阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜに熊本へ行くことになったのか?<br />元をただせばお安いジェットスターのメールについポチッた私、行先は高知。昨年の秋に予定していて、その時は高知に行ってみたいなぁと思っていたのだが、4トラ仲間と金沢へ行ってしまったので高知は予定をずらしていた。<br />ところがだんだん高知熱が冷めてきちゃってまた予定変更。そして今回熊本になったのである。<br />でも、なぜに熊本???理由が見つからないまま旅立ったのでした(笑)<br />まっ、理由なんてなくたっていいさ♪旅に出られるんなら。<br /><br />とりあえず梅雨入り前の6月頭ってのが国内旅のいい時期かな?といつも思っているので今回もそうしたのであるが、1日は大雨にたたられた(爆)<br />3泊4日の旅程をどうするか色々模索しながらもネックは移動。公共交通機関しか手段がない私には、地方都市に行くといつも移動に時間を取られるのが厄介だぁ~何しろバスだの電車だの本数が少なくて(≧◇≦)<br />タクシーを使うことももちろん選択肢にないわけじゃないんだけど、一人は割高だしそこまでして行きたい場所なのか?とかね(笑)<br />結果、今回の熊本は阿蘇から行ってみたいと思います。<br /><br />最近仕事場が変わり、かなり通勤でヘロヘロになっているので、今回の旅ではよく寝たな~(笑)<br />家事もやらず自分の好きな事だけしていればいい旅はやっぱり最高♪<br />一人旅ってホント自分の事だけ考えてればいいから、自由この上ない時間はまさに心の贅沢なのです。<br />また自己満足な旅行記ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。<br /><br />6月3日(Fri) 阿蘇旅館つるや<br />7:20成田→9:20阿蘇熊本空港 by Jetstar<br /><br />6月4日(Sat) ホテルキャッスル熊本<br /><br />6月5日(Sun) ホテルキャッスル熊本<br /><br />6月6日(Mon)<br />14:55阿蘇熊本空港→16:40羽田 by ANA<br /><br />阿蘇編:https://4travel.jp/travelogue/11763019<br />天草・山鹿・熊本市内編:https://4travel.jp/travelogue/11767000

心の贅沢ひとりっぷ”熊本” (前編)力強い地球の鼓動”阿蘇”の大地を踏みしめて

130いいね!

2022/06/03 - 2022/06/06

41位(同エリア1407件中)

28

134

るな

るなさん

なぜに熊本へ行くことになったのか?
元をただせばお安いジェットスターのメールについポチッた私、行先は高知。昨年の秋に予定していて、その時は高知に行ってみたいなぁと思っていたのだが、4トラ仲間と金沢へ行ってしまったので高知は予定をずらしていた。
ところがだんだん高知熱が冷めてきちゃってまた予定変更。そして今回熊本になったのである。
でも、なぜに熊本???理由が見つからないまま旅立ったのでした(笑)
まっ、理由なんてなくたっていいさ♪旅に出られるんなら。

とりあえず梅雨入り前の6月頭ってのが国内旅のいい時期かな?といつも思っているので今回もそうしたのであるが、1日は大雨にたたられた(爆)
3泊4日の旅程をどうするか色々模索しながらもネックは移動。公共交通機関しか手段がない私には、地方都市に行くといつも移動に時間を取られるのが厄介だぁ~何しろバスだの電車だの本数が少なくて(≧◇≦)
タクシーを使うことももちろん選択肢にないわけじゃないんだけど、一人は割高だしそこまでして行きたい場所なのか?とかね(笑)
結果、今回の熊本は阿蘇から行ってみたいと思います。

最近仕事場が変わり、かなり通勤でヘロヘロになっているので、今回の旅ではよく寝たな~(笑)
家事もやらず自分の好きな事だけしていればいい旅はやっぱり最高♪
一人旅ってホント自分の事だけ考えてればいいから、自由この上ない時間はまさに心の贅沢なのです。
また自己満足な旅行記ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

6月3日(Fri) 阿蘇旅館つるや
7:20成田→9:20阿蘇熊本空港 by Jetstar

6月4日(Sat) ホテルキャッスル熊本

6月5日(Sun) ホテルキャッスル熊本

6月6日(Mon)
14:55阿蘇熊本空港→16:40羽田 by ANA

阿蘇編:https://4travel.jp/travelogue/11763019
天草・山鹿・熊本市内編:https://4travel.jp/travelogue/11767000

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月3日(Fri)<br /><br />おはようございます。<br />早朝3:50我が家の前に予約しておいた乗り合いタクシーが到着する。早いんだって!!!(笑)<br />いやいや今回のフライトは国内なのに成田空港。そう、往路はLCCなもんで致し方ない。いつも成田なら銀座まで行ってそこから1000円バスで行くのだが、今回は何しろ早いのでこの方法は無理と諦め、前泊も考えたがnear.meという乗り合いタクシーなら成田まで5980円一律なのでこれにした。<br /><br />配車情報は前日の18時までにはメールで詳細が送られてくる。<br />当日も状況が送られてきた。<br />支払いは事前にクレカの登録をしておけば、乗車後にそこから引き落とし手続きが完了!便利ねぇ~まぁUberみたいなもんです。<br />この日は私を入れて3人のゲストが同乗でした。<br /><br />near.me<br />https://nearme.jp/

    6月3日(Fri)

    おはようございます。
    早朝3:50我が家の前に予約しておいた乗り合いタクシーが到着する。早いんだって!!!(笑)
    いやいや今回のフライトは国内なのに成田空港。そう、往路はLCCなもんで致し方ない。いつも成田なら銀座まで行ってそこから1000円バスで行くのだが、今回は何しろ早いのでこの方法は無理と諦め、前泊も考えたがnear.meという乗り合いタクシーなら成田まで5980円一律なのでこれにした。

    配車情報は前日の18時までにはメールで詳細が送られてくる。
    当日も状況が送られてきた。
    支払いは事前にクレカの登録をしておけば、乗車後にそこから引き落とし手続きが完了!便利ねぇ~まぁUberみたいなもんです。
    この日は私を入れて3人のゲストが同乗でした。

    near.me
    https://nearme.jp/

  • Door to Doorは便利なのだが、T3にはなぜか送迎してくれないのでT2で下車してそこからターミナル間のシャトルバスで移動。Door to Doorじゃないじゃん(笑)<br />あぁぁぁでも成田空港の雰囲気が超絶懐かしい~涙が出そうだわ。でもやっぱり成田なら海外へ飛びたい!今度成田に来る時は海外逃亡だな♪<br /><br />ターミナル移動のシャトルバスの中で片言の日本語で女の子が話しかけてきた。<br />このバスでちゃんと自分の乗る飛行機のターミナルへ行けるのか?とか、どうやらチェックインの手続きなどが不安らしい。<br />OK♪大丈夫だよ~同じT3なんで一緒に行こうね。<br />話を聞くとヴェトナム・ハノイから来たそうで、これから仕事で長崎へ行くとな。同じジェットスターだけど行先は違うね。<br /><br />自動チェックイン機で発券して搭乗口の手前まで案内してあげた!<br />異国の地で不安要素たっぷりな気持ちは私もよーーーくわかるから(苦笑)<br />気を付けてねぇ~と手を振りさよなら。<br /><br />

    Door to Doorは便利なのだが、T3にはなぜか送迎してくれないのでT2で下車してそこからターミナル間のシャトルバスで移動。Door to Doorじゃないじゃん(笑)
    あぁぁぁでも成田空港の雰囲気が超絶懐かしい~涙が出そうだわ。でもやっぱり成田なら海外へ飛びたい!今度成田に来る時は海外逃亡だな♪

    ターミナル移動のシャトルバスの中で片言の日本語で女の子が話しかけてきた。
    このバスでちゃんと自分の乗る飛行機のターミナルへ行けるのか?とか、どうやらチェックインの手続きなどが不安らしい。
    OK♪大丈夫だよ~同じT3なんで一緒に行こうね。
    話を聞くとヴェトナム・ハノイから来たそうで、これから仕事で長崎へ行くとな。同じジェットスターだけど行先は違うね。

    自動チェックイン機で発券して搭乗口の手前まで案内してあげた!
    異国の地で不安要素たっぷりな気持ちは私もよーーーくわかるから(苦笑)
    気を付けてねぇ~と手を振りさよなら。

    成田国際空港 空港

  • さて私も自分の手続きしなくちゃ。やたらハイテクになってる自動荷物預けで驚く私(笑)<br />私の荷物、後でねぇ~<br />

    さて私も自分の手続きしなくちゃ。やたらハイテクになってる自動荷物預けで驚く私(笑)
    私の荷物、後でねぇ~

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 搭乗時間まではまだたっぷりあるので朝食でも食べようかな~っと。朝からハンバーガーとか食べたくないけど他にないからしょうがない。<br />苺のスムージーが美味しかった♪ご馳走様でした。

    搭乗時間まではまだたっぷりあるので朝食でも食べようかな~っと。朝からハンバーガーとか食べたくないけど他にないからしょうがない。
    苺のスムージーが美味しかった♪ご馳走様でした。

  • 朝食を頂きながら、「昨日はほとんど寝てない~しんどいぃ。おばばには堪えるわ。熊本は1日だけ雨予報だよ~萎える...」なんてFacebookなんぞをアップしてみると、nomoちゃん(nomo1215さん)からはこんなリアクションが(笑)<br />思わず笑っちゃったわ。はい、行ってきまぁす♪<br /><br />

    朝食を頂きながら、「昨日はほとんど寝てない~しんどいぃ。おばばには堪えるわ。熊本は1日だけ雨予報だよ~萎える...」なんてFacebookなんぞをアップしてみると、nomoちゃん(nomo1215さん)からはこんなリアクションが(笑)
    思わず笑っちゃったわ。はい、行ってきまぁす♪

  • ジェットスターさん、無事に熊本まで運んでくださいな。ホントなら高知行きのはずだったんだけどねぇ(笑)

    ジェットスターさん、無事に熊本まで運んでくださいな。ホントなら高知行きのはずだったんだけどねぇ(笑)

  • 昨日はほとんど寝てないので機内ではもう爆睡(=゚ω゚)ノ<br />あっという間に阿蘇熊本空港に到着です。<br />ここから肥後大津駅までは無料のシャトルがあるのでそれで移動です。熊本駅に行くなら違うバスですよ~こちらは有料ですがね。

    昨日はほとんど寝てないので機内ではもう爆睡(=゚ω゚)ノ
    あっという間に阿蘇熊本空港に到着です。
    ここから肥後大津駅までは無料のシャトルがあるのでそれで移動です。熊本駅に行くなら違うバスですよ~こちらは有料ですがね。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 肥後大津駅なのに阿蘇熊本空港駅なんだ?(笑)<br />私は本日、ここから電車で阿蘇方面へ行きます。地方都市ってとにかく移動に時間がかかるのがネックよね。何しろバスや電車の本数が少ない。免許がない私は公共交通機関で動く以外ないので時間ロスではありますがまぁのんびりいきましょう。<br />待合室で約40分程待ってました。何もないところで40分待つって長いわぁ( ;∀;)<br /><br />駅のおトイレを拝借した私、何の躊躇もなく便器の横のボタンを押すとビービービーとけたたましい音が( ゚Д゚)えぇぇっ???何?と思いきや、音姫かと思ったら非常ボタンだった(爆)駅の中にあるインフォのお姉さんが飛んできて「大丈夫ですか???」と。<br />「あっ、はい、すみませんボタン押し間違えました。」<br />条件反射で押しちゃったわけよ。でもたいてい非常ボタンって囲いとかしてないか??(;^ω^)

    肥後大津駅なのに阿蘇熊本空港駅なんだ?(笑)
    私は本日、ここから電車で阿蘇方面へ行きます。地方都市ってとにかく移動に時間がかかるのがネックよね。何しろバスや電車の本数が少ない。免許がない私は公共交通機関で動く以外ないので時間ロスではありますがまぁのんびりいきましょう。
    待合室で約40分程待ってました。何もないところで40分待つって長いわぁ( ;∀;)

    駅のおトイレを拝借した私、何の躊躇もなく便器の横のボタンを押すとビービービーとけたたましい音が( ゚Д゚)えぇぇっ???何?と思いきや、音姫かと思ったら非常ボタンだった(爆)駅の中にあるインフォのお姉さんが飛んできて「大丈夫ですか???」と。
    「あっ、はい、すみませんボタン押し間違えました。」
    条件反射で押しちゃったわけよ。でもたいてい非常ボタンって囲いとかしてないか??(;^ω^)

    空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物

  • 肥後大津駅からはローカル線で宮地駅まで約1時間の旅。<br />

    肥後大津駅からはローカル線で宮地駅まで約1時間の旅。

    肥後大津駅

  • 田園風景に眠気が襲う(笑)<br />でもいいな~こういう田舎風景って癒される♪住むのは無理だけど旅先には田舎がいいな(笑)<br />コンクリートジャングルと違って空が高い。

    田園風景に眠気が襲う(笑)
    でもいいな~こういう田舎風景って癒される♪住むのは無理だけど旅先には田舎がいいな(笑)
    コンクリートジャングルと違って空が高い。

  • 宮地駅にお宿の送迎を頼んであったのに来てないし~(=゚ω゚)ノ<br />しばらく待ったけど来ないので電話を入れると「あっ、すみませんすぐ伺います。」おいおい忘れてたぁ???(爆)<br /><br />10分程で来てくれました。<br />迎えに来てくれたスタッフさんは謝りながらもちょびっと言い訳してた(笑)いいですよぉそんなの。<br />お宿まで送ってもらい、まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらいました。

