長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
善光寺の御開帳と二つの観光列車に乗って信州を走りまわります

大人の休日倶楽部パスで乗り放題、その2(観光列車で信州をめぐる)

2022/06/25 - 2022/06/25

ニッシー

ニッシーさん

善光寺の御開帳と二つの観光列車に乗って信州を走りまわります

新幹線 JRローカル 徒歩

今は昨年コロナで延期になっていた7年に一度の善光寺御開帳です、早朝からご参拝に向かいます

早朝5時から開門、6時からの朝事の法要が内陣で行われるのでそれに参加するなら4時半にはいかないといっぱいですよホテルの方に教えてもらいました

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

参詣道のお店屋さんはまだ開いていませんが多くの参拝者が来ております

牛にひかれて善光寺

本堂が見えました、本堂内陣に参拝する拝観券を購入するためにすでに行列ができていましたのですんなりあきらめて

本堂の前には絶対秘仏の御本尊の身代わりとして「回向柱」が立てられ、それに触れるとご利益があるとされるので「前立本尊」さまにふれてきました

本堂に参拝します、内々陣へは既に満員で入館券を持った方も入りきれない長蛇の行列になっておりました、外陣から6時の朝事法要に参拝、普段は閉ざされている戸張が挙げられて御本尊の一光三尊阿弥陀如来像が納められている瑠璃壇と厨子を拝めました

善光寺御開帳 寺・神社・教会

朝事を終えて住職が出てこられました、参道が警備の方によって道が開かれ、御住職が歩かれます

両脇の道中にひざまずく参拝者の頭に数珠で触れて功徳を授けるお数珠頂戴が通常は行われるのですが今はコロナの為にございませんでした

早朝から多くの参拝者でしたが、無事に御開帳にあやかりました、かえりに名物の七味を購入、帰り道にこんな車を発見

最後の週末ということで多くの参拝者で賑わっていました

ホテルに戻りちょっと一休みして最寄り駅の権堂駅から長野電鉄に乗車

権堂駅

すぐに長野駅に到着です、昨夜到着時は小雨が降りましたが運よく今日も快晴

長野駅 (JR東日本)

09:30観光列車「リゾートビューふるさと」が長野駅のホームに入線してきました

ディーゼルエンジンで発電し搭載された蓄電池の電力と組み合わせてモーターを回すハイブリット気動車です、以前乗車した「海里」や「リゾートしらかみ」と同じ形式ですね

リゾートビューふるさと 乗り物

09:46長野駅を出発です、明るい車内、ゆったりしたリクライニングシート、前方には展望スペースがあります

列車は篠ノ井駅でしなの鉄道の路線から篠ノ井線へ入りました、線路は単線となり勾配を登ります

この先線路は途切れて列車はストップ、スイッチバックで姨捨駅に入ります、全国各地にもスイッチバック区間はありますが、今までは運転士が反対側の運転台に移動して動かしている様子しか見ていませんでしたが、なんとこの列車はそのまま後方確認をしながらのバック運転、ハイブリット列車のなせる業か?

10:10列車はスイッチバックして姨捨駅に停車

ホームの下に先ほど走って来た線路があります

今や日本3大車窓のうち唯一鉄道で訪れることができる場所です

たっぷり32分間の停車時間がありますので列車を降りて景色を眺めたり、駅舎に訪れてみたり、特急や普通列車ではできない観光列車のいいところです

姨捨駅

対向列車と追い越していく特急列車を見送って、10:42姨捨駅出発です

さらに勾配を登り、遠く前方には雪を被ったアルプスの山々が見えてきた

通過する西条駅ではイベント列車の「篠ノ井線120周年」が停車していました、ヘッドマークを付けた機関車が客車を引いて走るその姿を見るために、沿線には多くの撮り鉄がカメラを構えておりました

西条駅

下り勾配のトンネル区間を過ぎると右手には梓川の流れ

11:33松本駅に到着です、11:43出発予定でしたが、新宿からの特急あずさ延着の為に5分遅れて出発しました

松本駅

松本駅から進行方向が変わりました、乗車された方もいて満席となりました

列車はのどかな安曇野を走る

12:06穂高駅に停車

穂高神社を模したような瓦屋根の素敵な駅舎の穂高駅、こちらでも33分間の停車時間が設けられています

穂高駅

駅から歩いて穂高神社にお参りができます

穂高神社 寺・神社・教会

アルプスの名峰穂高岳を御神体とする立派な神社です

12:39穂高駅を出発

列車の中では地元の方による民話の語りが始まりました

車窓からはアルプスの山々の素晴らしい景色を見ながら

アルプスの大自然の中を列車は走る

13:00信濃大町駅に停車、立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口です

信濃大町駅

駅に立ち食いそば屋さんがありましたので、10分間の停車時間中に素早くいただきました、やっぱりうまい信州そば

きれいな湖が見えてきました、仁科三湖の一つ木崎湖です

木崎湖 自然・景勝地

列車は景色のいいところで観光停車してくれました

海ノ口駅

青木湖です、パドルボートで水面散歩ができるそうです

青木湖 自然・景勝地

新緑とアルプスの雪渓、絶景です

13:42白馬駅に停車、最後の停車駅です

白馬駅

4分間の停車時間に駅前まで出てみました

北アルプスが近くに見えます

長野オリンピックの白馬ジャンプ台も見えました

最後は渓谷沿いに走る

14:04終点の南小谷駅到着です、実にすばらしい景色を堪能できた観光列車でした

南小谷駅

この先も日本海沿いの糸魚川まで線路はつながっていますが南小谷駅がJR東日本と西日本の境駅です

駅前からは栂池高原などに行く路線バスと商店が1軒あるだけでした

すぐ脇の姫川は多くの雪解け水が流れていました

糸魚川からのローカル列車が走る、折り返し列車で日本海側へ行くことも考えましたが

15:00南小谷駅発、「特急あずさ46号」で戻ります

南小谷駅前の商店で購入した地元のお酒をちびちびしながら

17:11小渕沢駅に到着、随分とモダンな駅舎ですね

小淵沢駅

駅舎内に立ち食いそば屋さん発見

シンプルなかけそば、うまい

丸政 小淵沢店 グルメ・レストラン

次に乗車する「HAIGH RAIL1375」のぼりがありました、気分が上がりますね

小海線は日本一の高所を行く路線です、ホームに路線の案内図がありました、小淵沢駅から小諸駅まで78.9kmの高原列車です

今回乗車するのは「HAIGH RAIL 星空」夜間の運行で途中の野辺山駅で星空観察をするという趣向の観光列車ですが、あいにくの天気模様です

小淵沢駅

18:17小淵沢駅を出発です

わくわくしながら車内に乗り込みます

2両編成の1号車は回転可能なシングルシートとペアシート

一番後ろに売店とカウンターがある

先頭の2号車は普通に前向きシートです、走り出した列車の中では星座観察について専門家の方の案内が始まりました

一番前にプラネタリウムの部屋がある

星座の説明を聞きながら小淵沢駅で買った弁当をいただきます

18:53野辺山駅停車、こちらでは49分の停車時間です、列車を降りて星座観察があります

野辺山駅

野辺山駅はJR路線での最高所の駅です

駅前では星座観察ですがあいにくの天気、それに今日は夏至を過ぎたばかりでまだまだ空が明るいです

駅から少し歩いて天体観測所の方の案内で体育館の一室でスライド上映での解説していただきました

残念ながら星は見えなかったが、野辺山駅周辺は町の灯りもなく天体観測には絶好の場所なのですね

野辺山駅で夕暮れの高原を散歩した事は楽しいひと時でした、列車は19:42出発

野辺山駅

20:14小海駅停車、ホームに降りてみました、もう外は真っ暗です

小海駅

光る駅舎の塔は暗闇を照らす灯台の様ですね、20:22出発

中込駅でも駅員さんがホームでお見送り

中込駅

20:50佐久平駅で下車しました、在来線には珍しくホームは新幹線を跨いだ高所にあります、やはりここでもハイレール