2021/08/07 - 2021/08/15
139位(同エリア438件中)
アイガーさん
前年夏は八重山諸島と慶良間諸島へ行きました。今夏は今まで未上陸の奄美諸島を巡り、最後は沖縄本島へと考えていました。ところが時は東京オリンピックの終盤、新型コロナウィルスが猛威を振るってきました。特に沖縄では7月末から急速に感染が広がっています。これにより沖縄本島の観光は断念し、宿泊と空港利用のみにすることにしました。
奄美諸島に関しては現地の宿に問い合わせた所、検温、マスク着用、消毒、大人数での飲食、接客を伴う店に行かないということに協力してくれれば宿泊してもよいとの回答を得たので、奄美大島と沖縄本島に近い奄美諸島最南島の与論島に行くことに決めました。
初めて訪れた奄美諸島。奄美大島も与論島も別世界のような海の美しさ、世界自然遺産にふさわしい光景でした。奄美大島はほとんどが起伏が激しい山々と断崖絶壁の島。これほど大きな島で山々と断崖絶壁だらけなのは珍しいです。マリンブルー色の海と断崖、マングローブなど美しい大自然がたくさん詰まっている大きな島です。また手付かずの自然エリアが広大な大島です。
そして与論島は白砂の浅瀬の海が多く、まるで南太平洋の島のごとく夢の世界のような美しさに圧倒されました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
8月7日 成田空港-奄美空港-(バス)名瀬 [名瀬泊]
8月8日 名瀬-(レンタカー)東部観光-名瀬 [名瀬泊]
8月9日 名瀬-西部観光-名瀬 [名瀬泊]
8月10日 名瀬-古仁屋 シュノーケリングツアー参加 古仁屋
[古仁屋泊]
8月11日 古仁屋-西部観光-名瀬-東部観光-名瀬 [名瀬泊]
★8月12日 名瀬-東部観光-奄美空港-与論空港-(送迎)南東部宿-
(レンタサイクル)東部海岸-南東部宿 [与論島南東部泊]
8月13日 南東部宿-(レンタバイク)島1周観光-南東部宿
[与論島南東部泊]
8月14日 南東部宿-(レンタサイクル)東部海岸-南東部宿-(送迎)
与論港-(フェリー)那覇泊港-(タクシー)那覇国際通り
[那覇泊]
8月15日 那覇国際通り-沖縄那覇空港-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
奄美大島から与論島へ移動中です。機内からの海の景色が実に美しいです。
-
-
-
-
-
与論島が見えてきました。島の近くは海の色が違いますね!
-
-
島に近づくと、この信じられない海の色!別世界のような異次元の美しい海です!
-
-
さらに信じられない海の光景!別世界のようで絶句します!
-
-
海岸の白浜も見えました!物凄い美しさです!これから海岸をめぐるのが楽しみです!
-
14時半過ぎ、与論空港に到着です。奄美大島から飛行時間約45分でした。
-
-
前もって宿に電話で送迎お願いしておいたのですが見当たりません。どうやら忘れていたようです。
-
宿の送迎車から。ご覧のように浅瀬で物凄い美しい海です!
-
民宿で値段も安いので、バストイレ冷蔵庫なしの部屋は予想していました。それ以上に島の中心部とは反対側の南東部で、周囲に飲食店がないのが後にかなり不便であることを知ります。できれば与論島の中心部の近くに泊まりたかったですが、宿の検索サイトではここしか空きがありませんでした。
-
部屋の窓から。明日も天気が良い予報なので、宿の原チャリレンタルの予約をしました。
-
30分ほど宿で休憩後の16時過ぎ、宿の自転車で出かけます。この時刻になっても逆にますます青空が広がっていますね!暑い中ママチャリも結構しんどいですが、雨でどこにも行けないよりはずっといいです。
-
宿から自転車で5分ほどにある赤崎海岸入口です。自転車で5分でもずっと急な下りなので、帰りがしんどそうです。与論島は平地のイメージがあるけれど、実際は奄美大島ほどではないですが、かなり起伏が大きい島です。
-
砂浜に立ちます。何という異次元の美しい海、白浜でしょうか!ビックリ仰天!絶句します!
-
-
海の色が濃いエメラレルドグリーン色!そしてまっさらな白浜のコントラストはまるで別世界のようなビーチの光景です!
-
イチオシ
-
-
-
島の中心部と反対側の海岸だからでしょうか。シーズンなのに誰もいません。そしてゴミ一つ落ちていません!何という美しい海岸でしょうか!
-
海水に近づくと、一層物凄く美しい絶景です!
-
-
こちらも海の色が透明度の高い薄水色!右側の岩、手前の白浜とのコラボもまさに絶景です!何の言葉も出ません!
-
-
-
-
また海水から少し離れます。目の前の砂浜を見ると、信じられないぐらい綺麗に整っていますね!しかもシーズンなのにゴミ一つ落ちていません!きれいすぎる白砂に絶句します!
-
-
-
岩の所に1家族ぐらいの人数の人がいます。
-
-
-
イチオシ
まるでパンフレットにも使われるような有名リゾートにも引けを取らない異次元の美しい光景です!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
-
カメラを左右に少し動かして何枚も撮影してしまいます!奄美大島とはまた違う夢の世界のような美しい海、海岸に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
-
-
海に向かって右側に歩くと波止場が見えます。
-
-
よく見ると小さく灯台が見えます。赤崎灯台です。
-
-
それにしても白浜、異次元の美しい海、岩々のコントラストが素晴らし過ぎます!絶句します!
-
-
-
ズームアップすると、灯台と白浜のコラボ、素晴らし過ぎる光景で超感動します!
-
-
この赤崎海岸にこんなにボートがありますね。Googleマップを見たら麦屋漁港と書いてあります。ここに漁港があったのですね。
-
-
この異次元の美しい色、ゴミ一つない砂浜と灯台のコラボも絶景です!
-
奄美大島は海岸の周囲がほとんど断崖なので、このような広い砂浜、海岸はありませんでした。奄美大島とは全く違う海岸風景を見られて最高です!
-
-
-
-
また広い砂浜と海と灯台をちょうどよい大きさで撮影してしまいます。まるで絵葉書、パンフレットにも使われるような別世界の光景です!何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
-
-
空を見ると濃い青色と雲の模様も素晴らしいですね!その青空の下、広範囲に広がる白浜は異次元の美しい景観です!
-
-
-
-
-
-
赤崎海岸から北へ行きます。畑の土の色がオレンジがかっていて、素晴らしいコントラストの風景です!思わず自転車を停めてしまいます!
-
-
ズームアップすると、物凄い艶やかな濃いエメラレルドグリーンがかった海の色ですね!美し過ぎる光景に絶句します!
-
-
草木の間からも日本本土では見られないような色の海です!思わず眺めてしまいます!
-
-
-
ズームアップすると、あまりにもの美し過ぎる海の色に絶句します!想像以上の美しい海です!
-
-
左側に海岸も見えました!アスファルトからですが、何という信じられない異次元の美しい光景でしょうか!絶句します!
-
-
浜辺と沖と艶やかな海の色が何色も分かれています!まるで絵の世界のようです!
-
-
開けた海岸が見えました。何という別世界のような美しい海、ビーチでしょうか!ビックリ仰天です!
-
-
イチオシ
艶やかなエメラルドグリーン色の海、浸食された岩、白浜、緑と物凄い美しいコントラストですね!絶句します!
-
-
この位置からのビーチの光景はまさに絶景です!美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!
-
-
エメラルドグリーンがかった海と白砂のコントラストが最高です!
-
-
また北か南へ少し移動して砂浜に立ってみます。浅瀬で薄い水色の美しい海ですね!
-
-
細かい石や岩でゴツゴツしている浜ですが、物凄い美しい景観で超感動します!
-
イチオシ
-
物凄いきれいで透明度が高い海です!絶句します!
-
-
-
-
-
イチオシ
海水に足を踏み入れて見ます。また海の色が違って見えますね!浅瀬なので手前は下が見えますが、海水の透明度が物凄く高くきれいですね!
-
この透明度の海!世界の有名リゾートに引けを取らない美しさと思います!
-
-
-
まるで世界の有名リゾートと遜色のない美しさ!絵葉書にもなるような絶景に何の言葉も出ません!
-
-
-
沖縄の離島に引けを取らない、この世の光景とは思えない絶景ビーチです!
-
少し奥の方になると、海の色が濃く、また違う物凄い美しい大海原の光景ですね!絶句します!
-
-
-
左側のゴツゴツした岩や海に迫っている木々と海のコラボも最高に素晴らしい風景です!
-
-
また少し北に進むと、広い大金久海岸の南部に入ります。Googleマップではシーマンズ・ビーチと記載されています。
-
砂浜に立ってみると、相変わらずこの世とは思えない、パンフレットにも使われそうなきれいで艶やかな色の海です!絶句します!
-
-
くり抜かれている岩が見られるのは、実に素晴らしいビーチの風景です!超感動します!
-
イチオシ
-
左側はゴツゴツした岩、石が多いですが、物凄い美しい海と砂浜、遠くの海岸と絶品の光景で絶句します!
-
-
まさに絵葉書、絵にかいたようなビーチの絶景です!何の言葉も出ません!
-
-
-
-
-
-
あまりにもの美しい絶景に、少し立つ位置を変えては何枚も撮影してしまいます!
-
-
-
-
歩いて海岸を移動します。言うまでもなく物凄い美しい海岸風景です!
-
-
-
この艶やかな美し過ぎる海に1台のボートが停まっています。シュノーケリングツアーのボートでしょうか。異次元の美しい海にこのような風情もある光景は最高に素晴らしい光景です!
-
まさに絵葉書、パンフレットに使われるようなビーチの光景です!異次元の美しい光景に何の言葉も出ません!
-
イチオシ
ズームアップすると、一層海が夢の世界のような美しさです!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
まるで絵の世界のような海!奄美大島とはまた違う海の色、美しさ!絶句します!
-
-
-
-
-
-
-
先ほどよりもボートに近い位置からです。まるで夢の世界のような絶景!最高の光景に1台のボートが停まっていて、景観も物凄い美しいです!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
ボートと岩、砂浜、艶やかすぎる海のコラボに、まるで絵葉書にもなるような絶景です!
-
-
-
イチオシ
このアングルからボートも入れます。与論島は沖縄本島の間近ですが鹿児島県。鹿児島県の海のイメージよりもはるかに美しく絶景です!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
今度はボートの左側へ移って眺めます。手前の岩も入れて撮影します。このアングルからもまさに絶品!絶景です!
-
-
イチオシ
海水がかかったのでしょうか、砂浜が少し茶色っぽいですが、この絵にかいたような艶やかな大海原と1台のボートの光景は別世界の美しさです!
-
-
-
さらに北上すると百合ヶ浜の標識があります。
-
与論島の海岸の入口はどこもこのような門が建てられているのでしょうか。
-
百合ヶ浜の標識がありますが、海岸自体は先ほどの大金久海岸です。大金久海岸は南北約2キロに渡る長い海岸で、ここは中央付近です。百合ヶ浜はここの沖合に浮かぶ砂浜のことです。
-
17時過ぎていますが、美しい砂浜と海のコントラストです!超感動します!
-
-
-
海水が引けて百合ヶ浜が見える時期、時間帯が限られています。ここから見る限りは現在は百合ヶ浜は見えないようですね。それでも依然青空の下、きれいな砂浜と艶やかな海の調和が実に美しいです!
-
-
左方向も美しい海岸に絶句します!
-
-
イチオシ
-
-
-
与論島を代表する海岸でアクティビティもあるようです。ボートが数台ですが点在していて、美しい海とのコラボが素晴らしいです!
-
-
-
-
海水に近づいて大海原を眺めます。海の色が少し濃く見えます。物凄い艶やかで絵葉書のような美しい海ですね!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
左方向は逆に海も白浜も薄く明るく見えますね。
-
-
奄美大島では沿岸がほとんど断崖なので、これほど広い砂浜はありませんでした。それぞれ違う美しい海岸の光景です!
-
-
-
暑いですがこの艶やかな大海原を見ると癒されます!
-
-
-
-
海も砂浜も濃く見えます!また一味違う別世界のような美しい光景です!絶句します!
-
-
百合ヶ浜へ行くツアーのスタッフから、明日も昼過ぎから百合ヶ浜へのボートが出ると教えられました。明日午後もここを訪れることにします。
-
-
日の当たりが良くて、真下の白砂が物すごい美しさです!17時半過ぎ、そろそろ宿に戻ります。今日の与論島のビーチ巡りはこれにて終了です。
-
帰りは急な上り坂は避けて行きと違うルートで宿に戻りました。写真は宿の庭です。
-
部屋の窓からです。19時過ぎに暗くなり始めます。
-
夕食を摂りに行こうとしますがGoogleマップを見ても近くに飲食店が見当たりません。宿のスタッフに聞いたら、島の西部にある中心部に行かないと飲食店がないとのこと。バスは既に17時台が最終でした。自転車で西部に向かいますが、先ほども書いたようにアップダウンが激しいので、5キロとはいえママチャリではとても体力消耗します。結局近くのスーパーで済ますことに。おにぎり、弁当は既に売り切れか元から扱っていないかのどちらか。寂しい夕食になりました。
-
こうしてこの日は午前中奄美大島を観光して午後に与論島へ移動、海岸を眺めました。1日中晴天に恵まれ、どちらも異次元の美し過ぎる海、海岸を見ることができました。明日は1日与論島を観光します。続きは旅行記与論島2へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
奄美諸島2021夏
-
奄美諸島2021夏旅行記 【1】奄美大島1(東部1)
2021/08/07~
奄美大島
-
奄美諸島2021夏旅行記 【2】奄美大島2(西部1)
2021/08/07~
奄美大島
-
奄美諸島2021夏旅行記 【3】奄美大島3(西部2)
2021/08/07~
奄美大島
-
奄美諸島2021夏旅行記 【4】奄美大島4(西部3)
2021/08/07~
奄美大島
-
奄美諸島2021夏旅行記 【5】奄美大島5(西部4)
2021/08/07~
奄美大島
-
奄美諸島2021夏旅行記 【6】奄美大島6(西部5)
2021/08/07~
奄美大島
-
奄美諸島2021夏旅行記 【7】奄美大島7(東部2)
2021/08/07~
奄美大島
-
奄美諸島2021夏旅行記 【8】与論島1
2021/08/07~
与論島
-
奄美諸島2021夏旅行記 【9】与論島2
2021/08/07~
与論島
-
奄美諸島2022夏旅行記 【10】与論島3
2021/08/07~
与論島
-
奄美諸島2022夏旅行記 【11】与論島4
2021/08/07~
与論島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
与論島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奄美諸島2021夏
0
211