    宮地駅にお宿の送迎を頼んであったのに来てないし~(=゚ω゚)ノ
    しばらく待ったけど来ないので電話を入れると「あっ、すみませんすぐ伺います。」おいおい忘れてたぁ???(爆)

    10分程で来てくれました。
    迎えに来てくれたスタッフさんは謝りながらもちょびっと言い訳してた(笑)いいですよぉそんなの。
    お宿まで送ってもらい、まだチェックインには早いので荷物だけ預かってもらいました。

    宮地駅

  • 鉄板焼き阿蘇まーぼー<br />https://teppan-grill-restaurant-719.business.site/<br /><br />ランチタイムなので早速や阿蘇名物のあか牛を食べに行こう♪<br />ホントはあか牛の有名店に行ってみたかったけど、何しろアクセスが悪くて諦め。お宿からも徒歩で行けるこちらにお邪魔しました~目の前でちゃっちゃと焼いてくれたあか牛は柔らかくて美味しかったです!!もっとがっつりステーキとかいきたいところだったけど、夕飯が早めなんでこのぐらいにしとこ。<br />とろろの味噌汁なんて初めて食べましたわ。んーっ味噌汁じゃない方がいいかなぁ?(笑)<br />ご馳走様でした。

    鉄板焼き阿蘇まーぼー
    https://teppan-grill-restaurant-719.business.site/

    ランチタイムなので早速や阿蘇名物のあか牛を食べに行こう♪
    ホントはあか牛の有名店に行ってみたかったけど、何しろアクセスが悪くて諦め。お宿からも徒歩で行けるこちらにお邪魔しました~目の前でちゃっちゃと焼いてくれたあか牛は柔らかくて美味しかったです!!もっとがっつりステーキとかいきたいところだったけど、夕飯が早めなんでこのぐらいにしとこ。
    とろろの味噌汁なんて初めて食べましたわ。んーっ味噌汁じゃない方がいいかなぁ?(笑)
    ご馳走様でした。

  • 見知らぬ街の見知らぬ風景を散歩するのは旅の醍醐味ですね♪

    見知らぬ街の見知らぬ風景を散歩するのは旅の醍醐味ですね♪

  • どんな物を食べさせてくれるのかなぁ?とか、どんな物を売っているのかなぁ?なんて思いながら店先を覗いてみたりして( *´艸`)<br />

    どんな物を食べさせてくれるのかなぁ?とか、どんな物を売っているのかなぁ?なんて思いながら店先を覗いてみたりして( *´艸`)

  • こういうレトロな雑居ビルってだんだん都会には無くなってきたよね。

    こういうレトロな雑居ビルってだんだん都会には無くなってきたよね。

  • そしておやおや???街のあちこちに清らかな泉がいっぱいある!!<br />阿蘇がこんな湧水の街だったなんて知らなかったわ~

    そしておやおや???街のあちこちに清らかな泉がいっぱいある!!
    阿蘇がこんな湧水の街だったなんて知らなかったわ~

  • それぞれにネーミングが付けられていて、水質検査の結果表も貼ってありました。

    それぞれにネーミングが付けられていて、水質検査の結果表も貼ってありました。

  • 阿蘇神社<br /><br />熊本地震は記憶に新しいことかと思います。<br />被災した阿蘇神社、ようやく観光客を迎え入れることが出来たそうです。再建までにかなりの月日を要して復活を遂げた、その力強さを感じます。

    阿蘇神社

    熊本地震は記憶に新しいことかと思います。
    被災した阿蘇神社、ようやく観光客を迎え入れることが出来たそうです。再建までにかなりの月日を要して復活を遂げた、その力強さを感じます。

    阿蘇神社 寺・神社・教会

  • 阿蘇神社 南鳥居<br /><br />鳥居の向こうは宮地駅方面へ続く街並みです。

    阿蘇神社 南鳥居

    鳥居の向こうは宮地駅方面へ続く街並みです。

  • 阿蘇神社<br /><br />別名「縁結びの松」と呼ばれる高砂の松。<br />1060年前、阿蘇神社の26代宮司・阿蘇友成が宮中参内のため京に上がった際、播州尾上で縁起のよい松に詣で、その実を持ち帰り植えたものを植え替えをしながら育ててきた松なのだそうです。<br /><br />良縁を望む人は、女性は右回りに2回、男性は左回りに2回松の周辺をまわりご祈願ください、とのことで一応回ってみた(笑)縁結び、ご縁あるかなぁ?( *´艸`)

    阿蘇神社

    別名「縁結びの松」と呼ばれる高砂の松。
    1060年前、阿蘇神社の26代宮司・阿蘇友成が宮中参内のため京に上がった際、播州尾上で縁起のよい松に詣で、その実を持ち帰り植えたものを植え替えをしながら育ててきた松なのだそうです。

    良縁を望む人は、女性は右回りに2回、男性は左回りに2回松の周辺をまわりご祈願ください、とのことで一応回ってみた(笑)縁結び、ご縁あるかなぁ?( *´艸`)

    阿蘇神社 高砂の松 名所・史跡

  • 阿蘇神社<br /><br />御祭神阿蘇大明神がもろもろの願いを込めて額づかれたと言われる石、願掛けの石として祀られています。<br /><br />『願掛け石』への願掛けには作法があり、石を3回撫でてから願い事をかけると叶うとされています。<br />一応やってみた(笑)好奇心旺盛なので何でもとりあえずやってみるなり。

    阿蘇神社

    御祭神阿蘇大明神がもろもろの願いを込めて額づかれたと言われる石、願掛けの石として祀られています。

    『願掛け石』への願掛けには作法があり、石を3回撫でてから願い事をかけると叶うとされています。
    一応やってみた(笑)好奇心旺盛なので何でもとりあえずやってみるなり。

  • 阿蘇神社<br /><br />阿蘇神社の御創立は孝霊天皇9年(紀元前282年)と伝えられ、約2300年の歴史を有する、全国に約500社ある「阿蘇神社」の総本社です。<br />そもそも全国にそんなに阿蘇神社ってあるの???@@;

    阿蘇神社

    阿蘇神社の御創立は孝霊天皇9年(紀元前282年)と伝えられ、約2300年の歴史を有する、全国に約500社ある「阿蘇神社」の総本社です。
    そもそも全国にそんなに阿蘇神社ってあるの???@@;

  • 阿蘇神社<br /><br />2016年の地震により本殿と楼門が全壊となっており、楼門に関してはまだ復旧作業中でしたが、拝殿は2021年7月に生まれ変わり参拝が可能になったのです。

    阿蘇神社

    2016年の地震により本殿と楼門が全壊となっており、楼門に関してはまだ復旧作業中でしたが、拝殿は2021年7月に生まれ変わり参拝が可能になったのです。

  • 阿蘇神社<br /><br />境内には6つの重要文化財を有しています。

    阿蘇神社

    境内には6つの重要文化財を有しています。

  • ここ阿蘇一の宮は、昔から地下水が噴出する『清泉の町』として知られていたと改めて知りました。

    ここ阿蘇一の宮は、昔から地下水が噴出する『清泉の町』として知られていたと改めて知りました。

  • 境内の水は古くから『神の泉』と呼ばれており、不老長寿の水として多くの方に飲用されているんだそうです。

    境内の水は古くから『神の泉』と呼ばれており、不老長寿の水として多くの方に飲用されているんだそうです。

  • しっかりとその「神の泉」の由来が書かれていました。

    しっかりとその「神の泉」の由来が書かれていました。

  • とっても透明度の高いお水ですよね。

    とっても透明度の高いお水ですよね。

  • お水の綺麗な土地って神々しいですね。<br />阿蘇神社は縁結びの松、願懸け石、神の泉と、まさにパワースポット!!

    お水の綺麗な土地って神々しいですね。
    阿蘇神社は縁結びの松、願懸け石、神の泉と、まさにパワースポット!!

  • そして誰も歩いてない(爆)どうしてこう地方都市ってのは人がいないんだろう??皆さん車社会だから歩かないのか?なんて思いながらぶらぶら歩くのは私だけ。

    そして誰も歩いてない(爆)どうしてこう地方都市ってのは人がいないんだろう??皆さん車社会だから歩かないのか?なんて思いながらぶらぶら歩くのは私だけ。

  • Gallery福禄寿&amp;ZeroCafe<br />https://zeroschool2019.wixsite.com/zeroschool/zerocafe<br /><br />なかなかオシャレなカフェですねぇ~週に3日しか営業していないようでした。

    Gallery福禄寿&ZeroCafe
    https://zeroschool2019.wixsite.com/zeroschool/zerocafe

    なかなかオシャレなカフェですねぇ~週に3日しか営業していないようでした。

  • どの泉のお水もホントとっても冷たくてびっくり!!

    どの泉のお水もホントとっても冷たくてびっくり!!

  • ここは小学校の通学路にある泉なので「学業の泉」なのかな?

    ここは小学校の通学路にある泉なので「学業の泉」なのかな?

  • ひゃ~気持ちいいねぇ♪<br />今日明日はお天気が良さそうなので太陽浴びておきましょう。って暑いんですけど(苦笑)

    ひゃ~気持ちいいねぇ♪
    今日明日はお天気が良さそうなので太陽浴びておきましょう。って暑いんですけど(苦笑)

  • で、暑いのでアイスが食べたくなってここまでやって来た。<br />こんな何もなさそうなところにお店なんてあるのか?と疑いの眼...

    で、暑いのでアイスが食べたくなってここまでやって来た。
    こんな何もなさそうなところにお店なんてあるのか?と疑いの眼...

  • 阿蘇天然アイス<br /><br />ありましたよ~ちゃんと!<br />

    阿蘇天然アイス

    ありましたよ~ちゃんと!

    阿蘇天然アイス カフェ&ショップ グルメ・レストラン

  • 阿蘇天然アイス<br /><br />こんなところにあるお店とは思えないほどの種類豊富なフレーヴァー♪(失礼^^;)<br />お店の奥で作っていらっしゃるようでした。<br />

    阿蘇天然アイス

    こんなところにあるお店とは思えないほどの種類豊富なフレーヴァー♪(失礼^^;)
    お店の奥で作っていらっしゃるようでした。

  • 阿蘇天然アイス<br /><br />私は3フレーヴァーを注文。マンゴーとメロンとそしてミルク!370円なんてお安さでいいのでしょうか?やっぱり阿蘇はミルクでしょ、一番美味しかったな。<br />阿蘇の大地を見ながらのんびりと頂きました~ご馳走様でした!

    阿蘇天然アイス

    私は3フレーヴァーを注文。マンゴーとメロンとそしてミルク!370円なんてお安さでいいのでしょうか?やっぱり阿蘇はミルクでしょ、一番美味しかったな。
    阿蘇の大地を見ながらのんびりと頂きました~ご馳走様でした!

  • ぶらぶらと歩いてまた門前にやって来ました。ちなみに水基とは水飲み場のことを言うそうです。<br /><br />門前町散策はこちらから↓<br />http://www.aso-hifuri.jp/sansaku.html

    ぶらぶらと歩いてまた門前にやって来ました。ちなみに水基とは水飲み場のことを言うそうです。

    門前町散策はこちらから↓
    http://www.aso-hifuri.jp/sansaku.html

    阿蘇神社の門前町商店街 名所・史跡

  • 熊本地震前の姿に早く戻りますように...

    熊本地震前の姿に早く戻りますように...

  • くまモンも見つめていますね!!

    くまモンも見つめていますね!!

  • 阿蘇神社に来るお客さん相手の商店が軒を並べています。

    阿蘇神社に来るお客さん相手の商店が軒を並べています。

  • 金脈の泉<br /><br />こりゃ反応しちゃうわ(笑)しっかりお賽銭入れ?の籠が置いてありました( *´艸`)<br />

    金脈の泉

    こりゃ反応しちゃうわ(笑)しっかりお賽銭入れ?の籠が置いてありました( *´艸`)

  • 馬ロッケ?コロッケをもじっているのだね?馬肉のミンチでも入っているのでしょう。色々買い食い出来そうなお店がありましたね~<br /><br />レトロなポストがいい味出してます♪

    馬ロッケ?コロッケをもじっているのだね?馬肉のミンチでも入っているのでしょう。色々買い食い出来そうなお店がありましたね~

    レトロなポストがいい味出してます♪

  • 文豪の水か...学業の泉とはまた違うのね?

    文豪の水か...学業の泉とはまた違うのね?

  • 猿田彦ってコーヒー屋さんなかったっけ?

    猿田彦ってコーヒー屋さんなかったっけ?

