美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロードスターを借りて沖縄本島を一周する旅を楽しみました。<br /><br />【東京ー那覇ー古宇利島】ーオクマー糸満ー那覇ー東京<br /><br />《2022年》<br />★4/30蒲田【ホテルアマネク蒲田駅前泊】<br />★5/1羽田14:50発ー那覇17:30着(JL919)【Mr.KINJO in MIEGUSUKU泊】<br />★5/2古宇利島ー美ら海水族館ー【アレッタ古宇利リゾート泊】<br />☆5/3古宇利島【アレッタ古宇利リゾート泊】<br />☆5/4オクマ【オクマ プライベートビーチ&リゾート泊】<br />☆5/5糸満【サザンビーチホテル&リゾート沖縄泊】<br />☆5/6糸満【サザンビーチホテル&リゾート沖縄泊】<br />☆5/7那覇12:15発ー羽田14:40着(JL906)<br />

ロードスターで沖縄漫遊・古宇利島

2022/04/30 - 2022/05/02

旅行記グループ ロードスターで沖縄漫遊2022

Maasholm

Maasholmさん

ロードスターを借りて沖縄本島を一周する旅を楽しみました。

【東京ー那覇ー古宇利島】ーオクマー糸満ー那覇ー東京

《2022年》
★4/30蒲田【ホテルアマネク蒲田駅前泊】
☆5/3古宇利島【アレッタ古宇利リゾート泊】
☆5/4オクマ【オクマ プライベートビーチ&リゾート泊】
☆5/5糸満【サザンビーチホテル&リゾート沖縄泊】
☆5/6糸満【サザンビーチホテル&リゾート沖縄泊】
☆5/7那覇12:15発ー羽田14:40着(JL906)

レンタカー JALグループ 徒歩

2022年5月。
    いよいよゴールデンウィークが始まります。
    その前に蒲田に一泊。
    ホテルAMANEKに泊まりました。

ホテルアマネク蒲田駅前 宿・ホテル

寝るだけなので、安くて狭い部屋でも良いんです。
    蒲田駅西口から徒歩1分。
    狭いなりに工夫されていて、ベッドの下はこんな感じ。
    掃除し易いだろうし、荷物も入るし、椅子にもなる。
    『四季の湯』という小さい大浴場があるのが良かった。
    夜になると、館内の居酒屋は賑わっていた。

蒲田に行くと必ず寄るお気に入りの居酒屋がある。
    『大衆酒場55』
    写真上のレバ刺しは新鮮で臭みも無く絶品。
    レバーが苦手だった私にも美味しく食べられた。
    つくねと共に食べる生のピーマンが美味しく、トマトの肉巻きもおすすめ。
    旅の始まりの景気付けに打って付け。

大衆酒場55 蒲田本店 グルメ・レストラン

JR蒲田駅前からバスに乗り、約50分で羽田空港に着きました。
    出発2時間前に着いて真っ先に向かったのが、スターバックス第一ターミナルTHE HANEDA HOUSES5階店。

スターバックスコーヒー 羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階 グルメ・レストラン

次々に飛び交う飛行機を眺めながら過ごしたい。
    ところが、さすがゴールデンウィークのさなか。
    とても混んでいて窓側は満席。暫く奥の隅で本を読んでいた。
    小池真理子著 『月夜の森の梟』
    バカンスで沖縄に向かうというのに、少し重かったかなぁ・・。

やっと窓側の席が空いたので、移動してカメラを構える。
    何分いても飽きない。
    出発前に飛行機の写真ばかり30枚以上撮ってどうする!?
    いつもこうなんだ。呆れる。
    好きなんだもん、しょうがない。

いよいよ搭乗します。
    石垣島には4回行ったが、那覇に飛ぶのは40年ぶり。
    いつもこの瞬間は、ワクワクするね。嬉しい!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

昨年5月に石垣島に行った時は晴天続きだったから、この時期の沖縄の天候は何の心配もしていなかったのに、今年は既に梅雨の走りで週間予報は曇り/雨なり。
    「あなたの行ないが悪いからよ!」なんていう雨男とか晴れ女という言葉を夫は極度に嫌がる。
    そんなヒトが天候を支配出来る訳ないんだし、雨が続く・晴れが続くなんて人の力ではどうしようもないんだからさ!・・と始まる。

以前羽田=那覇のフライトには軽食サービスがあったが、今はドリンクのみ。
    ただ機材がA350ー900で、映画や海外ドラマを楽しむ事が出来たのでとても良かった。
    『コンフィデンスマンJP英雄編』と海外ドラマ『コミンスキー・メソッド』を観た。
    前立腺肥大に悩むサンディにノーマンは医師を紹介する。
    何だか深刻な問題ばかり起こるが、そこはコメディ。
    クスクス笑いながら楽しみました。

JALのホームページ『富士山はどっち』で調べて右側の席を取ったのに、ずっと雲が厚く富士山のてっぺんすら見えなかった。

那覇空港に着いてタクシーでホテルに向かう。
    初日は寝るだけだからと安価なビジネスホテルを取りました。
    タクシードライバーの話では、MR KINJOは沢山あるのだそう。
    確かに車で走っていると何軒も見かけた。

Mr.KINJO in MIEBASHI 宿・ホテル

ワンルームマンションの様な部屋で、眺望は望めない。
    ドアを開けると玄関から海が見えて、船が港に着くところ。
    シャワーは水しか出なくて、萎えてしまった。
    それは私の確認不足で、部屋の中の給湯器のスイッチをオンにしなかったからだ。
    天気は曇天、気分もどんより。

タクシーを呼んでレンタカー屋に向かう。
    スマホで近くを走っているタクシーを呼ぶとすぐに来てくれた。
    運転手はおじいちゃんなのに、車はキティちゃん。
    ギャップが可笑しい。

ナビは使えないと言うので、住所を伝えてこちらでスマホを見ながら「次を右!」「そこは真っ直ぐ!」「そのエネオスを左に!」なんて言って到着した。
    都内の客ならブチ切れるところかもしれない。
    沖縄流でのんびりしているところも悪くない。
    今回お世話になった『58ドライブ』
    ロードスター専門のレンタカー屋さんだ。

そもそも、今回の旅の言い出しっぺは私。
    旅番組で、ある女優さんがロードスターに乗って古宇利島に行くというのを観た。

古宇利大橋 名所・史跡

それまで『古宇利島』なんて知らなかった。
    しかもロードスターのルーフをオープンにして、気持ち良さそうに颯爽と古宇利大橋を走り抜ける姿は実に格好よくて「私も行きたい!」となった。

ロードスターを借りていよいよ出発。
    トランクが小さいので、荷物は最小限にしないといけない。
    最初に着いた道の駅『喜名番所』でトイレ休憩。
    隣りが読谷村役場で、良い感じの佇まいだ。

ここは、首里城から中頭・国頭地域に至る街道沿いに位置し、ペリー提督の調査隊一行も訪れたのだそう。
    『喜名ぬ番所』の歌碑があり、村の観光情報・特産品情報を紹介するパネルもありました。
    誰もいなくて、静謐な空間。

道の駅 喜名番所 道の駅

その向かいの『池城ストアー』
    ここがまた味わい深い地元のスーパー。
    売っている物が全然違う。
    もともと精肉屋さんだったらしく、冷蔵庫には各種豚肉も沢山ありますが、常温で『豚テビチ・チマグ(豚足)』『スーチカー(塩漬け)』など見たこともない物が並んでいるのでじろじろ見ていたら、地元の方が食べ方などを教えて下さいました。
    お惣菜やお弁当も独特で、『チーイリチャー』という新鮮な豚肉の血を混ぜて煮た煮物もありました。
    観光タクシーも止まっていたので人気ぶりが窺えます。
    レジ横にあった手作り餅を買いましたが、ばばばあちゃんの味がしました。

北部ドライブの玄関口『道の駅許田』に着きました。
    旅行好きが選ぶ日本全国道の駅で第1位を獲得した事があるんだそう。
    私たちは、通り過ぎようとしたんだけれど、ヨーロッパの高速道路サービスエリアに似てるね!と言ってUターンして入ってみました。

道の駅 許田 やんばる物産センター(やんばる物産) 道の駅

店舗が沢山入っていて、特に宝くじ売り場は、沖縄の中でも当選確率がすごいと有名なんだそう。
    お土産売り場も充実していたけれど買い物は一番最後として、美ら海水族館の割引チケットだけ購入しました。

お昼は、鉄板焼きステーキの店のガーリックステーキをいただきました。
    コロコロステーキの肉も軟らかくジューシーで、ニンニク・タマネギもとても甘くてシャキシャキしてて美味しかった。
    私はニンニクをみじん切りにしていたんだけれど、大きめにスライスしてたっぷり焼いて一緒に食べると美味しかったので、今度家でもやってみます。

今日のお宿は、『アレッタ古宇利リゾート』です。
    チェックインは14時からですが、少し早めに着いたのでオーナーさんに電話してみました。

アレッタ 古宇利リゾート 宿・ホテル

コンドミニアムタイプのリゾートホテルで全部で5棟。
    管理人は常駐していないので、まずはオーナーさんと電話でやりとりするのですが、人の印象っていい加減なものですね。

声のトーン、話し方、話すスピード、話の内容、会話のキャッチボールをしながら、『こういう人だね!』と勝手なイメージを作っていました。
    実際にお会いすると全然違っていたので、そのギャップに驚いたものでした。

オートロックを解除し部屋に入ると、オー・シャン・ビューー!!
    バルコニーは広いし、それだけで大満足!!
    テンション上がります。

2階に畳の部屋もあり、広々としていてキッチンも付いて調理器具・食器も揃っています。
    小さい子どもさんがいるご家族連れで利用するのも良いですね。

海を眺めながらの入浴も楽しめます。
    良い事尽くしなのに、目の前の海岸では釣り禁止とか・・。
    釣りをしようと竿まで持って来たのに、それはないよーー!
    ガックリ!

暫く部屋でゆっくり過ごし、これから美ら海水族館に行きます。
    16時以降入館だとキャッシュバックがあるので、それを狙って。
    あーら、あんた~!
    なーに見てんのよ~!
    待ってるわよ~!