2022/06/21 - 2022/06/21
59位(同エリア2470件中)
Siniさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前(たしか2010年)、厳島神社へ来た時に、次回はぜひ島に泊まって弥山に登りたい、と思いました。それから10年以上、この機会に行くことにしました。
雨の岩国からJRでゆっくりと宮島口駅へ。フェリーで宮島到着、早速ロープウェイ乗り場へ。
写真は弥山の頂上付近。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 JRローカル 徒歩
-
朝起きたら天気予報通りの雨。しかもかなり降っています。朝食時間ギリギリに下へ。
全く期待していなかったのですが無料の朝食はなかなか充実していて、ホテルアルファーワン岩国 宿・ホテル
-
雨が止まないかなぁ、とゆっくり美味しくいただきました。
-
雨を避けて商店街を歩いて岩国駅の方へ。
-
閑散としています。何か見るべきものはないか、、と思いますが、特になく。
-
雨だし、ゆっくり岩国から宮島口へJRの各駅停車で移動します。
車内は比較的空いています。しかも乗車時間はたったの22分。 -
外を見ると雲が低く、瀬戸内の島々が見えません。
島々を見るのが目的2だったのに。 -
Googleマップによればチラリと裾が見えているのは厳島みたいなんですが、、、意外と近いのに驚きます。しかも結構大きな島です。
-
JR宮島口駅に到着。
雨は小雨になっていました。宮島口駅 駅
-
宮島口フェリー乗り場へ。徒歩5分~10分くらいでしょうか。
-
フェリー乗り場。
宮島フェリー 乗り物
-
フェリーをまつ。
フェリーは2社。どちらも同じような運航状況です。
Suicaで支払いができるのでJRフェリーにしました。 -
乗船。雲が低く垂れ込めています。
5分ほどで宮島に到着。宮島桟橋 乗り物
-
まず案内所の人に聞くと、今夜の食事処を確保するようにとアドバイスされ、今夜営業しているレストランを紹介されます。
しかし島には観光客がいません。雨だからなのかコロナのせいなのか、わかりません。 -
で、早速教えていただいた店に今夜の予約に伺ったのですがこの日は5時で閉店と!え!
周りの店も2時半、3時、4時、5時くらいに閉店です(軒並み聞きました)。なんと!私の夕食はどーなる?さあなんとか食事を確保しなければ!コンビニなんてもちろんないんですよ!! -
とりあえず今夜の宿へ荷物を置きに行きます。
-
今夜の宿の入り口。こちらでキャリーケースを預け、
-
五重塔の見える方へ歩きます。それにしても観光客が全くいません。
-
で、裏の通りに発見!!島民が利用している何でも屋さん「くま金」さんです(もちろん島民に聞いたんですよ。闇雲に歩いたりしません)。ここで夕食を確保し、冷蔵庫で保管していただきます。しかもこの何でも屋さんは午後7時まで開いています。
-
その後、宮島ロープウェイ乗り場までの無料のシャトルバスに乗ります。ここで千葉県から来たというご夫婦と一緒になりました。
宮島ロープウェイ 無料送迎バス 乗り物
-
ここからロープウェイのりばへ登っていきます。
宮島ロープウエー(広島観光開発) 乗り物
-
これに乗るんだ~、な感じです。
-
雨と霧?のせいで周りは見えません。その上降りてくるロープウェイには誰も乗っていません。
-
しかもロープウェイの後、ケーブルカーに乗るみたいです。ここで乗り換え!
地図ではケーブルカー乗り換えとなってますが、ロープウェイと書いてあるのもあり、本当のところはよくわかりません。 -
そしてケーブルカーの「獅子岩展望台」で降りたところで、何も見えないのでご夫婦は登るのをやめてまたケーブルカーで帰っていかれました。
-
周りは何も見えない。それなのにこんなところに鹿が一頭いたりしてビビります。
-
ケーブルカーを降りて歩き始めますが、こんな感じ。しかも途中から本格的な山道になってきます。更に、誰にも出会わないんですよねー。ちょっと心細い。
-
大聖院の弥山本堂に到着です。
大聖院は弘法大師空海が開いた寺で、山頂までこの寺の敷地ということです。 -
せっかくなので係の方に御朱印を書いていただく。1人で山に入る時は必ず、女性1名登って行きましたーと何気に誰かに知らせておくことは大切です。
-
御朱印を書いてくださった方はここ、霊火堂の火を灯しておく係でもあるようです。
ここは平安時代に空海が修行していた場所であり、修行の際に使った火が現在に至っても、1200年燃え続けているという場所です。すご! -
ここで登山者1名が下山して来たのに出会いました。
お寺の方が子鹿が好きな新芽の枝を用意してくれて子鹿に餌やり(をしているところを撮影してあげただけです。牛も苦手だけれど鹿も苦手なので)。少なくとも2名に私がホワイトアウトの中、登って行ったことを印象付けました。よし! -
霊火堂の横に階段があります。さあ、登りますよ!
島の山なんだし、標高は大したことないはず。かつて山ガールの私は2000m級の雨の縦走も経験済みです。500mなら軽いものでしょう。 -
「空海誕生1250年」の旗が階段に並んでいます。
-
着いたのは、三鬼堂。
旅の無事を祈願して、さっさと先を急ぎます。雨は降ったり止んだりですが最終ロープウェイは4時半なのでゆっくりはしていられません。 -
すごい岩です。
実は厳島は島全体が花崗岩でできています。 -
江戸時代前は霊山で、江戸時代頃から人々が登るようになったそうです。しかし晴れていたらさぞかし見晴らしは良いでしょうねぇ。
-
山頂は地図によれば535mなのか、ここがそうなのか、なんの標識か、、不明ですが気にせず登ります。
-
あの岩の間の階段を行けば頂上みたいです。
-
もう何も見えない上に、岩だらけ!
弥山 自然・景勝地
-
ここからまた階段を登っていくと、
-
イチオシ
ゴロゴロした岩の広場!どうやら頂上のようです。
ギョギョ!踊っている人と、その関係者らしき10人くらいが展望台にいて奇声を発してます。ヤバい人たちかも、と思いそそくさと下山しました。 -
無事、最終ロープウェイに乗り、無料シャトルバスにも間に合いました。
先程山頂にいたグループも最後のロープウェイで降りてきました。 -
何も見えなかったけれど、一応、弥山の頂上まで行きました!
大鳥居は工事中だけど撮影しておきましょう。完成は未定だったのが、今年中と発表されたようです。厳島神社 寺・神社・教会
-
まあ、満潮に近いのかな。
-
せっかくなのでここで牡蠣を食すことにします。
宮島表参道商店街 (清盛通り) 市場・商店街
-
小ぶりで美味しかったです。
あー、下界はいいなぁ。やはりまわりの見えない1人登山、誰にも会わない山道は緊張しました。 -
さて、くま金さんで夕食を引き取って、宿へ向かいます。
-
宿の廊下。人気がないなぁ。
リブマックスリゾート安芸宮島 宿・ホテル
-
部屋はウナギの寝所のような細長い感じです。
-
布団はコロナ禍のためか、自分で勝手に適当に敷いて下さい、となってます。
-
夕食はくま金のおばあがご推薦の稲荷寿司と太巻き、それに桃!しかしナイフがないなぁ。
-
お風呂へ。雨なので内風呂を利用しました。
-
脱衣所。
-
浴室。誰も使ってませんでしたー。
せっかくの弥山。ホワイトアウトで景色は何も見えませんでしたけれど、登山も程よい程度に本格的でなかなか良かったです。空海が修行した霊火堂にも行けて良かった、良かった。疲れてよく眠れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 6 瀬戸内沿いを主に広島県を旅する
0
53