  • 幸の泉なんて素敵なネーミングだね♪

    幸の泉なんて素敵なネーミングだね♪

  • 私の阿蘇の目的はもちろん阿蘇の大地なんだけど、ここへ来るのも目的のひとつでした。<br />旧女学校跡とありますが、かつて洋裁学校だったんだそうです。その敷地の中にとてもセンスある店舗が数店あるんです♪

    私の阿蘇の目的はもちろん阿蘇の大地なんだけど、ここへ来るのも目的のひとつでした。
    旧女学校跡とありますが、かつて洋裁学校だったんだそうです。その敷地の中にとてもセンスある店舗が数店あるんです♪

  • 新緑の中にミントグリーンの可愛らしい建物がマッチしてますねぇ~

    新緑の中にミントグリーンの可愛らしい建物がマッチしてますねぇ~

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />この可愛らしい建物はアンティークショップです。

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    この可愛らしい建物はアンティークショップです。

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />都会にあってもおかしくないような素敵な雰囲気。

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    都会にあってもおかしくないような素敵な雰囲気。

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />ショッピングはしないけどもちろん入ってみよう~

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    ショッピングはしないけどもちろん入ってみよう~

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />仏・英・米のステンドグラス工房で修行したオーナーが、英国各地で買付けたアンティーク家具&amp;ステンドグラスを販売しているんだそう。

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    仏・英・米のステンドグラス工房で修行したオーナーが、英国各地で買付けたアンティーク家具&ステンドグラスを販売しているんだそう。

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />この前、浜松でも行ったドロフィーズキャンパスのような雰囲気ですねぇ~

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    この前、浜松でも行ったドロフィーズキャンパスのような雰囲気ですねぇ~

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />古い建物に、古い雑貨、家具、タイムスリップしたような空間。

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    古い建物に、古い雑貨、家具、タイムスリップしたような空間。

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />木の廊下の雰囲気は元学校だったかなぁという雰囲気が残りますね。

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    木の廊下の雰囲気は元学校だったかなぁという雰囲気が残りますね。

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />工房も兼ね備えているようでした。<br />古い物を手直しして使い続けていくというヨーロッパ文化を大切にしているのでしょうね。

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    工房も兼ね備えているようでした。
    古い物を手直しして使い続けていくというヨーロッパ文化を大切にしているのでしょうね。

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />お客さんが入っていっても接客しようという雰囲気はない(笑)放置プレイしてくれた店内をしばし楽しみました。<br />一応お写真は許可を得ましたけど!!

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    お客さんが入っていっても接客しようという雰囲気はない(笑)放置プレイしてくれた店内をしばし楽しみました。
    一応お写真は許可を得ましたけど!!

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />ステンドグラスが似合う我が家だったらいいなぁ☆

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    ステンドグラスが似合う我が家だったらいいなぁ☆

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />購買意欲こそ湧かないんだけど、こういう雑貨類は楽しいよねぇ♪

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    購買意欲こそ湧かないんだけど、こういう雑貨類は楽しいよねぇ♪

  • TOMMY&#39;Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス <br /><br />お庭いじりなんてする余裕が欲しいもんです。あっ、あってもやらないか?(;^ω^)

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス

    お庭いじりなんてする余裕が欲しいもんです。あっ、あってもやらないか?(;^ω^)

  • 敷地の中にも清らかな水の流れが...

    敷地の中にも清らかな水の流れが...

  • Tien Tien<br />http://tientien.jp/<br /><br />アンティークショップのお隣が私の大本命のお店♪

    Tien Tien
    http://tientien.jp/

    アンティークショップのお隣が私の大本命のお店♪

    ティアンティアン グルメ・レストラン

  • Tien Tien<br /><br />軽井沢にでも来た気分だわぁ(笑)

    Tien Tien

    軽井沢にでも来た気分だわぁ(笑)

  • Tien Tien<br /><br />看板も周りの緑と調和していい雰囲気~

    Tien Tien

    看板も周りの緑と調和していい雰囲気~

  • Tien Tien<br /><br />ペイントが剥げた傘立て、真新しい物よりも時を刻んだ物の方が似合うね。

    Tien Tien

    ペイントが剥げた傘立て、真新しい物よりも時を刻んだ物の方が似合うね。

  • Tien Tien<br /><br />築100年以上の校舎をリノベしたカフェです♪

    Tien Tien

    築100年以上の校舎をリノベしたカフェです♪

  • Tien Tien<br /><br />こんな窓辺はまさに教室( *´艸`)

    Tien Tien

    こんな窓辺はまさに教室( *´艸`)

  • Tien Tien<br /><br />とっても感じのいいスタッフが迎えてくれました。

    Tien Tien

    とっても感じのいいスタッフが迎えてくれました。

  • Tien Tien<br /><br />このミントソーダがめちゃめちゃ美味しかった♪<br />手作りシロップにミントがしっかりと効いて、ホント美味しかったなぁ~

    Tien Tien

    このミントソーダがめちゃめちゃ美味しかった♪
    手作りシロップにミントがしっかりと効いて、ホント美味しかったなぁ~

  • Tien Tien<br /><br />時が止まっているようなレトロ空間が居心地抜群でした。<br />窓から見える緑をご馳走にのんびりと過ごしました♪

    Tien Tien

    時が止まっているようなレトロ空間が居心地抜群でした。
    窓から見える緑をご馳走にのんびりと過ごしました♪

  • Tien Tien<br /><br />オーナーであろう若いスタッフの方は東京から移住してきたんだそうです。<br />元々この阿蘇にご実家があったとかで、阿蘇にいると癒されるって仰ってました。

    Tien Tien

    オーナーであろう若いスタッフの方は東京から移住してきたんだそうです。
    元々この阿蘇にご実家があったとかで、阿蘇にいると癒されるって仰ってました。

  • Tien Tien<br /><br />こんな素敵空間にいたら癒されますよねぇ~<br />でも冬は寒そうだな(;^ω^)<br />色々お話させてもらいました♪

    Tien Tien

    こんな素敵空間にいたら癒されますよねぇ~
    でも冬は寒そうだな(;^ω^)
    色々お話させてもらいました♪

  • komeko<br /><br />スイーツって気分ではないけど、このお店も雰囲気ある一軒だったな。

    komeko

    スイーツって気分ではないけど、このお店も雰囲気ある一軒だったな。

  • komeko<br /><br />窓辺を飾るガラス瓶が涼し気だなぁ~

    komeko

    窓辺を飾るガラス瓶が涼し気だなぁ~

  • かんざらしの店 結<br /><br />お団子とかくまモンソーダとか軽く飲食が出来るようでしたよ!

    かんざらしの店 結

    お団子とかくまモンソーダとか軽く飲食が出来るようでしたよ!

  • この狭い敷地にセンスがぎっしりな旧女学校跡地でした♪

    この狭い敷地にセンスがぎっしりな旧女学校跡地でした♪

  • また門前商店街をぶらぶらしながら戻ります。

    また門前商店街をぶらぶらしながら戻ります。

  • 阿蘇お菓子工房たのや<br />https://www.aso-denku.jp/gourmet/2020/02/16683/<br /><br />商店街の中にあるケーキ屋さん「たのや」<br />これは翌朝に撮ったものですが外観載せときます(笑)<br /><br />たのやと言えばコレ!という代名詞的存在の「たのシュー」が有名だそうですが、あまりシュークリームは好きじゃないし、暑いので冷たいのが食べたいからやっぱりアイスにしよ(笑)

    阿蘇お菓子工房たのや
    https://www.aso-denku.jp/gourmet/2020/02/16683/

    商店街の中にあるケーキ屋さん「たのや」
    これは翌朝に撮ったものですが外観載せときます(笑)

    たのやと言えばコレ!という代名詞的存在の「たのシュー」が有名だそうですが、あまりシュークリームは好きじゃないし、暑いので冷たいのが食べたいからやっぱりアイスにしよ(笑)

  • 阿蘇お菓子工房たのや<br /><br />さっきもジェラート食べたけど、ソフトクリームが食べたくなったので♪<br />乳製品の美味しいところへ来ると絶対食べちゃうよねぇ~クリーミーで美味しかったです。

    阿蘇お菓子工房たのや

    さっきもジェラート食べたけど、ソフトクリームが食べたくなったので♪
    乳製品の美味しいところへ来ると絶対食べちゃうよねぇ~クリーミーで美味しかったです。

  • おっ!金脈の泉はさっきあったけど、こっちは金運なんだね?<br />触っとこ(笑)

    おっ!金脈の泉はさっきあったけど、こっちは金運なんだね?
    触っとこ(笑)

  • 料理旅館つるや<br />https://hpdsp.jp/aso-tsuruya/<br /><br />水基巡りをしながら食べ歩きつつ、本日のお宿に到着です。<br />ちょうどチェックイン時間を過ぎたところなのでね。

    料理旅館つるや
    https://hpdsp.jp/aso-tsuruya/

    水基巡りをしながら食べ歩きつつ、本日のお宿に到着です。
    ちょうどチェックイン時間を過ぎたところなのでね。

    料理旅館つるや<熊本県> 宿・ホテル

    お料理の美味しい旅館 by るなさん
  • 料理旅館つるや<br /><br />珍しく一人旅旅館です。

    料理旅館つるや

    珍しく一人旅旅館です。

  • 料理旅館つるや<br /><br />つるやをもじってるんでしょうかね?( *´艸`)

    料理旅館つるや

    つるやをもじってるんでしょうかね?( *´艸`)

  • 料理旅館つるや<br /><br />こんにちは~<br />スタッフの方が迎えてくれましたが、静かですねぇ。まだどなたも到着してないの?

    料理旅館つるや

    こんにちは~
    スタッフの方が迎えてくれましたが、静かですねぇ。まだどなたも到着してないの?

  • 料理旅館つるや<br /><br />そう大きな旅館ではないのですが、館内、池なんてあったりします。

    料理旅館つるや

    そう大きな旅館ではないのですが、館内、池なんてあったりします。

  • 料理旅館つるや<br /><br />なんと旅館の中にも湧水が!!<br />古代阿蘇山の大噴火により造られたカルデラの豊富な地下水で、溶岩石の下に貯えられ湧き出ている「つるや旅館千年の湧水」だそうです。

    料理旅館つるや

    なんと旅館の中にも湧水が!!
    古代阿蘇山の大噴火により造られたカルデラの豊富な地下水で、溶岩石の下に貯えられ湧き出ている「つるや旅館千年の湧水」だそうです。

  • 料理旅館つるや<br /><br />ウェルカムお抹茶を頂きながらチェックイン。

    料理旅館つるや

    ウェルカムお抹茶を頂きながらチェックイン。

  • 料理旅館つるや<br /><br />一番お安いカテゴリーのお部屋です(笑)<br />一人なんで十分です~

    料理旅館つるや

    一番お安いカテゴリーのお部屋です(笑)
    一人なんで十分です~

  • 料理旅館つるや<br /><br />こちらでお風呂上りは夕涼みにどうぞ♪なんて仰ってくれましたが、暑いんだって(苦笑)

    料理旅館つるや

    こちらでお風呂上りは夕涼みにどうぞ♪なんて仰ってくれましたが、暑いんだって(苦笑)

  • 料理旅館つるや<br /><br />アメニティー袋のデザイン、お花があしらわれていて綺麗♪<br />内風呂も付いてます。暑かったのでシャワー浴びてさっぱり。そしてなんとうとうとと寝てしまいました(笑)<br />朝も早かったしまぁほとんど寝てなかったので爆睡Zzzz...お昼寝なんて家にいたらあり得ないわぁ。

    料理旅館つるや

    アメニティー袋のデザイン、お花があしらわれていて綺麗♪
    内風呂も付いてます。暑かったのでシャワー浴びてさっぱり。そしてなんとうとうとと寝てしまいました(笑)
    朝も早かったしまぁほとんど寝てなかったので爆睡Zzzz...お昼寝なんて家にいたらあり得ないわぁ。

  • 料理旅館つるや<br /><br />はっ!!っと目が覚めて時計を見ると、あらら...もうすぐ夕飯じゃん(笑)<br /><br />お部屋に電話があり夕食場所に案内して頂きました。

    料理旅館つるや

    はっ!!っと目が覚めて時計を見ると、あらら...もうすぐ夕飯じゃん(笑)

    お部屋に電話があり夕食場所に案内して頂きました。

  • 料理旅館つるや<br /><br />ラウンジっぽいところですね。

    料理旅館つるや

    ラウンジっぽいところですね。

  • 料理旅館つるや<br /><br />マスクケースはくまモンです♪でもこういう平べったいケースは私のマスクじゃ収まらないのですよねぇ~(苦笑)<br />そしてなんと今日は私しかゲストがいないようです!!私だけのために申し訳ないような...

    料理旅館つるや

    マスクケースはくまモンです♪でもこういう平べったいケースは私のマスクじゃ収まらないのですよねぇ~(苦笑)
    そしてなんと今日は私しかゲストがいないようです!!私だけのために申し訳ないような...

  • 料理旅館つるや<br /><br />人に作ってもらい、出してもらい、そして下げてもらえる幸せ♪<br />ありがたく頂きます。<br /><br />ちょっと順番狂いますが、かぼちゃスープ、天ぷら、蟹あんかけの茶碗蒸し。

    料理旅館つるや

    人に作ってもらい、出してもらい、そして下げてもらえる幸せ♪
    ありがたく頂きます。

    ちょっと順番狂いますが、かぼちゃスープ、天ぷら、蟹あんかけの茶碗蒸し。

  • 料理旅館つるや<br /><br />ここでもあか牛が頂けました。<br />熱々の溶岩石で焼くお肉は柔らかくて美味しかったです!

    料理旅館つるや

    ここでもあか牛が頂けました。
    熱々の溶岩石で焼くお肉は柔らかくて美味しかったです!

  • 料理旅館つるや<br /><br />品数が多くてもうお腹いっぱい。<br />ご飯までとてもいきつかなかったら、おにぎりにしてくださいました。ありがとうございます!

    料理旅館つるや

    品数が多くてもうお腹いっぱい。
    ご飯までとてもいきつかなかったら、おにぎりにしてくださいました。ありがとうございます!

  • 料理旅館つるや<br /><br />一応貸し切り風呂となるものがあったので入ってみました。<br />でもやっぱり湯舟ってホント入ってられないのよねぇ(苦笑)そそくさと出ると、レモン水があって美味しかったなぁ~

    料理旅館つるや

    一応貸し切り風呂となるものがあったので入ってみました。
    でもやっぱり湯舟ってホント入ってられないのよねぇ(苦笑)そそくさと出ると、レモン水があって美味しかったなぁ~

  • 料理旅館つるや<br /><br />お部屋に戻るとお布団が敷かれてました。<br />あぁぁなんという幸せ♪<br />寝る気もないのに寝ちゃった私、ふと目が覚めるとまだ23時だったという(大笑)こんなによく寝れるのも旅の醍醐味ですね。

    料理旅館つるや

    お部屋に戻るとお布団が敷かれてました。
    あぁぁなんという幸せ♪
    寝る気もないのに寝ちゃった私、ふと目が覚めるとまだ23時だったという(大笑)こんなによく寝れるのも旅の醍醐味ですね。

  • 6月4日(Sat)<br />料理旅館つるや<br /><br />おはようございます。<br />目覚めたら朝ご飯が出来ているという、これまた幸せ♪<br />お水の綺麗な土地ですから、お豆腐ももちろんここのお水で作られています。<br />朝早くから用意してくださったスタッフの方、ありがとうございます。

    6月4日(Sat)
    料理旅館つるや

    おはようございます。
    目覚めたら朝ご飯が出来ているという、これまた幸せ♪
    お水の綺麗な土地ですから、お豆腐ももちろんここのお水で作られています。
    朝早くから用意してくださったスタッフの方、ありがとうございます。

  • 料理旅館つるや<br /><br />生麩以外は阿蘇の物を使っているそうです。お野菜がたっぷりで美味しかったです!!<br />海苔の袋にお花が描かれてて綺麗だったなぁ。アメニティもお花袋だったし、こういうところポイント高いですね。<br /><br />大きな卵焼きも焼き立て~一つでいいような?朝から満腹。ご馳走様でした。

    料理旅館つるや

    生麩以外は阿蘇の物を使っているそうです。お野菜がたっぷりで美味しかったです!!
    海苔の袋にお花が描かれてて綺麗だったなぁ。アメニティもお花袋だったし、こういうところポイント高いですね。

    大きな卵焼きも焼き立て~一つでいいような?朝から満腹。ご馳走様でした。

  • バスの時間までちょっと散歩してきましょう~

    バスの時間までちょっと散歩してきましょう~

  • 商店街の看板???が、可愛い(*^▽^*)

    商店街の看板???が、可愛い(*^▽^*)

  • わぁ~レトロなお店だこと!まさに昭和アンティークだわ。

    わぁ~レトロなお店だこと!まさに昭和アンティークだわ。

  • こういう看板のたばこ屋さんって見なくなったよね。

    こういう看板のたばこ屋さんって見なくなったよね。

  • もう現役じゃなさそうでしたね。

    もう現役じゃなさそうでしたね。

  • 門前商店街はまだお店もやってないし、もちろん人も歩いてな~い(笑)

    門前商店街はまだお店もやってないし、もちろん人も歩いてな~い(笑)

  • 阿蘇お菓子工房たのや<br /><br />昨日ソフトクリーム食べた「たのや」のイートインスペースも閉まっていますが、何か欧州チックで可愛いかったのね?

    阿蘇お菓子工房たのや

    昨日ソフトクリーム食べた「たのや」のイートインスペースも閉まっていますが、何か欧州チックで可愛いかったのね?

  • 矢村神社一の鳥居<br /><br />商店街の真ん中に小さな鳥居があって神社への導きでした。<br />細い路地を入って行くと、一般道のようでしたが途中から石垣が組まれていました。

    矢村神社一の鳥居

    商店街の真ん中に小さな鳥居があって神社への導きでした。
    細い路地を入って行くと、一般道のようでしたが途中から石垣が組まれていました。

  • 矢村神社<br /><br />二の鳥居正面に妻入りの拝殿、流造の本殿が建立されています。<br /><br />※サイトより<br />このあたり一帯は健磐龍命のお館の跡であると伝えられている。<br /> 健磐龍命は、阿蘇開拓のためには宮居を定めねばならぬと、ご愛用の弓を託してその落ちた処を宮居と定めようと思われた。そこで命は坂梨の「矢の島」から天に向かって、キリキリ引き絞って一矢ゆりあげられた。<br /> その矢はヒューっと天に舞い上がったが、それが落ちてきたところが、今の矢村社の地だったという。そこでこの一帯をお館を定められた。いまの阿蘇神社なども矢村のうちだったといわれているから相当広い地域だったようである。<br /><br />

    矢村神社

    二の鳥居正面に妻入りの拝殿、流造の本殿が建立されています。

    ※サイトより
    このあたり一帯は健磐龍命のお館の跡であると伝えられている。
     健磐龍命は、阿蘇開拓のためには宮居を定めねばならぬと、ご愛用の弓を託してその落ちた処を宮居と定めようと思われた。そこで命は坂梨の「矢の島」から天に向かって、キリキリ引き絞って一矢ゆりあげられた。
     その矢はヒューっと天に舞い上がったが、それが落ちてきたところが、今の矢村社の地だったという。そこでこの一帯をお館を定められた。いまの阿蘇神社なども矢村のうちだったといわれているから相当広い地域だったようである。

  • 料理旅館つるや<br /><br />散歩を終えてチェックアウト~<br />バスに乗りますって言ったら、こちらの入口の方が近いのでこちらからどうぞって案内してくれました。<br />スタッフの皆さん、とっても温かな方ばかりで癒されました♪ありがとうございました!!いつかまた来ることがあれば...

    料理旅館つるや

    散歩を終えてチェックアウト~
    バスに乗りますって言ったら、こちらの入口の方が近いのでこちらからどうぞって案内してくれました。
    スタッフの皆さん、とっても温かな方ばかりで癒されました♪ありがとうございました!!いつかまた来ることがあれば...

  • バス停の側にあった、お花で飾られた綺麗な泉!

    バス停の側にあった、お花で飾られた綺麗な泉!

  • 1日に数本しかないバスに乗れてラッキーだわ(笑)

    1日に数本しかないバスに乗れてラッキーだわ(笑)

  • お宿に近いところから乗車して阿蘇駅まで来ました。<br />阿蘇駅からは各方面のバスが充実しているようで、観光客の方もたくさんいましたね。

    お宿に近いところから乗車して阿蘇駅まで来ました。
    阿蘇駅からは各方面のバスが充実しているようで、観光客の方もたくさんいましたね。

    阿蘇駅

  • 阿蘇駅の中に入ると、熊本と大分・別府を結ぶJR九州の特急列車「あそぼーい」がちょうど停車してました~<br />キャラクターのくろちゃんがいっぱい描かれてて子供が喜びそうですねぇ♪<br />ホームにはくろちゃんのおうちもあったよ(笑)<br /><br />あそぼーい<br />https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sp/asoboy/

    阿蘇駅の中に入ると、熊本と大分・別府を結ぶJR九州の特急列車「あそぼーい」がちょうど停車してました~
    キャラクターのくろちゃんがいっぱい描かれてて子供が喜びそうですねぇ♪
    ホームにはくろちゃんのおうちもあったよ(笑)

    あそぼーい
    https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sp/asoboy/

  • 阿蘇市のHPによると、熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんが描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した熊本復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、阿蘇駅前ロータリーにウソップ像が設置されました。<br />とのことです。

    阿蘇市のHPによると、熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんが描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した熊本復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、阿蘇駅前ロータリーにウソップ像が設置されました。
    とのことです。

  • 駅前には雄大な阿蘇の山並みが街を見守っています。

    駅前には雄大な阿蘇の山並みが街を見守っています。

  • 道の駅阿蘇<br />https://www.aso-denku.jp/<br /><br />キャリーを預けに道の駅へ。<br />って阿蘇駅の構内にもあったっけ。まぁいいや。<br />次の目的地のバスまでまだ1時間もあるから、ちょっと道の駅を物色しましょ(笑)<br /><br />またソフトクリームなんて食す♪そしてストレートに牛乳!!美味しい~<br />お野菜も安くて美味しそうなんだけど、さすがにこんなところから買って帰るわけにはいかない。<br />お弁当とかお土産品とかもたくさん売ってましたね。

    道の駅阿蘇
    https://www.aso-denku.jp/

    キャリーを預けに道の駅へ。
    って阿蘇駅の構内にもあったっけ。まぁいいや。
    次の目的地のバスまでまだ1時間もあるから、ちょっと道の駅を物色しましょ(笑)

    またソフトクリームなんて食す♪そしてストレートに牛乳!!美味しい~
    お野菜も安くて美味しそうなんだけど、さすがにこんなところから買って帰るわけにはいかない。
    お弁当とかお土産品とかもたくさん売ってましたね。

  • おぉ~先客はくまモンか?(笑)バスに乗った時、これにはちょっと笑っちゃった( *´艸`)<br />今日はバスの1日券を使って移動したいと思います。このわくわく1dayパスは熊本県内ならどこでも使用可能で2000円です。<br />長距離移動が多いので助かります~実はさっき旅館の近くから阿蘇駅までもこのパスで来たんです。その時乗ったバスのドライバーさんから購入しました。<br /><br />熊本フリー切符について<br />https://tabi.iinaa.net/JapnPass/kumamoto.html

    おぉ~先客はくまモンか?(笑)バスに乗った時、これにはちょっと笑っちゃった( *´艸`)
    今日はバスの1日券を使って移動したいと思います。このわくわく1dayパスは熊本県内ならどこでも使用可能で2000円です。
    長距離移動が多いので助かります~実はさっき旅館の近くから阿蘇駅までもこのパスで来たんです。その時乗ったバスのドライバーさんから購入しました。

    熊本フリー切符について
    https://tabi.iinaa.net/JapnPass/kumamoto.html

  • 阿蘇火山博物館<br />http://www.asomuse.jp/<br /><br />阿蘇駅からバスに乗ってやって来たのは、日本最大の活火山の阿蘇山を一望出来るところです。<br />見えている建物は阿蘇火山博物館。文字通り火山についての展示がされていますが、こういうところはあまり興味ないので見学はしませんでした。

    阿蘇火山博物館
    http://www.asomuse.jp/

    阿蘇駅からバスに乗ってやって来たのは、日本最大の活火山の阿蘇山を一望出来るところです。
    見えている建物は阿蘇火山博物館。文字通り火山についての展示がされていますが、こういうところはあまり興味ないので見学はしませんでした。

    阿蘇火山博物館 美術館・博物館

  • 阿蘇火山博物館<br /><br />中に入るとこんな感じでインフォにもなっています。<br />火山は現在、噴火警戒レベルが2から1に引き下げられましたが火口間近までは行けないようです。<br /><br />どうしようかなぁ~なんて掲示板などを見ていると、スタッフの方が色々説明してくれました。<br />ここに来ている方は皆さんハイキング・トレッキングのスタイルが多く、歩く目的なんでコースが組まれているようです。私はそこまで時間がないのでそれはパス!そもそもそんな装備してないし(苦笑)私の足元を見て「そのスタイルで歩けるなら草千里ガ浜の草原がいいですね。」的なことを仰ってました。わかってますよぉ(笑)<br />

    阿蘇火山博物館

    中に入るとこんな感じでインフォにもなっています。
    火山は現在、噴火警戒レベルが2から1に引き下げられましたが火口間近までは行けないようです。

    どうしようかなぁ~なんて掲示板などを見ていると、スタッフの方が色々説明してくれました。
    ここに来ている方は皆さんハイキング・トレッキングのスタイルが多く、歩く目的なんでコースが組まれているようです。私はそこまで時間がないのでそれはパス!そもそもそんな装備してないし(苦笑)私の足元を見て「そのスタイルで歩けるなら草千里ガ浜の草原がいいですね。」的なことを仰ってました。わかってますよぉ(笑)

  • 草千里ケ浜<br /><br />で、おとなしくその草原を歩いてみることにしましょう。<br />でもその前にちょっと博物館の裏手にある展望台に上がって大地を眺めよう~

    草千里ケ浜

    で、おとなしくその草原を歩いてみることにしましょう。
    でもその前にちょっと博物館の裏手にある展望台に上がって大地を眺めよう~

    草千里ケ浜 自然・景勝地

  • 草千里ケ浜<br /><br />遠く、馬に乗ってお散歩している観光客の姿も見える。<br />あの大きな水たまりは3万年前の火口のあとだそうです。

    草千里ケ浜

    遠く、馬に乗ってお散歩している観光客の姿も見える。
    あの大きな水たまりは3万年前の火口のあとだそうです。

  • 草千里ケ浜<br /><br />目線を変えれば火の国熊本の名勝阿蘇山!!<br /><br />阿蘇山上観光HP<br />http://aso-san.com/

    草千里ケ浜

    目線を変えれば火の国熊本の名勝阿蘇山!!

    阿蘇山上観光HP
    http://aso-san.com/

  • 草千里ケ浜<br /><br />あのままバスに乗っていればあそこまで行けたんだけど、色々時間を考えて諦め。<br /><br />今でも活発な火山活動を続けている火口が間近に見られるのは阿蘇山だけ。<br />今は臨時休業していますが、阿蘇山頂広場からロープウェイで中岳火口まで行けるんですけどね。

    草千里ケ浜

    あのままバスに乗っていればあそこまで行けたんだけど、色々時間を考えて諦め。

    今でも活発な火山活動を続けている火口が間近に見られるのは阿蘇山だけ。
    今は臨時休業していますが、阿蘇山頂広場からロープウェイで中岳火口まで行けるんですけどね。

  • 草千里ケ浜<br /><br />辺りはさすがに緑色してないんだね。<br />火口の近くまで行ってた方がいきなり噴火に遭ってしまったことはつい半年前のこと、自然の驚異を見せつけられます。

    草千里ケ浜

    辺りはさすがに緑色してないんだね。
    火口の近くまで行ってた方がいきなり噴火に遭ってしまったことはつい半年前のこと、自然の驚異を見せつけられます。

  • 見えているお山は米塚といって、3000年前に噴火し、勢いよく溶岩のかけらを噴き上げそれが周りに積もって出来たそうです。<br />米塚の名前の由来は、阿蘇の神様『健磐龍命』が収穫したお米を積み上げたという神話にちなんでいるそうです。

    見えているお山は米塚といって、3000年前に噴火し、勢いよく溶岩のかけらを噴き上げそれが周りに積もって出来たそうです。
    米塚の名前の由来は、阿蘇の神様『健磐龍命』が収穫したお米を積み上げたという神話にちなんでいるそうです。

  • 草千里ケ浜<br /><br />では、ちょっと草原を歩いてみたいと思います~

    草千里ケ浜

    では、ちょっと草原を歩いてみたいと思います~

  • 草千里ケ浜<br /><br />馬に乗りたいところだけど止めとこ(笑)

    草千里ケ浜

    馬に乗りたいところだけど止めとこ(笑)

  • 草千里ケ浜<br /><br />今日はお天気が良さそうなのでここまで来てみたんです。<br />だって明日は雨予報なんだもん。お天気のうちに大自然を味わっておかないとね。<br />でもホントはここからほど近い葉祥明阿蘇高原絵本美術館に行ってみたかったんですが、距離的には近くても移動手段がなくて諦めました。車ならひょいっと行けたのにね。

    草千里ケ浜

    今日はお天気が良さそうなのでここまで来てみたんです。
    だって明日は雨予報なんだもん。お天気のうちに大自然を味わっておかないとね。
    でもホントはここからほど近い葉祥明阿蘇高原絵本美術館に行ってみたかったんですが、距離的には近くても移動手段がなくて諦めました。車ならひょいっと行けたのにね。

  • 草千里ケ浜<br /><br />風が強くて帽子が飛ばされそうですねぇ~<br />草原のところは歩きやすいように舗装されています。

    草千里ケ浜

    風が強くて帽子が飛ばされそうですねぇ~
    草原のところは歩きやすいように舗装されています。

  • 草千里ケ浜<br /><br />3万年前の地球のカタチ。すごいねぇ~<br />風が強くなければ綺麗に映りこみしてたでしょうね。<br />

    草千里ケ浜

    3万年前の地球のカタチ。すごいねぇ~
    風が強くなければ綺麗に映りこみしてたでしょうね。

  • 草千里ケ浜<br /><br />装備している皆さんは火口近くの方へ歩いて行ってますね。人間が米粒みたいに小さい。これが自然との対比でしょうか。

    草千里ケ浜

    装備している皆さんは火口近くの方へ歩いて行ってますね。人間が米粒みたいに小さい。これが自然との対比でしょうか。

  • 約1時間ほど滞在してバスでまた阿蘇駅へ戻り、そこから今日は熊本市内へ移動です。<br />車窓からは長閑な牛たちが♪<br /><br />そうそう、いつも移動合間の観光に荷物もネックになるんですが、熊本、九州管内だったら産交バスがこんな小荷物便をやっているようですよ!<br />https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/parcel/<br /><br />→熊本市内へ続く

    約1時間ほど滞在してバスでまた阿蘇駅へ戻り、そこから今日は熊本市内へ移動です。
    車窓からは長閑な牛たちが♪

    そうそう、いつも移動合間の観光に荷物もネックになるんですが、熊本、九州管内だったら産交バスがこんな小荷物便をやっているようですよ!
    https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/parcel/

    →熊本市内へ続く

130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • マリアンヌさん 2022/12/08 22:26:54
    あんてーぃくいいわ☆
    るなさん ちゃお☆

    ちょー遅ればせながら熊本覗きにきました。
    このアンティークショップええわ!ミントグリーンの建物がツボだわ。
    もしも熊本に行く機会があったら是非行くわ。
    っていつになるやら…こうなったらまず海外だもんね(^_-)-☆

    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2022/12/10 00:25:16
    RE: あんてーぃくいいわ☆
    マリアンヌさん、ちゃお☆

    そうでしょうそうでしょう〜このアンティークショップはマリアンヌさんのためにあるようなお店よ(笑)
    でも何もここまで行かなくてもいっぱい他で行ってるからいいんでない?あはは

    熊本はどうだろう??私はもうたぶん行くことはないかなぁ?(;^ω^)

    コロナは終わってないけど、海外解禁になったらやっぱり飛んじゃうよね♪
    Andiamo〜!!
    さて、次はどこにする?ってまだ予定地行ってないけど(笑)

    るな
  • こあひるさん 2022/09/12 21:33:47
    久々に新鮮な気分に・・・させてくれた!
    るなっちょ

    さすが遠くまで足延ばしてるなぁ~(笑)。

    熊本といったら、阿蘇のあの草原・・・すごく行ってみたいし見てみたい!
    隠岐の島とかでもいいんだけど・・・。

    やっぱりさ、街歩きはいいねぇ・・・。
    もうここのところ街歩きしてないなぁ・・・温泉宿でグダグダしてるだけ(周りに何にもないから)の旅が多くて・・・。
    そもそもさ、東北だと、西に比べて歩きたい街並みが少ないんだよね~。

    日本の洋館ってホントに可愛いねぇ。木製でさ。

    るなっちょの旅行記たちを見てると、なんだかテンション上げて、街歩きのために旅したくなってきたよ。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2022/09/13 21:47:48
    RE: 久々に新鮮な気分に・・・させてくれた!
    あひるっちょ〜こんばんわ☆
    早速来てくれてありがとう!!

    > さすが遠くまで足延ばしてるなぁ?(笑)。

    ☆あはは(笑)なんで熊本行こうと思ったのかは謎なんだけどね。まっ、コロナ禍でもならなきゃ行かなかったかもしれない国内ですよ。
    国内が悪いわけじゃないのよ、まだまだ元気なうちはロングフライトに耐えられる体力と、異国の地で諸々闘う気力があるうちは海外へ行きたいなって思うだけ。

    > 熊本といったら、阿蘇のあの草原・・・すごく行ってみたいし見てみたい!
    > 隠岐の島とかでもいいんだけど・・・。

    ☆阿蘇の草原はなかなか良かったわ。お天気がずっと良かったら天草へ足を延ばしたかったんだけどね〜イルカウォッチングとかしたかったのねん。

    > やっぱりさ、街歩きはいいねぇ・・・。
    > もうここのところ街歩きしてないなぁ・・・温泉宿でグダグダしてるだけ(周りに何にもないから)の旅が多くて・・・。
    > そもそもさ、東北だと、西に比べて歩きたい街並みが少ないんだよね?。

    ☆そうだね〜あひるっちょも不自由なダーリンというお連れを伴いながらも街歩き派だもんね。
    私ものんびりリゾート派じゃないので、やっぱ街歩きした人。
    温泉宿でグダグダもまぁたまにはいいけど飽きちゃってね(笑)でも、今回は阿蘇の旅館でよく寝たわ。旅先でこんだけ寝るのも珍しい。
    えっ?東北ってそんな街歩きしたくなるようなところないの?まぁ私は東北ってほとんど足を踏み入れたことないんだけどね。
    秋田とか良さそうだけど???

    > 日本の洋館ってホントに可愛いねぇ。木製でさ。

    ☆去年、弘前行ったんだけど洋館がいっぱいあったよ〜
    長崎行きたいなって思ってるけど、海外解禁になったらしばらくはまた国内旅は行かないかもな(笑)

    > るなっちょの旅行記たちを見てると、なんだかテンション上げて、街歩きのために旅したくなってきたよ。

    ☆あひるっちょご夫妻は今のこの状態ではまだ海外へってなかなか思えないかもしれないけど、やっぱりあひるっちょの言う通り、旅はどうしても国内より海外の方がテンション上がるんだよねぇ♪わかるわかる!!!解放感が違うよね。
    私はエジプトが最後だったな...あれから3年近くなるわけだ。
    あひるっちょもポルトガル計画がキャンセル、私もコロンビアがキャンセルとホントテンション下がったよね。
    前と同じとはいかないかもしれないけど、またあひるっちょもきっと海外へ行ける日が来るよ!!
    これからもよろしくねぇ〜

    るなっちょ
  • ゆう☆さん 2022/08/17 22:19:55
    素敵な熊本一人旅(*^^*)
    るなさん

    こんばんは~!
    ご無沙汰しておりますです(>人<;)

    遅ればせながら、熊本旅行記(前編)拝見させて頂きました。
    熊本って、自然も豊か、水も綺麗で食も豊か、おしゃれレトロなお店もあって、有名神社や阿蘇山もあり、とても魅力的な場所なのですね!
    さっすがるなさん、熊本の良さをバッチリ伝えてくださいましたね(≧∀≦)
    るなさんを熊本観光大使に任命させて頂きます(*^▽^*)笑笑

    何もしなくてもお布団がひいてあったり、ご飯が出てきたり…って旅館に泊まるとしみじみとその有り難さを感じますよねぇ。
    分かります、分かります!!
    後片付けもしなくていい幸せ…
    そして私も前に友達と旅行に行った時、旅館に着いて畳の部屋に寝転がったらそのまま寝ちゃってた事ありました!(友達の立場は…汗)
    旅館の和室っていい意味で気が抜けて、ほっと安心するんですよね。。おばあちゃんちみたいな。

    あとあと、どうでもいい事なんですが、阿吽の泉の写真の左上の白い物体が、どーしても、全身白い包帯を巻いた人が両手を上げて窓を開けてるようにしか見えないんですが、これって何なんでしょう?!
    って、変な質問すみません。。汗

    そして、やっぱりくまモン可愛いですね♪
    くまモンだらけのバス、こんなに正面にずらっといたら笑っちゃいますよね(≧∀≦)

    後編も読むのが楽しみです♪

    それではまた~

    ゆう⭐︎

    るな

    るなさん からの返信 2022/08/20 00:07:36
    RE: 素敵な熊本一人旅(*^^*)
    ゆう☆さん、こんばんは〜
    お久しぶりです♪ゆう☆ママも僕ちゃんたちもお変わりありませんか?
    忘れずに来て頂いてありがとうございます!!

    いやぁ〜なんで熊本行ったんか??って未だ謎ですが(笑)それなりに楽しんできました。
    もうそろそろ海外解禁かな?って思っているので、これでまた国内が遠のきそうです(笑)コロナは憎いですが、こうして日本の良さを再発見出来ているいい機会だと思って前向きに捉えてはいますが...
    熊本観光大使????恐れ多いです(;^ω^)

    > 何もしなくてもお布団がひいてあったり、ご飯が出てきたり…って旅館に泊まるとしみじみとその有り難さを感じますよねぇ。
    > 分かります、分かります!!
    > 後片付けもしなくていい幸せ…

    ☆ホントそれなんです!!
    今年春から仕事が変わり、朝は早いし通勤が遠くてもうへろへろなんです。
    家に帰ったら夕飯の支度から朝食&昼食の用意、終わったらもう寝る時間だぁぁぁって感じで日々、家事の闘いです。
    だから自分のことだけを考えていればいい一人旅はなくてはならない時間、そして上げ膳据え膳は何よりの幸せです(笑)

    > そして私も前に友達と旅行に行った時、旅館に着いて畳の部屋に寝転がったらそのまま寝ちゃってた事ありました!(友達の立場は…汗)
    > 旅館の和室っていい意味で気が抜けて、ほっと安心するんですよね。。おばあちゃんちみたいな。

    ☆あはは(笑)それは笑える( *´艸`)
    畳って気持ちいいですよね。
    主人の実家はド田舎なんで、とにかく家が広い...夏になるとだだっ広い和室には竹のゴザが敷かれるんです。これがまた気持ちいい♪ころんって寝転がると涼しくてつい寝てしまう長男の嫁でした(爆)

    > あとあと、どうでもいい事なんですが、阿吽の泉の写真の左上の白い物体が、どーしても、全身白い包帯を巻いた人が両手を上げて窓を開けてるようにしか見えないんですが、これって何なんでしょう?!
    > って、変な質問すみません。。汗

    ☆えっ??何々?それ?って思わず写真見直してしまいました(笑)
    確かに白い包帯を巻いた人に見えますねぇ〜なんでしょう?全然気にならなかったわ(+o+)

    > そして、やっぱりくまモン可愛いですね♪
    > くまモンだらけのバス、こんなに正面にずらっといたら笑っちゃいますよね(≧∀≦)

    ☆これには笑えましたよ。一番先に乗り込んだのでちゃちゃっと写真撮りました。

    お時間ある時にまた遊びに来て下さいね。
    もうしばらくネタがないので、4トラには登場出来ないわぁ。あはは

    るな
  • 川岸 町子さん 2022/07/18 19:24:03
    馬と広い草原の風景
    るなちん、おばんでした(*^▽^*)

    ふふふ、音姫と非常ボタンは、分かりづらいよね。
    私は外国人を案内しているときに、東京メトロ構内で非常ボタンを押されちゃって、大きな音が鳴り響いたよ(@_@)本人は、どうしたことが全く知らずに、ぽかんとして、私一人謝罪。

    阿蘇神社、地震の被害から拝殿の立て直しは、大変な事でしたでしょうね。
    私の故郷も地震の被害で、一番近くの神社は屋根がそっくりそのまま地面の上にあったよ…。でも拝殿は修復しなくても大丈夫だったので、熊本地震の被害が甚大だったと伺えますね…。

    おぉぉ~~、さすがのるなちんリサーチ!(^^)!
    「TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス」は、仰るように都会にあってもおかしくないような素敵な雰囲気。
    うんうん、廊下が元学校の面影を残してる。
    昔は、大勢の女生徒が通ってきて、賑やかだったのでしょうね。
    卒業生は、このようなおしゃれな空間にリノベされたことを嬉しく思っているだろうな(*^^)v

    私は大昔の雪が降る阿蘇しか知らず、青々した草原の草千里を見たいです!馬と広い草原は、悠々とした良い風景で癒される~~(*^▽^*)
            町子

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/21 22:04:13
    RE: 馬と広い草原の風景
    まっちぃしゃん、おばんです☆
    今日もあちかった...
    それより感染者数が爆発し過ぎじゃないですかね?ようやく少なくなってきたと思ったのに(-"-)

    > ふふふ、音姫と非常ボタンは、分かりづらいよね。

    ☆あはは(笑)やっちまいました〜
    いやぁいつかはやると思ってたんですけどね。何度か未遂事件あり。

    > 私は外国人を案内しているときに、東京メトロ構内で非常ボタンを押されちゃって、大きな音が鳴り響いたよ(@_@)本人は、どうしたことが全く知らずに、ぽかんとして、私一人謝罪。

    ☆そりゃ外国人の方には未経験な物体だったでしょう。
    まっちぃしゃん平謝りね?

    > 阿蘇神社、地震の被害から拝殿の立て直しは、大変な事でしたでしょうね。
    > 私の故郷も地震の被害で、一番近くの神社は屋根がそっくりそのまま地面の上にあったよ…。でも拝殿は修復しなくても大丈夫だったので、熊本地震の被害が甚大だったと伺えますね…。

    ☆つい最近のことのように感じますよね。
    阿蘇山は未だに活発になってるし、今回は火口付近には近づけませんでした。

    > おぉぉ??、さすがのるなちんリサーチ!(^^)!
    > 「TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス」は、仰るように都会にあってもおかしくないような素敵な雰囲気。
    > うんうん、廊下が元学校の面影を残してる。
    > 昔は、大勢の女生徒が通ってきて、賑やかだったのでしょうね。
    > 卒業生は、このようなおしゃれな空間にリノベされたことを嬉しく思っているだろうな(*^^)v

    ☆ここはと〜っても素敵な場所でした♪
    失礼ながら阿蘇の片田舎にあるとは思えない空間。この敷地へ行ってみたくて阿蘇へ行ったようなもんです。
    カフェもアンティークショップもすごく良かったです。

    > 私は大昔の雪が降る阿蘇しか知らず、青々した草原の草千里を見たいです!馬と広い草原は、悠々とした良い風景で癒される??(*^▽^*)

    ☆熊本で雪なんて想像出来ませんが、阿蘇は結構寒いんですよね。この時も風が吹くと涼しさも感じられましたから。ってか風強かった(;^ω^)
    海辺の風景もいいですが、緑の大地はまた癒されますね♪

    るな
  • yumikenさん 2022/07/07 12:47:50
    赤牛~(´▽`)
    こんにちわ~るなさん♪

    赤牛食べましたねぇ~(´▽`)
    しかも着いて早々に!!良いな良いなぁ~♪
    柔らかでしたかぁ??私も食べたいなぁ~

    熊本の阿蘇って湧水の井戸?があちこちにあるのですね!!
    湧水で入れたコーヒーとかメチャ美味しそうだし。。
    旅館のウェルカムお抹茶もきっと湧水から点てたのでしょうね~
    あっ!お蕎麦屋さんとかあるのかなぁ~お蕎麦も美味しそう♪

    阿蘇は本当に景色が雄大ですねぇ~☆
    日頃のハードワークの事なんて吹っ飛んじゃう位の大自然で、
    メチャ癒されたのでは(^^♪

    あっ!私もトイレのボタン。。気を付けなきゃ(^▽^;)

    yumiken

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/10 19:26:50
    RE: 赤牛?(´▽`)
    yumikenさん、こんばんは☆
    いやぁもう毎日暑くてぐったりですわ。
    最近は土日は買い出し以外は籠ってます(苦笑)

    > 赤牛食べましたねぇ?(´▽`)
    > しかも着いて早々に!!良いな良いなぁ?♪
    > 柔らかでしたかぁ??私も食べたいなぁ?

    ☆美味しかったよぉ〜
    夕飯は旅館で付いてたのでランチしか行くタイミングなかったので、早速行っちゃいました♪
    赤身なのにとっても柔らかくて美味しかったですよ!

    > 熊本の阿蘇って湧水の井戸?があちこちにあるのですね!!
    > 湧水で入れたコーヒーとかメチャ美味しそうだし。。
    > 旅館のウェルカムお抹茶もきっと湧水から点てたのでしょうね?
    > あっ!お蕎麦屋さんとかあるのかなぁ?お蕎麦も美味しそう♪

    ☆お蕎麦屋さん、そういえばあんまり見かけなかったような???
    湧水はとにかくどの場所も冷たくてとっても綺麗なお水でした。

    > 阿蘇は本当に景色が雄大ですねぇ?☆
    > 日頃のハードワークの事なんて吹っ飛んじゃう位の大自然で、
    > メチャ癒されたのでは(^^♪

    ☆火口付近まで行ければ良かったんですが、今は立ち入り禁止でした。まぁそんなに時間もなかったのでしょうがないんですけどねぇ〜
    緑の大地はとっても気持ち良かったです!!
    日頃コンクリートジャングルにいますからね、こういう風景には癒されますよ。

    > あっ!私もトイレのボタン。。気を付けなきゃ(^▽^;)

    ☆ぎゃはは(*´з`)やっちまいました〜
    いつかはやると思ってたんですけどね(爆)だって何度か未遂がありますから。がはは
    yumikenさんも気を付けてね♪

    そう言えばさっきyumikenさんの成田編にお邪魔してたんですけど、ちょっとタイミング悪くてコメントスルーでごめんなさい(__)
    私もこの熊本へ行く時に久しぶりの成田空港でしたけど、ホントに懐かしくて泣きそうでした。
    だんだん海外鎖国も解けてきたし活気が戻って来ましたよね!!と言いたいところですが、東京はまた感染者数が激増して......一体いつになったら平和になるのか??もう感染者数見ても驚かなくなっちゃいましたけどね。
    でもお互い気を付けましょうね。

    るな
  • 天星さん 2022/07/06 23:49:51
    大地の中で
    円形の大地の周囲に緑の草原が広がってますねー
    あれぇー、そこってもしや阿蘇!

    ようこそ、いらっしゃいませぇー(まさかや!)
    姫のお迎えを怠けてしまい誠に申し訳ございません。
    そういえば、みらべぇさんがお越しの際、仕事で行けなかった(笑)

    阿蘇神社周辺、阿蘇山から熊本駅へ、
    これからどこに行くのかな?
    非常ボタン。。。そんなとこにあったの!(笑)
    今度押したら、天が出てくるかも(それはないか)
    暑い日が続いています!
    赤牛食ってがんばるぞぉー



    るな

    るなさん からの返信 2022/07/09 09:28:45
    RE: 大地の中で
    天様、ごきげんよう。
    そうなんです!!!!行ってから天さんのこと思い出しました。お迎え&ドライブ頼んでおくんだったぁ(爆)
    ホントは九重の辺りをもっと行きたかったんですけど、何しろバスないし...あちこち行くには相当な日数が要りますね。

    > 阿蘇神社周辺、阿蘇山から熊本駅へ、
    > これからどこに行くのかな?

    ☆移動しましたよぉ〜
    長距離バス乗り過ぎて腰とお尻痛かった。

    > 非常ボタン。。。そんなとこにあったの!(笑)
    > 今度押したら、天が出てくるかも(それはないか)

    ☆おっ!!天様呼び出しボタンはここでしたか(爆)

    > 暑い日が続いています!
    > 赤牛食ってがんばるぞぉー

    ☆柔らかくて美味しかったです。
    我が家への直送お待ちしています( *´艸`)

    るな姫
  • チーママ散歩さん 2022/07/05 18:12:55
    遅くなりました~
    るなさん~ 遅くなりました~。
    まだ滑り込みセーフですか(^_-)

    トイレのブザーやっちゃいましたね。
    さぞ驚いたことでしょう。
    駅の方がというよりるなさんご自身が 笑
    るなさんが言う様に普通カバーがあるのにね。
    きっと何回か間違った方がいたのかな? 
    カバー壊れたとかW

    草千里ケ浜とかドライブしたけど公共機関のバスで行けるのですね
    どこまででもお出かけする パワー全開のるなさん。
    恐れ入りました。
    あの水場の苔は作り物ですか? 本物っぽくも見える。
    そんなところで止るなって(o^^o)

    TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス
    かわいいですね。 
    またアンテナ貼って探したかわいいお店なのですね。
    次は熊本市内ですね? 楽しみです。

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/09 09:25:10
    RE: 遅くなりました?
    > るなさん? 遅くなりました?。
    > まだ滑り込みセーフですか(^_-)

    ☆チーママ散歩さん、こんにちは♪
    いやいや、いつでも来てくれることが嬉しいですよ!!って私、お返事遅くなってごめんなさい(__)

    > トイレのブザーやっちゃいましたね。
    > さぞ驚いたことでしょう。
    > 駅の方がというよりるなさんご自身が 笑
    > るなさんが言う様に普通カバーがあるのにね。
    > きっと何回か間違った方がいたのかな? 
    > カバー壊れたとかW

    ☆がはは(爆)やっちまいました!!!
    音姫さんかと思いきや、音色の違いにびっくりでした(=゚ω゚)ノ
    条件反射でひょいと手が伸びちゃったんですよね〜気をつけよ。

    > 草千里ケ浜とかドライブしたけど公共機関のバスで行けるのですね

    ☆とりあえず行けました(笑)
    阿蘇駅からはまぁバスも出てたんで。それでも2時間に1本とかですからね〜えらいこっちゃ。

    > どこまででもお出かけする パワー全開のるなさん。
    > 恐れ入りました。

    ☆いやいや最近はパワーも薄れてきましたよ。年齢にはかないませんわ。
    だから気力も体力もあるうちに遠い異国へ行っておきたいんです。一人自由な旅はいいですが、海外となればやっぱりそれなりの緊張感も要るし、ない頭使わないといけないし...

    > あの水場の苔は作り物ですか? 本物っぽくも見える。
    > そんなところで止るなって(o^^o)

    ☆ねぇ〜私もそう思いました。でも本物ですよ一応(笑)青々としていましたが、ちゃんと生えてました。

    > TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス
    > かわいいですね。 
    > またアンテナ貼って探したかわいいお店なのですね。

    ☆へへ、こういうお店行くのが旅先での醍醐味なんで。

    > 次は熊本市内ですね? 楽しみです。

    ☆ありがとうございます。気長に待っててください。日常と闘いながら頑張ります(爆)
    この夏はおとなしくしています。暑いの大嫌いな私、涼しい北欧へ逃亡した夏が恋しい。

    るな
  • らびたんさん 2022/07/05 18:12:12
    忘れられないカルデラ絶景
    るなさん、こんばんは。

    熊本は晴れた日に絶対行きたいんですよ~!
    チラ見したカルデラの絶景が忘れられずにいます。
    わかります、いつも公共機関で旅してるから本数の少なさには・・・・絶句するレベルですよね。

    バスの中で話しかけてきた女の子といい、成田空港といい、宮地駅でお迎えが来てないことといい、ちょっと外国気分を味わえましたね!
    阿蘇お菓子工房たのやもヨーロッパを感じますね(^_^)

    馬がのんびり過ごしてる場所でスケールの大きい地球を感じに、夏いきなり飛ぶかも?しれません。

    らびたん

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/09 09:18:47
    RE: 忘れられないカルデラ絶景
    らびたんさん、こんにちは〜
    お返事遅くなってごめんなさい(__)

    > 熊本は晴れた日に絶対行きたいんですよ?!
    > チラ見したカルデラの絶景が忘れられずにいます。
    > わかります、いつも公共機関で旅してるから本数の少なさには・・・・絶句するレベルですよね。

    ☆行ってましたよねぇ〜
    ってらびたんさんはひょいと国内も国外も行っちゃうからすごいよなぁ。そのフットワークの軽さが信じられん。私も軽いほうだけどらびたんさんにはかなわないわ。

    > バスの中で話しかけてきた女の子といい、成田空港といい、宮地駅でお迎えが来てないことといい、ちょっと外国気分を味わえましたね!

    ☆こんな小さなことも何だか懐かしいと思える今日この頃。
    海外で悪戦苦闘している自分が懐かしい(苦笑)まぁ海外ではこんなもんじゃないですけどねぇ。

    > 阿蘇お菓子工房たのやもヨーロッパを感じますね(^_^)

    ☆阿蘇の街並みには浮いてますけど(笑)

    > 馬がのんびり過ごしてる場所でスケールの大きい地球を感じに、夏いきなり飛ぶかも?しれません。

    ☆らびたんさんはホントにいきなり飛んじゃうからなぁ〜
    行ってこーーーーい♪( *´艸`)

    るな
  • akikoさん 2022/07/05 15:44:06
    素敵な熊本ひとりっぷ.:*☆*:.
    るなさん、こんにちは!

