2021/10/01 - 2021/10/01
599位(同エリア1890件中)
Antonioさん
- AntonioさんTOP
- 旅行記899冊
- クチコミ24件
- Q&A回答36件
- 1,668,252アクセス
- フォロワー129人
2021年は、個人的にカレーに目覚めた元年ということで東京の色々なカレー店を巡りましたが、その中でも特に衝撃を受けたのは、八丁堀にある「ジャパニーズ スパイス カリー ワッカ」でした。
日本におけるスパイスカレーのメッカとして知られている大阪で元々営業していた同店が東京の八丁堀に移転したのは、2020年12月末でしたが、同店の出汁ベースのカレーをはじめて食べたのは、去年の春頃でした。スパイスカレーがブームになってきている東京で他店でもスパイスカレーを食べたことがありますが、出汁ベースのスパイスカレーははじめての体験で、東京の他店では味わえない奥深い味に感激し、その後何度も足を運ぶようになりました。
定番の出汁カレーよりも更に衝撃を受けたのは、土曜日限定で提供した海鮮カレーやスパイスをテーマにした夜のコースです。海鮮カレーでは、生鮪を使っていますが、果たしてカレーと相性が合うのか先入観を持つ人は多いかもしれません。一口食べてみると、そんな不安は瞬く間に払拭され、海鮮出汁をベースにしたカレーと生鮪は絶妙にマッチし、店主の味覚とセンスに感心させられます。
夜に提供することがあるコースも食べる側を飽きさせない、様々な工夫がされており、ユニークな食体験を楽しむことが出来ます。
同店は、「究極のカレー2021関西版」の創作スパイスカレー部門グランプリを受賞しており、その実力はお墨付きですが、スパイスカレーを食べてみたい人には、ぜひお勧めしたい拘りのある店主が手掛ける名店です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
地下鉄日比谷線八丁堀駅近くの路地です。
-
去年は、出汁カレーを中心に提供していました。
-
外観です。
-
去年スタンダードだった出汁カレーは、何度も食べました。
-
こちらは、カレー4種の「クアトロ」です。
魚介出汁の効いたスープ状のカレーとライスの相性が抜群です。
カレー4種は、無水チキン、マルチョウデビル、ラムウブカレー、出汁カレーです。 -
ラッシーです。
-
ツィッターで情報発信をしているのですが、気になるものを目にした際は、足を運びました。
-
店内です。
-
土曜日昼に限定メニューがあることを知り、訪問しました。
-
トンカツビンダルーです。
-
カレーが美味しいのはもちろんですが、シェフが作るものは何を食べてもセンスが感じられ、楽しませてくれます。
-
ラッシーです。
-
土曜日のお昼は、このような列が出来ることは珍しくありませんでした。
-
平日に再訪しました。
-
この日は「ダブル」でした。
注文した後に、間違えて出汁カレーを注文していないことに気付きました。 -
ラムウブカレーです。
-
マルチョウデビルです。
-
土曜日のお昼に再訪しました。
-
開店するのを待ちました。
-
この日は、話題になっていた「海鮮カレー」を提供していました。
-
この日の「海鮮カレー」です。
-
海鮮の出汁は、ジュレ状に仕上がっていました。
-
金華鯖キーマです。
-
副菜は、きゅうり、トマト、たまねぎのサラダです。
-
本マグロ天身の醤油マサラ和えです。イクラとミョウバン不使用の雲丹がのっています。
マグロ、海鮮出汁、ライスの組み合わせは絶妙です。 -
お店を出ると、順番を待つ人が列を作っていました。
-
ランチには何度も利用しました。
-
「ダブル」です。
-
出汁カレーとマルチョウデビルです。
副菜と素揚げ野菜は、大盛にしました。 -
店内です。
-
出汁カレーの絵画です。
-
土曜日のお昼は、何度も足を運びました。
-
多くの人は、「海鮮カレー」を求めてきたようです。
-
この週の土曜日の限定メニューです。
-
この日食べたかったのは、「フォアグラカレー」です。
-
フォアグラをダル仕立てにしたカレーです。
-
通常メニューの出汁カレーと同様に味わい深かったです。
-
トッピングは、無水チキンです。御飯は、フォアグラオイルで炒めたフライドライスです。
-
別の週の土曜日に「印度牛丼」が提供されました。
-
「印度牛丼」です。
-
カレー類と同様に、御飯とおかずの相性が抜群でした。
チェーンの牛丼を意識しているのは間違いなく、店主の遊び心が感じられます。 -
百貨店のイベントで限定メニューを提供していたので、遠征しました。
-
池袋の西武百貨店で一時出店していました。
-
ラーメンのスープを使ったカレーの限定メニューを提供していました。
-
「煮干しとラムのマリアージュカレー」です。
-
ラムチャーシューとマサラエッグをトッピングに付けました。
