、紋別が呼んでくれたんだ!
    先日、近所のスーパーで、紋別のさつま揚げを見つけて
    速攻買いました。
    それも、紋別が忘れないでねって呼んでくれたんだ!

    鶴雅リゾートは、老舗の北海道の高級ホテルグループです。
    期待して行ったら、お部屋は??
    でも、露天風呂と海鮮プレートが圧巻!

    オホーツク海の独特の海の色、
    いまでもハッキリと思い出せます。

    日本には、知られざる素晴らしい土地が
    まだまだあるんですね!

    次は、どこが呼んでくれるのかな?
    日本のまだ知らない場所!

    yumikenさん、ありがとうございます、
    なんか、ウキウキしてきました。
    yumikenさんが、紋別が呼んでくれたんだよと
    教えてくれたおかげです。
    しばらくは、明るく過ごせそうです!

    yamayuri2001


  • フォートラベルユーザーさん 2022/08/22 22:06:39
    思い立ったら、旅立ち時!!
    こんばんは!yamayuri2001さん!!

    オホーツクで、ラベンダー畑なんて、
    素晴らしい、本当に
    一泊二日でも、北海道の自然
    満喫できるのですね、、海も綺麗です!

    フットワークの軽さが羨ましい!
    今回は息子さんも同行して、
    お喋り疲れるなんて、( *´艸)楽しいご旅行♪︎

    夕陽が、目に染みますよ、美しくて…
    お部屋が狭くとも、
    お食事とお風呂が素晴らしいなんてホッとしました。

    長年利用されている顧客に、
    きちんと対応出来ない状態なのですね、
    友人の娘さんがCA(ANA国際線)なんですが、
    今、地方に住んでダブルワーク中です。
    CAだけでは生活出来ないみたいで、
    複雑な気持ちになりました、、(すみません)

    紫の美しいお花は
    桔梗?鉄線でしょうか?(無知でお恥ずかしい)
    癒されました。
    ありがとうございました!!

    コトラ



    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/23 10:51:01
    RE: 思い立ったら、旅立ち時!!
    コトラさん、こんにちは。

    ラベンダー畑と言えば、富良野!
    と思っていたので、まさかオホーツク海で
    こんなに素敵なラベンダーの色に癒されるとは
    思ってもいませんでした。
    ドライブ途中のジャガイモの畑が美して
    ちょっと涙が出そうでした。
    また、カボチャもサロマの特産で、
    カボチャ畑の収穫の様子が素敵でした。
    大勢の人で共同で作業するんですね!

    長男と一緒じゃなかったら、のんびり旅行になるはずでしたが
    彼のスケジュールで、弾丸になりました。
    でも、これが楽しくて!
    弾丸全然OKでした。

    私の場合、一番の旅の目的が大自然に癒されたい!
    なので、北海道はこの欲求を満たしてくれるんです。
    美しい夕陽とオホーツク海の海の幸!
    何よりも贅沢だと感じました。

    ANAの窮状、察するに余りあります。
    これは間違いなく経営陣の問題です。
    地上勤務の方も、CAさんも、とても頑張っていることは
    十分感じられました。
    ダブルワークのCAさん、以前の状態に戻れるまで
    健康で頑張って欲しいです。
    こんな時代は、心が暗くなりますから・・・

    祖父の絵、気にかけてくださってありがとうございます。
    鉄線です。
    幼い頃の我が家の庭には、鉄線が美しく咲いていました。
    朝に祖父と二人で、ボーっと見ていました。
    なんか、良い時代でした。
    今は、朝食後にボーっとお花を眺めるなんて
    あり得ない時代ですね・・・

    コメント、ありがとうございました。

    yamayuri2001




  • Decoさん 2022/08/21 18:59:01
    自然の岩山のような露天風呂
    yamayuri2001さん、こんばんは。

    大絶賛の露天岩風呂、気になって公式サイトを確認しました。
    単なる岩風呂ではなくて、まるで自然の岩山がそのまま露天風呂になった雰囲気ですね。これは野趣あふれており、感動された理由がわかったような気がします。もう一つの大浴場も、サロマ湖の景色が目に染みる…。
    確かにお部屋はリゾートとしては普通ですが、あの夕日に食事に岩風呂、素晴らしい時間を過ごされましたね。あの夕日だけでも滞在された意味があったと思います。

