壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやー、昨夜は飲み過ぎた。お土産用に買った焼酎ボトル2本をすっかり飲んでしまった。昨夜夕食会場を出る際に、まだ居残っていた添乗員の隈さんに焼酎を買ってあるから後で部屋に飲みにきませんか、と言葉を掛けたのが運の尽きだった。自室で待っていると暫くして隈さんが同行者二人を引き連れてやって来て、添乗員の自分の部屋の方が広いから、自分の部屋で飲みましょう、とのことで、焼酎1本持ってそちらの部屋に移動した。確かに広い部屋で、4人で車座になって飲んでも十分広い和室の部屋だった。焼酎だけでは口元が淋しいので、自宅から持ってきた裂きイカ、チーズ等の摘み等も持参した。<br /><br />隈さんは40代の九州男児、客の二人は自分よりは3-4歳若い、一人は飯能、もう一人は青梅から参加しているとの事だった。皆さん強い。ボトルなど物の10分もたたない内に空になった。まあ、4人で4合瓶だからそういうことになるだろう。皆物足りない口ぶり。3人は自分が夕食会場を出る際に、ボトル2本をぶら下げているのを見ている。結局残りの1本も飲もう、ということになって、部屋に取りに戻った。隈さんとは空港とか埠頭で何回か言葉を交わしているので、知った人だが、今飲んでいる二人とはこの部屋で今日初めて言葉を交わした同行者だ。自分からも、もっと飲むなら、1階フロントで買えるので、どちらか買ってきたらどうか、と提案したが、動く気配もなく、自分の残り1本を狙っている話しぶりだ。まあ。しょうがないか、土産は消えてしまったと、後で大さんには言い訳でもすればよいか、と、結局土産用に買った2本を飲み干すことになった。<br /><br />焼酎が口当たりが良かったのか、蒸留が純なのか、今朝は二日酔いもなく、普通に起きれた。朝食は昨夜の会場の同じ場所。エボ鯛の開きとノリたま、どこの国民宿舎にあるようなパターンの朝食だ。朝食後、チェックアウトするまでの間に、縄文遺跡の人面石の絵葉書を孫に送る。少し漢字混じりで、読めるだろう。チェックアウト後、ガイドの大島さんが迎えの時間を間違え、宿舎の外で30分程待たされる。昔、沖縄でよくあった島時間、沖縄タイム。この島でも都会と違って、時間には追われていない。壱岐島タイムだ。急いでいる旅ではない。ゆっくりのんびり島めぐり。さて今日一番の行先、島の東側にある左京鼻へイザ出発!

壱岐・対馬2島巡り(12)朝食後、左京鼻へ。

5いいね!

2022/04/15 - 2022/04/17

228位(同エリア315件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

いやー、昨夜は飲み過ぎた。お土産用に買った焼酎ボトル2本をすっかり飲んでしまった。昨夜夕食会場を出る際に、まだ居残っていた添乗員の隈さんに焼酎を買ってあるから後で部屋に飲みにきませんか、と言葉を掛けたのが運の尽きだった。自室で待っていると暫くして隈さんが同行者二人を引き連れてやって来て、添乗員の自分の部屋の方が広いから、自分の部屋で飲みましょう、とのことで、焼酎1本持ってそちらの部屋に移動した。確かに広い部屋で、4人で車座になって飲んでも十分広い和室の部屋だった。焼酎だけでは口元が淋しいので、自宅から持ってきた裂きイカ、チーズ等の摘み等も持参した。

隈さんは40代の九州男児、客の二人は自分よりは3-4歳若い、一人は飯能、もう一人は青梅から参加しているとの事だった。皆さん強い。ボトルなど物の10分もたたない内に空になった。まあ、4人で4合瓶だからそういうことになるだろう。皆物足りない口ぶり。3人は自分が夕食会場を出る際に、ボトル2本をぶら下げているのを見ている。結局残りの1本も飲もう、ということになって、部屋に取りに戻った。隈さんとは空港とか埠頭で何回か言葉を交わしているので、知った人だが、今飲んでいる二人とはこの部屋で今日初めて言葉を交わした同行者だ。自分からも、もっと飲むなら、1階フロントで買えるので、どちらか買ってきたらどうか、と提案したが、動く気配もなく、自分の残り1本を狙っている話しぶりだ。まあ。しょうがないか、土産は消えてしまったと、後で大さんには言い訳でもすればよいか、と、結局土産用に買った2本を飲み干すことになった。

焼酎が口当たりが良かったのか、蒸留が純なのか、今朝は二日酔いもなく、普通に起きれた。朝食は昨夜の会場の同じ場所。エボ鯛の開きとノリたま、どこの国民宿舎にあるようなパターンの朝食だ。朝食後、チェックアウトするまでの間に、縄文遺跡の人面石の絵葉書を孫に送る。少し漢字混じりで、読めるだろう。チェックアウト後、ガイドの大島さんが迎えの時間を間違え、宿舎の外で30分程待たされる。昔、沖縄でよくあった島時間、沖縄タイム。この島でも都会と違って、時間には追われていない。壱岐島タイムだ。急いでいる旅ではない。ゆっくりのんびり島めぐり。さて今日一番の行先、島の東側にある左京鼻へイザ出発!

旅行の満足度
4.5

PR

  • 2階の部屋からの朝の景色。昨日はかなり飲んだが、二日酔いにならずに済んで良かった。

    2階の部屋からの朝の景色。昨日はかなり飲んだが、二日酔いにならずに済んで良かった。

  • 緑は濃いが、高い山は見えない。

    緑は濃いが、高い山は見えない。

  • どこの国民宿舎でも出てくるような朝食。

    どこの国民宿舎でも出てくるような朝食。

  • 干物もあって、美味しく頂けた。

    干物もあって、美味しく頂けた。

  • 宿舎の前にある皇太子ご夫妻宿泊の記念碑。

    宿舎の前にある皇太子ご夫妻宿泊の記念碑。

  • 記念碑の前で記念の写真を1枚。

    記念碑の前で記念の写真を1枚。

  • 島タイムでバスとガイドが来るのが遅れ、宿舎の外で30分程待たされる。

    島タイムでバスとガイドが来るのが遅れ、宿舎の外で30分程待たされる。

  • 丘の下には島の集落も見える。

    丘の下には島の集落も見える。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP