茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗り鉄旅4日間有効の大人の休日切符の最終日は山形からは両方ともに初めての仙石線で仙台へ、常磐線の特急ひたちで東京へと向かおう

大人の休日倶楽部パスで乗り放題、その4(常磐線で東京へ)

2022/06/27 - 2022/06/27

ニッシー

ニッシーさん

JR特急 JRローカル

朝7時、今日は山形駅から出発です

山形駅

乗車する列車のホーム向かいに初めて見る観光列車が停車していましたのでパチリ

仙山線に乗車して仙台を目指します

先に新庄行きの山形新幹線が出発して行きました

隣ホームからは昨日乗車した左沢線の列車も先に出発

07:16 快速仙台行が出発、次の北山形駅までは昨日乗車した左沢線と同じ線路で走行します

次の羽前千歳駅では新幹線の線路を横切り、奥羽本線と別れて仙山線に入りました、07:31、山寺駅に停車、以前雪の中に山寺に訪れました、ホームはその時と変わっていないように思われます、その時の日記⇒https://4travel.jp/travelogue/10739088

山寺駅

車窓から山寺をちらっと眺めて、列車は山間部へ入ってきた、いよいよ初めての乗車区間です

面白山高原駅を通過、その後県境の長いトンネルを抜けて宮城県へ

面白山高原駅

07:51作並駅に停車しました

作並駅

その後は通勤通学客がどんどん乗り込み満員電車となりました
    08:31終点の仙台に到着、仙山線を完走しました。
    次は1番線から08:52発の利府行にちょっと乗車してみます。

仙台駅 (JR)

09:01岩切駅に停車、目の前に東北新幹線の高架が見えます、おや、緑の新幹線が走り行くじゃないですか

岩切駅

予期せぬ咄嗟の事でした、鉄道開通150周年、東北新幹線開業40周年記念の200系カラーです、車庫へ回送でしょうか

電車は東北本線と分かれて新幹線車両基地の方へと走ります、保線用の車両が見えました

新幹線車庫が見え、期待通り、200系記念カラーのE2系車両がE5系に挟まれて停車していました、とてもラッキーでした。

09:08終点の利府駅に到着

利府駅

折り返し列車まで時間がありましたので、利府駅前をちょっと散策

09:29利府駅出発、再び車窓から新幹線総合車両センターを拝見、北海道新幹線のE5系車両が連結器の口を開けて停車していました

09:47仙台駅に戻ってきた、コンコース内で懐かしいヘッドマークを拝見

仙台駅 (JR)

次の乗車予定の列車まで少し時間があるので改札を出て、仙台駅の大きな時計

外に出て駅舎の全景を眺める、依然と変わっていないようだ

反対側にも行ってみました、こちらは初めてです、近代的なビルに覆われていますね

車内でいただく飲み物とつまみを買い、改札口を通り乗車するホームへ、すでに列車が入線していました

10:14発常磐線経由品川行き「特急ひたち14号」です

自由席は無く全て指定席ですが、乗客はほとんどいない

東京まで4時間28分です、仙台を同じ時刻10:14発の新幹線やまびこ134号だと2時間10分、後発のはやぶさ108号だと最速の1時間34分で到着してしまいます

のんびりと行きましょう

岩沼駅を過ぎると東北本線と分岐して阿武隈川を渡って行きました

列車は県境を超えて福島県へ入りました、10:51相馬駅に停車

相馬駅

11:07原ノ町駅に停車、この後もこまめに停車していきます

原ノ町駅

常磐線のこの辺りは単線なのですね、途中駅で仙台行のひたち3号とすれ違う

長閑な福島県の景色が広がります

原子力発電所の事故で立入禁止となっていた浪江町に入ってきた、常磐線の再開通まで最後までかかった区間ですね

11:25浪江駅に停車

浪江駅

11:30 双葉駅に停車、駅舎は新しくなった模様です

古い駅舎と線路が取り払われた古いホームが見えます

双葉駅

11:35大野駅に停車、こちらも新しい駅舎とホーム

汚染された土地を洗浄して再整備しているのでしょうか

緑の畑も見えます

11:44富岡駅に停車、こちらも新しいホーム

富岡駅

駅前も閑散としていますね

遠くに福島第二原子力発電所の煙突が見える

列車は東北地震と放射能汚染で痛ましく変わり果てた地域を走り抜ける、なんだか切ない、時折太平洋を眺めたりできるのが唯一の救いか

12:16いわき駅に停車

いわき駅

かつては常磐炭鉱で大いに栄えたのでしょう

線路も複線となり街並みが見えてきてようやく活気が見えてきました

火力発電所もみえます

12:37勿来駅に停車です、読めないね、なこそ

勿来駅

勿来海岸を臨む海岸線を走る、山手には勿来の関がある、越えると茨城県へと入る

13:01日立駅に停車しました、列車名にもなっている

日立駅

13:10大甕駅に停車、こちらも漢字読めないよ、オオミカ

大甕駅

久慈川の橋梁を渡り東海村へ

13:20勝田駅に停車、ひたちなか海浜鉄道の乗換駅ですね、いつか今度乗車してみたいものです

勝田駅

那珂川を渡り鹿島臨海鉄道の線路でしょうか?

13:26水戸駅に停車しました

水戸駅

ディーゼル機関車がポツンと停車していました

水戸偕楽園の入口でしょうか?今度行ってみたいものです

日暮里あたりでしょうか、線路もかなり増えてきました

14:35上野駅に停車しました、東京までの予定を変更してこちらで下車します

上野駅

常磐線の折り返し快速成田行きが14:42発があるので乗り換え

特急で通り過ぎてきた常磐線を折り返してみます、15:14我孫子駅に停車

これより水戸線に入り、単線になるのですね

途中駅では列車交換がたびたび

15:58終点の成田駅に到着しました

成田駅

成田空港駅行きに乗り換えて成田空港へ、この先は飛行機で帰路へとつきました・・・おしまい