    ところでANA、大丈夫なんでしょうか。あの状況で利用客に負担をかけるのはまずいですよね。会社の評判が落ちそうです。数年前、マイルの積算が変更になってJALに切り替えた人が結構いた…と聞いていますが。
    でも、ANAに限らず最近のコールセンターはなかなか通じないところが多くて、なんのためのコールセンターなのかと思うことも多いです。働いている人は大変だと思いますが。
    ANA、この辺顧客対応を少し考えてもらいたいな~と思いました。
                                   Deco

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/22 15:21:44
    RE: 自然の岩山のような露天風呂
    Decoさん、こんにちは。
    先日は、大変お世話になりました。
    感謝申し上げます。

    岩風呂、写真が無かったので、わざわざサイトで見てくださったんですね!
    仰る通り、自然の岩山の様でした。
    そして、驚くのは、岩の座り心地が素晴らしかった事です。
    どの温泉も、そう長い時間は岩に座っていられないのですが
    ここは、座り心地が計算されていました!

    お風呂と食事のホテルですね!

    ANAの対応、他の方も書き込んでくださったのですが
    皆さん、嫌な思いをされているようですね・・・
    コロナ禍で大変な思いをしているであろうANA・・・
    だからこそ、応援しようと思いました。
    でも、あの対応では、見切りをつけるしかありません・・・
    企業としてどうなんだろうと思いました。

    コールセンター、繋がらないところが多いですね・・・
    AIに活躍して貰って、
    人を雇わなくても、解決できる世界は、もう既に
    出来そうな気がするんですが・・・

    今、過渡期なんでしょうか?
    配膳ロボットにも、必ず人が付いてきますものね。
    5年後には、コールセンターも変わりそうです。
    期待するとします。

    コメント、ありがとうございます。

    yamayuri2001


                                  
  • ひま爺さん 2022/08/21 18:40:04
    弾丸旅行
    今晩は
    3泊位で廻られたのかなと思ってたら1泊の弾丸旅行だったんですね。
    でも運よくレンタカーも確保できたし、天候も良かったみたいで何よりでした。
    ラベンダー畑も盛りの頃でグッドタイミング。
    サロマ湖に沈む夕陽も綺麗に見えましたね。
    ひま爺も何年か前に鶴雅リゾートの食事会場で同じ光景を見ましたが、静かな湖面が
    陽に染まる様は何とも言えない感動がありました。

    鶴雅Gは道内に6~7ヶ所で展開する高級路線のホテルですが、本家本元の阿寒湖の
    鶴雅は修学旅行生やツアー客を多数受け入れるようになってから評判が
    落ちてるみたいです。他は何ヶ所か泊ったことあるけどいいホテルですね。

    今回の旅行はご長男も同行されたのがyamayuriさん嬉しかったんではないですか。
    この次はもう少し時間をかけてワッカ原生花園も散策できればイイですね。

    次の旅行先は何処かな? コロナ対策万全にJALであちこちですね(*^。^*)

     ひま爺

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/22 15:12:50
    RE: 弾丸旅行
    ひま爺さん、こんにちは。
    私にしては珍しい 弾丸旅行でした!

    ラベンダーの色は、何とも感動しますね!
    それと、オホーツク海の海の青!
    これも素敵でした。

    鶴雅リゾートグループは、おもてなしの宿ですね。
    食事の後も、参加できるプログラムがあって
    忙しく過ごしました。
    サロマ湖の夕陽は、本当に素晴らしかったです。
    知らないオジサンと、感動を共有してしまったくらいです(笑)

    阿寒湖は団体客が入るんですね。
    規模が大きいと、それも仕方が無いのかもしれませんね・・・
    登別の時は、団体客に悩まされましたから、
    小さなお宿をチョイスするのも一つの方法かもしれません・・・

    ひま爺さんの仰る通り、長男と3人旅だったのが
    とても嬉しかったんです。
    何を見ても、何を食べても、満足・満足!

    賑やかなのは、心が弾みます。

    北海道は、朝晩秋の気配ですか?
    あと少しで、紅葉が始まりそうですね。
    こちらは、まだまだ30度の世界です。

    日本って、広いんですね!

    コメント、ありがとうございました。

  • パディントンさん 2022/08/21 16:36:29
    この旅のスタイルいいですね(*^▽^*)
    yamayuriさん、こんにちは!

    紋別旅行、3日前にお天気をみてパッと決められたのですネ!
    旅行はやはりお天気がいい方がいいですものね(^O^)/

    レンタカーも一台空いていてよかったです。

    サロマ湖、どこにあるんだろう?と地図帳を開いてみました。
    オホーツク海に面しているのですね。そして日本で三番目に大きな湖とは知りませんでした。勉強になることばかりです。

    サロマ湖に沈む夕日の雄大で美しいこと!
    そしてこれを眺めながらの夕食、新鮮な魚介類のおいしそうなこと(*^▽^*)

    ラベンダー畑も一度北海道に見に行きたい!と思いました。
    ご長男とのドライブ旅行…おしやベリが楽しいというのもよくわかります。
    ¥(^O^)¥

    パディントン

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/22 15:04:36
    RE: この旅のスタイルいいですね(*^▽^*)
    パディントンさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    この旅のスタイルは、多分インバウンドが居なくて
    しかもコロナ禍なので、出来るスタイルかなと思いました。

    ホテルは次第に団体客を受け入れるようになったので、
    満室のところも出てきているようです。
    また、レンタカーが大変です。
    北海道だけでなく、沖縄も車不足で
    予約して行ったにもかかわらず、トヨタレンタカーは
    凄い待ち時間でした。
    こんなことなら、車種はもう何でもいいと思うくらいに
    待ちました・・・

    サロマ湖って、あまりメジャーじゃないですよね・・・
    でも、近くの原生花園や、ジャガイモ畑やカボチャの畑が
    花盛りでとても綺麗でした。

    夕陽の美しさも、しっかりと目に焼き付きました。

    いつも二人旅ですが、同行してくれた長男と
    ずっと喋り続けて、弾丸旅行だったけれど
    最後までウキウキの旅でした。

    次は何時 一緒に行けるかなと考えています。
    一年ぶりでしたが、来年かな?
    大人になってしまうと、
    一緒に日帰りでお出かけできても、
    宿泊は、難しいですね・・・

    お天気の面から考えると、今回の直前予約は
    在りかなと思いました。

    yamayuri2001



  • olive kenjiさん 2022/08/21 13:49:14
    ANAよ 穴に入っとけ と憤る
    百合さん、2週間後に北海道へ急に飛び立たれたので、置き忘れた財布でも引き取りにでも行かれたのかと思っていたら、マイルの消化だったのですね。
    それも襟裳岬の憎しみをリベンジするかのような、好天気。
    旅先を決めるのに15日間雨が降らない所を選ぶとは恐れ入りました。
    また最後の一台のレンタカーを確保するとは運が強いな~

    サロマ湖鶴雅リゾートは、私が先日泊まった鶴雅阿寒湖と同じグループなのですね。
    こちらは部屋が駄目でも、お料理とお風呂が良かったので、強気の料金に納得したのとのこと。そういう百合さんの公平な見方好きだな~

    さてさて、これからは、おそらくコメント欄で話題になるANAの対応のことです。
    私も以前、ANAとぎくしゃくしたことがあったのですが、余りにも融通が効かなくて腹が立ち、それからは余ほどのことが無い限りANA利用は敬遠します。もう復讐の世界です。
    有料電話でなのに1時間以上も電話が繋がらない事。これはANAに限らずコールセンター形式をとっている大手の企業に大方当てはまります。
    一度、ANAの社長さんや役員さんは、自分で自社のコールセンターに電話してみてはいかがでしょうか。分かってんのかな~この野郎らは。だんだん激怒していく私。
    何がデジタル時代やAI時代やと阿保くさくなります。人間電話交換手時代に戻れ‼

    折角美しき旅行記にコメントを書くつもりが、自分のふっぷん払いになって申し訳ございませんでした。なぜか気がすーっとしています。
    これも、百合さんがサロマ湖へ行って頂いたおかげです。有難うございました。

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/21 16:33:29
    RE: ANAよ 穴に入っとけ と憤る
    kenjiさん、こんにちは。
    共感して頂いて、ありがとうございます。
    とっても心強いです!

    7月15日の天気予報は、日本全国大雨。
    しかし、北海道のオホーツク沿岸は曇りになっていました。
    それなら、湯布院を変更して、紋別と言う未知の土地へ!
    と計画しました。
    見事なまでの快晴で、
    日高と登別のリベンジが出来ました。

    そうなんです、kenjiさんと同じ 鶴雅リゾート!
    お部屋が普通なのに、何故に強気のプライス?
    と思いました。
    しかし、お食事とサンセットと、岩風呂に払う金額だったと思うと
    納得です。

    ANAのコールセンターですが、
    今時、優秀なプログラマーを雇えば
    JALの対応と同じことが出来るはずなのです。
    しかし、企業のしがらみは凄まじく、
    多分、変更できないのではとの意見も聞きました。
    だとしたら、悲劇的ですね。
    そんな時こそ、経営陣の手腕が問われるのに!

    暇な人間が、多数コールセンターに電話して
    癒しを求めてしまった結果が、大手企業の
    コールセンター有料対応なのでしょうか・・・
    何か、空しい気がします。

    kenjiさんのコメント、拝見していたら、
    私もクスクス笑ってしまっています。

    気にしてもどうにもならない事って
    人生には、いっぱいありますね。
    今回も、その一つでした・・・

    共感して頂いて、ありがとうございます。

    yamayuri2001



  • ohanaさん 2022/08/21 12:17:07
    北海道美味しいですね
    yamayuri2001様
    こんにちは。
    北海道天気に恵まれサンセット綺麗ですね。
    私の旅行は比較的雨男、沖縄の旅行予約してますがサンセット見れるかなと期待せずにいます。
    見れないとショックなのでね。

    今回の北海道ホテルのお料理も納得行きます。
    今のハワイの物価で食べたら大変でしょうね。
    私は行ければ来年HAWAIIと考えますが、一通り食べたので特に何食べたいは無いので、行けたとしてもHAWAIIでは質素に過ごすかな?
    その分沖縄で食べておこうと思います(笑)
    昨日王様のブランチでHAWAII特集してましたが、ハレクラニの隣のホテルのオーシャンフロントが約100,000円、食事がプールサイドで1品約$50!東京なら有意義に使える金額!

    ANAの対応!JALはおっしゃる通り素晴らしいです。
    先日Hawaiiのビジネスクラス行きは乗り継いだ方がマイル少ないので乗り継ぎの質問をメールで問い合わせました。
    後日「お待たせしております。順次回答しております」とメール翌日、電話が留守電に!更に翌日再度電話がありまして丁寧に回答頂きました。
    またHAWAII便キャンセルがたまたまJALから4月に便変更のメールがあり、コロナの状況下厳しい&便変更希望しない旨お伝えしました、手数料無しでキャンセル、マイルも3年有効で戻してくれました!
    私はステータス持っていませんが凄く気持ち良い対応でした。
    秋の沖縄もJALです。

    yamayuriさんのコメントで頂いた子供の頃の風景と今の東京都の風景考えてました、昔の夏は水打ちと扇風機で過せ、簾(葦簀)、朝顔の夏があったな~昔の情緒懐かしいです。
    現存の昔の東京保存して頂きたいです。

