下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月半ば~久々に団体旅行(関連)の会合に、出席してきました。<br />今回は京都で1泊=現地集合&解散だったので、会議の前後にちょっと観光を兼ねまして・・(^_-)-☆<br />・・予想以上に満喫出来た、2日間でした。<br />表紙は旧三井家下鴨別邸で、特別公開されていた茶室での1枚です。

京都*会合の合間に観光を♪前編【河合神社・下鴨神社・旧三井家下鴨別邸・叡山電鉄 八瀬比叡山口駅】

2022/05/15 - 2022/05/16

旅行記グループ 団体旅行

ふわっくまさん

・・予想以上に満喫出来た、2日間でした。

その他
私鉄
その他

5月15日(日)
    午前10時過ぎ、阪急京都河原町駅に着きました。

京都河原町駅

鴨川に架かる、四条大橋から・・

四条大橋 名所・史跡

京阪電鉄 祇園四条駅で、乗り換えましょう・・

祇園四条駅

京阪 出町柳駅まで、ちょうど快速特急 洛楽に乗れました(^^♪

各駅停車の京阪電車も、久々に見かけたので1枚パチリ・・

出町柳駅を出て、河合橋を渡り・・

一度眺めてみようと三角洲=鴨川デルタに、寄ってみました。

鴨川デルタ 名所・史跡

鴨川デルタ
    松の木の袂で~お弁当を広げて、各々寛いでおられる姿を見かけました。

人の流れに沿って歩いて行くうち、下鴨神社の参道に入りました・・

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社

下鴨神社の社殿を取り囲んでいる森全体が「糺(ただす)の森」で、124,000㎡に樹齢200年 - 600年の樹木が多数生い茂り、国の史跡に指定されているそうです。

糺の森
    曇り空でしたが、青紅葉が綺麗でした(^_-)-☆

程なくすると、参道の西側に河合神社が見えてきました・・

河合神社 寺・神社

河合神社
    美麗祈願の鏡絵馬@800円を買ったら、正面の建物内で思い思いに化粧をするようです・・

• 河合神社<br />化粧品や色鉛筆で描かれた絵馬は、心身ともに美しくなれるよう願いを込めて奉納されていました。

本殿の脇に、任部社,貴布禰神社が建っており・・

• 河合神社<br />六社などと共に江戸時代の式年遷宮の時、各社が一体となったそうです。

美人水@430円
    敷地で秋に黄金色の実を結ぶ、カリンの果汁が配合されていました。
    お肌にイイようで、冷たくて美味しかったです(^^♪

河合神社を出て、瀬見の小川に沿って歩きました・・

二十二所社
    この辺りから、何やら警備されている方々を見かけました・・

雑太社
    ラグビーの神様で、上達や必勝がお祈り出来るようです・・

瀬見の小川の西側、馬場にて・・
    今年の葵祭は中止とされていましたが社頭の儀のみ執り行われて、居合わせた私達は何と!観ることが出来ました(^^♪

社頭の儀
    11時半頃~周辺におられた方から、もうすぐ観られそうだと話を伺って・・
    ・・15分程~立って、待機していたのです・・

社頭の儀
    お陰で混雑することなく、一定の距離を保つようにロープが張られていたものの~間近で葵祭の様子が感じられました。

• 社頭の儀<br />葵祭は毎年5月15日に行われ、下鴨神社と上賀茂神社の例祭で・・<br />祇園祭や時代祭とともに、京都三大祭に数えられています。

祇園祭や時代祭とともに、京都三大祭に数えられています。

社頭の儀
    平安中期の宮廷貴族の間で「まつり」といえば、この葵祭を指すといわれるほど有名だったそうです。

• 社頭の儀<br />あららっ・・白馬さんが、途中で方向転換してしまいましたが・・

静かに体制を整え直して、雅やかに社頭の儀が行われていました。

2022年は葵祭=路頭の儀、禊の儀は中止されましたが・・
    行列が賀茂御祖(下鴨)神社と、賀茂別雷(上賀茂)神社に到着した時~
    それぞれで行われる社頭の儀が観覧出来たので、思わぬ写真枚数が増えました・・

世界文化遺産 下鴨神社
    境内は正午まで、立ち入り禁止でした。

糺の森を歩いて、戻る途中・・

今度は、流鏑馬神事が始まり・・(^_-)-☆
    約350m位の距離を馬が走って、矢を構えるパフォーマンスなど観られました。
    パッカパッカと馬の蹄が、軽快に地面を鳴らしています・・

葵祭は約1,400年以上前の欽明天皇(在位539 - 571年)の頃、凶作が続いたため・・
    馬に鈴をつけ人に猪頭をかぶらせて走らせ祭礼を行ったところ、風雨はやみ五穀は豊かに実り国民も安泰になったことに由来しているようです。

さて皐月特別呈茶を予約していた、旧三井家下鴨別邸へ・・
    特別公開:入場料700円+お茶代1,000円を支払って、中に入りました。

旧三井家下鴨別邸 グルメ・レストラン

旧三井家下鴨別邸
    1階に2015年NHK連ドラ「あさが来た」のモデルになった、ヒロイン広岡浅子氏の書状が展示されていました。
    広岡氏は大正生まれで三井家四女、明治を代表する女性実業家だそうです。

旧三井家下鴨別邸
    2階に上がると、葵祭の写真が~ズラリと飾られていました・・

• 旧三井家下鴨別邸<br />2階の窓から、綺麗にお手入れされている庭が眺められました。

2階の窓から、綺麗にお手入れされている庭が眺められました。

旧三井家下鴨別邸(1階)
    フォートラベルで昨年6月、ポテのお散歩さんが来られた様子を拝見して・・
    ・・是非にと、訪れました(^^♪

旧三井家下鴨別邸(1階)
    12:45~事前にネット予約して、期間限定で開催されていた「皐月特別呈茶」へ・・

祇園辻利:抹茶&老松:葵祭をモチーフにした京菓子
    ・・@1,000円は、受付で支払済みです。

旧三井家下鴨別邸 茶室
    4人1組,確か15分刻みで予約でき、一人参加の私は居合わせた女性の方と少し話をしました・・

• 旧三井家下鴨別邸 茶室<br />その方は葵祭を支援する団体に入っておられ、秘かに社頭の儀が開催されると知って・・<br />・・東京から飛行機に乗り、日帰りで来られたそうです。

・・東京から飛行機に乗り、日帰りで来られたそうです。

旧三井家下鴨別邸 茶室
    他の方が写真撮影をされていた隙に、葵祭の色紙を譲っていただいて・・
    「荷物になるし既に持っているし、大切にして下さいそうだから。」という理由でした。

旧三井家下鴨別邸 茶室
    私も会議があるし~と思いながらも、せっかくのご好意なので頂いて帰りましょう・・

旧三井家下鴨別邸
    雨が降らなかったのは幸いでしたが、どんよりとした空模様でした・・

• 旧三井家下鴨別邸<br />向かって左の建物が大正14年に建築された、豪商・三井家の旧別邸で・・<br />先程~皐月特別呈茶をいただいたのが、右手の茶室です(^^♪

先程~皐月特別呈茶をいただいたのが、右手の茶室です(^^♪

旧三井家下鴨別邸
    樹齢約250年とされるムクの木(=夫婦椋)は、縁結びや夫婦和合の御利益があると~大切に祀られていました。

肝心の会議に、早めに向かおうと・・
    叡山電鉄 出町柳駅から、八瀬比叡山口行きに乗りました。

出町柳駅

予定通り~午後2時前に、八瀬比叡山口駅に着きました。

叡山電鉄 八瀬比叡山口駅
    味わいのある、駅舎ですね(^_-)-☆

八瀬比叡山口駅

駅から200mのところにセブンイレブンがあると聞いていたものの、少し迷いながら高野川を渡り・・
    飲み物やおにぎりを買って、この後の会議に備えたのでした。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2022/06/23 22:10:54
    新緑シーズンの京都(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

ホントに蒸し暑い時期が続いてます(;´Д`)。
    埼玉もエアコンにドライをつけないとやっていられない状況です。
    「あんた、暑いんだけど♪」と相方が毎度ほざきやがるので(爆)、渋々つけてます(笑)。

5月の京都ならそれほど暑くはない時期ではないかと思います。
    散策するには絶好のチャンスだったのではないかと思います(^_-)-☆。
    京阪の洛楽、まだ乗ったことがないんですが、赤い特急列車なら乗ったことがあります。
    プレミアムカーでしたっけ(´艸`*)?ちょっとリッチしちゃいました(´艸`*)。

社頭の儀の最中、子分ちゃん、大人しく見てましたか(´艸`*)?
    馬は光や音といった些細なものでもビクッと反応して驚くので、別方向へ?行くということもあるんです。
    何かあって驚いちゃったのかなぁって思ったんです。

社頭の儀も見れて、会合へ参加。
    子分ちゃんも大人しくじぃ~っとしていたかなぁと気になってる自分がいます(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/24 07:24:04
    RE: 新緑シーズンの京都(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようございます。
    5月の新緑の季節、京都へ行ってきました。

後編でも書くのですが、どんよりとした蒸し暑い日で・・
    6月の梅雨時期に入ったら、一層エアコンが必要になってきましたね( ;∀;)
    ムロさんの相方さんは涼し気に見えますが、ふっくらとしたクマ(?)の方は薄暗いところで待機しています(笑)

まぁそれでもおっしゃる通り、まだ散策はしやすかったような・・
    京阪電鉄の洛楽、偶然乗ることが出来て良かったです(^^♪

そして社頭の儀、本当にラッキーでした。
    クマ子分も雅やかな雰囲気の中、おとなしくしていましたよー(^_-)-☆
    ・・馬は、繊細なのですね・・
    道理でカメラ撮影はOKでも、フラッシュは厳禁!でした。

ムロろーんさんのように一気に旅行記を仕上げず・・
    50枚位で一旦休憩してしまうので(笑)、今せっせと後編を作成中です。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/06/17 21:01:39
    旧三井家下鴨別邸の二階
    ふわっくまさん こんばんは。

旧三井家下鴨別邸、二階へ上がられたのですね♪
    二階から見るお庭はまた違った風情で素敵です。
    お茶室へも入られたのですね。
    普段はどちらへも行けないので、雰囲気だけでも拝見出来て嬉しいです。
    社頭の儀も観覧されて、偶然とはいえ吉兆ですね!
    お祭りは中止になっても、大事な儀式は行なわれているのですね。

HNを出して頂き、ありがとうございました(*^-^*)

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/18 21:25:32
    RE: 旧三井家下鴨別邸の二階
    ポテさん こんばんは。
    今回、旧三井家下鴨別邸の二階へ上がってきました♪
    受付の際、ぜひ二階からどうぞ!と言って下さって・・
    ・・茶室の公開とともに、特別だったのですねー

これもポテさんのご様子を拝見して、思わぬ期間限定の呈茶を知り・・
    予約の時間から逆算して訪れたことで、社頭の偽が観られるという展開になりました。

ポテさんが行かれたような青空の風景は、残念ながら望めませんでしたが・・
    ・・お陰様で、満喫してきました。

• senseさん 2022/06/17 14:46:14
    さわやかな緑
    厳かな社寺の緑に囲まれる景色、古都の初夏。
    素敵ですねー。
    私も今月末に京にいきます。興味深い思いで拝見しました。

しかも、、社頭の儀に参列されたなんて、、
    素晴らしい偶然。
    羨ましい!
    たぶん ふわっくまさん。、日頃の行いがいいのかな、、なぁーんて。

旧三井別邸のお茶。さらにそそられるゥ
    いいなぁ

目から楽しませていただきました。
    再来週の私の旅も膨らみました。
    ありがとうございました
      sense

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/17 16:30:50
    RE: さわやかな緑
    senseさん、こんにちは。
    古都の初夏、おっしゃる通りステキな時間が過ごせました。
    厳かな社寺を訪れた際に偶然観ることが出来た社頭の儀は、後々の思い出に残りそうです。
    日頃の行いがいいと おっしゃって下さって、とても嬉しく思いました(^^♪

予め予定していた旧三井別邸も、良かったです。
    お茶室の公開は期間限定でしたが、ふだんもお茶は有料で提供しているようなので・・
    機会がありましたら、いかがでしょうか・・

senseさんは、再来週に京都へ行かれるのですね(^_-)-☆
    是非楽しんで、きてください・・
    ・・ご様子を拝見させていただくのを、楽しみにしています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/06/16 22:15:04

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2022/06/16 22:15:31
    Re: あやかりたい。。
    やばい3個も、、、
    消してください

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/17 07:25:36
    RE: あやかりたい。。
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    美麗祈願の河合神社はテレビでも紹介され、一度行ってみたいと思っていた所です。
    鏡絵馬に思い思いに化粧をして、奉納するのですが・・
    今回サクッと美人水だけ、いただいてきました(^_-)-☆

チーママ散歩さんこそ、お賽銭を弾む必要はないのではーと常々思っています。
    京美人さん、確かにいらっしゃいますね・・
    流鏑馬神事で乗馬をお披露目された方も、おキレイ!って言われていました。

そして団体旅行の会合は、ごく普通の会社の集まりです。
    ちょっと昭和のようで(笑)、いつまで続くかわからないのですが・・
    今回最後かも?と思いながら、参加しました(^^♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/17 07:26:31
    RE: Re: あやかりたい。。
    いえいえ何度もお越しいただき、ありがとうございます。

• たらよろさん 2022/06/16 21:24:08
    私も行きたいんだよなー
    こんばんは、ふわっくまさん

旧三井家下鴨別邸、
    私も機会を狙って行ってみたいと思いながら、
    なかなかその機会に恵まれず…。
    今もまだ未訪。
    新緑の季節は緑が眩しくて良いですねー。
    お茶菓子も緑が透けてて美味しそう。
    抹茶も緑で、目に優しい緑をたっぷり補給☆

素敵な会合ついでのお散歩ですね。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/17 07:14:56
    RE: 私も行きたいんだよなー
    たらよろさん、おはようございます。
    わぉー!旧三井家下鴨別邸、行かれたことがないそうで・・
    近すぎて いつでも行ける気になるという、あるある話ですね(^_-)-☆

新緑の季節(=葵祭)に合わせてデザインされた、お茶菓子も美味しく・・
    辻利のお抹茶も頂いて茶室でひととき、優雅に過ごせました(^^♪

また機会がありましたら、旦那様といかがでしょうか・・
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/06/16 10:25:02
    葵祭
    ふわっくまさん

おはようございます。
    会合で京都、良いですね!

河合神社というのは美容に良いのですか!?
    美容への感心=0なので聞いたことがありませんでしたがnorisa妻は連れて行ったら喜ばれるかも(苦笑)

葵祭は昔、学生時代に神社のアルバイトをしたことがあります。
    氏子のご家庭にお供物を配達する仕事でしたので祭り自身はしっかり見ていません(笑)
    今年も中止だったそうですが、祭事はしっかりやるのですね!
    間近でご覧になれて良かったですね。

旧三井家下鴨別邸はさすがです。
    豪商の名にふさわしい佇まいですが、ここも未踏ですのでいずれ見学したいものですーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/16 12:16:35
    RE: 葵祭
    norisaさん、こんにちは。
    いつも大変、お世話になっております。
    ・・って少々ビジネスライクな、ご挨拶になってしまいましたね(笑)

今回下鴨神社に行く途中、河合神社に立ち寄りまして・・
    TVで紹介されたのを観たこともあり、是非にと思っていた所です(^_-)-☆
    美容の神様で、なるべく人が写り込まないようにしたのですが・・
    若い女性が、せっせと鏡絵馬に理想の顔を描き入れていました。
    奥様も一緒にもし機会がありましたら、いかがでしょうか・・

そして葵祭のアルバイトが、あるのですねー!
    なるほど忙しくて祭を観る時間が、取れそうになさそうで・・( ;∀;)
    けれど辺りが盛り上がる雰囲気は、味わえたのではーと思います。

旧三井家下鴨別邸も特別呈茶があり、訪れて良かったと感じました(^^♪

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • たまスケさん 2022/06/16 10:12:18
    社頭の儀
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

社頭の儀を偶然見ることが出来て良かったですね!!
    日頃の行いの良さの賜物ですね。
    そしてそれを私も拝見出来て嬉しいです。
    流鏑馬もかっこいい。
    糺の森の青紅葉も美しいし、下鴨神社に行ったことがないので是非今度行ってみたいと思います。

旧三井家下鴨別邸も天気は曇り空でしたが、それはそれで風情が感じられて素敵だと思いました。
    湿った空気の中の青々しい緑の庭園も美しくていいものだなと思います。
    旅先の良き出会いも旅を楽しくさせてくれますよね(^ ^)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/16 12:04:36
    RE: 社頭の儀
    たまスケさん、こんにちは。
    葵祭の社頭の儀を偶然見ることが出来、本当にラッキーでした(^^♪
    日頃の行いの良かったかは別として、ですが・・(笑)
    流鏑馬もカッコよくて馬の蹄が地面を鳴らす音は、今も印象に残っています。

曇り空は残念な気がしたものの、おっしゃる通り青紅葉は綺麗で・・
    しっとりとした風情が、感じられたように思いました(^_-)-☆

それから旧三井家下鴨別邸の茶室で、束の間ご一緒した女性の方ですが・・
    今は東京在住でも、以前5年ほど西宮市苦楽園にお住まいだったそうです。
    ・・40歳代くらいの、とても上品な方でした。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
              ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