ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりにイタリアへ夫婦で旅行してきました。<br />今回はミッレミリアとミラノモンツァモーターショーの開催に合わせての旅。<br />もちろん、妻と一緒の旅行ですので、クルマイベントのほかに、まちなかショッピングなどゆったりと過ごすプランも加えました。<br /><br />今回の行程:<br />★2022/06/10(金) 関西空港(KIX)⇒ドバイ空港(DXB)<br />★2022/06/11(土) ドバイ空港(DXB)⇒マルペンサ空港(MXP) ≪コモ泊≫<br />★2022/06/12(日) ≪コモ泊≫<br />★2022/06/13(月) ≪ブレシア泊≫<br />★2022/06/14(火) ≪ブレシア泊≫<br />★2022/06/15(水) ≪ボローニャ泊≫<br />★2022/06/16(木) ≪ボローニャ泊≫<br />★2022/06/17(金) ≪モンツァ泊≫<br />★2022/06/18(土) ≪モンツァ泊≫<br />★2022/06/19(日) ≪モンツァ泊≫ <br />★2022/06/20(月) ≪マルペンサ泊≫<br />★2022/06/21(火) マルペンサ(MXP) ⇒ドバイ(DXB)<br />★2022/06/22(水)  ドバイ(DXB)⇒関西空港(KIX)<br /><br />さて、是非行きたかったところ、モンツァ。<br /><br />今回のイタリア旅行でのキモとなる場所。<br /><br />Mille Miglia(ミッレミリア)最終日の通過点で、MIMO(ミラノ・モンツァ・モーターショー)の開催場所でもあったからです。<br /><br />もちろん、MIMOの主会場はミラノで、まちなかで自動車や二輪の新車展示や試乗もあるのですが、大混雑が予想されるので、そちらは避けて、主にツーリングとサーキット走行が行なわれるモンツァに絞ることにしました。

4年ぶりのイタリア、モンツァ滞在編(1)

2022/06/10 - 2022/06/22

旅行記グループ イタリアの旅2022.06

Morris Minor

Morris Minorさん

2022/06/17

4年ぶりにイタリアへ夫婦で旅行してきました。

今回の行程:
★2022/06/18(土) ≪モンツァ泊≫
★2022/06/19(日) ≪モンツァ泊≫
★2022/06/20(月) ≪マルペンサ泊≫
★2022/06/22(水) ドバイ(DXB)⇒関西空港(KIX)

さて、是非行きたかったところ、モンツァ。

今回のイタリア旅行でのキモとなる場所。

鉄道 タクシー 徒歩

ボローニャ中央駅、地下3階の待合いスペースにて電車運行の確認。

ボローニャ中央駅

ボローニャからミラノ行きの特急Frecciarossa9516の車内。
    セカンド・プレミアム・クラス、飲み物とお菓子付きです。

ミラノ中央駅にてローカル電車に乗換え。

ミラノ中央駅

モンツァ駅からタクシーでホテルへ。
    ホテルへは午後1時くらいに到着。

残念ながら、フロント係よりホテルのチェックインは午後2時からなので、あと1時間待って欲しいとのこと。またホテルのレストランは昼は営業していないとのこと。

仕方ないので、フロントに荷物を預けて外出。

ホテル デ ラ ヴィレ モンツァ - スモール ラグジュアリー ホテル オブ ザ ワールド ホテル

朝、モンツァ公園を散歩したいなら、ちょっとお洒落なこのホテルで by Morris Minorさん

ホテルから600mほど歩いたところのレストラン「La Pergola」でランチ。

妻はミラノ風カツレツ、私はボンゴレパスタを注文。

食後、ホテルに戻ってチェックイン。

テラス付きのツインルームに宿泊。ここに3泊です。

スーツケースから荷物を出して、ちょっと整理後、散歩に出発。

モンツァ公園を見ながら、旧市街へ。

モンツァ、ローマ広場にて。

モンツァの大聖堂。

モンツァのデパート(Rinascente Monza)。

由緒ある堂々とした建物がデパートなんて、ほんといい感じ。

町並みや建物を楽しみながら、ホテルへ。

ホテルの小ラウンジ。

こんな感じのゆったりスペースが館内のあちこちにありました。

ホテルの館内。思わず撮りたくなります。

夜のホテル館内。

こちらはスーペリアルームの通路。

床は大理石ですね。

夜10時頃、ライティングしているモンツァ王宮へ。

日中、晴天で暑かったせいか、夜で夕涼みはほんと気持ちよかったですね。

モンツァ滞在1日目。

夜まで楽しむことができました。

【2022/06/18】

「Hotel de la Ville Monza」での朝食。

スパークリングワインを朝から飲める幸せ。

この日はモンツァ王宮の前で、ミッレミリアの参加車両、そしてミラノモンツァモーターショーの参加車両の撮影。

モンツァ王中庭にて。

モンツァ王宮前で、通過車両を撮影。

Ferrari Tributeの参加車両のフェラーリ、テスタロッサ。

イタリア警察の全面バックアップの交通規制です。

ミラノモンツァモーターショーの参加車両。

婚礼カップルを乗せたこんなクルマもモンツァ王宮前に到着。

モンツァ王宮は婚礼カップルの撮影場所になっているようですね。

ミッレミリアの参加車両。

通過車両が多いので、ほんと炎天下の撮影は疲れましたね。

モンツァ王宮から出てくるモーターショーの参加車両。

ランボルギーニ。

思わず見とれてしまいますよね。

撮影場所を変えて、通りの日陰となる場所で撮影。

モンツァ公園のなかへ移動。

通りを振替ながらの撮影です。

モンツァ公園のなか、サーキット場から出て、園内の直線道路を走るミッレミリアの車両を撮影。

大きな木々の日陰にて、公園内を吹く風がほんと心地よかったですね。

ミッレミリアの参加車両の撮影後は、のんびりと公園内を歩いてホテルへ。

ホテルの戻ったあと、ちょっと休憩後、旧市街へお出かけ。

スーパーマーケットでお買い物。

ーパーマーケットの野菜コーナー。

やはり写真を撮りたくなりますよね。

夕食はスリランカ料理店にて。

ホテルに帰ったら、PCで写真を整理しながらビールタイム。

明日はモンツァサーキットまで歩くので、この辺で就寝しました~。