2022/05/10 - 2022/05/21
150位(同エリア15622件中)
モリモリさん
№3は、下北半島観光と青森駅からのリゾートしらかみ号の乗車を紹介させていただきました。
№4は、東北から九州への移動が中心となります。
リゾートしらかみ号で秋田駅到着から、埼玉県の大宮で途中宿泊し、九州へ向かいます。
初めて乗る北陸新幹線、またどうしても乗りたかった金沢の「花嫁のれん号」を組み合わせて九州へ向かうことに。
九州に入ると、ゆふいんの森号に乗るため博多で宿泊。
そして、翌日ゆふいんの森号にて由布院駅に向かうまでを紹介させていただきます。
このコーナーはJRの観光列車が中心で、「花嫁のれん号」と「ゆふいんの森号」の2回の乗車が楽しみでした。
今まで観光列車の「ろくもん」や「ながら」などの乗車経験がありますが、JRの観光列車は、特急列車ですので豪華な食事などはありませんが、通常の特急列車とは少し違い、色々なおもてなしがあり楽しめました。
5日目
ー(リゾートしらかみ号)-秋田駅ー(こまち号)-大宮駅・・大宮【泊】
6日目
大宮・・大宮駅ー(かがやき号)-金沢駅ー(花嫁のれん号)-和倉温泉駅ー(花嫁のれん号)-金沢駅ー(サンダーバード号)-新大阪駅ー(さくら号)-博多駅・・博多【泊】
7日目
博多・・博多駅ー(ゆふいんの森号)-
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目 5月14日(土)
青森からのリゾートしらかみ2号で、秋田駅に 13:26 に到着しました。
大宮駅に向かう「こまち号」への乗り換え時間を利用して、遅めの昼食を。
秋田といえば稲庭うどん。秋田駅ビルのなかにお店がありましたので入ることに。
綺麗な駅ビルには土産物店や飲食店が多く入っていて迷います。 -
天婦羅と稲庭うどんの定食を注文。
稲庭うどんは歯ごたえといい、喉越しといい絶品でした。
これほど美味しい稲庭うどんははじめてかも。 -
秋田駅 14:14発 こまち32号 にて大宮駅に向かいます。
東北の3月の震災による臨時ダイヤは解消され、通常ダイヤに戻っていました。
大宮駅 17:39着 です。 -
こまち号グリーン車の車内です。
グリーン車は1両の半分だけでした。
秋田~盛岡間は在来線を走るため、はやぶさなどに比べて車両幅が少し狭く、座席も少し狭めだそうですが、座り心地は最高でした。
また、車内販売は盛岡~東京間のみで、弁当などの食べ物はなく、大半が飲み物中心でした。 -
大宮駅から陸橋を歩くこと5~10分、パレスホテル大宮に到着しました。
駅を出て少し迷いましたが、18:00頃無事チェックインできました。
スタンダードツインの部屋で、素泊まりで予約です。 -
ホテルの部屋から見た大宮のビル群。
大都会です。
駅も駅前も人人人で、今まで静かな所を巡っていましたのでびっくりです。 -
チェックイン後、夕食を取りに街へ。
NETで調べ、駅付近のイタリアンレストランへ。
SALVATORE CUOMO レストランです。 -
シーザーサラダです。
-
マルゲリータです。
-
魚介のリングイネ・ペスカトーレ です。
ピザもパスタも非常に美味しく、知らない街でこのような美味しい食事ができたこと、感謝です。
リゾートしらかみ号では少し雨に見舞われましたが、大宮に着くころには晴。
今日は列車の旅が中心でしたが、無事5日目を終えることができました。
パレスホテル大宮【泊】 -
6日目 5月15日(日)
パレスホテル大宮は、東京のパレスホテル系列だそうで、立派なホテルでした。
料金も安く、駅からも近く、非常に良かったです。 -
パレスホテル大宮の全景です。(写真前の部分です)
ホテルを 7:20 に出発して、大宮駅に向かいます。 -
大宮駅 7:45発 かがやき503号 にて金沢に向かいます。
金沢駅 9:50着 です。 -
かがやき号のグリーン車内です。
かがやき号も、車内販売でお弁当やサンドイッチといった食品の販売がないとのことでしたので、早い出発だったため、駅のコンビニで朝食を買って乗車しました。 -
金沢駅に定刻 9:50 に到着、新幹線から在来線に乗換です。
金沢からは、花嫁のれん号に乗車ですが、ホームへの上り口や列車の乗車口に、花嫁のれんが掛けられており、ムードを高めての乗車でした。 -
金沢駅 10:15発 花嫁のれん1号 にて和倉温泉駅に向かいます。
和倉温泉駅 11:42着 です。 -
花嫁のれん号 2号車車内です。
1号車は半個室が中心となっている車両で、人気があるみたいです。
1号車は取れませんでした。
また、今回の乗車では車内イベントは何もありませんでした。 -
1号車には売店があり、購入が可能です。
私たちは、地ビールやコーヒー、そして和菓子を買いましたが、特に和菓子は非常に美味しかったです。
また、花嫁のれん1号では、事前予約で「スイーツセット」(2,000円)が購入可能でしたが、購入しませんでした。 -
車窓を楽しむというよりは、車内でゆっくりといった感じでしょうか、1時間30分ほどで和倉温泉駅に到着しました。
折り返し、花嫁のれん2号にて金沢駅に戻ります。 -
花嫁のれん2号の乗車記念です。
和倉温泉駅 12:06発 花嫁のれん2号 にて金沢駅へ。
金沢駅 13:21着 です。 -
花嫁のれん号の事前注文メニューでは、各号によって内容が異なり、私たちの乗る2号では、和軽食(2,500円)でした。
駅のみどりの窓口にて購入です。
お品書きです。 -
金沢の老舗料亭「大友楼」の食事になります。
-
和軽食の内容です。
綺麗に盛られたお弁当、非常に美味しかったです。
食事を取っていると、あっという間に金沢駅に到着します。 -
金沢駅です。
大阪行きのサンダーバードへの乗り換え待ち合わせ時間に、正面に出て写真を写しました。 -
金沢駅 13:54発 サンダーバード26号 にて新大阪経由博多駅に向かいます。
新大阪駅 16:32着 です。 -
サンダーバード号グリーン車内です。
-
新大阪駅にて乗換です。
新大阪駅 17:18発 さくら567号 にて、博多駅に向かいます。
博多駅 19:55着 です。
フルムーンパスでは、のぞみ、みずほには乗れないので、待ち時間が多く発生しましたが仕方ありません。 -
さくら号グリーン車内です。
グリーン車は1両の半分でした。
また、さくら号は車内販売はありませんでした。 -
博多駅には 19:55 に到着です。
博多駅前で、夕食を済ませホテルに向かいました。
ホテルへは道を少し迷いましたが、通常であれば5分位で到着できると思います。
20:40頃、テンザホテル博多ステーションにチェックインです。
ビューツインの部屋で、朝食付きで予約です。
まだ新しいホテルで、全てが綺麗でした。
6日目は、ほとんど列車の旅で、楽しみにしていた「花嫁のれん号:にも乗れ、無事終わることができました。
テンザホテル博多ステーション【泊】 -
7日目 5月16日(月)
旅行も後半に入りました。
7:30 ホテルのバイキングの朝食です。 -
糸島野菜を使った「菜食健美」の朝食とのことで、種類はあまり多くはありませんでしたが、美味しくいただけました。
-
ホテルのロビーです。
1泊の滞在でしたが、新しいホテルで、全体的に綺麗で立地も良く、料金も安く、快適な滞在ができたホテルでした。 -
ホテルを 8:30 に出発、博多駅に向かいます。
-
博多駅 9:24発 ゆふいんの森1号 に乗車、由布院駅に向かいます。
この列車も乗りたかった列車のひとつで楽しみです。
由布院駅 11:37着 です。 -
ゆふいんの森1号の車内です。
1号車に乗車、由布院に向かう場合は先頭号車になります。
もうこの列車が走りだして何年になるのでしょう、少し車両も古くなってきているようです。 -
車内販売で買った「地ビール」と「かぼすアイスクリーム」です。
特に「かぼすアイスクリーム」は、大分の名物かぼすを使用したアイスクリームとのことですすめられました。
非常に美味しかったです。 -
博多駅で買った昼食用のお弁当です。
この列車でも、事前にJR九州のHPから注文できるお弁当などあったのですが、駅の方が選べる数が多いと思い注文せず、駅で購入です。 -
車窓からの慈恩の滝です。
このあと、伐株山(きりかぶさん)などを見ながら、由布院駅に到着します。
№4は、ここまでとなります。
列車での移動が中心でしたが、今回の旅の目的のひとつ、JRの観光列車を2つ乗車しました。「花嫁のれん」も「ゆふいんの森」もJRの特急列車でありながら、違ったおもてなしがあり、楽しむことができました。
続いて№5は、大分県の観光を中心に紹介させていただきます。
湯布院から九重へ、天気にも恵まれ素晴らしい景色の連続です。
以上、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モリモリさんの関連旅行記
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38