2022/06/21 - 2022/06/21
2768位(同エリア7319件中)
ハンクさん
この旅行記のスケジュール
2022/06/21
-
電車での移動
名古屋ー新幹線こだまー小田原
-
電車での移動
小田原ー鎌倉
-
電車での移動
鎌倉ー東京
この旅行記スケジュールを元に
今年のNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はなかなかわかりにくい。源氏が平家を滅ぼし、頼朝が鎌倉に幕府を開き、いとこの義仲、弟である義経を追討、頼朝の死後は妻政子を中心に北条家が実権を握っていくことまでは学校で学んだ。しかし、このドラマの主人公二代執権・北条義時が政子の弟で、頼朝の部下として武家の世を盤石にしたことは初めて知った。そして13人が誰を意味するのか、最近やっとわかってきた。
それはともかく、久々に鎌倉を訪れた。鶴岡八幡宮や大仏は何度も訪れていたので、今回は鎌倉市の東部など、頼朝、政子、実朝のゆかりの地を歩いた。まずは杉本寺、本殿には階段をかなり上ることが必要、山門から本堂までの「苔の石段」が有名。行基が開山、源頼朝入府以前からあった鎌倉最古の霊場である。本堂の三体の十一面観音像は、建立した行基、慈覚大師円仁、恵心僧都源信による。本尊前立の十一面観音は運慶の作で、源頼朝が寄進。本堂も山門も屋根は茅葺きで、山門の仁王尊も運慶作、など見どころは多い。
続いて頼朝の墓がある法華堂、案内に従って白旗神社から石段を登って行ったところある。鎌倉幕府を築いた頼朝にしては、目立たない石塔だ。元は頼朝の墓所として法華堂があったそうだが、のちに焼失している。
続いて寿福寺、北条政子が頼朝の父、義朝の旧邸跡に明菴栄西を招いて創建。三代将軍実朝もしばしば訪れ、最盛期に は十数か所の塔頭を擁する大寺であったという。この日は、中門の手前までしか入ることができなかった。政子と実朝の墓は仏殿裏山にあり、参拝した。日も暮れ始め、急ぎ足で鎌倉駅に急いだ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鎌倉殿ゆかりの地を巡る
0
24