糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロードスターを借りて沖縄本島を一周する旅を楽しみました。<br /><br />東京ー那覇ー古宇利島ー美ら海水族館ー辺戸岬ー東村ー浜比嘉大橋ー真喜屋ーオクマー【糸満ー那覇ー東京】<br /><br />《2022年》<br />☆4/30蒲田【ホテルアマネク蒲田駅前泊】<br />☆5/1羽田14:50発ー那覇17:30着(JL919)【Mr.KINJO in MIEGUSUKU泊】<br />☆5/2古宇利島ー美ら海水族館ー【アレッタ古宇利リゾート泊】<br />☆5/3古宇利島-辺戸岬ー東村ー浜比嘉大橋ー真喜屋ー【アレッタ古宇利リゾート泊】<br />☆5/4オクマ【オクマ プライベートビーチ&リゾート泊】<br />★5/5糸満ー喜屋武岬ー具志川城跡ー【サザンビーチホテル&リゾート沖縄泊】<br />★5/6美々ビーチいとまんーアメリカンビレッジー国際通り【サザンビーチホテル&リゾート沖縄泊】<br />★5/7那覇12:15発ー羽田14:40着(JL906)

ロードスターで沖縄漫遊・また来るね!

2022/05/05 - 2022/05/07

旅行記グループ ロードスターで沖縄漫遊2022

Maasholm

Maasholmさん

ロードスターを借りて沖縄本島を一周する旅を楽しみました。

《2022年》
☆4/30蒲田【ホテルアマネク蒲田駅前泊】
☆5/4オクマ【オクマ プライベートビーチ&リゾート泊】
★5/7那覇12:15発ー羽田14:40着(JL906)

レンタカー JALグループ 徒歩

いよいよ沖縄漫遊旅行記も最終章です。
    最後に泊まるホテルは、『サザンビーチホテル&リゾート沖縄』

サザンビーチホテル&リゾート沖縄 宿・ホテル

ホテルで過ごす一番好きな時間が朝食タイム。
    レストラン『レイール』でブッフェもありましたが、私達は2日間ともプールサイドレストラン『サザンテラス』で和食膳と洋食セットをいただきました。

ゆっくり朝食をいただいたら、早い時間からドライブ開始。
    『喜屋武岬』
    英語表記がないと『きゃんみさき』とは読めない。

喜屋武岬 自然・景勝地

史跡 具志川城跡
    沖縄本島最南端に位置するグスク。
    これで、最北端の辺戸岬から最南端の喜屋武岬まで、ぐるり一周した事になります。

具志川城跡 (糸満市) 名所・史跡

本島南部の糸満市にあり、沖縄戦跡国定公園に指定されている。
    車1台分しか通れない様な細く狭い道を徐行しながらやって来た。
    ここからの景色は、180度のパノラマで青い海が広がり透明度が高い。
    人も少なく、ぼんやり過ごすには、とても気持ちが良い。

沖縄戦で追い詰められ、自決するために身を投げたという悲しい歴史があった場所だと知りました。
    笑って生きてくれている。
    それが家族や友人の願いです。
    いのちをたいせつに。

何してるのかなぁ~と、ボッーと眺めていたら、
    いきなり、ドボン!!

あー、びっくりした!

『ヤンバルクイナに注意』
    『カメに注意』
    お次は『ハブに注意』
    ここのサボテンが立派で、持って帰りたかったなぁ。

夜は焼肉が食べたい思いと検索して『七輪焼肉いちゃりば』に行きました。
    予約の電話を入れると、スタッフが足りなくて食べ放題しか対応できないとのこと。
    それでも仕方ないと入店すると、やはり実際にはそんなに食べられない。
    すると店主は「あんまり注文されていないので・・」と頼んだ分だけの料金しか取らず、それもすごく安い値段で会計してくれた。
    本当にすみません。美味しかったです。
    どうもごちそうさまでした。

炭火焼肉いちゃりば兄弟 グルメ・レストラン

朝、バルコニーからの景色。
    青空も見える様になってきた。
    『美々ビーチいとまん』
    今すぐにでも手ぶらでBBQ出来ます!!だって。

美々ビーチいとまん ビーチ

『美々ビーチいとまん』
    白砂が眩しい人工のビーチ。
    しばし散策する。
    透明度の高い海も美しいが、私は空が好き。
    那覇空港に着陸しようとする飛行機が次々にやって来る。

Oh---!!
    JTA JA06RK さくらジンベエだぁ!!
    せっかく良いチャンスなのに、ボケてるよぉ・・
    FMラジオ 『トーキング ウィズ松尾堂』で、航空写真家のチャーリィ古庄氏が主宰している撮影会があると話していた。
    参加して学びたい。

今回もお土産らしい物は何もない。
    一番重たい物は、貝殻だ。
    たくさん拾い集めてきた。

この海岸にサンダルがきちんとお行儀良く並べられているのに、人影はない。
    どうした?怪しい!
    ・・と思ったら、日焼けした男性がサップをしていました。
    サンダルは彼のだった。

ロードスターに乗って移動して、北谷町のアメリカンビレッジにやって来ました。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

アメリカのウェストコーストをイメージして作られたというリゾート・アミューズメント施設。
    昔LAで一緒に住んでいた友人に、その景色を思い出してもらおうと動画を撮影してみるも、なかなかうまく撮れなかった。

いよいよ、ロードスターを返す時間がやって来ました。
    お名残惜しいです。
    5日間で全走行距離、約870キロ。
    よく走ってくれました。
    楽しかったよ!ありがとう!

返却手続きを済ませ、「絶対また来ます!」なんて言ってレンタカー屋『58ドライブ』を後にして、国際通りをプラプラしていた。
    すると、オーナーから電話が入り、車の鍵を返し忘れていると!
    いやー、うっかりしていました。すみません。
    わざわざ自転車で取りに来てくれました。

暑くて暑くて、県庁前のモスバーカーでクールダウンしました。
    ホテルJALシティ那覇の前を通りましたが、グランドキャッスルから名前が変わったのですね。
    色々な変化を感じる。

ゆいレール 乗り物

さて、〆はオーシャンBooの『あぐー豚のしゃぶしゃぶセット』
    あぐー豚、本当に美味しいです。大ファンになりました。
    オーシャンBooも『美ら海店』に続き、ここは『那覇店』です。

あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店 オーシャンBoo! 那覇店 グルメ・レストラン

帰りは、県庁前から東京バス『ウミカジライナー』に乗ってホテルに戻ります。
    停車するのは、
    国際通り入口ー那覇商業高校ー那覇空港ー赤嶺駅ー瀬長島ホテルーあしびなーーイーアス沖縄豊崎ー道の駅いとまんーサザンビーチホテルー糸満市役所

帰京の日。
    この逆ルートでホテルから那覇空港に向かうと、とんでもないホテルに出会ってしまった。

それは、『琉球温泉 瀬長島ホテル』だ。
    宿泊客が乗り込んで来る為に、バスは停車した。
    そこは、明らかにホテルから滑走路がすぐ目の前に見えて、ナイス空港ビューなのがよくわかる。
    心は震え、その場で検索を始める。

那覇空港から車で10分。
    話題のニュースポット『ウミカジテラス』まで徒歩2分。
    沖縄初の『空近』温泉付きアイランドリゾートホテルなのだ。

沖縄と日本の魅力がそこにある。
    『神の島』『歴史の島』そして『恋の島』。
    空と海と飛行機に包まれる、やすらぎの時。

ここは、絶対泊まりたい!!
    その場で拝み倒し、来年1月の予約が完了しました。
    うわぁ~、今からワクワク!!

いよいよ那覇の空港ともサヨナラです。
    売店にも寄らず、ひたすら飛行機ばかり眺めていました。
    JTAジンベエジェット JA05RK
    2022年7月のJALカレンダーフリートの写真もJTA737-800ジンベエジェット です。

那覇空港 空港

天候に恵まれない日もありましたが、ロードスターで巡る沖縄漫遊の旅、存分に楽しみました。

夫は、今回の旅と6月にピーチ航空で安く一人で行った沖縄バースデーの旅の話を友達にしたら、その友達も「行きたい!」となって、7月7日に今年3回目の沖縄に行ったのです。
    その発想と行動力にはびっくりです。

そしてまもなく、私達はまた次の旅に出かけます。