ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の茨城旅行をしてきました。<br />画像は、ネモフィラ@みはらしの丘にてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2022 千葉・柏市編~→茨城旅行記~2022 ひたちなか市編~その1→ひたちなか(泊)<br />2日目…ひたちなか海浜鉄道/磯崎駅→ひたちなか海浜鉄道/那珂湊駅→アクアワールド茨城県大洗水族館→鹿島臨海鉄道/大洗駅→鹿島臨海鉄道/水戸駅→水戸東照宮→JR/水戸駅→JR/東京駅→行幸通り散歩→JR東京駅→羽田空港→関西空港

茨城旅行記~2022 ひたちなか市編~その2

2022/05/15 - 2022/05/16

ろくお

ろくおさん

1泊2日の茨城旅行をしてきました。
画像は、ネモフィラ@みはらしの丘にてです。

徒歩

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

「国営ひたち海浜公園」の中を自転車で走っています。
    次にやって来た場所は、この公園の超目玉「みはらしの丘」です。
    見頃は過ぎているのは、知ってましたが…

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

細かく見てみると、まだまだ綺麗に凛と咲いています。
    凄く涼し気ですね。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

見方によっては、まだまだいけるか…。

• ●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園<br /><br />ピークの時は、一面に真っ青なんだろうな…。

ピークの時は、一面に真っ青なんだろうな…。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

全国的にこのネモフィラの丘で、この公園の存在が大きく知られるようになったと思います。それだけインパクトが強かったです。
    ここの公園の成功により、全国の各公園で、ネモフィラ栽培が盛んになったと思います。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

ちょうど、見頃の時は、すごい人出と聞いています。
    それでも、見る価値は、あると思っています。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

ネモフィラのブルーの向こうに、海のブルー。

• ●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園<br /><br />園内を走るSEA SIDE TRAIN。<br />有料ですが、園内を40分かけて周ってくれます。<br />自転車に乗れないお子様をお連れの方は、いいかもしれませんね。

園内を走るSEA SIDE TRAIN。
    有料ですが、園内を40分かけて周ってくれます。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

丘のてっぺんまでやって来ました。
    さすがに、見晴らしがいいですね。
    「みはらしの丘」名前だけあります。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

丘の上に説明書きがありました。
    この辺りは、重要な港のようです。
    「北関東の物流拠点及び首都圏の電力需要に対応するエネルギー基地を担う重要港湾」と書かれていました。
    沖には、長い防波堤もあります。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

なだらかな丘の上からも、その地区を眺めることが出来ます。

• ●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園<br /><br />平成2年にはただの砂浜だった(画像左上)のですが、平成4年には、防波堤が出来て(画像右上)、平成12年には、埋め立てられ(画像左下)、平成18年には、火力発電所から煙が出ています(画像右下)。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

みはらしの丘に設置されてあったベンチから、ぼんやり景色を眺めます。
    遠くに見えている大観覧車も園内の施設です。
    ずっと曇っていたのですが、このタイミングで太陽が顔を出してくれました。
    グッドタイミングとしかいいようがない…。
    出来すぎです!

• ●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園<br /><br />もう少し右に目線を向けると、黄色の絨毯が見えてきました。<br />

地図を見る

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

もう少し右に目線を向けると、黄色の絨毯が見えてきました。

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

この丘から、他にも印象的だったのが、この周辺の巨大な森。
    平たい場所に、こんなに巨大な森があるなんて。
    北海道でもなく、茨城にあるなんて…。
    ずっと見ていると、自然と心が落ち着きました。

●みはらしの丘@国営ひたち海浜公園

すごく癒された気分で、丘を降りてきました。

●みはらしの丘界隈@国営ひたち海浜公園

面白いもの作りますね…「ネモフィラブルーソフト」(笑)。
    ラムネ味なんだそうです(笑)。

• ●みはらしの丘界隈@国営ひたち海浜公園<br /><br />先ほど、丘の上から見えていた黄色の絨毯の場所に来てみました。<br />黄色の絨毯の正体は、菜の花です。

●みはらしの丘界隈@国営ひたち海浜公園

黄色の絨毯の正体は、菜の花です。

●みはらしの丘界隈@国営ひたち海浜公園

大きな木の周りに黄色の菜の花。

• ●みはらしの丘界隈@国営ひたち海浜公園<br /><br />関西では早くて1月でも、咲いている菜の花。<br />それから4ヵ月、今は5月。<br />寒い時期から暖かくなる時期まで、楽しませてくれます。

関西では早くて1月でも、咲いている菜の花。
    それから4ヵ月、今は5月。
    寒い時期から暖かくなる時期まで、楽しませてくれます。

●みはらしの丘界隈@国営ひたち海浜公園

菜の花とネモフィラのコラボレーション。
    あぁ、これに空が青かったらな…。

●みはらしの丘界隈@国営ひたち海浜公園

ここまで規模が大きいと、とっても気持ち良いです。
    勿論、ネモフィラの最盛期にも来てみたいですが、真っ赤に染まるコキアの時期にも来てみたいです。

●常陸ローズガーデン@国営ひたち海浜公園

閉園時間が迫る中、慌てて自転車をこいで、最後に「ローズガーデン」に来てみました。

• ●常陸ローズガーデン@国営ひたち海浜公園<br /><br />バラの時期ですからね。<br />見頃を迎えていました。

バラの時期ですからね。
    見頃を迎えていました。

• ●常陸ローズガーデン@国営ひたち海浜公園<br /><br />これは、典型的なバラの形ですね。

●常陸ローズガーデン@国営ひたち海浜公園

これは、典型的なバラの形ですね。

• ●常陸ローズガーデン@国営ひたち海浜公園<br /><br />バラを見るには、種類が少ないのが残念なところ。<br />でも、巨大な敷地で、一面の花畑が見れたのは、他では出来ない事。<br />何度も足を運んでみたい公園でした。<br />想像以上に素敵な公園でした。

バラを見るには、種類が少ないのが残念なところ。
    何度も足を運んでみたい公園でした。
    想像以上に素敵な公園でした。