    少し前に熊本にというお話を聞いて、熊本で花博をしていると聞いていたので、それを絡めて旅をされたのかなって思っていました。それで表紙の写真を見て、あれ~想像と全く違う!と意表を突かれてびっくり!

    『心の贅沢ひとりっぷ』このフレーズがとても気に入りました!ジェットスターのポチから始まった旅だったんですね~~ 理由が見つからないまま旅に出るなんて、カッコいい!それも旅の醍醐味ですね~『心の贅沢ひとりっぷ』私もその旅スタイル真似させてもらって、タイトルも使わせてもらっていいですか?(笑)

    熊本空港って阿蘇の近くにあるとは、初めて知りました。旅プランも立て放題!?市内に近ければおのずと市内観光の検索から始めるのでしょうが…。そこで宮地駅とまた聞いたことがない駅が最寄りの旅館に宿泊することにして、阿蘇神社や参道周辺のレトロ感あふれるお店を訪問。なるほど!湧き水が綺麗なエリアって良いですよね!いろんなユニークな泉があったりして。

    旧女学校跡もお目当てだったとか。このような緑の美しいところに昔の建物をリノベしたお店があるんですね~ 観光客もあまりいないのんびりしたところで、オシャレなアンティークなものやステンドグラスを見て歩くのは楽しそう~~♪ TienTienは時が止まっている感じがするとの感想が写真から伝わってきました。とても良い感じ!オーナーの方が東京から来られたというのも、インテリアを見れば頷けますね!

    そして料理旅館つるやさん。一番安いカテゴリーといっても素敵な和のお部屋で、内風呂までついているなんて充分過ぎます。夕ご飯は一人で食べるのは惜しいくらいの和のコース料理で、溶岩席で焼くあか牛までついていたんですね!さすが料理旅館だわ~。朝も小鉢がいっぱい並んだ美味しそうな朝食で、主婦の一人として、上げ膳据え膳の幸せが手に取るようにわかりました。

    阿蘇山の雄大な景色は、九州熊本まで行かないと味わえないもので、旅のハイライトの一つになったでしょう。ホント火の国熊本の名勝ですね!草千里では、UAEだったか、砂漠でラクダに乗ったように、馬に乗ったるなさんが見たかったな(^_-)-☆

    ひとりっぷ熊本の続編、楽しみにしています♪
    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/09 09:09:28
    RE: 素敵な熊本ひとりっぷ.:*☆*:.
    akikoさん、おはようございます。
    お返事遅くなってごめんなさい(__)

    > 少し前に熊本にというお話を聞いて、熊本で花博をしていると聞いていたので、それを絡めて旅をされたのかなって思っていました。それで表紙の写真を見て、あれ?想像と全く違う!と意表を突かれてびっくり!

    ☆あはは(笑)そうでしたか?
    花博なんてやっていたんですね?それは知りませんでした。akikoさんなら一目散にそっちですね?( *´艸`)

    > 『心の贅沢ひとりっぷ』このフレーズがとても気に入りました!ジェットスターのポチから始まった旅だったんですね?? 理由が見つからないまま旅に出るなんて、カッコいい!それも旅の醍醐味ですね?『心の贅沢ひとりっぷ』私もその旅スタイル真似させてもらって、タイトルも使わせてもらっていいですか?(笑)

    ☆どうぞどうぞ♪ご自由にお使い下さい(笑)マージン取りませんから!!
    akikoさんの贅沢ひとりっぷはどこかなぁ?北海道はお一人じゃないですよね?
    夏の北海道、一度は行ってみたいんですけどね。きっと回って来るのは遠い気がします(;^ω^)
    今年の夏は何も予定していません。

    > 熊本空港って阿蘇の近くにあるとは、初めて知りました。旅プランも立て放題!?市内に近ければおのずと市内観光の検索から始めるのでしょうが…。そこで宮地駅とまた聞いたことがない駅が最寄りの旅館に宿泊することにして、阿蘇神社や参道周辺のレトロ感あふれるお店を訪問。なるほど!湧き水が綺麗なエリアって良いですよね!いろんなユニークな泉があったりして。

    ☆何しろ交通機関がそう簡単には私を運んでくれないんですよぉ(苦笑)なのでホントはあちこち行きたかったんですが、乗り継ぎがまったく無理でどこかに絞るしかなくて...
    阿蘇がこんなに名水の地だとは行ってみるまで知りませんでした!どのお水もとっても冷たくてびっくりでしたよ。

    > 旧女学校跡もお目当てだったとか。このような緑の美しいところに昔の建物をリノベしたお店があるんですね? 観光客もあまりいないのんびりしたところで、オシャレなアンティークなものやステンドグラスを見て歩くのは楽しそう??♪ TienTienは時が止まっている感じがするとの感想が写真から伝わってきました。とても良い感じ!オーナーの方が東京から来られたというのも、インテリアを見れば頷けますね!

    ☆ここだけ別世界でした(笑)とても熊本の奥地にあるとは思えないおしゃれ感♪なんて失礼ですが...。
    敷地からは元校舎だったんだな〜って雰囲気も感じられて、カフェもアンティークショップもすごく良かったです

    > そして料理旅館つるやさん。一番安いカテゴリーといっても素敵な和のお部屋で、内風呂までついているなんて充分過ぎます。夕ご飯は一人で食べるのは惜しいくらいの和のコース料理で、溶岩席で焼くあか牛までついていたんですね!さすが料理旅館だわ?。朝も小鉢がいっぱい並んだ美味しそうな朝食で、主婦の一人として、上げ膳据え膳の幸せが手に取るようにわかりました。

    ☆温泉ってのは興味ないのですが、お部屋食ではないものの上げ膳据え膳という旅館カテゴリーはたまにはいいですね。
    私しかゲストがいないのにはびっくりでしたけど(苦笑)
    御料理は丁寧に作られていてとても美味しかったです。お昼寝付きで最高でした(笑)

    > 阿蘇山の雄大な景色は、九州熊本まで行かないと味わえないもので、旅のハイライトの一つになったでしょう。ホント火の国熊本の名勝ですね!草千里では、UAEだったか、砂漠でラクダに乗ったように、馬に乗ったるなさんが見たかったな(^_-)-☆

    ☆あはは(笑)そう言えばラクダにも象にも乗りましたねぇ〜
    海辺の景色もいいですが、私はどちらかと言うと緑に癒されます♪
    雄大な阿蘇の大地を踏みしめられて良かったです。

    > ひとりっぷ熊本の続編、楽しみにしています♪

    ☆いつもありがとうございます。気長に待っててください。闘いの日常の癒しは4トラですからねぇ〜へへ

    北海道楽しんでね♪

    るな
  • お黙り!さん 2022/07/05 06:57:53
    草千里
    るなちゃん、おはようさん。
    梅雨が明けて、猛暑の後は台風。なかなか、旅行しにくい季節ですね。何時も、2泊3日以上でお出かけ出来て良いな!私は猫ちゃんが心配で1泊2日しか出掛けれないの(アホでしょう)それも、遅めの出発&早めの帰宅(笑)・・・・・しかし、これもまた楽し、一人っきりで寝れるのも楽しいのだ。私もマイブームに熊本が入っているのだが、なかなか実現しない(笑)でも、一面グリーンの草千里を見てみたいとは思っているのだが・・・・今年は無理かな・・・・・
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/09 08:57:39
    RE: 草千里
    マリー姫、おはようさんです。
    レス遅くなって堪忍(__)

    > 梅雨が明けて、猛暑の後は台風。なかなか、旅行しにくい季節ですね。何時も、2泊3日以上でお出かけ出来て良いな!私は猫ちゃんが心配で1泊2日しか出掛けれないの(アホでしょう)それも、遅めの出発&早めの帰宅(笑)・・・・・

    ☆あはは(笑)過保護になってますなぁ〜生き物がいるとしょうがないよね。大人の人間でも私は心配になってますから(爆)いい加減子離れしぃや!!ってね。まぁ旅には出ちゃうけどね〜( *´艸`)
    でも、マリーちゃん、そんな環境では海外逃亡するの難しくない??コロンビア行っとけなかったのほんまに残念やわ。

    >しかし、これもまた楽し、一人っきりで寝れるのも楽しいのだ。私もマイブームに熊本が入っているのだが、なかなか実現しない(笑)でも、一面グリーンの草千里を見てみたいとは思っているのだが・・・・今年は無理かな・・・・・

    ☆熊本なんて行こうと思わんかったけど、まぁ行ってみて良かったです。
    どこでも行ったらそれなりに楽しまないとだしね♪
    にしても移動が難儀やわ。

    るな
  • nomo1215さん 2022/07/05 00:44:42
    心の贅沢ひとりっぷ・・
    るな様・・こんばんは~
    あの~、題名が凄くおしゃれさんなのですが・・暑さにやられた?(笑)
    一気に旅行記拝読!さすが、旅の達人!そして、素敵な画像の数々!
    表紙の画像、お馬さんが輝いていて その先に見えるパッチワークの田んぼ?
    るなマジックだね~
    成田で朝食を食べながら、笑ってくれたのね私のメッセ・・良かった♪
    田舎風景に癒される??
    うん、緑の大地と空の青・・そこに浮かぶ綿菓子のような白い雲!
    この素晴らしさが実感できる年齢になりました←今更です!!

    地方都市での移動は、車がないとちょいと不便ちゃ~不便だけど・・
    公共の交通機関や徒歩移動するからこそ、出会える風景や人・・
    これも旅の醍醐味ですよね~
    熊本って、高校の修学旅行で大昔に行ったのですが・・
    阿蘇山では、寒くて震えていた事と、草千里は何も感動が無かった事!しか記憶にございません。この旅行記を拝見し、草千里がこんなに素敵な場所だったとは・・
    熊本って、「水の都」一級の名水・湧き水が多い所なんですよね~
    この名水で作られた「焼酎」を、拡売しておりました。
    そんな湧き水が館内にある旅館、素敵じゃ~ないですか・・
    朝食の品数が多いですね~・・忙しくない朝を迎え 人様の作ったものを食べる!
    。。って、最高の贅沢☆☆

    ちょうど、るなちゃんの熊本旅と同時期にTV放映された「旧女学校跡地」
    カフェの紹介だけだったけど、跡地にはアンティーク&ステンドグラスショップもあるんですね~・・
    お目当てのカフェ・・時が止まっているようなレトロな空間って、癒されますよね~
    床材が木・・って、何故かそそられます。
    お天気に恵まれ、爽やかな緑の色と青い空・・綺麗な画像に癒されました
    そして、
    心の贅沢、熊本市内編
    楽しみにお待ちしております・・

    nomo1215


    るな

    るなさん からの返信 2022/07/09 08:52:51
    RE: 心の贅沢ひとりっぷ・・
    nomoちゃん、おはようございます。

    > あの?、題名が凄くおしゃれさんなのですが・・暑さにやられた?(笑)

    ☆がはは(笑)とっくにやられてます。

    > 一気に旅行記拝読!さすが、旅の達人!そして、素敵な画像の数々!
    > 表紙の画像、お馬さんが輝いていて その先に見えるパッチワークの田んぼ?
    > るなマジックだね?

    ☆ごめんねぇ〜いつも枚数多くて。何冊も作るの苦手なんでつい一冊に詰め込んじゃう。
    これは阿蘇山の草千里に向かうバスの中から撮ったんだけど癒される風景だったわ〜

    > 成田で朝食を食べながら、笑ってくれたのね私のメッセ・・良かった♪

    ☆そそそ、搭乗時間までまだ時間あったのでもぐもぐしながらアップしました。
    nomoちゃんからのこのメッセージで思わずハンバーガー吹き出しちゃいそうになったわ。

    > 田舎風景に癒される??
    > うん、緑の大地と空の青・・そこに浮かぶ綿菓子のような白い雲!
    > この素晴らしさが実感できる年齢になりました←今更です!!

    ☆ホントにねぇ〜古い物の良さってのも最近わかるようになりました。

    > 地方都市での移動は、車がないとちょいと不便ちゃ?不便だけど・・
    > 公共の交通機関や徒歩移動するからこそ、出会える風景や人・・
    > これも旅の醍醐味ですよね?

    ☆そうねそうね!!まさにそうね。
    車は便利ですが、点は結んでくれるけど、移動線の地元感はやっぱり公共交通機関かなぁ?それに安いし(笑)
    タクシーってなんか負けた感があって悔しいのよね(;^ω^)

    > 熊本って、高校の修学旅行で大昔に行ったのですが・・
    > 阿蘇山では、寒くて震えていた事と、草千里は何も感動が無かった事!しか記憶にございません。この旅行記を拝見し、草千里がこんなに素敵な場所だったとは・・

    ☆改めて行ってみると発見が多いしね。
    阿蘇山は確かに寒そうです。
    この日もお天気は良かったですが、気温は下界より低かったような?

    > 熊本って、「水の都」一級の名水・湧き水が多い所なんですよね?
    > この名水で作られた「焼酎」を、拡売しておりました。
    > そんな湧き水が館内にある旅館、素敵じゃ?ないですか・・
    > 朝食の品数が多いですね?・・忙しくない朝を迎え 人様の作ったものを食べる!
    > 。。って、最高の贅沢☆☆

    ☆熊本が名水の県とは知りませんでした〜
    どの湧水もホントに冷たくてびっくりでしたよ。
    主婦にはとにかく上げ膳据え膳は最高です♪

    > ちょうど、るなちゃんの熊本旅と同時期にTV放映された「旧女学校跡地」

    ☆そう言ってましたねぇ〜
    こんなところまでテレビ取材来るんだ???って感じですが。

    > カフェの紹介だけだったけど、跡地にはアンティーク&ステンドグラスショップもあるんですね?・・
    > お目当てのカフェ・・時が止まっているようなレトロな空間って、癒されますよね?

    ☆カフェもアンティークショップも、この敷地だけ熊本の奥地とは思えないおしゃれ感がありました(笑)
    とても素敵なカフェ♪私たちのお気に入りの茨城の名店を彷彿させますよ!!ふふ

    > 床材が木・・って、何故かそそられます。
    > お天気に恵まれ、爽やかな緑の色と青い空・・綺麗な画像に癒されました

    ☆海の風景もいいですが、私はどちらかというと緑に癒されます♪

    > そして、
    > 心の贅沢、熊本市内編
    > 楽しみにお待ちしております・・

    ☆いつもありがとうございます♪気長に待っとって下さい。お返事も遅くなってごめんなさいね。

    るな
  • aoitomoさん 2022/07/04 19:31:50
    気ままなひとり旅が楽しそう~
    るなさん こんばんは~

    旅慣れていていつでも飛び出して、
    何処へでも気軽に旅ができるるなさんが羨ましい~

    ひとり旅は気軽でいいと思います。
    寝たいときに眠れて。( ´艸`)
    でも、旅先でよく眠るるなさんも珍しい~

    最も、朝も早かったし、
    仕事も通勤も大変なんでしょうね。
    普段から体力も気力も人並み以上にありそうなので、
    心配はしていませんが・・( ´艸`)

    トイレの非常ボタン押すの、
    うちのおじいちゃんも得意なんです。
    何事も確認が必要ですね~
    私もよそのトイレでは水を流すレバーやボタンを最初に確認しますよ。

    阿蘇が湧水の街というのは私も知りませんでした。
    色々と湧き水の名前が面白いですね~

    旧女学校跡地の店舗もなかなかいい感じ。
    『TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス』の雰囲気が最高。
    絵になる構図がいっぱいで撮影も楽しそうです。
    『Tien Tien』もセンスあるレトロカフェで、
    こんな場所でゆっくりできるのも最高のひと時です。

    『料理旅館つるや』
    お客さんもほとんどいなくてひとり旅にはぴったりの宿です。
    料理旅館であることで食材も食事も良いでしょうし、
    露天風呂もゆっくり入れそうです。
    私も若い頃は湯舟は苦手でしたが、
    最近ではどっぷり浸かっていられます。
    温度感覚が鈍って来た証拠かも。( ´艸`)

    『草千里ケ浜』
    広い草原にびっくりです。
    火口の跡の水たまりもリアル。
    阿蘇山の方向を見ると噴火の火山灰で、
    緑が無くなっているのが噴火の恐ろしさを物語ってますね~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/09 08:28:43
    RE: 気ままなひとり旅が楽しそう?
    aoitomoさん、おはようございます♪
    いつもありがとうございます...でも、お返事遅くなってごめんなさい(__)

    > 旅慣れていていつでも飛び出して、
    > 何処へでも気軽に旅ができるるなさんが羨ましい?

    ☆あはは(笑)いつでも飛び出して行けるような自由な時間(と予算)はあまりないのですが、最近は仕事の疲れもあって週末はホントにお出かけしなくなりました。
    ひょいと近場へ行くガッツがないのです。だから行く時はがっつりと〜

    > ひとり旅は気軽でいいと思います。
    > 寝たいときに眠れて。( ´艸`)
    > でも、旅先でよく眠るるなさんも珍しい?

    ☆一人旅最高♪でも、ホント、旅先で昼寝とかあり得なぁい!!でした(爆)まぁ最も何か観光するようなものもないし、カフェも行っちゃったし睡魔が襲う一人旅旅館でした。

    > 最も、朝も早かったし、
    > 仕事も通勤も大変なんでしょうね。
    > 普段から体力も気力も人並み以上にありそうなので、
    > 心配はしていませんが・・( ´艸`)

    ☆少しは心配してくださいよぉ〜(笑)私がたくましいから誰も心配してくれない...

    > トイレの非常ボタン押すの、
    > うちのおじいちゃんも得意なんです。
    > 何事も確認が必要ですね?
    > 私もよそのトイレでは水を流すレバーやボタンを最初に確認しますよ。

    ☆やらかしました(爆)すっと手が伸びちゃったんですよねぇ〜
    音姫さんかと思いきや、そんな悠長な響きじゃない音色が響き渡りました(=゚ω゚)ノ

    > 阿蘇が湧水の街というのは私も知りませんでした。
    > 色々と湧き水の名前が面白いですね?

    ☆私も行って初めて知ったという!!
    どの湧水もとっても冷たくてびっくりでした。

    > 旧女学校跡地の店舗もなかなかいい感じ。
    > 『TOMMY'Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス』の雰囲気が最高。
    > 絵になる構図がいっぱいで撮影も楽しそうです。
    > 『Tien Tien』もセンスあるレトロカフェで、
    > こんな場所でゆっくりできるのも最高のひと時です。

    ☆ここの敷地だけ別世界でした〜
    アンティークショップの口コミが激悪だったんですが、そんな感じもなく放置プレイしてくれました(笑)
    カフェは思った通りのセンスあるお店でのんびりさせて頂きました♪こういう時間が旅先ではとっても嬉しい。

    > 『料理旅館つるや』
    いやぁお客さんは誰もおりませんでした(笑)
    そもそもそんな大きな旅館ではないのですが...
    湯舟派じゃないので温泉ってものには惹かれないんですが、上げ膳据え膳は何より嬉しいです♪

    > 『草千里ケ浜』
    この日はお天気良さそうだったので、どこか寄り道してから熊本市内へと思っていたんです。行きたいところを線で結んでも何しろ交通の便が悪くてあちこち行くのは無理。なので一カ所に絞るしかなくて...
    まっこんな不便さも楽しまないと旅は出来ませんねぇ〜

    またよろしくお願いします!

    るな
  • yokoさん 2022/07/04 11:12:16
    草千里以外にも魅力的な熊本♪
    るなさん こんにちは。

    猛暑からの台風、夏は好きだったのに最近憂鬱なことが増えました。

    るなさんが熊本って何をするのかしら??と興味津々でした。
    初めは「ここへ!」という理由なく旅立った、と書かれていますものね。温泉は興味がないと仰っていたような記憶が。。

    草千里は、私も行きたいと思っていたんです。私の場合は黒川温泉も組み合わせてですが(^^) 他に何があるのかしら。。と読み進めていくと、さすがですね~。

    「旧女学校跡」にはセンスのあるお店が入っていたのですね。私は『TOMMY`Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス』がとても気に入りました♪ 英国各地で買い付けたアンティーク家具やステンドグラスが、所狭しと置いてあるのですね。古い物を手直しして使い続けていくというヨーロッパ文化は、日本も見習いたいですものね。放置プレイで写真撮り放題というのも気に入りました(^_-)☆ 行くことがあれば絶対に訪れたいです!
    女学校跡ということで、随所に校舎の雰囲気が残っているのも良いですね。「Tien Tien」は、うるさ過ぎない雑貨使いで落ち着ける空間でしたね。

    宿泊された旅館はこぢんまりしたお宿ではあるものの、中に池があったり湧水まで。。そのお水を使ったお料理ですもの、美味しくない訳がありませんよね。肉食女子(?)なので、”あか牛”にも惹かれます~♪ その前に召し上がった阿蘇天然アイスも美味しそうだったし、食いしん坊の私は”熊本行きたい熱”が急に上がってきましたよーー!! 湧水の町っていうのも好きなんです。行く時は熊本フリーきっぷを忘れずに。。ですね(o^^o)

    草千里の馬のいる風景はイメージ通りですが、コンクリートジャングルを出てきたるなさんは、車窓から見える緑の景色とかでも癒やされたのでしょうね。続きも楽しみにしています(^^)♪

    yoko

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/09 08:19:58
    RE: 草千里以外にも魅力的な熊本♪
    yokoさん、おはようございます。
    お返事が大変遅くなってごめんなさい(__)
    昨日は衝撃的な事件がありショックです。日本で銃撃なんて...

    > 猛暑からの台風、夏は好きだったのに最近憂鬱なことが増えました。

    yokoさんは夏がお好きですか?
    私はもう全然ダメ(:_;)暑いのはホントに苦手です。早く涼しくならないかなぁ?と毎日思ってます(笑)

    > るなさんが熊本って何をするのかしら??と興味津々でした。
    > 初めは「ここへ!」という理由なく旅立った、と書かれていますものね。温泉は興味がないと仰っていたような記憶が。。

    ☆あはは(笑)はい、温泉はまったく興味なし!!でも、上げ膳据え膳は何よりな温泉旅館ですよね。

    > 草千里は、私も行きたいと思っていたんです。私の場合は黒川温泉も組み合わせてですが(^^) 他に何があるのかしら。。と読み進めていくと、さすがですね?。

    ☆そうですね、黒川温泉がこんなに近いとは知りませんでした。
    ここには行ってみたい旅館が結構あったんですが、今回はちょっと動線が違ったので外しましたけど、熊本へ行くことはもうないかもぉ??

    > 女学校跡ということで、随所に校舎の雰囲気が残っているのも良いですね。「Tien Tien」は、うるさ過ぎない雑貨使いで落ち着ける空間でしたね。

    ☆ここの敷地だけ熊本???阿蘇???みたいなおしゃれ感でした(笑)
    まるで軽井沢とか那須辺りの高級別荘地にありそうな雰囲気。
    『TOMMY`Sトミーズ アンティーク&ステンドグラス』は口コミはイマイチだったんですが、特段何も問題なしな美しいお店でした。
    私はカフェ巡りが好きなので、どこに行ってもおしゃれで居心地の良さそうなカフェを求めてます。
    今回の熊本もこれに尽きる(笑)
    『Tien Tien』はまさにどんぴしゃなお店でした。東京ご出身の方が開いたんだなって感じも随所に感じられました。

    > 宿泊された旅館はこぢんまりしたお宿ではあるものの、中に池があったり湧水まで。。そのお水を使ったお料理ですもの、美味しくない訳がありませんよね。肉食女子(?)なので、”あか牛”にも惹かれます?♪ その前に召し上がった阿蘇天然アイスも美味しそうだったし、食いしん坊の私は”熊本行きたい熱”が急に上がってきましたよーー!! 湧水の町っていうのも好きなんです。行く時は熊本フリーきっぷを忘れずに。。ですね(o^^o)

    ☆おっと〜yokoさんって肉食女子だったんですか???イメージにないです(;^ω^)私は断然肉派ですけど♪でも、最近めっきり食べる量が減りました〜昔はホントに痩せの大食い(その頃は痩せていた 笑)でしたから。学生時代の友人に『疲れ果てて最近はもう夕飯作ったら食べる気なくて私は抜いてるよ〜』って言ったら『そんなのるなじゃない!!!!』と言われました(爆)
    あか牛はホントに柔らかくて美味しかったですよ〜
    もちろんアイスもね!

    > 草千里の馬のいる風景はイメージ通りですが、コンクリートジャングルを出てきたるなさんは、車窓から見える緑の景色とかでも癒やされたのでしょうね。続きも楽しみにしています(^^)♪

    ☆海辺の景色もいいですが、私はどちらかというと緑に癒されますね。
    この日はめちゃくちゃお天気も良くて最高でした〜

    またよろしくお願いします♪

    るな
  • salsaladyさん 2022/07/03 12:21:57
    アハハ!イヒヒ❣ トイレの非常ベルをビビーっと?
    ☆るなさんがやらかした?ってすごく楽しい記念ですね。トイレのどこに釦が❓

    ☆壁に並ぶ釦は下手すると間違いそうで、よく見て押しましょう=何て自戒の言葉!

    ☆相変わらず、単なるスナップがretro気分を盛り上げる撮影術ですが、ジェットでhitottobiは良いわね~隣の大分出身なので、草千里までは何度もドライヴしてますが、熊本がここまで鄙びたレトロ感を出せるとは知りませんでした。

    p.s.
    草千里のどの辺りかしら?阿蘇連山が「寝観音」に見えるはずだけれど、この感じでは頭が随分陥没してる。。。地震のせいですかね~Have a nice trip~

    るな

    るなさん からの返信 2022/07/05 21:06:40
    RE: アハハ!イヒヒ? トイレの非常ベルをビビーっと?
    salsaladyさん、こんばんは☆

    あはは(笑)
    はい、やらかしてきました(;^ω^)
    条件反射でついボタン押しちゃったんですよねぇ〜
    でもいつかはやると思ってました(爆)だって何回か手が伸びたことありますからねぇ。赤い文字とかで書いてあればはっとなりますが....

    大分ご出身でしたか?
    あらら。私はまたそのお隣の福岡に嫁にいったので(住んだことはありませんが)、何度も福岡には足を踏み入れていますが観光とかほとんどしないのでねぇ。

    熊本から大分へ回って帰ろうかとも思っていたんですが、あまり日数もなかったので諦めました。行くとなると色々行きたくなりますが、何しろ足がないので時間がかかり過ぎて(:_;)

    草千里の火山博物館のところですよ?
    バスが停まったのがたまたまそこだったので降りました。火口の側までは行けないしこれまたそんなには時間がなかったので、大草原の雰囲気だけ味わいに行きました。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP