湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月中に梅雨明けして全国中で猛暑日の連続です。7月に入って曇りや雨の日が出てきて少し暑さが和らいでいますが、この日の土曜日は晴天で平地は30℃超えの予報です。涼しい場所に逃避するために草津と志賀高原で湿原や山、池の周囲を短時間でハイキングしました。<br />当初は湿原の美しさだけ頭の中にありましたが、実際に現地に行くと凄い数のワタスゲとニッコウキスゲが緑の湿原、草原に満開に咲いている光景は絵に描いたような絶景でした。<br /><br />----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★7月9日 自宅-(自家用車)関越自動車道渋川伊香保IC-<br />     草津白根山周辺-渋峠 (徒歩)横手山山頂往復 -木戸池<br />     (徒歩)田ノ原湿原往復 -蓮池周辺-草津温泉入浴-<br />     草津温泉湯畑-関越自動車道渋川伊香保IC-自宅

草津・志賀高原2022夏 【3】蓮池周辺&草津温泉

草津白根山周辺-渋峠 (徒歩)横手山山頂往復 -木戸池
     (徒歩)田ノ原湿原往復 -蓮池周辺-草津温泉入浴-
     草津温泉湯畑-関越自動車道渋川伊香保IC-自宅

木戸池から国道292号線を湯田中方面に下って約5分、蓮池に到着です。時刻は15時半頃です。

何度か通ったことがありますが記憶にない風景なので、今までほとんど素通りしていたと思います。この池も美しい景色ですね!

周囲の山々も美しいですね。写真左側の2つの山は左から裏志賀山と志賀山です。

池の中に蓮の葉が散りばめられていますが、水面に木々が映し出されているので、水自体は凄くきれいです。

池の周囲を時計回りに歩きます。

半周して先ほどと反対側に着きました。

こちら側は依然青空が広がっていて順光なので、実に美しい光景です!池の水面が物凄くきれいで絶句します!

• イチオシ

まるで鏡のような池の水面ですね!想像以上で絶句します!

志賀レイクホテルです。

蓮池から湿原へハイキングコースがあります。ウェブで道のりを調べたら、国道を挟んで反対側が出発口でした。

ここにもコース沿いにニッコウキスゲが咲いています!先ほどの田ノ原湿原といい、志賀高原もニッコウキスゲの宝庫なのですね!

一部閉じている花もありますが、物凄い艶やかで満開の花びらです!

ニッコウキスゲの他にもコース沿いに種々の花が咲いています。素晴らしい風景です。

蓮池スキー場のリフトです。手前にもニッコウキスゲが咲いています。

ニッコウキスゲと周囲の風景のコラボ、実に美しいですね!日の当たりも良くて素晴らしい風景に超感動します!

このコースは先ほど行った田ノ原湿原、木戸池までつながっています。

平らな所は湿原でしょうか。ウェブでは蓮池から10分の位置にワタスゲ湿原があると記載しています。ワタスゲは咲いていませんが、距離的にはワタスゲ湿原のような気がします。

写真ではわかりにくいですが、写真右側の上の方の黄色っぽい草原に多くのニッコウキスゲが咲いているのです!

ご覧のように美しい緑の草原、湿原?とバックの山々が実に美しいですね!絶句します!

この後戻った蓮池の標識でわかりましたが、一番左のピークが東館山、中央のなだらかなピークが寺子屋峰です。右側の尖がったピークはわかりません。

黄色いエリアはニッコウキスゲ群です!

高倍率ズームにすると、信じられないほど物凄い密集度のニッコウキスゲです!予想だにしなかった光景に絶句します!

左側のなだらかなピークは西館山です。志賀高原の山々も雄大で実に美しいです!手前にニッコウキスゲとのコラボも絶品です!

間近で見るニッコウキスゲ群!実に艶やかで満開のピークです!絶句します!

この細いコースを進んで、ニッコウキスゲ群を間近で見て見ます。美しいニッコウキスゲの斜面です。

ニッコウキスゲと緑の美しい山々のコラボ!絶句するほど素晴らしい光景で絶句します!

右側の緑の山は西舘山ですが、その左側の遠くに見える山の名前は後で調べたけれどわかりません。

何とも言えない良い風情ですね。

• イチオシ

• 物凄い密集度で色が濃くあでやかなニッコウキスゲです!別世界のようで絶句します!

このうちのどれかがもしかしたら焼額山かもしれません。手前のニッコウキスゲとのコラボは実に美しいです。

志賀高原の湿原、山の斜面にこれほどのニッコウキスゲ群があるとは思いませんでした!新たな大きな発見です!

• 手前の大量に咲いている満開のニッコウキスゲとバックの山々や緑、建物のコラボは、まるで絵の世界のような素晴らしい風景です!絶句します!

それにしても右側の比較的近くにある緑の山は実に美しいですね!ニッコウキスゲとのコラボはまさに絶品です!

信じられないぐらい艶やか!まさに満開です!

このアングルからのズームアップも最高のニッコウキスゲの光景です!余りの美しさに絶句します!

もう少し上がってみます。このルートをずっと先に行くと、おそらく先ほど行った田ノ原湿原、木戸池に到着します。

白樺に似たような美しい森林です。5分ぐらい上がりましたが森林なので、蓮池に戻ることにします。

夕刻の時間帯でもこの青空。ニッコウキスゲがない所でも山がきれいに見えます!

先ほどよりも雲が少なくなって、さらに青空が広がってきました。その中でのニッコウキスゲと山々のコラボ、絶句するほどきれいな景色です!

緑の草原と黄緑色の湿原、そして青空の下の美しい山!余りの美しさに絶句します!戻りも撮影してしまいます!

蓮池に戻りました。残り半周をゆっくり眺めながら歩きます。依然池の水面が凄くきれいですね!

先ほどのニッコウキスゲ群の高台から見た東館山、寺子屋峰などが見えます。依然青空の下、蓮池とのコラボが実に素晴らしいです!

写真右側の奥志賀山、志賀山が見える位置まできました。池とホテルとのコラボも実に素晴らしい風景です。

• 鏡のような水面と周辺の森林、頭だけ見える東館山や寺小屋峰のコラボが物凄い美しいですね!

池に散っている?蓮の葉の景観も素晴らしいです!中々珍しいシーンと思われますね!

蓮池をほぼ1周して駐車場に戻りました。正面に見える裏志賀山、志賀山とのコラボが実に美しく絶句します!

まさにパンフレットにも使われるようなシーンで物凄い美しいです!

少しズームアップすると、まさに絵葉書に使われるような素晴らしいシーンです!

• イチオシ

約1時間15分のハイキングでした。蓮池を後にします。このハイキングコースを訪れて大正解でした!

蓮池のすぐ近くに丸池、琵琶池があるので見に行きます。

琵琶池沿いの駐車場からですが、ここからは池がわずかに見える程度です。ハイキングコースがあるはずですが、入口は別の場所のようです。

サンバレースキー場です。綺麗な山ですね。

丸池が良く見える駐車場は見当たらりませんでした。国道292号線沿いに丸池が見えそうなところがあるので、駐車帯に停めて丸池を見に行きます。ご覧のように緑色で物凄い綺麗で神秘的な池です!絶句します!

何の山かわかりませんが、美しい見事な丸池と山のコラボです!

この時刻では池の周囲を歩く時間もないので、丸池を後にして草津方面に戻ります。時刻は17時です。

横手山です。この時刻になっても明るくて実にきれいに見えますね!絶句します!

渋峠です。標高が高くて霧が出ています。

群馬県に戻りました。しばらくは霧の中です。

霧が出ているので、なかなか幻想的な景色です。

午前中訪れた草津白根山、弓池園地です。

この辺は霧が出ていないです。殺生河原が良い景観です。

志賀高原の丸池から約1時間で草津温泉の町に到着です。

内、露天風呂ともにたくさん湯舟がある大滝の湯で入浴します。久しぶりに入ります。

時刻は19時半前。せっかくなので湯畑を見に行きます。大滝の湯で車を停めたままにして、湯畑まで歩きます。湯畑のライトアップは日帰りでは滅多に見ないので貴重です。

如何にも伝統ある旅館という建物のライトアップは良い景観ですね!

大滝の湯から徒歩5分ほどで湯畑に到着です。日本有数の温泉地、草津温泉のシンボルです。

幻想的なライトアップです!絶句します!

温泉が細い滝のように注がれています。バックのライトアップされた建物とのコラボも実に美しい光景ですね!

エメラレルドグリーン色に見える滝つぼ、実に幻想的です!

この位置からのバックの建物のライトアップと湯畑の景観は抜群です!絶句します!

お湯が流れている岩と石燈も混ざったライトアップも見事です。

無数の桶と向かい側の屋根の傾斜が大きい建物群のライトアップ、絵葉書にも使われそうなシーンですね!幻想的で絶句します!

正面はホテルでしょうか。

温泉が落下するライトアップのシーンも素晴らしいですね!

まさに圧倒される異次元の美しいライトアップです!絶句します!

湯畑手前の旅館と同じように、草津独特の外観の感じですね。

このライトアップの色!まるで夢の世界のようです!絶句して何の言葉も出ません!

• 温泉、桶のブルーと建物のライトアップ!まるで別世界、パンフレットにも使われそうな幻想的な光景です!何の言葉も出ません!

• イチオシ

反対側は少し暗めですが、それでも素晴らしいライトアップです!

湯畑の周囲に何軒かの飲食店を廻って、良い所を見つけました。定食の名前は生姜焼きですが、物凄い肉が分厚くステーキ見たいです。味も本当においしかったです。

食後、最後に湯畑を見ます。

時刻は20時半過ぎ。草津温泉を後にして帰路に向かいます。帰宅は夜中になりました。ほとんどの時間帯で青空が広がっていて、山も湿原も美しく絶景でした!そして何よりも驚いたのは、志賀高原があれほど物凄い密集度でニッコウキスゲが咲き乱れていることです!平地が30℃以上の猛暑の中、涼しくて快適な高原を楽しむことができた日でした。