-
こちらは、別の日に食べた「豚骨出汁カレーと無水チキン」です。
-
ラムチャーシューとマサラエッグをトッピングに付けました。
ジューシーなラムチャーシューの仕上がり具合が絶妙でした。 -
限定メニューが提供されているのを知り、足を運びました。
-
この日は、「欧風風ラムカレー」が目的でした。
-
店内に飾ってあるサイン色紙です。
-
長時間煮込んでいますが、見た目よりも軽いです。
-
バターや小麦粉を使っていないので、重くありません。
-
コース提供を再開した時期の土曜日の夜に予約しました。
-
夜のコースで利用すると「ワッカ」の店主は、料理のセンスに溢れていることを実感できると思います。
-
この時のコースは「海」をテーマにしていました。
-
コース料理で提供されたものは、すべて解説付きでした。店主の料理にかける思い入れが感じられ、いいですね。
-
まずはラッサム茶です。
トマトとタマリンドのエキスを抽出して作られています。 -
次はドーサですが、ブリヌイ仕立てにしています。
ブリヌイは、ロシアのクレープです。 -
ドーサにサワークリームとキャビアを付けて食べます。
-
店内です。
-
次は「ワッカ」のスペシャリティの一つ、「本鮪天身のカレパッチョ」です。
-
海鮮カレーの一部として何度も食べていますが、この味は他店では味わえないと思います。
-
鮪の部位の中でも特においしいとされる天身をマスタードオイルといくらと絡ませることで、ワンランク上の一品に仕上げています。
-
次もインド料理らしかぬ一品で、「白子のカダイフ」です。
-
ボラの白子をカダイフで包んでいます。
-
白子の上にのっているのは、レモンアチャールのソースです。
こちらも料理のセンスがないと作れない一品です。 -
次は、インド料理らしい一品で「ソフトシェフクラブ65」です。
「~65」はインド風中華料理の一品として知られている「チキン65」を由来にしています。 -
ソフトシェルクラブは、低温で長時間揚げられています。
-
中身は、ジューシーに仕上がっていました。
-
ミニカレーは「闇落ち海鮮カレー」でした。
-
イカ墨出汁カレーの見栄えはイマイチですが、旨味が凝縮され、味の方はたしかです。
-
口直しの説明書きです。
-
キウィのグラ二テ(ジェラート)です。
-
コースの主役のように出されたのが、ビャンビャン麺です。
-
目の前で油をかけてもらいました。店主は、この麺料理をかなり気に入っているようでした。
-
麺は、スパイスと油をかき混ぜて食べます。
-
最後にデザートも出ました。
-
マスカットとドライフルーツのヨーグルト和えです。
スパイス料理を締める口直しには、最適なデザートです。 -
海鮮カレーについては、毎回同じものではなく、出汁の味や見せ方を変えています。
去年の12月は「闇落ち海鮮」でした。 -
イカ墨を出汁に使用しているので、カレーは黒く、インスタ映えしません。
-
中心に添えられているマグロの味は、視覚通りで抜群に美味しかったです。
海鮮カレーは他店では食べられない独創的な一品です。 -
去年末に訪問しました。
-
一周年記念として「印度牛丼」が特別メニューとして提供されました。
-
カレーとセットで食べられるということで、通常の出汁カレーと共に注文しました。
-
「トリプル」です。
-
セットで食べた「印度牛丼」です。食感はチェーン店の牛丼ですが、カレー味が染み込んでいて、インド感が感じられます。
-
「日食外食レストラン新聞」の一面を飾ったこともあります。
-
年が明け、「南インドカレー」を食べました。
-
現地の屋台で食べられているカレーを意識しています。
-
日本のカレーと異なり、素材を活かす調理法に特徴があるとしています。
-
「ワッカ」が紹介されていたカレー文化に関する本です。
-
店主がツイッターで自信作と語っていた、野菜オンリーのカレー「べジマックス」です。
-
改良版の「べジマックス」が提供されていると知り、再訪しました。
-
前回よりもカレー感がありました。
-
ドレッシングではなく、スープ状のカレーです。
-
ほぼサラダ状態です。
-
サラダのようで、ベジミールズのようと説明がありました。
-
夜営業を開始したのを知り、何度か利用しました。
今年に入り、出汁カレーが一新されました。 -
ポークベースの出汁カレーとダルベースの出汁カレーをあいがけにし、トッピングに無水チキンとマルチョウデビルも付けました。
大盛サイズで提供されましたが、おいしいので毎回瞬時のうちに完食してしまいます。 -
別の日の夜に再訪しました。
-
この日食べたのは、「南インドチキンカレー」です。
-
ツイッターで詳しく紹介していた唐揚げも提供されているのを知り、注文しました。
-
じっくり時間をかけて揚げているため、提供されるまで少し待ちますが、一口食べると待ったかいがあったと思わせる味です。
-
夜のおつまみメニューです。
-
カレーメニューは、こちらが定番になってきました。
-
はじめて食べた「ダブルチキンカレー」です。鶏スープベースのスパイスカレーと無水チキンの組み合わせです。
復刻としているので、大阪で営業していた時代に定番として提供されていたカレーメニューです。 -
前回食べた味を忘れられなく、「オリーブ地鶏のから揚げ」も注文しました。
-
この唐揚げを食べたら、「ワッカ」は単なるカレー店ではないことを実感できるでしょう。
-
この日の夜メニューです。
-
カレーは「ダブルチキンカレー」です。
-
「ワッカ」はカレー店ですが、ハンバーグは実力のある洋食店や定食屋の味に遜色がなく、レベルが高いです。
こちらは、ラム肉を使った「ラムハンバーグ」です。 -
昼間にこのハンバーグを提供したら、人気メニューになりそうです。
-
一番直近に食べたのは、「海鮮すぎるカレー」でした。
-
この時食べた海鮮カレーは、牡蛎の出汁を使っているのが特徴でした。
-
使用しているマグロがおいしいだけでなく、マサラ醤油がマグロの旨味を引き出しています。出汁や御飯との相性もよく、複合的な組み合わせが絶妙です。
-
サービスで食べられるダルスープです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カレー(2)
-
前の旅行記
新宿発のカレー店「チキュウ マサラ」~写真家兼料理人のエドワード・ヘイムスさんが作るスパイスカレーのお店~
2021/09/29~
新宿
-
次の旅行記
大久保発のカレーライス店「牛すじカレー 小さなカレー家」~創業20年を超える、きたなシュラン2つ星獲得の実力...
2021/11/27~
大久保・新大久保
-
中目黒発のカレー店「カフェ・レッドブック」~カレー好きの松本まりかが「人生最高レストラン」で大絶賛した創業2...
2021/09/27~
目黒
-
新宿発のカレー店「チキュウ マサラ」~写真家兼料理人のエドワード・ヘイムスさんが作るスパイスカレーのお店~
2021/09/29~
新宿
-
八丁堀発のカレー店「ジャパニーズ スパイス カリー ワッカ」~2021年に一番衝撃を受けた創作スパイスカレー...
2021/10/01~
日本橋
-
大久保発のカレーライス店「牛すじカレー 小さなカレー家」~創業20年を超える、きたなシュラン2つ星獲得の実力...
2021/11/27~
大久保・新大久保
-
東京テレポート駅発のカレー店「インド式カレー 夢民」~2022年8月に惜しまれて閉店したかつて西早稲田でも営...
2021/12/11~
お台場
-
淡路町発のカレー店「トプカ」~欧風カレーとインドカレーの両方が楽しめる1994年創業の老舗カレー店~
2021/12/15~
神田・神保町
-
関内発のインドカレー店「Spice Drunker やぶや」~元ボクサーが手掛けるスパイス料理と日本酒のマリ...
2021/12/18~
横浜
-
大久保発のカレー店「SPICY CURRY 魯珈」~スパイスカレーの女神・えりつぃんのお店。ミシュランガイド...
2021/12/28~
大久保・新大久保
-
神楽坂発のカレー店「TAPiR」~独創的なスパイスカレーでカレーオタクを虜にしている2022年ジャパニーズカ...
2022/01/29~
神楽坂・飯田橋
-
押上発のカレー店「スパイスカフェ」~世界中を旅した店主が手掛ける創業20年超のスパイス料理店。2023年ミシ...
2022/02/05~
浅草
-
東京駅発のスパイスカレー店「コロンビア 8 八重洲地下街店」~ミシュラン掲載歴があり、大阪スパイスカレーの雄...
2022/02/23~
丸の内・大手町・八重洲
-
神保町発のカレー店「インドカレーカーマ」~惜しまれて閉店した1995年創業のインドカレー店~
2022/03/23~
神田・神保町
-
五反田発のカレー店「ホットスプーン」~ネオンが輝く町、五反田でも一際目立つ看板で存在感を放つ牛すじ煮込みカレ...
2022/04/01~
大崎・五反田
-
目黒発のカレー店「LAND」~元デザイナーのオーナーシェフの豊かな感性が感じるオリジナルなカレーを提供する人...
2022/04/03~
目黒
-
森下発のインドカレー店「月と亀」~食べログ東京カレーランキング第4位にランクしている和製ミールズを提供する人...
2022/04/08~
木場・東陽町・清澄
-
下北沢発のカレー店「オイシイカレー」~カレー激戦区下北沢で頭一つ抜けていると評価されている人気店~
2022/05/29~
下北沢・明大前
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カレー(2)
0
117