2022/05/10 - 2022/05/21
51位(同エリア10651件中)
モリモリさん
今までの私たちの旅行は、マイカーで行くか飛行機利用が大半でした、
以前から一度は利用してみたいと思っていた「JRフルムーン夫婦グリーンパス」。
今回はこれを使って、一番長く利用ができる12日間の旅を計画。
ここ2年はコロナの行動制限もあり、なかなか思うような旅行もできていませんでしたので、制限も解除された今、出発することに。
そして、乗ったことのない新幹線や、JRの観光列車に乗ることと、思い出のある観光地を巡ることに。
函館から鹿児島までの日本縦断の旅、全8回に分けて紹介させていただきます。
№1は、出発地から十和田、奥入瀬渓流を経て新青森駅までとなります。
何度か訪れたことのある十和田湖や奥入瀬渓流ですが、また行ってみたいと思っていた所で、天気にも恵まれ、新緑の素晴らしい景色が堪能できました。
1日目
西明石駅ー(こだま号)-新大阪駅ー(ひかり号)-東京駅ー(はやぶさ号)-八戸駅=十和田湖【泊】
2日目
十和田湖=奥入瀬渓流=新青森駅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 5月10日(火)
初めて利用する「JRフルムーン夫婦グリーンパス」にて出発です。
自動改札機は通れませんので注意。(人のいる改札へ)
西明石駅 6:41発 こだま830号にて新大阪へ。
新大阪駅 7:04着です。 -
こだま830号グリーン車内です。
-
新大阪駅で乗換です。
乗換時間は14分、十分でした。
フルムーンパスでは、「のぞみ号」には乗車できないので「ひかり号」で東京へ。
新大阪駅 7:15発 ひかり638号にて東京へ。
東京駅 10:12着です。 -
ひかり号グリーン車内です。
シート幅や間隔も広く楽ちんです。
また、コロナの影響で車内販売が中止されている列車が多いと聞いていましたが、ひかり号では行われていました。
私たちは駅ホームの売店で朝食を購入していました。
駅弁の販売はなかったようです。 -
天気も良く、車窓に富士山がバッチリ。
-
3月の東北地方の地震による影響で、東北新幹線のダイヤが臨時ダイヤになっており、乗り換え時間が1時間以上となったため、時間を利用して東京駅の写真を写しに丸の内出口へ。
また、駅弁探しに時間を費やしました。 -
東北新幹線が盛岡までのころには「やまびこ号」などよく乗りましたが、「はやぶさ号」には初めて、また盛岡以北も初めてと楽しみです。
東京駅 11:20発 はやぶさ233号にて八戸へ。
八戸駅 15:04着です。5月12日までの東北新幹線臨時ダイヤです。 -
はやぶさ号グリーン車内です。
乗り心地は満点です。 -
東京駅で購入した昼食用駅弁です。
「牛肉どまん中」と「平泉うにごはん」です。 -
駅弁の中味はこのようになっていました。
美味しかったです。
今回の旅、駅弁も楽しみのひとつです。 -
盛岡駅を過ぎると、車窓に岩手山が。
-
定刻 15:04に八戸駅に到着です。
新幹線と青い森鉄道は隣り合わせのホームでした。
私たちは、ここから新青森駅までトヨタレンタカーで移動です。
駅建物を出てすぐの所にあって便利でした。 -
八戸駅から2時間弱、十和田湖畔の十和田プリンスホテルに到着です。
17:15頃でした。
このホテルは、秋田県にあります。
十和田湖は、青森県と秋田県にまたがっています。
部屋は、レイクサイドツインで予約です。 -
部屋から見た十和田湖です。
何度か十和田湖には来たことがありましたが、湖畔に泊まるのは初めてです。
天気にも恵まれ、景色は最高。
発荷峠や乙女の像などからの景色も良かったですが、ここからはひときわ素晴らしいです。 -
夕食まで時間もあり、ホテルの庭を散策。
目の前に十和田湖が広がっており最高の眺めでした。
また、温泉の大露天風呂もあり癒されました。 -
18:30から、メインダイニングで夕食です。
このレストランは、ホテルの部屋着やスリッパでの入場はできません。
またコロナ対策の為、時間を分けて案内されておられました。
コロナの行動緩和がされた為か、結構なお客様で賑わっていました。 -
夕食は、フレンチのコース料理でした。
料理には「プリンスディナー」、「みちのくディナー」、「キュイジーヌディナー」の3コースの設定があり、私たちは真ん中の料金の「みちのくディナー」で予約。 -
アミューズブーシュです。
-
3種の魚介と彩り野菜のコンポジション ライムと緑胡椒のヴィネグレット。
-
深浦町産のにんじんのポタージュ クミンの香り。
-
十和田湖ひめます 蕗味噌のクルート仕立て あきたこまちのリゾット添え。
-
国産牛サーロイン肉のグリエ 比内地鶏卵のソース・ベアルネーズ。
-
おおのミルク工房のヨーグルトを クレームダンジュ風に と コーヒー。
以上が夕食でした。
私たちは洋食が好きで、量も少しづつでしたので、非常に美味しく完食できました。
朝の早くからの出発でしたが、無事1日目を終えることができました。
十和田プリンスホテル【泊】 -
2日目 5月11日(水)
朝、プリンスホテルの庭を散策。
綺麗な朝日に照らされた十和田湖、最高でした。 -
庭から見た朝陽に照らされたプリンスホテルです。
-
お部屋でモーニングコーヒーを。
コーヒー豆、ミル、ドリップ器具が揃えられており、美味しいコーヒーをいただくことができました。 -
メインダイニングの入口です。
朝食も時間設定がされていました。
私たちは、7:00でいただくことに。 -
朝食は、和食のセットメニューでした。
-
ホテルロビーです。
1泊の滞在でしたが、ロケーションは最高で、各所に心づかいがされており、温泉、食事も私たちには最高5点満点のホテルでした。 -
8:00にホテルを出発です。
奥入瀬渓流から新青森駅に向かいます。 -
ホテルから十和田湖畔を走ること約30分、銚子大滝にやってきました。
奥入瀬渓流で駐車場があるところは、銚子大滝、石ヶ戸と焼山の3ヶ所だそうで、まずここに車を止め、少し散策して、車で石ヶ戸休憩所へ移動です。 -
銚子大滝です。
-
石ヶ戸休憩所です。
銚子大滝から7㎞ほど、石ヶ戸休憩所の駐車場に車を止め散策です。
比較的大きな駐車場でした。また、トイレもあります。
車での奥入瀬観光でしたので、当初はここから雲井の滝まで歩き、バスみずうみ号にて石ヶ戸に戻る予定でしたが、この日のみ、みずうみ号が全便運休となっていたため、阿修羅の流れまでを往復することに。 -
奥入瀬の歩道案内図です。
石ヶ戸休憩所にありました。
ここから、阿修羅の流れまでの約1.5㎞を歩きます。 -
石ヶ戸付近の流れです。
きちんとした遊歩道があり、アップダウンもありませんので、高齢者でも十分散策ができます。 -
奥入瀬渓流の流れです。
-
馬門岩です。
-
今回の目的地、阿修羅の流れです。
-
この阿修羅の流れから、同じ道を石ヶ戸まで戻りました。
20年以上前に来た時には、奥入瀬渓流ホテル(まだ星野リゾートではありませんでしたが)に宿泊し、石ヶ戸から子ノ口まで歩いたことが思いだされました。
しかし今は、高齢にもなってきていますので、今回のコースがあっていたようです。
5月の新緑と爽やかな風、天気にも恵まれ最高の奥入瀬渓流でした。
石ヶ戸を11:00に出発して、新青森駅に向かいました。 -
約1時間40分で新青森駅に到着しました。駅近くのトヨタレンタカーで車を返し、JR新青森駅に。
大きな売店街がありました。 -
反対側には飲食店街が。
写真右側のラーメン店で昼食をいただくことに。 -
しじみラーメンとホタテラーメンをいただきました。
しじみもホタテもいっぱいはいっていましたが、少し塩分が強め。
関西人は薄味になれていますので、しかし美味しかったですよ。 -
さすが青森。
ねぶたが飾られていました。 -
新青森駅 13:59発、はやぶさ305号にて新函館北斗に向かいます。
初めての青函トンネル、これも楽しみです。
新函館北斗駅 15:01着の予定です。
№1は、ここ新青森駅までです。ご覧いただきありがとうございました。
続きの№2は、函館市内観光を紹介させていただきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モリモリさんの関連旅行記
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44