湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
善光寺御開帳でお参りの後、湯田中温泉に宿泊、<br />二日めは何度行っても楽しい地獄谷野猿公苑に行き<br />長野県を東側に南下しました。<br />物心ついてからは初めての小布施と野辺山高原です。

御開帳の善光寺とゴールデンウィークの信州旅②  地獄谷野猿公苑~小布施~南佐久

19いいね!

2022/05/03 - 2022/05/03

379位(同エリア1147件中)

0

72

Middx.

Middx.さん

善光寺御開帳でお参りの後、湯田中温泉に宿泊、
二日めは何度行っても楽しい地獄谷野猿公苑に行き
長野県を東側に南下しました。
物心ついてからは初めての小布施と野辺山高原です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 二日め、起きました。

    二日め、起きました。

  • 今日もまずはひとっぷろ。<br />湯田中温泉も「熱いの向こう側」が見える温泉です。

    今日もまずはひとっぷろ。
    湯田中温泉も「熱いの向こう側」が見える温泉です。

  • 宿泊している島屋さんの階段には<br />スノーモンキーを目当てに世界中から訪れた宿泊客の方々の<br />メッセージが貼られています。<br />絵心のある方のもののみ選んで貼っているかと思いきや、

    宿泊している島屋さんの階段には
    スノーモンキーを目当てに世界中から訪れた宿泊客の方々の
    メッセージが貼られています。
    絵心のある方のもののみ選んで貼っているかと思いきや、

  • そうでもないのもある。

    そうでもないのもある。

  • 直前に予約した為食事が付けられず<br />朝食は前日ツルヤで購入したタムラヤの袋パン。可愛い。

    直前に予約した為食事が付けられず
    朝食は前日ツルヤで購入したタムラヤの袋パン。可愛い。

  • チェックアウトです。<br />とても親切にして頂いて素敵なお宿でした。<br /><br />そして今日も良いお天気。

    チェックアウトです。
    とても親切にして頂いて素敵なお宿でした。

    そして今日も良いお天気。

  • 駐車場の向かいの大きなおうちに、

    駐車場の向かいの大きなおうちに、

  • 「犬は外だろう」

    「犬は外だろう」

  • そして私もスノーモンキーを見に地獄谷野猿公苑へ。

    そして私もスノーモンキーを見に地獄谷野猿公苑へ。

  • どうかな、朝晩はまだかなり寒いので<br />温泉に入ってくれているかな。<br /><br />山の上の方はまだ桜が咲いている。

    どうかな、朝晩はまだかなり寒いので
    温泉に入ってくれているかな。

    山の上の方はまだ桜が咲いている。

  • 温かい日で猿が温泉に入る気配すらない時は<br />入苑料を払う箇所に「NO MONKEY」という看板が出ている事も。

    温かい日で猿が温泉に入る気配すらない時は
    入苑料を払う箇所に「NO MONKEY」という看板が出ている事も。

  • 入口過ぎたら意外にもすぐお猿登場。<br />あられもない姿で。

    入口過ぎたら意外にもすぐお猿登場。
    あられもない姿で。

  • そして温泉は……

    そして温泉は……

  • 人に囲まれてるけど、どう?どう?

    人に囲まれてるけど、どう?どう?

  • 入ってたー!

    入ってたー!

  • 一匹だけ。

    一匹だけ。

  • 少し近寄る。

    少し近寄る。

  • なにせ一匹しか入ってないので<br />その一匹だけを凝視。

    なにせ一匹しか入ってないので
    その一匹だけを凝視。

  • 右足、

    右足、

  • 左足。

    左足。

  • こちらは岩が温かいのかな。日向ぼっこ。

    こちらは岩が温かいのかな。日向ぼっこ。

  • 毛繕いの人たち。

    毛繕いの人たち。

  • 真横から。

    真横から。

  • 先ほど入浴中だった人も上がってしまい<br />温泉には「NO MONKEY」

    先ほど入浴中だった人も上がってしまい
    温泉には「NO MONKEY」

  • でも、前に来た時よりなんだかお猿との距離が近いような。

    でも、前に来た時よりなんだかお猿との距離が近いような。

  • 近寄り過ぎたり目を合わせたりすると<br />スタッフの方から指導が入ります。(人間の方に)

    近寄り過ぎたり目を合わせたりすると
    スタッフの方から指導が入ります。(人間の方に)

  • 微妙に合わない様に。

    微妙に合わない様に。

  • 今日も可愛くて楽しかった!お猿たちよ、ありがとう!<br /><br />お猿クランクを通って帰ります。

    今日も可愛くて楽しかった!お猿たちよ、ありがとう!

    お猿クランクを通って帰ります。

  • 帰り際、インフォメーションセンターにあった公衆電話<br /><br />(珍しいな、と思った、という話です)

    帰り際、インフォメーションセンターにあった公衆電話

    (珍しいな、と思った、という話です)

  • ちなみになんですけどね、地獄谷野猿公苑に初めて行った際、<br />「結構な吹雪の中楽しかった、のに<br />投稿した当時全然誰も見てない旅行記」があるので<br />お時間有り余る心優しい方にご高覧いただけると少し喜びます。<br /> <br /><br />★SNOW MONKEY BEER LIVE 2014③ <br />ー初日は吹雪の地獄谷野猿公苑編★<br />https://4travel.jp/travelogue/10876847

    ちなみになんですけどね、地獄谷野猿公苑に初めて行った際、
    「結構な吹雪の中楽しかった、のに
    投稿した当時全然誰も見てない旅行記」があるので
    お時間有り余る心優しい方にご高覧いただけると少し喜びます。
     

    ★SNOW MONKEY BEER LIVE 2014③ 
    ー初日は吹雪の地獄谷野猿公苑編★
    https://4travel.jp/travelogue/10876847

  • それはさておき、続きましては、

    それはさておき、続きましては、

  • 前日 土人形資料館でも行った中野市を通って、

    前日 土人形資料館でも行った中野市を通って、

  • お昼ごはん。<br /><br />そば処 しんしゅう

    お昼ごはん。

    そば処 しんしゅう

  • どうぞ。どうも。

    どうぞ。どうも。

  • 土人形の町なので、こちらのお店にも幾つも飾られています。

    土人形の町なので、こちらのお店にも幾つも飾られています。

  • お猿も来た。

    お猿も来た。

  • 天ざる<br /><br />地元で採れる蕎麦でほんっとに美味しいのだけど、

    天ざる

    地元で採れる蕎麦でほんっとに美味しいのだけど、

  • こちらのお店はうどんも相当美味しいらしく<br />(ご近所さんが言ってた)<br />しかも初めて聞いた『七ツ鉢うどん』が気になり過ぎてまた来ます。

    こちらのお店はうどんも相当美味しいらしく
    (ご近所さんが言ってた)
    しかも初めて聞いた『七ツ鉢うどん』が気になり過ぎてまた来ます。

  • 最初の予定では、初日の御開帳の後<br />野沢温泉の桐谷旅館に行こうと思っていたのに<br />「行こうかなー、どうしよっかなー」と<br />死ぬほどグズグズしている間に満室になってしまい、<br /><br />※桐谷旅館は4トラたまさんの旅行記で!↓<br />久しぶりの1泊旅行!夢にまで見た「猫がいる宿」へ♪ ②本題です!猫三昧の宿滞在記前半(寝るまで)<br />https://4travel.jp/travelogue/11722626

    最初の予定では、初日の御開帳の後
    野沢温泉の桐谷旅館に行こうと思っていたのに
    「行こうかなー、どうしよっかなー」と
    死ぬほどグズグズしている間に満室になってしまい、

    ※桐谷旅館は4トラたまさんの旅行記で!↓
    久しぶりの1泊旅行!夢にまで見た「猫がいる宿」へ♪ ②本題です!猫三昧の宿滞在記前半(寝るまで)
    https://4travel.jp/travelogue/11722626

  • では、湯田中温泉の後は少しずつ南下して<br />三日め家路に着くまでの移動を短くしようではないか、と<br />南下してるところです。(伝われ)

    では、湯田中温泉の後は少しずつ南下して
    三日め家路に着くまでの移動を短くしようではないか、と
    南下してるところです。(伝われ)

  • 南下中見つけた、桜の名所らしい土手。<br />でも工事中で歩いてしか行けない。

    南下中見つけた、桜の名所らしい土手。
    でも工事中で歩いてしか行けない。

  • お、まだ咲いてる。

    お、まだ咲いてる。

  • 確かに工事中で大量の土嚢とあちこちに三角コーンはあるにはあるけども。<br />(今 写真見て気付いた)

    確かに工事中で大量の土嚢とあちこちに三角コーンはあるにはあるけども。
    (今 写真見て気付いた)

  • そんな事は気にならないくらい綺麗な八重桜でした。

    そんな事は気にならないくらい綺麗な八重桜でした。

  • のどかだなぁ。<br /><br />徳島のおばあちゃんが足先だけ白い猫に<br />「おタビちゃん」って名前付けてたの、可愛かったな。<br />(いつの何の話)<br />

    のどかだなぁ。

    徳島のおばあちゃんが足先だけ白い猫に
    「おタビちゃん」って名前付けてたの、可愛かったな。
    (いつの何の話)

  • 続けて南下、通りがかりの小布施。

    続けて南下、通りがかりの小布施。

  • 小布施堂本店<br /><br />ゴールデンウィークなのですごく混んでる。<br />久しぶりの混み混みウィーク。

    小布施堂本店

    ゴールデンウィークなのですごく混んでる。
    久しぶりの混み混みウィーク。

  • 店内には漆塗りのスノーボード。栗柄。

    店内には漆塗りのスノーボード。栗柄。

  • 今年初のかき氷。栗。

    今年初のかき氷。栗。

  • コーヒーカップも栗柄で、

    コーヒーカップも栗柄で、

  • スプーンも栗だ。お見事!

    スプーンも栗だ。お見事!

  • 昭和62年夏の大会で市立習志野が上田と当たって勝った、<br />以外に上田の思い出が無いので(いつの話よ)<br />上塗りの為に上田に行きたい(と常々思っている)<br />

    昭和62年夏の大会で市立習志野が上田と当たって勝った、
    以外に上田の思い出が無いので(いつの話よ)
    上塗りの為に上田に行きたい(と常々思っている)

  • 道の駅 雷電くるみの里<br /><br />み の上に。よく見ると何か咥えてる様だけど、

    道の駅 雷電くるみの里

    み の上に。よく見ると何か咥えてる様だけど、

  • まだ建設中なのかな。

    まだ建設中なのかな。

  • 道の駅の名前の「雷電」は<br />この辺り出身の江戸時代の力士で、

    道の駅の名前の「雷電」は
    この辺り出身の江戸時代の力士で、

  • とにかく強かったらしいです。<br />勝率9割6分。

    とにかく強かったらしいです。
    勝率9割6分。

  • 長野県を東側にだいぶ南下してきて<br />山梨県の手前まで来ました。<br />野辺山高原、八ヶ岳のふもとです。<br /><br />今宵のお宿 民宿りんどう

    長野県を東側にだいぶ南下してきて
    山梨県の手前まで来ました。
    野辺山高原、八ヶ岳のふもとです。

    今宵のお宿 民宿りんどう

  • 入口入るとストーブめっちゃ燃えてるし、

    入口入るとストーブめっちゃ燃えてるし、

  • あちこちに灯油を入れて回ってるところだった。<br />まだまだ寒い。

    あちこちに灯油を入れて回ってるところだった。
    まだまだ寒い。

  • ドア開けて3秒で実家かな、と思った。<br />実際には無いのに懐かしい思い出がある気がする、<br />『ぼくのなつやすみ』と同じ実家感。<br />馴染める。

    ドア開けて3秒で実家かな、と思った。
    実際には無いのに懐かしい思い出がある気がする、
    『ぼくのなつやすみ』と同じ実家感。
    馴染める。

  • 小さな鏡台もあった。

    小さな鏡台もあった。

  • 眺望

    眺望

  • 麦飯石風呂だそうです。初めて。

    麦飯石風呂だそうです。初めて。

  • 晩餐。

    晩餐。

  • 上手く説明できませんが<br />夕食会場の感じが修学旅行みたい。<br /><br />距離は取ってるけど長テーブルだからかな。

    上手く説明できませんが
    夕食会場の感じが修学旅行みたい。

    距離は取ってるけど長テーブルだからかな。

  • 隣のテーブルのご夫婦に食べっぷりを褒められたし。

    隣のテーブルのご夫婦に食べっぷりを褒められたし。

  • 喜んでいいのかしら。(嬉しい)

    喜んでいいのかしら。(嬉しい)

  • この辺りは星の観察に最適らしく、

    この辺りは星の観察に最適らしく、

  • こちらのお宿でもかなり大きな天体望遠鏡を完備してました。

    こちらのお宿でもかなり大きな天体望遠鏡を完備してました。

  • しかも屋上で自由に使えます。

    しかも屋上で自由に使えます。

  • 変わり映えしない画像が続いてすみません。<br />寒いので望遠鏡は借りなかったけど、

    変わり映えしない画像が続いてすみません。
    寒いので望遠鏡は借りなかったけど、

  • ちょこちょこ何度も屋上に出て<br />久しぶりに空を見上げました。<br /><br />三日めに続く(予定)

    ちょこちょこ何度も屋上に出て
    久しぶりに空を見上げました。

    三日めに続く(予定)

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP