丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の茨城旅行をしてきました。<br />画像は、行幸通り界隈@東京駅丸の内駅前広場界隈にてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2022 千葉・柏市編~→茨城旅行記~2022 ひたちなか市編~その1→その2→その3<br />2日目…茨城旅行記~2022 ひたちなか市編~その4→その5→茨城旅行記~2022 水戸市編~→JR/東京駅→行幸通り散歩→JR東京駅→羽田空港→関西空港<br /><br />過去の東京・千代田区旅行記。<br /><br />旅行回想記~東京旅行記 2006 千代田区編~<br />https://4travel.jp/travelogue/10832820<br /><br />東京まとめ旅行記。<br /><br />My Favorite 東京 VOL.2<br />https://4travel.jp/travelogue/11762034<br /><br />My Favorite 東京 VOL.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11335616<br />

東京旅行記~2022 千代田区編~

2022/05/15 - 2022/05/16

ろくお

ろくおさん

2022/05/16

1泊2日の茨城旅行をしてきました。
画像は、行幸通り界隈@東京駅丸の内駅前広場界隈にてです。

過去の東京・千代田区旅行記。

旅行回想記~東京旅行記 2006 千代田区編~

東京まとめ旅行記。

My Favorite 東京 VOL.2

My Favorite 東京 VOL.1

ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩

●JR/水戸駅

駅のホームで、特急を待っているところです。
    今回の旅行は、残念ながら天気には恵まれませんでした。
    でも、それはそれで、また次に来る楽しみも出来ました。
    またね、バイバイ水戸~!

●車内にて@特急ひたち20号

車内にて、先ほど買った水戸の名物を味わいます。
    幸田商店の干しイモです。
    「べにはるか」
    ねっちょりとした素朴なおイモさんの味を楽しみながら、コーヒーを頂きました。
    これぞ、地方を旅する醍醐味。
    その土地のものを移動中ももっともっと楽しみたい!

●特急ひたち20号@JR/東京駅

本当は、終点のJR/品川駅まで乗車する予定でしたが、相方と話し合って、手前のJR/東京駅で下車しました。
    東京は雨も上がっていたので、急遽、予定変更です。

●東京駅丸の内駅前広場

やって来た場所は、JR/東京駅の丸の内側です。
    何度もJR/東京駅にはやってきているのですが、大概、乗り換えの為で、構内をグルグル。この駅舎を見るのも、実は初めてなんです。

東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

素敵な空間! by ろくおさん

●東京駅丸の内駅前広場

駅舎の背後に建つビルの存在が、東京を象徴していますね。
    古いものを残しつつ、新しいものをどんどん取り入れる、日本の良い所です。

●東京駅丸の内駅前広場

あ~心地よいこの空間。
    高層ビルが立ち並ぶ空間は、決して好きなわけでもないのですが、洗練されて気持ちいい。

●東京駅丸の内駅前広場界隈

JR/東京駅前にして、この緑の空間。
    大阪には無い、この贅沢。
    とっても羨ましい限り…。

●行幸通り@東京駅丸の内駅前広場界隈

僕が来たかったのは、ずばりここです「行幸通り」
    なかなかハイセンスなスポットです。日本人として誇らしい。
    「ぎょうこうとおり」「みゆきとおり」とも呼ばれています。
    正式名称は「東京都道404号皇居前東京停車場線」
    皇室行事と外国大使の信任状捧呈式の馬車列が東京駅から皇居に向かうときのみ道路として使用されるそうです。

行幸通り 名所・史跡

●行幸通り@東京駅丸の内駅前広場界隈

とあるYoutuberの方が、アップされた動画がとっても綺麗だったで行ってみたくなりました。その動画にも出ていたのですが、今日も何組かのカップルが、ウェディングの記念撮影をされていました。この場所をチョイスされるのはセンスあると思います。
    今回は思い立ちで来たのですが、秋の銀杏の季節にも再び訪れたいスポットです。

• ●行幸通り界隈@東京駅丸の内駅前広場界隈<br /><br />行幸通りを和田倉門交差点まで歩いてきました。<br />もう皇居です。<br />お堀沿いにもとっても綺麗なビルが建っていました。

●行幸通り界隈@東京駅丸の内駅前広場界隈

行幸通りを和田倉門交差点まで歩いてきました。
    もう皇居です。
    お堀沿いにもとっても綺麗なビルが建っていました。

●和田倉門交差点から@皇居界隈

パレスホテル東京です。
    皇居の真横に、しかも上から見渡せる…という環境。
    一度で良いから泊まってみたいものです。

●和田倉橋@和田倉門交差点界隈から

全長44.6m、幅7.5mの和田倉橋。
    1590年頃に完成しましたが、明暦の大火で焼失。
    1661年に再建されるものの、関東大震災で倒壊。
    現在のは、1953年のものです。

• ●和田倉橋から@皇居<br /><br />和田倉橋からの眺め。<br />何十回も東京に来ているのに、どうして今までこの場所に来なかったのだろう…(笑)。<br />改めての東京の風景に、今更ながら、ちょっと感動…。<br />がちゃがちゃと賑やかな東京しか、今まで見てこなかったって事かな…。<br />何だか、とっても大人になった気分。<br />ちゃんとした身なりで歩いてみたい場所ですね(笑)。<br /><br />

●和田倉橋から@皇居

和田倉橋からの眺め。
    改めての東京の風景に、今更ながら、ちょっと感動…。
    何だか、とっても大人になった気分。
    ちゃんとした身なりで歩いてみたい場所ですね(笑)。

●和田倉濠@和田倉橋

立派な石垣です。
    こんなに大都会でも、都心の中心に、季節を感じれる場所があるというのは、とっても素敵な事。
    インバウンド客が戻って来たら、たくさんの人に散歩してもらって、日本の風景として思い出してほしい場所だな…と思います。

●行幸通り界隈@東京駅丸の内駅前広場界隈

道端のお花も綺麗に手入れされています。
    新緑の中にピンクの花がとっても目立ちます。

●東京駅丸の内駅前広場界隈

JR/東京駅に戻って来ました。
    ほんの短時間の散歩でしたが、すごく素敵な散歩道でした。

●JR/東京駅

1914年に創建された丸の内駅舎。
    東京大空襲で被害にあいましたが、すぐに復興工事が始まりました。
    現在の姿は、2007~2012年に保存・復元工事されたもの。
    創建された当時の姿なんだそうです。
    ちなみに設計者は辰野金吾氏です。

東京駅

●JR/東京駅

有名な南北ドームの八角形の天井を見上げます。
    ちょうどラッシュ時間だったので、人が多すぎて、撮影している僕が邪魔になって、すいません…状態です。
    1階から3階まで吹き抜けています。
    ちなみに2階へは、「東京ステーションギャラリー」から入ることが出来るそうです。今回は、飛行機の時間があるので、パスしましたが、次回、行ってみたい場所です。

• ●JR/浜松町駅<br /><br />JR/東京駅からJR/浜松町駅へ移動しました。<br />相方が教えてくれたホームの端っこの「小便小僧」<br />存在すら知りませんでした。<br />ちなみに今回、端午の節句な格好をしていますが、毎月来ている服は変わっているそうです。面白いですね。<br />

地図を見る

●JR/浜松町駅

JR/東京駅からJR/浜松町駅へ移動しました。
    相方が教えてくれたホームの端っこの「小便小僧」
    存在すら知りませんでした。

浜松町駅

●機内にて@ANA97便

さて、羽田空港にて、大阪へ帰る便に搭乗しました。
    ガラガラで~す。
    でも、ちょっとしたトラブルがあったようで、若干遅れて出発しました。

●機内にて@ANA97便

機内のモニターには、今回行った「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」の様子が映し出されていました。
    なかなかのタイミングで、しばらく見とれていました。
    あ~今度は、旬な頃に行ってみたい~!と思える風景です。
    天候には恵まれなかった茨城旅でしたが、楽しく過ごせました。