2022/05/04 - 2022/05/07
10567位(同エリア15581件中)
ヨッシーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年のGWは9連休!これまでGWは暦どおりの休日が多かったので、珍しい長期連休にトラベラー魂がうずきます。どこに行こうかと、コンプを目指している日本の世界遺産を中心に色々検討した結果、岩国錦帯橋空港を起点として福岡、山口、広島を巡る以下の日程としました。
1日目:岩国錦帯橋空港→錦帯橋→太宰府天満宮→鳥栖アウトレット→福岡泊
2日目:宗像大社→関門海峡→角島大橋→元乃隅神社→萩泊
3日目:萩観光→秋吉台→秋芳洞→防府天満宮→広島泊
4日目:平和記念公園→宮島→厳島神社→帰宅
自身初訪問となる山口県をメインに、あちこち行きたい場所をピックアップしたところ、山口県、福岡県、佐賀県、広島県を股にかけた、相変わらずのハードスケジュールの出来上がり。GWの混雑を考えると当日のスケジュール変更もやむ無しかと思って臨みましたが、実際はほぼスケジュールどおりに、天気にも恵まれ、無事に楽しく旅行ができました。
福岡から山口へ戻る2日目です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月5日(木)、2日目。
今日も良い天気。早起きして朝風呂に入り、身支度。ホテルルートイン若宮インター 宿・ホテル
-
朝食会場に行ったらすでに長蛇の列が。15分ほど並びました。
-
バイキングで品数もそこそこあるので行列ができるのも理解。
朝食でエネルギー補充して出発。 -
最初に来たのは宗像大社。2017年に世界遺産登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の一つ。今回世界遺産コンプのために絶対に外せなかったところ。
宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会
-
宗像大社には3つの宮があり、ここは辺津宮(へつみや)。残りは沖ノ島にある沖津宮と、沖ノ島の手前の大島にある中津宮。ちなみに沖ノ島は神聖な島なので一般人は行くことができません。
-
まずは本殿にお参り。朝一なので混雑も無く、すいていました。
-
高宮参道へ。
-
参道を5分ほど歩き、更に5分ほど宗像山への階段を登ると高宮祭場に到着。こちら御祭神である宗像三女神が降臨したとされる神聖な場所。パワースポットとのことで、何となく空気感が違いました。
-
高宮祭場を下りて、第二宮と第三宮をお参り。
-
最後に御朱印をいただきました。
-
宗像大社のすぐ近くにある海の駅むなかた館へ。
海の道むなかた館 美術館・博物館
-
世界遺産に関連する色々な展示がされていました。
こちらのシアターで観れる沖ノ島の紹介ビデオ、神職の方が沖ノ島に行く様子が分かって面白かった。オススメです。 -
続いて道の駅むなかたへ。海の駅むなかた館から車で5分ほどでした。
道の駅 むなかた 道の駅
-
こちら新鮮な野菜や魚を販売しているのですが、地元の方で大混雑していました。お土産などを少し購入。
-
福岡県から山口県に戻る途中で関門海峡に立ち寄り。昨日渡った関門橋を下から撮影。
関門橋 名所・史跡
-
関門トンネル人道へ。歩行者と自転車は通行無料です。
関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡
-
エレベーターを降りてこんな道を歩きます。
-
県境に到着。本州と九州遺して境目であるこれを見に来ました。
-
トンネルのところどころに距離を示す看板があるので分かりやすいです。
-
地上に戻り、近くにあった和布刈(めかり)神社へ。
和布刈神社 寺・神社・教会
-
お参りして御朱印いただきました。
-
山口県に戻るのに今日は関門トンネルを利用しました。普通車160円。安い!
関門トンネル 名所・史跡
-
関門トンネルの入口はフグの顔になっていました。トンネル通過後、ランチにフグ料理を食べようと唐戸市場に向かいました。・・・が、GWということもあってか唐戸市場周辺は大大大混雑!!駐車すらすぐには出来そうもない状況だったため、唐戸市場訪問は泣く泣く断念。
-
予定を変更して次の目的地である角島訪問に向かうことに。
途中で王司PAに立ち寄り。王司パーキングエリア 道の駅
-
道すがらどこかお昼ごはんに良さそうなところは無いかとググッて見つけたわかさ食堂へ。山陽本線の小月駅前にありました。
わかさ食堂 グルメ・レストラン
-
地元の方向けの定食屋さん。メニューが豊富で何を食べようか迷いました。
-
魚のモツ煮込み、魚のアラ汁、ホルモン焼きうどん、鯨のステーキ定食をチョイス。どれも美味しく値段もお手頃で、名物のフグ料理とはいきませんでしたが、大満足のランチでした。
-
昼食後、山口県西部を北上すること約1時間、角島大橋にやって来ました。
こちら人気の観光スポットのようで、山口県の観光ガイドブックの表紙を飾るほど。角島大橋 名所・史跡
-
まずは角島側の展望台から眺めました。
-
角島のちょうど真ん中あたりにあるしおかぜの里 角島へ。こちら土産物店やトイレがある道の駅のようなところです。
しおかぜの里角島 お土産屋・直売所・特産品
-
角島の先端にある角島灯台。登れるようでしたが、今回は下から撮影のみ。
角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡
-
再度大橋を渡って戻ります。橋の途中には少しですが駐車できるスペースもありました。
-
本土側の駐車場からの眺め。
-
本土側の展望台からの眺め。青い海の海面上にかかる長い橋が映えます。ガイドブックの表紙を飾るのも納得。
角島大橋 名所・史跡
-
次の目的地の元乃隅神社へ。GWということもあり、駐車場に入るのに大渋滞。夕方4時過ぎでしたが、30分ほどかかってようやく駐車できました。
元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
断崖に向かって並べられた朱色の鳥居が絶景の人気スポット(鳥居は123基あるそうです)。こちらも旅行ガイドブックの表紙を飾る景色です。
-
断崖へ続く鳥居とは反対方向に階段を登ると大きな鳥居がひとつ。この鳥居の上部に設置された賽銭箱にお金を投げ入れることができると願いが叶うとのこと。
何度かトライして入れることができました。 -
元乃隅神社は御稲荷様ということで、あちこちにきつねの像や絵がありました。
-
御朱印は書置きだったので、お金を納めて1枚貰いました。
-
鳥居をくぐって海側へと向かいます。
-
鳥居を抜けた広場からは西陽がきれいでした。
-
龍宮の潮吹きと呼ばれる場所。日本海の激しい波が打ち寄せると、打ち上げられる潮が、まるで龍が天に昇るように見えるそうです。
絶景を堪能して、本日の宿泊地である萩市方面へ向かいました。龍宮の潮吹 自然・景勝地
-
萩市到着後、ホテルチェックイン前に萩反射炉に来ました。こちら「明治日本の産業革命遺産」の1つとして世界遺産登録されています。
萩反射炉 名所・史跡
-
反射炉とは金属を溶かすための炉で、これは江戸時代末期に萩藩が作ったものとのこと。160年ほど昔に造られたものとのことで歴史を感じました。
ちなみにこの遺跡は公園の一画にあり、入場無料。駐車場も無料でした。 -
萩反射炉から車で5分もかからないところにある恵美須ヶ鼻造船所跡へ。ここも世界遺産登録されています。
恵美須ヶ鼻造船所跡 名所・史跡
-
世界遺産とは思えないくらい、無防備な感じの施設です。
-
時刻は19時少し前、ちょうど日没の時間。ここから見える夕陽がキレイでした。
-
今日の宿は萩ロイヤルインテリジェントホテル。東萩駅の駅前にありますが、駐車場無料。
萩ロイヤルインテリジェントホテル 宿・ホテル
-
部屋は意外と広くてスーツケース2個を広げても余裕たっぷり。
ホテルの詳細はクチコミで投稿しましたが、非常に良いホテルでした。 -
夕食はホテル近くの居酒屋 銀へ。ググって評価が良かったので選びました。
居酒屋 銀 グルメ・レストラン
-
色々食べましたが、どれも美味しかったです。
-
日本酒は山口県の地酒を色々と取り揃えてありました。すごく迷って雁木をチョイス。山口県の日本酒というと獺祭が有名ですが、この雁木も非常に飲みやすく美味しかったです。
-
ホテルに戻って大浴場へ。コロナ対策として入浴時間はチェックインの時に自分で選択。大浴場は露天の壺風呂などもあり、快適で非常に良いお風呂でした。
ちょっと予定どおりに行かなかったこともありましたが、無事に観光できた2日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年GW 福岡・山口・広島
0
53