鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あじさい真っ盛りの時期なので、この年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の地、鎌倉のあじさいを巡りました。全国的に新型コロナウィルス感染者がかなり減少したこともあって、土曜日のこの日は長谷寺も鎌倉駅も明月院の人だらけの混雑でした。特に長谷寺随一のあじさいの小径は朝早く到着したにもかかわらず2時間半待ちの状態でした。<br />あじさいはまさに満開のピーク状態。まるで絵の世界のような艶がある異次元の美しさです。全体的に青色が多いですが、紫、ピンク色や青紫色のガクアジサイのミックスされた光景も、まるで別世界にいるような美しい光景でした。<br /><br />あじさい真っ盛りの時期なので、この年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の地、鎌倉のあじさいを巡りました。全国的に新型コロナウィルス感染者がかなり減少したこともあって、土曜日のこの日は長谷寺も鎌倉駅も明月院の人だらけの混雑でした。特に長谷寺随一のあじさいの小径は朝早く到着したにもかかわらず2時間半待ちの状態でした。<br />あじさいはまさに満開のピーク状態。まるで絵の世界のような艶がある異次元の美しさです。全体的に青色が多いですが、紫、ピンク色や青紫色のガクアジサイのミックスされた光景も、まるで別世界にいるような美しい光景でした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★6月18日 自宅-(小田急・JR・江ノ電)藤沢駅-(江ノ電)長谷駅-<br />     (徒歩)光則寺-(徒歩)成就院-(徒歩)御霊神社-(徒歩)<br />      長谷寺-(江ノ電)鎌倉駅-(JR)北鎌倉駅-(徒歩)<br />      明月院-北鎌倉駅-自宅

鎌倉2022あじさい 【2】長谷寺1

2022/06/18 - 2022/06/18

2064位(同エリア7080件中)

アイガー

アイガーさん

スケジュール

(徒歩)光則寺-(徒歩)成就院-(徒歩)御霊神社-(徒歩)
      長谷寺-(江ノ電)鎌倉駅-(JR)北鎌倉駅-(徒歩)
      明月院-北鎌倉駅-自宅

光則寺、成就院、御霊神社を周って、いよいよ長谷寺へ。長谷寺すぐ傍のオルゴール堂です。今回も時間の都合上入りません。

午前11時10分頃、再び長谷寺の山門です。というのも今朝8時45分に長谷寺に到着しましたが、境内にあるあじさいの小径に入るには何と約2時間半待ちでした。整理券をもらって、上記に書いてある3つの社寺を廻っていました。

手前の枝の太い松の木とのコラボが実によい景観を見出しています!

長谷寺には過去何度か訪れたことがありますが、あじさいの時期は初めてです。

境内に入って左側にも色とりどり、何種類ものあじさいが咲いています。

物凄い艶があって異次元の美しい青色のあじさいです!絶句します!

ガクアジサイも咲いています。

• これは今日見る初めてのタイプのあじさいです。西洋あじさいでしょうか。間違っていたらすみません。薄紫色、薄水色のミックスされている光景、美しいですね!

あじさいの小径に入る前に、境内の他のスポットを見ておきます。今度は右側にある書院へ。平成25年に竣工したので、ごく近年ですね。

相変わらず美しい枯山水庭園です!超感動します!

• イチオシ

ため息が出るような素晴らしい庭園です!

弁天堂です。

人気の和み地蔵です。

• イチオシ

弁天窟です。鳥居の先は洞窟で、洞窟内にたくさんの地蔵などがあります。今回は時間の都合上、入りません。

あじさい以外にも庭園など実に素晴らしい寺院です!

一群でいったい何色のあじさいがさいているのでしょうか!これほど何色ものあじさいがかたまって咲いているのは初めて見ます!絶句します!

ご覧のように鎌倉の寺院の中でも実に広いです。

階段を上がると可愛らしい良縁地蔵があります。

• 下は艶やかで明るい苔で、実に美しい景観です!この地蔵も人気があります!

ここにも艶やかな何色ものあじさいの花びらがあります!

地蔵堂です。どこに地蔵があると思いきや、

裏柄にご覧のように何百?もしかしたら千体ぐらいある物凄い数の地蔵です!

きちんと整えられて建てられている物凄い数の地蔵です!絶句します!

階段を上がり終えると、正面に壮大で美しい観音堂が見えます。

観音堂の右隣にある阿弥陀堂です。源頼朝が42歳の時に厄除けのために建立したそうです。

美しい阿弥陀堂ですね。堂内に入って巨大な尊像を見ました。金箔で実に壮大で美しい尊像でした!

鐘楼です。

観音堂、斜めからみると実に美しく壮大です!超感動します!創建は何と西暦736年で1300年近くあります!

今度は観音堂に向かって左側から。こちらからも物凄い美しい景観で超感動します!

既に自分の整理券よりも後ろの番号があじさいの小径に入場可能です。入場時間のリミットはありません。正面は観音堂の隣の観音ミュージアムです。

離れた所から眺めても、物凄い素晴らしい景観の観音堂です!

ズームアップしたり左右に少し位置をずらして撮影してしまいます。

今朝に続いて見晴台から鎌倉の街と由比ガ浜海岸を見ます。

だいぶ雲が濃くなってきましたが、何度見ても素晴らしい眺望です。

• イチオシ

見晴らし台傍から観音堂を眺めます。

観音堂の内部にも入ります。内部は撮影禁止です。十一面観音像は実に見事でした!

あじさいの小径の入場口傍にも色とりどり、いくつもの種類のあじさいが咲いています!物凄い艶やかで美しいです!

特に白色のあじさいと青色のガクアジサイが格別ですね!絶句します!

手前は今朝訪れた他の寺院には見られない薄い水色のガクアジサイが咲いています。実に美しく感動します!

色の配置も素晴らしいですね!

• 薄水色のガクアジサイを間近で見ると、実に美しいです!絶句します!

また雌しべが薄クリーム色のガクアジサイもあります!超感動します!

そして花びらも色々のヤマアジサイも!実にバラエティに富んでいますね!

• 物凄い美しいあじさい群と経蔵の屋根が見えます!異次元の素晴らしい光景で絶句します!

花びらだけ違う色、あるいは雌しべだけ違う色のガクアジサイが何種類もあります!超感動して絶句します!

円を描いて色とりどりのあじさい群があります!反時計回りに眺めます。

ガクアジサイの集まりです!

• 像の横顔がまた見えます。また観音ミュージアムも見えますね!実に素晴らしい景観です!

こちらのアングルからも素晴らしい景観です。

仏像の正面に立ちます。両脇青色のあじさいが咲いていてよい景観ですね。

• 正午前、これからメインのあじさいの小径に入ります。続きは3へ。