高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すみません、こんなタイトルで別に高松をデスったわけではないんです。<br />自分のやる気のなさを表しただけです。<br /><br />ジェットスターで2021年3月4日に予約していた高松行き。<br />コロナ禍とかジェットスターの事情とかでこの日飛行機が飛ばないってことで<br />9月に変更した。<br />それも、飛ばなくなり今回の3月3日に変更。<br />香川はまんぼうになったけどそれでも今回は飛行機は飛ぶらしい。<br /><br />変更している間に何で予約したのかも忘れちゃった。<br />宮崎みたいにとりあえず安い飛行機が空いていたからって予約しちゃったんだろうか?<br />今回の高松行き往復で請求金額3020円<br />こんな安い金額で取れることってなかなかないからね、キャンセルしたらもったいないからどこでもいいから香川行こうかね?<br />って、かなり適当に高松を中心に香川の宿を予約した。<br /><br />で、出発前に思い出したよ。<br />私、室戸岬で感動して四国のお遍路やろうと思ったんじゃなかったっけ?<br />https://4travel.jp/travelogue/11608413<br />あの時は真剣に行こうと思っていたから、四国へ行った方の旅行記にもお遍路したいってコメント入れていたりして・・・<br />関係各位、あのコメントはなかったことにしてください。<br />コロナ禍と夫と中山道を歩いている間に四国お遍路はいったん保留となってしまいました。<br /><br />そんなわけで、【四国88カ所のお遍路】は無しの旅となりますが、高松に向けて出発です。

【2022 香川】1 何のために飛行機予約したんだっけ? 安かったから高松まで行ってみよう。たとえうどんを食べるのに苦労しても。 

83いいね!

2022/03/03 - 2022/03/07

74位(同エリア1792件中)

旅行記グループ 2022年 香川

14

27

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

すみません、こんなタイトルで別に高松をデスったわけではないんです。
自分のやる気のなさを表しただけです。

ジェットスターで2021年3月4日に予約していた高松行き。
コロナ禍とかジェットスターの事情とかでこの日飛行機が飛ばないってことで
9月に変更した。
それも、飛ばなくなり今回の3月3日に変更。
香川はまんぼうになったけどそれでも今回は飛行機は飛ぶらしい。

変更している間に何で予約したのかも忘れちゃった。
宮崎みたいにとりあえず安い飛行機が空いていたからって予約しちゃったんだろうか?
今回の高松行き往復で請求金額3020円
こんな安い金額で取れることってなかなかないからね、キャンセルしたらもったいないからどこでもいいから香川行こうかね?
って、かなり適当に高松を中心に香川の宿を予約した。

で、出発前に思い出したよ。
私、室戸岬で感動して四国のお遍路やろうと思ったんじゃなかったっけ?
https://4travel.jp/travelogue/11608413
あの時は真剣に行こうと思っていたから、四国へ行った方の旅行記にもお遍路したいってコメント入れていたりして・・・
関係各位、あのコメントはなかったことにしてください。
コロナ禍と夫と中山道を歩いている間に四国お遍路はいったん保留となってしまいました。

そんなわけで、【四国88カ所のお遍路】は無しの旅となりますが、高松に向けて出発です。

交通手段
高速・路線バス ジェットスター

PR

  • 出発前にワクチンですか?<br />いえ、いつものように東京駅で迷子になりました。<br />

    出発前にワクチンですか?
    いえ、いつものように東京駅で迷子になりました。

    東京駅

  • 桜舞う 東京駅一番街<br />私迷う 東京駅一番街<br /><br />

    桜舞う 東京駅一番街
    私迷う 東京駅一番街

  • 迷っている間にバスに乗り遅れ予定の1本後のバスになりました。<br />東京駅から成田空港までのバスはほぼ満席。<br />成田ってこと国際線が減便しているから、LCCの客がほとんどってこと?<br />それなのにこんなに沢山いるの??<br /><br />隣の2人は一緒に乗り込んだんじゃないんです。<br />手前の彼女、彼氏?と一緒に乗ったけど並んで座れず別々に。<br />だけどあっという間に爆睡してこの状態。<br />我慢して赤の他人に1時間肩を貸していた窓側の人えらいわあ。

    迷っている間にバスに乗り遅れ予定の1本後のバスになりました。
    東京駅から成田空港までのバスはほぼ満席。
    成田ってこと国際線が減便しているから、LCCの客がほとんどってこと?
    それなのにこんなに沢山いるの??