    ラベンダー畑、お祖父様なら色紙にどのように表現されるのでしょうかとお写真見ていました。

    長々スミマセン。

    携帯から送ると二重に送信されてしまうことがあります!二重に送信されましたらお詫びします。

    ohana

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/21 16:21:14
    RE: 北海道美味しいですね
    ohanaさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    私と6歳の孫は、晴れ女!
    夫は雨男で、3歳の孫は台風っこです。
    8月の沖縄旅行では、沖縄に5日間滞在している間に
    6号と7号の二つの台風が来ましたが
    晴れ女二人の力で、
    車で移動中に豪雨、目的地に着いたら雨が上がる
    と言う複雑な天候でした(((´∀`))ケラケラ)

    ohanaさんの沖縄のお天気、恵まれるように私も
    祈りますね!

    ご想像の通り、HAWAIIの物価高と円安で
    9月の二週間ステイは、どんな風になるのだろうと
    今から、頭が痛いです。
    しかし、それよりも悩まされているのが
    帰国時のPCR検査です。
    二週間、ずっとこれが気にかかるんです。
    プーケットと違うのは、HAWAIIは全員ノーマスク・・・
    運を天に任せるしかないのですが、
    帰ってきて書く旅行記が、
    皆さんのご参考までに、HAWAIIでコロナに罹ると
    なんて言う旅行記にならないようにしたいなと
    今からドキドキしています。

    航空会社により、こんなにも差があるとは。
    アメリカの友人からの、コロナ禍のシンガポール航空の対応を聞いて
    ANAとは全く違うなと思いました。
    JALの対応も、気持ちの良いものでした。
    ANAに未来はあるのでしょうか・・・

    昭和の風景、簾と打ち水と朝顔!
    そして、蚊帳で寝ましたね。
    懐かしいですね。

    ラベンダーと言う花が、明治生まれの祖父には
    未知の花だったと思います。
    あの色、祖父ならどんな色に表現したのでしょう・・・
    見せてあげたかった。
    紋別のラベンダー畑は、格別の色でした。
    思い出すと、幸せな気持ちになります。

    旅行で目に焼き付いた風景、
    そして感じた風、美味しい記憶
    そんなものが多ければ、心が満ち足りますね!

    yamayuri2001



  • ホーミンさん 2022/08/21 10:31:58
    なんてこと・・・(~_~;)
    yamayuriさん

    こんにちは。(o^v^o)

    私はJAL派で、乗ったらいつも満足しています。
    ANAはたまに、パッケージツアーで乗ったりしてました。

    今回はANAで大変ご苦労されたご様子。
    同じ目に遭ったら気の短い私など、キーーーーーッとなると思います。
    というか、数回電話して諦めるかも?

    ANAも失態だと感じますが、元をただせばにっくきコロナが原因!!
    もういい加減解放されたいですね。

    感染者が増えてますが、めげずに近隣の旅を楽しもうと思ってます。
    私は海外はまだ行けそうにありません。


    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/21 16:03:03
    RE: なんてこと・・・(~_~;)
    ホーミンさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

    私って諦めが悪いんですかね?
    お試しで、夜中の3時とかに電話しましたが
    結果は45分待ちとかで
    全く繋がりませんでした。
    今でも同様の状態です。

    もうJALを応援することに決めたので
    これからはあまりANAに失望することは無いと思ますが
    このことを、ANAの経営陣がどう思っているのかだけは
    問い質してみたい気がします・・・

    旅行は、非日常を味わえたら
    場所は問題ではない・・・
    モチベーションを上げてくれる場所を
    探し続けます。

    yamayuri2001
  • SAKURAさん 2022/08/21 06:43:29
    便の変更対応は格差がありますね。
    yamayuri2001さん
    おはようございます。
    いつも投稿を拝見させて頂いています。
    そして
    SAKURA旅行記にもご訪問して頂いていつもありがとうございます。

    yamayuri2001さんの今回のご投稿は冒頭の旅行記を読んでコメントさせて頂きます。
    ANAもJALも利用している私ですが
    大半がJAL利用でJAL便が飛んでいないところを訪れる時だけANAを利用しています。
    8/9~8/17の間、成田からハワイ島・コナ直行便が期間限定で飛ぶようになったので
    一年前に予約していたので行ってきました。
    運航便が毎日から週3便となったため変更案内が着ました。
    変更対応が必要なのとコロナ禍なので時間的余裕を計画段階で鑑み二度の変更をしましたが都度、素晴らしい対応で本来は1度のみの変更のところを変更事情を説明すると親切な対応で2度目ももして頂きました。
    確かに航空会社をはじめ旅行に関わるお会社(それ以外もほとんどですが)はコロナの影響で事業の縮小やシステムの変更等で効率化と合理化を図りサービスレベルは必然的に厳しくなるのが実態だと思います。
    こんな時だからこそ貴重な方々が利用をしているのであればより親切・丁寧で納得いく対応が不可欠の様に思います。
    投稿、同感です。

    yamayuri2001さんは9月に行かれるんですね!
    私たち家族も行く前そして行ってからもコロナ陰性証明書の取得対応においてクリニックでトラブルがありましたが行けば何とかなるものだと実感しました。
    ホノルルは検査医療機関も充実していますし素早い対応も出来るので心配はないと思います。
    是非、久々のハワイを満喫してきてくださいね。
    いま、私は少しずつ旅行記を投稿していってます。
    旅行記を投稿しているといった場所がその場にいたような思いになります。
    そしてまた訪れたくなります。

    それではまた・・・
                      SAKURA

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2022/08/21 15:58:28
    RE: 便の変更対応は格差がありますね。
    SAKURAさん、こんにちは。

    ハワイ島の旅行記、とっても懐かしく拝見しました。
    ハワイ島は、5年前までは毎年通っていた時期がありまして・・・
    なぜ止めたかと言うと、ハワイ島自体が暑くなりすぎて、
    避暑としては不向きな気候になってしまったからです。
    キラウェアの噴火後は、少し涼しくなったのでしょうか?

    コハラコーストの満天の星空、
    パーカーランチの美味しいステーキと絶景!
    レインボーフォールとアカカフォール、
    ホノカアタウンなど、大好きな場所ばかりなんですが
    ここ数年は、訪問していないので、
    とっても懐かしく拝見しています。

    日本を代表する航空会社に
    これほどまでに差があるとは、思っても見ませんでした。
    ANAは、政府の補助金を大量投入して再建したJALとは違って
    自力で苦しくても再建した時代がありました。
    それで、ずっと応援してきましたが
    今回の対応で、見切りをつけました。
    顧客を大切にするかしないかは、その後の経営に大きく関わります。
    それが出来ない会社だったのかと、呆れるばかりです。

    JALの対応は、とても温かい対応でした。
    比較すると、月と鼈です。
    コールセンターが、未だに一時間待ちを継続していることが
    驚きです。
    しかしながら、地上勤務の方もCAさんも
    とても一生懸命業務に当たられているので、
    コールセンターのみが残念です。

    HAWAIIのPCR検査が、気がかりで
    あまり気乗りのしない旅行となりそうです。
    保険会社に詳しく問い合わせたら、
    入院した時以外は、同伴者の保険金は支払われないとの事、
    どちらかが感染したら、一人でHAWAIIに残らざるを得ないと思って
    益々、緊張します。
    プーケットの時は、ホテルスタッフもレストランのスタッフも
    全員マスク着用義務がありましたが、
    HAWAIIはノーマスク・・・
    どうやったら感染を防げるのか考えると
    頭が痛いです。

    一人残留にならない事を願っています。
    私のステイ先は、コオリナなので
    ワイキキまでは、車で1時間弱。
    カポレイで検査を受けようと思っていますが、
    トラブルが多いようだったら、
    ワイキキまで行こうかと思っています。

    SAKURAさんの旅行記で、HAWAII島を楽しませて頂きますね!

    yamayuri2001





yamayuri2001さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP