大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月23日(月)<br />娘夫婦と私の3人旅、いよいよ最終日。<br />大沼公園から駒ケ岳を眺めたい。<br />天気予報は曇り。<br />諦め気味に、Mくんの運転で大沼公園へ。<br />車の中から名峰 駒ケ岳山頂が見えた時はちょっと興奮(^O^)v<br /><br />前日にじゃらんのHPからセグウェイを申込み。<br />レディース割・カップル割を使用し一人8,000円<br />はじめてのセグウェイ、上り坂だってス~イスイ。<br />https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000202671/?ccnt=yado_reservelist_asbspot_kako<br /><br />直接、HPから申し込み可能。<br />https://segwaysmile.jp/tour/onuma/<br />

つつじ咲く函館へ 三人旅 *  大沼公園 ・ 山川牧場 ・ セグウェイ 3日目

2022/05/21 - 2022/05/23

旅行記グループ つつじ咲く函館 三人旅

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

5月23日(月)
娘夫婦と私の3人旅、いよいよ最終日。
大沼公園から駒ケ岳を眺めたい。
天気予報は曇り。
諦め気味に、Mくんの運転で大沼公園へ。

前日にじゃらんのHPからセグウェイを申込み。
レディース割・カップル割を使用し一人8,000円
はじめてのセグウェイ、上り坂だってス~イスイ。

直接、HPから申し込み可能。

8:25 『ホテルサンシティー函館』をチェックアウト。
    ホテルから函館自由市場まで750m、レンタカーで移動。
    市場は想像と違っていて、令和の市場はこうあるべき、コロナ禍でも負けないぞと気概を感じたな。
    前日、岩部でいただいた冷凍アワビと塩辛のため、発泡スチロール製の保冷庫と保冷剤を購入。
    厳重にガムテープで密閉していただき、車に置いてこの日15時過ぎまで遊ぶ準備完了(^^ゞ

函館自由市場 市場・商店街

立派な蟹。
    食べやすいように脚だけパックされているのではなく、1杯まるごとです。
    食べる準備のことも考えると、なかなかハードル高い。
    ぐうたら主婦代表としては、自宅ではなく、かに道楽とかで食べたいのよね~^^;

市場内にイートインスペースあり、贅沢な朝食をいただいている人も。

ついさっき、ホテルで朝飯食べたばかり。
    娘夫婦は岩牡蠣を食べるって。

私も生牡蠣は大好物。
    まだ満腹、せっかくだから食べよう!という気になれない。

9:40 大沼公園のこの『沼の家』にカーナビをセット。
    裏手にある大きな無料駐車場にレンタカーを駐車。
    函館から約40分。
    下段の写真は大沼公園駅 駅舎。

大沼公園駅

大沼公園駅から 大沼湖はすぐそこ by Tom Sawyerさん

大沼湖周辺の花たち
    上:藤の花
    左下:エゾヤマツツジ
    右下:アズキナシ

自転車を借りて大沼湖を1周しようか。
    そんなにはりきる必要はないよね、
    午後セグウェイ乗るんだしということで、
    散策コースの中でも1番短い【大島の路】15分コースへ。

大沼国定公園 公園・植物園

初夏の大沼国定公園へ by Tom Sawyerさん

『千の風になって』は、この地で作られた曲。
    モニュメントから駒ケ岳を望む。

光りに満ちた世界に行くという仏教の死生観、死後の世界がどうかなんて知らんけど、この歌のとおりだといいな~。

千の風モニュメント 名所・史跡

そこで風に吹かれてみるのもいいもんだ♪ 千の風モニュメント by Tom Sawyerさん

10:20発
    大沼遊覧船に乗船。

大沼遊船 乗り物

30分の乗船 大沼湖遊覧船に乗って景色を楽しんだ by Tom Sawyerさん

遊覧船の船内。
    私たち3人と、4人組の1グループのみ。

クジラボートは1艘約100万円だと、ガイドさんから聞いてビックリ(*_*)

北海道駒ヶ岳、どど~ん、裾野まで見える。
    シュッと尖っていて、かっこいい山だわ。
    標高は1,131m
    元々は富士山のような形の山で、度重なる噴火により山頂が吹っとんで、このような形に。
    6~10月、6合目駐車場から馬の背902m地点まで、登頂することができるそうです。

北海道駒ヶ岳 自然・景勝地

その姿の美しいこと 駒ケ岳 by Tom Sawyerさん

1640年の駒ケ岳大噴火により、岩屑なだれが折戸川などをせき止めて大沼・小沼ができたいう説があるそうです。
    湖沼には大小126の島々があり、植物が生い茂り、盛夏には鹿が涼を求め島へ泳いで渡る光景も見られると、ガイドさんのお話。

大沼湖は水深が浅く、ブイと旗が接近禁止の印。
    遊覧船は向こう岸に近づきつつ、小回りして戻ってくるようなコース。

ブナやミズナラの緑が美しい。
    ガイドさん、超がつくほど視力が良くって、黒い点にしか見えない鴨の種類も見分けちゃう。

日本最大のサギ、青鷺、じ~っと遠くを見つめてる堂々たる姿。
    下段の鴨が尾長鴨だったかは思い出せない。

ガイドさんの生アナウンスで楽しいひととき。
    知床のボート沈没以来、客足がさっぱりと言ってたっけ。
    全然揺れないし、30分1,320円は高いかなと思ったけどそんなことない、乗ってよかった、得した気分。

大沼湖と小沼湖を分けるように橋が掛かっていて、函館本線の列車が走っているところ。
    旅の途中、突然撮り鉄に変貌しちゃうことあるよね。

ガイドさんが言ってたんだけど、湖も海のように荒れるときがあるんだって。
    波がざぶ~ん、船もユラユラと。

この日は穏やかなクルーズ日和。

10:50 遊覧船を降りて、ちょっとだけまた歩こうかと、【夕日の道】25分コースへ。
    3つあるコースのうち1番西側のコース。

新緑が美しい。
    木陰になっているので涼やか。

公園広場から後楽橋・八つ橋・石楠花橋を渡り、そこから夕日の道、案内板の通りに西側の道へ。

実は夕日の道コースには入らず、インコースで戻ってしまったらしい。

後で観光マップで確認して分かったこと。

小沼橋(下段の写真)
    この橋を渡って行くが正解。

この時は夕日の道を歩いているつもり。
    エゾヤマツツジや青鷺見ながら、楽しく散策。

エゾヤマツツジの向こうに見える駒ケ岳。
    もう何枚も何枚も、駒ケ岳の写真ばかり。

藤棚は遠くから撮影したほうがキレイ。

11:20 山川牧場ミルクプラントへ。
    牧草ロールをトラックに積んでいるところ。

こちらからも駒ケ岳を撮影。

山川牧場ミルクプラント グルメ・レストラン

子牛がカワイイ 山川牧場でランチ by Tom Sawyerさん

牛舎。

産まれたての子牛たち。

牛がこんなに人懐っこいとは知らなかった。

1週間くらいするとこちらに移るのかな。

産まれたてで、こんなに大きい。

こちらでランチ。
    山川牧場ブランド牛乳、弁当を購入し、外のテラス席でいただいた。

12:15 函館大沼プリンスホテル着。
    前日じゃらんから申し込んだセグウェイ。
    ホテルで説明を聞いたあと、練習へ向かいます。
    ガイドさんの後ろ姿を見ながら、私たちは歩いて練習場まで。

こちらで練習。
    私が乗れたんだから、誰でも簡単に乗れるってこと。
    怖がらなければ、難しいことは何もない。

ただ虫がね、すっごいのよ。
    蚊なのかアブ・ブヨなのか分からないけど、追いかけてくる感じ。
    ガイドさんに防虫スプレーをシューっとしてもらったけど、虫も負けてはいない。

虫嫌いなら、ありとあらゆる虫よけの策を練る方が良いかも。
    私はたいして気にしないタイプなんだけど、O型だし、酒臭いのか蚊には好かれるタイプ。
    蜂も飛んでたな。

まずは乗るところから、まっすぐ立って遠くを見る練習。

つい、下を見てしまう。
    なんでだろう。
    注意されてもやっぱり真下を見てる、情けないわ。

それほど難しいことはないので、すぐに曲がったり止まったりできるようになり、ガイドさんと一緒にセグウェイに乗ってビュ~ンと散歩。

元ゴルフ場で、池超えのコースだったところ。
    コース内の休憩所で、紅茶&クッキーをいただきました。

鏡のような池。
    ウシガエルのおたまじゃくしがいっぱい泳いでた。

わ~い
    楽しかったよ\(^o^)/

エゾヤマツツジと私たち。

Mくん、駒ケ岳を撮影。

何度でも撮りたくなる駒ケ岳。
    スッキリ晴れていないのが残念。
    抜けるような青空だったら、もっと美しかったはず。

ホテルに戻り、ガイドさんにセグウェイツアー今日のコースの書き込みなどをしていただいているうちに15:30、帰りの飛行機の時間まで約1時間、急いで函館空港へ。

5月23日
    ホテルの朝食。
    コーヒーゼリー、ソフトドリンク、日本茶、コーヒーなどはセルフで飲み放題。

ランチは山川牧場で。
    右上:ハンバーグは私、娘はハンバーグ&カレーライス。
    下段:Mくんの山川牧場ジャー黒牛の焼肉弁当。

夕食は『おんじき函館空港店』でラーメン。
    AIRDOが遅延を理由に、当日・空港内で利用できる1,000円券を配布してくれたので、その金券を使用。
    北海道来たらラーメンでしよ。
    最後の最後に塩ラーメン、ありがたく、いただきました(_ _)

最後の最後がもう1回、これが本当に最後。
    ソフトクリーム。

楽しかった函館旅行はこれでオシマイ。
    Mくん運転お疲れ様でした。