    隣の2人は一緒に乗り込んだんじゃないんです。
    手前の彼女、彼氏?と一緒に乗ったけど並んで座れず別々に。
    だけどあっという間に爆睡してこの状態。
    我慢して赤の他人に1時間肩を貸していた窓側の人えらいわあ。

    TYO-NRT 乗り物

  • 出発は18:05<br />ついてから食事をすると遅くなっちゃうけど、本場香川で讃岐うどん食べるもん!と、いうことで我慢。

    出発は18:05
    ついてから食事をすると遅くなっちゃうけど、本場香川で讃岐うどん食べるもん!と、いうことで我慢。

    宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

  • いつも席を予約するんだけど、今回は予約せずにカウンターへ行ってみた。<br />今日は、満席なんですよって言われて、非常口はどうですかって。<br />やったー、窓側の非常口ゲット!!<br /><br />でも、荷物は上に入れないといけないけど、ペットボトルもガイドブックも一緒に上に入れちゃって、2時間弱何もできず辛かったわ。<br />前回の非常口は娘と一緒だったから大丈夫だったのね。

    いつも席を予約するんだけど、今回は予約せずにカウンターへ行ってみた。
    今日は、満席なんですよって言われて、非常口はどうですかって。
    やったー、窓側の非常口ゲット!!

    でも、荷物は上に入れないといけないけど、ペットボトルもガイドブックも一緒に上に入れちゃって、2時間弱何もできず辛かったわ。
    前回の非常口は娘と一緒だったから大丈夫だったのね。

  • 高松空港に到着。<br /><br />通路の天井、ハンドメイド感満載なんですがこれ何のためのもの?

    高松空港に到着。

    通路の天井、ハンドメイド感満載なんですがこれ何のためのもの?

    高松空港 空港

  • 空港バスに乗って瓦町まで。

    空港バスに乗って瓦町まで。

    空港バス(高松空港) 乗り物

  • 瓦町で降りたのはアーケードを歩いて、この時刻でも讃岐うどんが食べられるお店へ向かうため。

    瓦町で降りたのはアーケードを歩いて、この時刻でも讃岐うどんが食べられるお店へ向かうため。

  • 出発前にチェックしておいたこんぴらうどんは休業。<br />この時、香川県はまんぼう中だったんですよね。<br />でも、2度変更したジェットスターは今回まんぼうだけどどうする?って聞いてくれなかったから決行したんです。<br />

    出発前にチェックしておいたこんぴらうどんは休業。
    この時、香川県はまんぼう中だったんですよね。
    でも、2度変更したジェットスターは今回まんぼうだけどどうする?って聞いてくれなかったから決行したんです。

    こんぴらうどん グルメ・レストラン

  • 大丈夫もう1件候補があるから。<br />川福本店。

    大丈夫もう1件候補があるから。
    川福本店。

    川福 本店 グルメ・レストラン

  • う、うっ!<br />こちらは休業中じゃないけど時短営業のためすでに閉まってました。

    う、うっ!
    こちらは休業中じゃないけど時短営業のためすでに閉まってました。

  • こーなったら、埼玉にもあるチェーン店で<br />「閉店でーす!」

    こーなったら、埼玉にもあるチェーン店で
    「閉店でーす!」

  • あーお腹が空いたよー!<br />幻ですか?たばこや?蒲鉾店?<br /><br />正解はたばこやという名の蒲鉾屋さん。<br />クチコミによるとおいしいらしいです。

    あーお腹が空いたよー!
    幻ですか?たばこや?蒲鉾店?

    正解はたばこやという名の蒲鉾屋さん。
    クチコミによるとおいしいらしいです。

    たばこや蒲鉾店 グルメ・レストラン

  • 今宵の私のお城、その名も「ホテル パレス高松」。<br />ちょっとチープ感ある?

    今宵の私のお城、その名も「ホテル パレス高松」。
    ちょっとチープ感ある?

    ビジネスホテル パレス高松 宿・ホテル

  • 入るといきなり、こんにちわーってメチャクチャ明るい声。<br />フロントの人が見ていたテレビの声でした。<br /><br />テレビ大きな音で見ていてやる気なし?って思ったけど<br />フロントスタッフ、良い方でした。<br />

    入るといきなり、こんにちわーってメチャクチャ明るい声。
    フロントの人が見ていたテレビの声でした。

    テレビ大きな音で見ていてやる気なし?って思ったけど
    フロントスタッフ、良い方でした。

  • お部屋は、コロナ禍だからかすでにお布団敷いてあります。<br />バストイレ付きで駅からも近いこちらのビジネスホテルこれで3500円。<br />ちょうど、楽天トラベルで500円クーポンが出たから3000円。<br />私としてはかなり嬉しい。<br /><br />フロントで夕飯食べられるところは?って聞いたら「まんぼうでどこもやってないかも」って

    お部屋は、コロナ禍だからかすでにお布団敷いてあります。
    バストイレ付きで駅からも近いこちらのビジネスホテルこれで3500円。
    ちょうど、楽天トラベルで500円クーポンが出たから3000円。
    私としてはかなり嬉しい。

    フロントで夕飯食べられるところは?って聞いたら「まんぼうでどこもやってないかも」って

  • 駅まで行ってみたけどやっぱりお店はやっていなくて、すき家に来たけど<br />テイクアウトのみですって。

    駅まで行ってみたけどやっぱりお店はやっていなくて、すき家に来たけど
    テイクアウトのみですって。

  • 結局コンビニで、ワンタンスープ買って部屋でたべる。<br /><br />お風呂入ってお休みなさーい。

    結局コンビニで、ワンタンスープ買って部屋でたべる。

    お風呂入ってお休みなさーい。

  • おはようございます。<br /><br />朝6時半にチェックアウトして高松駅近くに来ました。<br /><br />こちらは早朝5時からやっている讃岐うどんのお店味庄さん<br />まんぼうだからやってなかったらって考えがなかったけど開いててよかった・・・

    おはようございます。

    朝6時半にチェックアウトして高松駅近くに来ました。

    こちらは早朝5時からやっている讃岐うどんのお店味庄さん
    まんぼうだからやってなかったらって考えがなかったけど開いててよかった・・・

    味庄 グルメ・レストラン

  • セルフのうどん屋さんとなっていますが、うどんを湯がくのはお店の方がやってくれます。

    セルフのうどん屋さんとなっていますが、うどんを湯がくのはお店の方がやってくれます。

  • 麺つゆは自分で。<br />ぼっちだと汁を入れているところの写真はとれません!

    麺つゆは自分で。
    ぼっちだと汁を入れているところの写真はとれません!

  • 天ぷらを選んで、お揚げをのせてもらいました。

    天ぷらを選んで、お揚げをのせてもらいました。

  • お揚げ黒い。<br />伊勢の若草堂を思い出す色。<br /><br />麺つゆは私の好みだし、お揚げは見た目ほどそんなに濃く感じなかった。<br />肝心の麺の方は、なにしろコシが命の武蔵野うどんを普段食べているので、やわらかく感じたけど、お店の方の優しさと相まっておいしい。<br />昨日からずっとたべたかった香川の本場のうどん食べられてよかった。

    お揚げ黒い。
    伊勢の若草堂を思い出す色。

    麺つゆは私の好みだし、お揚げは見た目ほどそんなに濃く感じなかった。
    肝心の麺の方は、なにしろコシが命の武蔵野うどんを普段食べているので、やわらかく感じたけど、お店の方の優しさと相まっておいしい。
    昨日からずっとたべたかった香川の本場のうどん食べられてよかった。

  • 玉藻公園に来てみたが、この時間から開いているけど有料200円。<br />今日は、やめておこうかな。

    玉藻公園に来てみたが、この時間から開いているけど有料200円。
    今日は、やめておこうかな。

    史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

  • 海に行ってみよう。<br />暗くなっていて色が分らないけどカラフルなLiminal Air -core-<br />惜しいっ!あともう少し早ければ日の出が見られたんだね。

    海に行ってみよう。
    暗くなっていて色が分らないけどカラフルなLiminal Air -core-
    惜しいっ!あともう少し早ければ日の出が見られたんだね。

    Liminal Air -core- 名所・史跡

  • どっかで見たことがあると思ったら<br />台北の華山1914創意文化園区に似てません?

    どっかで見たことがあると思ったら
    台北の華山1914創意文化園区に似てません?

  • カメラを持って日の出目的の人もいたみたい。<br />それだけの価値のある高松港の日の出。<br />滞在中にもう1度見られるかな・・・

    カメラを持って日の出目的の人もいたみたい。
    それだけの価値のある高松港の日の出。
    滞在中にもう1度見られるかな・・・

    高松港 乗り物

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2022/07/06 00:40:53
    うどんが食えない
    なんてことがあるのか? 高松なのに・・・

    ビックリした~
    そうか、時短大流行りの時期だったんですね~
    そう言えば、蒲田でも似たような経験したなぁ、夜8時半で夕食難民・・・

    今ならもう少し選択肢はあるんだろうけど、夕餉がワンタンスープって、泣きそうになりましたよ

    それにしても、アシ代も宿代も格安!!
    これは間違いなく旅達者
    バスでもヒコーキでも隠し撮りしちゃうし(笑)

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/07/06 21:44:05
    RE: うどんが食えない
    琉球熱さん、こんにちは。

    高松行ったらまずはうどんって思っていたのにどこも閉まっていて旅のスタートから不吉な予感。
    高松にはこんな時来るなよーって感じだったのにのこのこやって来たお馬鹿な旅人には天罰が下ったようです。

    鎌田でも夕飯難民になっちゃったんですね。

    普段から旅先の食事と宿はショボいんですが、めずらしく下調べしてうどんたべるぞー(うどんは安いけど)って気合を入れたので、がっかりでした。

    隠し撮りは顔はわからないようにしてますが、ご本人が見たら、まずいかなあ?

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2022/07/04 12:12:01
    あと数日・・・
    ちちぼーさん、こんにちは。
    ホント、この時短営業にはやられましたね。
    地元ならばまだ何とかなるけれど土地勘のない旅先でこれだとホントに困る。
    SNSをやっているお店ならな最新情報が得られるけれど
    腹ペコで探し回るのはツラいです。。
    もう1店舗の候補も数日後までの時短営業でしたね。
    翌朝、無事に1杯食べられてホッとしました。

    讃岐うどんのために香川に行くっていうのはアリですよ。
    ラーメン食べに札幌って方知ってますから。

    台北との比較写真!似ている!!シルエットほとんど同じ。
    台湾・・・行きたいなぁ

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/07/04 21:56:02
    RE: あと数日・・・
    fujickeyさん、こんにちは。

    アルコールが飲めないので時短営業あまり関係ないかと思っていましたが
    やっぱり旅先では不便ですよね。
    うどん食べられない時は本当にがっかりしました。

    高松港のLiminal Air -core-、逆光になっちゃって色が分らないけど本当に台北の華山1914と似ていたの。
    でも検索したけど同じ作者かどうかわからなかった。
    台湾行きたいよねー

    双子で行ったのはブループラネットさんでした。
    すごい!あのあたりの会社把握しているの?
    岩畳の下で観光客に見られながら練習しましたよ。
    同じ敷地内にSUPの人たちがいたけどそこでやってるの?

    ちちぼー

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2022/07/05 10:25:31
    わーい
    長瀞でカヤックスクールをやっているのがそこだけだったかなと思ったので
    (((o(*゚▽゚*)o)))わーい!当たった。

    そうです。同じ敷地内にある会社さんにほぼ、毎週通ってます。
    もしSUPにも興味を持たれたらお声かけください♪

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/07/05 20:34:54
    RE: わーい
    カヤックで苦労している私にはSUPはレベル高そう!
  • aoitomoさん 2022/07/03 19:10:49
    讃岐うどんコンプリート!
    ちちぼーさん こんばんは~

    一昨日、伊勢志摩の旅から帰ってきました。
    志摩地中海村滞在がメインでしたが『お伊勢参り』もしっかりしてきました。
    ちちぼーさんの昨年の『伊勢鳥羽の旅』旅行記が大変参考になったとともに、
    旅から帰ってからも読み返しましたよ。

    香川は次女夫婦が住んでいるので、和歌山からだと南海フェリー四国に渡ったり、
    淡路島経由でもマイカーで行けたりと、そこそこ訪れています。

    ところが香川の本場の『讃岐うどん』を食べた記憶がないです。
    讃岐うどんチェーン店のうどんはよく食べてましたが・・(;´∀`)
    私もどちらかというとコシがあるうどんの方が好きです。

    とはいえ、味庄さんのお揚げといい伊勢の若草堂さんのお揚げといい、
    美味しいうどんは色の濃いお揚げが決め手なのか、( ´艸`)
    いずれにせよ本場のうどん食べられてよかったですね~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/07/04 00:38:00
    RE: 讃岐うどんコンプリート!
    aoitomoさん、こんにちは。

    伊勢志摩旅行からおかえりなさい。
    志摩地中海村に行かれたのですね、うらやましいです。

    お伊勢参りも私が行った時と違って人が多かったのではと思いますが、
    少しでもお役に立てたならうれしいです。

    和歌山から香川まで行きやすいところになるんですね。
    海外にいらっしゃるお嬢様とはなかなかお会いするのも大変だと思いますが、
    お孫さんを含めてお会いできるのはいいですね。

    aoitomoさんも関東がご出身なのでコシのあるうどんがお好きなんですね。
    でも、せっかく香川へ行くチャンスが多いのですから、本場の讃岐うどんを召し上がってくださいね。

    あまり予習をしない私が、せっかく調べたうどんのお店に入れず残念な思いをしていましたが、翌朝味庄さんで食べられて良かったです。
    関東の方が麺つゆは濃いと思いますが、お揚げは西側の方が色が濃いんですかね?

