鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あじさい真っ盛りの時期なので、この年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の地、鎌倉のあじさいを巡りました。全国的に新型コロナウィルス感染者がかなり減少したこともあって、土曜日のこの日は長谷寺も鎌倉駅も明月院の人だらけの混雑でした。特に長谷寺随一のあじさいの小径は朝早く到着したにもかかわらず2時間半待ちの状態でした。<br />あじさいはまさに満開のピーク状態。まるで絵の世界のような艶がある異次元の美しさです。全体的に青色が多いですが、紫、ピンク色や青紫色のガクアジサイのミックスされた光景も、まるで別世界にいるような美しい光景でした。<br /><br />あじさい真っ盛りの時期なので、この年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の地、鎌倉のあじさいを巡りました。全国的に新型コロナウィルス感染者がかなり減少したこともあって、土曜日のこの日は長谷寺も鎌倉駅も明月院の人だらけの混雑でした。特に長谷寺随一のあじさいの小径は朝早く到着したにもかかわらず2時間半待ちの状態でした。<br />あじさいはまさに満開のピーク状態。まるで絵の世界のような艶がある異次元の美しさです。全体的に青色が多いですが、紫、ピンク色や青紫色のガクアジサイのミックスされた光景も、まるで別世界にいるような美しい光景でした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------スケジュール<br /><br />★6月18日 自宅-(小田急・JR・江ノ電)藤沢駅-(江ノ電)長谷駅-<br />     (徒歩)光則寺-(徒歩)成就院-(徒歩)御霊神社-(徒歩)<br />      長谷寺-(江ノ電)鎌倉駅-(JR)北鎌倉駅-(徒歩)<br />      明月院-北鎌倉駅-自宅

鎌倉2022あじさい 【3】長谷寺2

2022/06/18 - 2022/06/18

アイガー

アイガーさん

(徒歩)光則寺-(徒歩)成就院-(徒歩)御霊神社-(徒歩)
      長谷寺-(江ノ電)鎌倉駅-(JR)北鎌倉駅-(徒歩)
      明月院-北鎌倉駅-自宅

時刻は正午前。いよいよ長谷寺内のあじさいの小径に入場します。朝8時45分に整理券をもらって、ようやく入ります。経蔵傍の坂道を上がります。

ご覧のように凄い人です。

坂を上がっていくと、手前、そして奥の斜面に凄い数のあじさいが見えます!だからこれほどの大人数が整理券を求めて朝早くから長谷寺を訪れるのですね。

素晴らしく美しいあじさい群の光景です!絶句します!

紫のあじさいを中心に経蔵とあじさいのコラボ、実に素晴らしい景観です!感動します!

斜面と反対側の順路沿いにも艶やかなあじさいが無数咲いています!紫色の他に青色のガクアジサイです。美しい光景に感動します!

経蔵と鯵さんのコラボが素晴らしい景観なので、少し歩を進めては撮影したくなります!

振り返ると、反対側の順路沿いにもたくさん色とりどりのあじさいが咲いています。多くの人が入ってしまうのは仕方がないです。

ポップコーン型あじさいも物凄い美しいです!艶やかです!

薄紫色のポップコーン群!今まで見たことがありません!感動します!

実際にはもっと艶があってまさに満開のピーク状態!異次元の美しい青色のあじさいです!

階段沿いにもご覧のように物凄い数のあじさい!縦にして撮影すると、無数の赤紫色のあじさい群の配列が実に美しいです!

• イチオシ

木々の広い隙間から鎌倉市街が見えます!見事な眺望です!

ここは特に順路の両側のあじさいの密集度が物凄いです!美しい景観ですが、ご覧のように人の密集度も凄いです。これだけ広いエリアで物凄い数のあじさいが満開で咲いているのですから、土曜日ならば人が一杯訪れますね。

先ほど坂の上り始めから小さく見えた斜面です。物凄いあじさいの密集度!パンフレットにも使われそうな美しい光景ですね!

色とりどり、白のヤマアジサイまであって、実にバラエティーに富んでいます!物凄い美しくて絶句します!

• どのあじさいも艶やかでまさに満開のピーク状態です!赤紫を中心に色の配列、景観も最高で絶句します!

最上段から色とりどり、多くの種類のあじさいの景観、実に美しいです!ため息が出ます!

鎌倉の街並みと海!あじさいの小径からも素晴らしいパノラマが見えるのですね!

絵葉書にもなるようなあじさい群の景観!絶句します!待ってでも入る価値のあるあじさいの小径です!

• 雌しべが白色で花びらがピンク色のヤマアジサイは珍しいですね!

花びらの大きい紫と青色のガクアジサイ群です。何という異次元の美しい光景でしょうか!絶句します!

これまでと反対側からの斜面でも、物凄い多くの色と種類のあじさいです!物凄い密集度で美しい光景に何の言葉も出ません!

ひと際艶やか、艶のある水色のあじさいです!超感動して絶句します!

横から見ても艶やかな水色のあじさい群です!

さらに上にあがります。傾斜の高い斜面から物凄い数のあじさい群の光景は見事です!

最上段からの鎌倉の街並みと湘南の海です。

手前のあじさいと鎌倉の街の眺望のコラボも良い光景ですね。

• 最上段の小径です。右側は最上階に咲いているあじさいで青と白色が多いです。

振り返ると、右側は白色系が多いですね。見事なあじさいの景観です。

一段降りて直進します。凄い人です。

また素晴らしい調和の取れた色配列です!見事過ぎて絶句します!

どういうわけかここに可愛らしい石塔が建っています。あじさいに囲まれて素晴らしい景観です!

やはり周囲に対してもひときわ輝くアナベルです!

• そして青色のあじさいも実物は物凄い艶があって絶句するほど美しいです!

この色とりどりのあじさい群!絵葉書にも使われそうなほど美しい光景!何の言葉も出ません!

色とりどり、種類も様々で余りにも美しいあじさい群に、少し移動しては撮影してしまいます!

• 久々に見る濃いピンク色のあじさい。その周囲は青色のガクアジサイ群!何という異次元の美しさでしょうか!これほど広範囲にわたって色とりどりのあじさい群を見るのは初めてです!

まさに別世界のような美しさです!絶句して何の言葉も出ません!

振り返ると、物凄い美しいあじさい群と人の数ですね!

雌しべの玉の部分が大きいので、ヤマアジサイではなくガクアジサイでしょうか。間近で見ると艶やかで輝きがあります!

• イチオシ

今度は下りながら眼下の経蔵などの寺院が視野に入ります。数多いあじさい群とのコラボが素晴らしい光景です!

右側の細い枝の木々は竹林です。

このエリアは濃いピンク色と薄紫色が多いですね。

開けてきました。あじさいと経蔵と竹林のコラボが何という素晴らしい景観でしょうか!下りながら絶句してしまいます!

両側にたくさん咲いている数多くのあじさいを見ながら下るのは楽しいです!

これも絵葉書になりそうな素晴らしい景観ですね!

階段を下りきった所でたくさんの小さな地蔵が並んでいます。

お食事亭です。

左側は竹林越しからの経蔵です。

素晴らしいアングルですね!

そして竹林から見上げると、竹林の間からあじさいが見えます。素晴らしい景観です!

経蔵と観音ミュージアムの間にある庭園です。美しい庭園です。

あじさいの小径の観光が終了しました。これほど広範囲にわたって物凄い数と種類のあじさい群を見たの初めてです!2時間半待つほど人気があるのも頷けますし、それだけの価値がありました!

境内の1階に洗う庭園も見事です。紅葉の時期は物凄い美しいです。

花菖蒲があるのも素晴らしい景観です!

時刻は13時、長谷寺を後にします。なおこの時点で今日はあじさいの小径の整理券はSould Outでした。朝長谷寺に駆け込んで正解でした。それにしても物凄い人です。

長谷駅から江ノ電で鎌倉駅へ移動しました。

予想通り小町通りは物凄い人の密集。

まさにどこも人だらけ。小町通り沿いの飲食店は混み過ぎていて昼食摂れません。

小町通から外れても昼食の順番待ちはこの行列。2時間ぐらい待ちそうな行列ですね。

メインストリートの若宮通りへ。桜の時期になると今は緑の並木が桜並木になって物凄いきれいです。

若宮通沿いの建物内に2軒、生しらすが入っている海鮮丼店がありました。どちらも順番待ちなので名前を書いて、40分ぐらい待ちました。座れるところがあるのでまだ良かったです。

40分待つのは時間がもったいない気がしますが、長谷寺を始め既に何ヶ所かのあじさいを見たので、あと1ヶ所で良いと思い、鎌倉・湘南名物の生しらすを食べます。蒸ししらすも美味しいですが、やはり生しらすは格別美味しいです。

せっかく小町通りも立ち寄るので、何か食べようと思います。

時刻は15時。この後は北鎌倉へ移動して、長谷寺と共に鎌倉を代表するあじさいの名所、明月院へ行きます。続きは4へ。