    ちちぼー
  • 4人目のふーさん 2022/07/03 10:14:44
    うどんが食べたい~
    ちちぼーさん、こんにちは!

    1年も経てばなぜ予約したか忘れちゃいますよね・・・
    そしてお値段にビックリ!
    往復で3020円???
    これはもったいなくてキャンセルできないわ~

    香川県にいくとうどんが食べたくなります。
    コシのあるうどんが好きなので武蔵野うどんが気になります。
    でもコシのない伊勢うどんも好きだったりします^^

    6月に小樽に行ってきました。
    そしてあの火の見櫓も上ってきました!
    観光客はかなりいたのですが櫓に上る人は私以外いませんでした。
    あの階段ちょっと分かりにくいですよね^^;;
    ちちぼーさん情報がなければ絶対に気づかなかったと思います。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/07/03 22:39:37
    RE: うどんが食べたい?
    4人目のふーさん、こんにちは。

    最初の予約から1年、でも実際予約したのはもっと前だからすっかりほかに行っている間に、目的を見失っていました。

    でも、往復で3020円は捨てられませんよね。
    本人もすっかり忘れていましたが、これは行かなければと思いました。

    香川と言ったらやっぱりうどんですよね。
    武蔵のうどんは吉田うどんの次に腰があると言われるほどかなりコシがあることで有名です。
    伊勢うどんはタレも違うし、美味しいけど同じうどんとは思えませんよね。

    小樽行かれたんですね。
    旅行記を見て頂き火の見櫓も上がられたなんて、すごくうれしいです。
    以前行ったときは、あそこで食事をした人限定だと思ってあきらめたんです。
    小樽の旅行記も楽しみにしています。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2022/07/01 21:46:18
    やっすーー。
    ちちぼーさん、こんばんわ。

    なんと往復3020円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    90円の何倍もするのよって言いそうだけど。

    さっそくうどん難民になって心配したけど
    翌朝食べられて良かったです。

    わたしの「どこかにマイル」
    高松も候補だったのになー。
    うどん県行って小豆島行こうと思ったのに。
    ちちぼーさん、このあと小豆島。と予想しておきます。

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/07/01 22:44:15
    RE: やっすーー。
    さとぴ。さん、こんにちは。

    往復3020円、バウチャーにしたら片道分になるかどうかになっちゃうので、粘りました。
    で、その間に目的を見失いました。

    香川に行ってうどんが食べられないなんて思わなかったので、焦りましたよ。

    さとぴ。さんの「どこかにマイル」、「ばかだねマイル」にコメントしようとして、同じ高松だったらいいなあって思ったのですが、さとぴ。さんの沖縄も楽しませて頂きました。

    次の場所は、さとぴ。さんはエスパーだからなあ。

    ちちぼー
  • みみこさん 2022/07/01 12:50:31
    うどん
    ちちぼーさん、こんにちは。

    あらあら、またもや難民になったのですね。
    ちちぼーさんの旅行記で、さまようパターン多い気がするww

    うどんはコシが命・・・博多うどんは無理ですねwww
    タモリさんか武田鉄矢さんがうどんは飲み物だって言ってたww
    でもスープはとっても美味しいので、是非、博多のうどんもご賞味あれ。

    東京駅で迷子になる話
    コロナ前はよくありましたよね。
    久しぶりに読んだなww

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2022/07/01 21:42:08
    RE: うどん
    みみこさん、こんにちは。

    いつもは何食べようかさえ決まらずに、難民になるんですが
    今回は、うどん一択だったのに難民になり翌朝に持ち越しになりました。

    うどんはコシ重視ですが、伊勢うどんを食べてやわらかいうどんも美味しいと思いました。
    福岡の人にはうどんも飲み物かあ!

    もうねえ、東京駅前の職場から徒歩圏内だったのに、何度言ってもバス乗り場が
    遠いんですよ。
    乗れれば、乗り換えがないから成田まで楽なんですけどね。
    次も気っと迷う気がする。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP