恵山・亀田半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20代娘夫婦と60代私の三人旅。<br />『三人旅』と言えば落語を思い出す方も多いかも知れない。<br />宵越しの金は持たねぇってか(^^)<br /><br />今回も飛行機便 AIRDO の予約から<br />5/21  ADO 057  東京(羽田)7:15 発 → 函館8:35着<br />5/23  ADO 060  函館 16:45発 → 東京(羽田)18:10着<br />スペシャル28  3人分 ¥80,820<br /><br />楽天トラベルで宿泊先を予約<br />2泊とも『ホテルサンシティー函館』<br />シングルルーム 2食付ワンドリンク付きプラン:12,600 円<br />ツインルーム27平米  同じプラン:24,400 円<br /><br />ワールドネットレンタカー3日間 13,300円<br /><br />5/21<br />じゃらんHPから【街歩きガイドツアー】 3人分 1,500円<br /><br />5/22 岩部クルージング 3人分 9,000円<br />https://www.iwabecruise.com/<br /><br /><br /><br />

つつじ咲く函館へ 三人旅 * 恵山とつつじ公園 & 夕暮れの函館まち歩きツアー 1日目

2022/05/21 - 2022/05/23

旅行記グループ つつじ咲く函館 三人旅

Tom Sawyerさん

20代娘夫婦と60代私の三人旅。
『三人旅』と言えば落語を思い出す方も多いかも知れない。
宵越しの金は持たねぇってか(^^)

今回も飛行機便 AIRDO の予約から
5/21 ADO 057 東京(羽田)7:15 発 → 函館8:35着
5/23 ADO 060 函館 16:45発 → 東京(羽田)18:10着
スペシャル28  3人分 ¥80,820

楽天トラベルで宿泊先を予約
2泊とも『ホテルサンシティー函館』
ツインルーム27平米  同じプラン:24,400 円

ワールドネットレンタカー3日間 13,300円

5/21

5/22 岩部クルージング 3人分 9,000円

レンタカー 徒歩 AIR DO
楽天トラベル

5月21日(土)
    8:43函館空港着陸 ⇒ ワールドネットレンタカー9:11出発

10:03 標高300mの恵山火口原駐車場着。
    恵山は、GLAYが野外無観客ライブをやった活火山。
    youtubeで見ることできます。

標高は618m。
    渡島半島の南東端、太平洋側の恵山半島。
    赤丸で囲んだ場所から青の点線の道を通って恵山山頂まで。

恵山火口原駐車場は、ほぼ満車状態。
    10:15 トイレを済ませ、舗装した道を山頂に向かってスタート。

恵山 自然・景勝地

渡島半島の南東端・亀田半島の東端・恵山半島にある 恵山に登ってみた by Tom Sawyerさん

恵山や海向山は、道立自然公園に指定されています。

恵山道立自然公園 公園・植物園

活火山 恵山 & つつじ公園で満開のツツジ観賞 by Tom Sawyerさん

足元にはところどころ緑あり、よく見れば小さな花も咲いている道。

10:30いよいよ登山道。

若者は軽々と、私は必死にひたすら登っていきます。

これ私
    姿勢悪っ!

途中で駒ケ岳かなって、それらしい山を見つけたんだけど。
    ここから見えるはずないと写真を撮らず。
    それ、駒ケ岳だったんだな。

昨年10月、有珠山から噴火湾の向こう側に見えた山容と違っていて当たり前。
    条件に恵まれれば、羊蹄山や日高山脈、津軽半島まで見渡せるらしい。

恵山は、明治7年の小規模な水蒸気噴火以降は小康状態。
    火山活動の高まりが認められている火山として、常時観測対象になってる活火山。
    登山道からも数箇所、白く立ち上る噴煙を見ることができます。

火山ガスを含む噴気に手を
    良い子は真似しないでね(^_-)

ずいぶん登ってきたと思っていたのに、山頂まで残り1640m。
    平坦な道なら、難なく歩いて行ける距離だけど。

急ぐ旅でもないし、思う存分景色を楽しみながら。

歩きやすい登山道ですが、大きな岩が行く手を塞いでいることも。

天を仰ぎ見ると、青空に手が届きそう。
    眩しくて眩しくて。

時々涼風が吹いてきて救われる。

恵山岬を見下ろせば、太平洋が広がっています。

恵山岬灯台。

それほどの急斜面はなく、達成感を味わえるほどの距離でもないですが、木陰がなく暑さで少々へこたれました。

11:23 恵山 山頂到着。

恥ずかしながら、記念写真に私も参加。

恵山山頂は広々しています。
    すぐ下山はせず、あちこちから景色を眺めることに。

若いっていいよね♪
    私も20代のころがあったんだよね…
    もう遠い昔のこと、
    思い出せないや。

山頂で、三角点を探しまわりましたが見つからず。
    他の人のブログを見たら、草陰に隠れているとか。

花も咲いているし、虫もブンブン飛んでいる山頂。

娘の服に、虫のブローチ(゜゜?
    私の指先にとまらせて、可愛いので撮ってみた。

11:40
    さあ、下山。

2週間くらい前から、左膝の調子が悪い私。
    下山は慎重に。

石ころだらけの登山道。
    岩の上、小石を積み上げたケルンあり。

下に見える道も気になります。
    お地蔵さんを見てみようかと、ちょっと寄り道。

12:35火口原駐車場着。

恵山火口原駐車場から、つつじ公園駐車場へレンタカーで移動。

12:50 つつじ公園の無料駐車場もほぼ満車、つつじ祭り開催中。

東屋付近から、ツツジに囲まれた大きな観音像が見えて、公園内かと勘違い。
    その観音立像を目指して歩いていきましたが、どうにもたどり着けず。
    グーグルマップで確認したところ、道路挟んで向こう側の恵山黄金観音立像。

恵山つつじまつり 祭り・イベント

恵山つつじまつり開催中 by Tom Sawyerさん

上:サラサドウダンツツジ だと思う
    下:何だろう?

エゾヤマツツジは、かなり背が高い。
    歩きはじめに見えていた観音立像は全く見えなくなってしまった。
    どこを目指して歩けばよいのやら。

写真では分かりにくいですが、山の斜面にもツツジが咲いています。

13:09駐車場に戻り、昼飯を食べようと『道の駅 なとわ・えさん』へ。

恵山つつじ公園 公園・植物園

エゾヤマツツジ満開の恵山つつじ公園へ by Tom Sawyerさん

13:24 道の駅 なとわ・えさん着。
    恵山つつじ祭りは、こちらの道の駅で開催中。
    イベントスペースに露店を出店しています。
    お好み焼きとか串焼き、おでんなど買って、3人で分け合ってランチ。

隣の公園はキャンプ場になっていて、恵山日ノ浜海岸もすぐ目の前。

道の駅 なとわ えさん 道の駅

恵山つつじ公園からの帰り道 海側にある道の駅 by Tom Sawyerさん

遠浅の海。

逆さ恵山
    分かるかな~
    これは娘のiPhoneで撮影。

日ノ浜海岸 自然・景勝地

キラキラ光る黒い砂浜 日ノ浜海岸 by Tom Sawyerさん

これは私のキャノンのコンデジで撮影。

石ころ集めて
    遊んでみた。

は~~~るばるきたぜ ハコダテへ~♪
    よっ サブちゃん!!

砂浜がキラキラしていて、それは砂鉄らしい。
    景色を3人で長いことボ~っと眺めていて気がついた。
    砂浜から湯気が立ちのぼっているよねって。
    黒い砂浜にポツポツと小さな穴があいていて、その穴から湯気が立ち上ってる、穴に手をかざしたところ、温かい。

道の駅なとわ・えさんから33km、50分くらいかけて宿泊先『ホテルサンシティー函館』へ。
    15:15ホテルチェックインしてしばらく休憩。
    私はシングルルーム、娘夫婦はツインルーム、ホテル側の配慮で娘夫婦の部屋から2つ先の部屋に。

18:05ホテルを出発し、ホテルからすぐそばの函館市電松風町駅から十字街へ。
    事前申し込みしていた【街歩きガイドツアー】ロマンチック元町まちあるきプランに参加。

函館市電 松風町停留場

函館駅の次の駅 松風町駅 by Tom Sawyerさん

集合は、18:30 函館市地域交流まちづくりセンター。

そのまちセン内の東北以北最古のエレベーターを見学。

函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡

十字街にある 函館市地域交流まちづくりセンター by Tom Sawyerさん

18:35 函館市地域交流まちづくりセンター横の南部坂から出発。
    ガイドの土田さんの説明を聞きながら約2.4km約1時間20分の函館散歩。

五島軒 → 日本基督教団函館教会 → 旧イギリス領事館 → 元町観光案内所 → 元町公園 → 旧函館区公会堂 → 八幡坂 → 函館ハリストス正教会 → 函館聖ヨハネ教会 → カトリック元町教会 → ロープウェイ山麓駅まで

私達3人はロープウェイには乗らず、速攻でホテルに戻るとツアーガイドの土田さんに伝え、函館市地域交流まちづくりセンターまで戻るコース。

南部坂 名所・史跡

函館市地域交流まちづくりセンター横の坂 南部坂 by Tom Sawyerさん

18:38五島軒の前を通過。
    すでにディナータイム。
    窓側のテーブルを横目に見つつ通過。
    皆さんカレーをいただいている様子。

五島軒 プロミエル・カモイ十字街店 グルメ・レストラン

日和坂 名所・史跡

細い道 日和坂 by Tom Sawyerさん

八幡坂
    たくさん坂がある中で、この八幡坂は景色が良い坂として有名な坂。
    数々のドラマやCM、アニメの舞台などになっているらしい。

昔、八幡神社があったのでその名が残っているとのこと。

函館 八幡坂 名所・史跡

有名な坂 八幡坂 by Tom Sawyerさん

函館元町周辺には歴史的建造物が多く、玄関そばにステッカーが貼られています。
    住まわれている方たちの迷惑にならぬよう、ガイドさんも気を使われている様子。

元町周辺、スイーツのお店も多いですが、どの店も閉店時間を過ぎていて残念。

基坂の交差点を元町公園の方へ横断。

• 基坂<br />函館から札幌へ向かう函館本道の起点。<br />里数を計る元標が建てられたことがその名の由来。<br />

基坂
    函館から札幌へ向かう函館本道の起点。
    里数を計る元標が建てられたことがその名の由来。

基坂 名所・史跡

基坂を上って元町公園へ by Tom Sawyerさん

19:06 元町公園
    黄色の縁取りが鮮やかな旧函館区公会堂が正面に。

元町公園 公園・植物園

坂上にある元町公園 by Tom Sawyerさん

元町公園から見た夜景。
    五稜郭タワーが見えました。

こちらは娘の夫、Mくんがスマホで撮影。

元町公園 公園・植物園

坂上にある元町公園 by Tom Sawyerさん

旧開拓使函館支庁書籍庫

書庫の赤レンガに注目。
    右側の写真、上は明治七年、下は明治八年函館製造と彫られています。

旧北海道庁函館支庁庁舎
    明治42年竣工の洋風建築物。
    昭和60(1985)年に北海道の有形文化財として指定。
    道指定有形文化財旧北海道庁函館支庁庁舎。
    平成28年に閉館、現在は建物内見学不可となっています。

旧函館区公会堂
    明治43年に建てられた、洋風建築の建造物。
    昭和49年に国の重要文化財に指定。

旧函館区公会堂 名所・史跡

元町公園にある旧函館区公会堂 by Tom Sawyerさん

元町公園を後にして、ふたたびの八幡坂。

工事中
    函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

大規模修繕中の函館ハリストス正教会 by Tom Sawyerさん

カトリック元町教会

この後、函館山ロープウェイ駅に向かって坂を上り、ツアー参加者の皆さんはロープウェイ乗り場へ。
    私たち3人とガイドの土田さんは、函館市地域交流まちづくりセンターへ坂を下ります。

カトリック元町教会 寺・神社・教会

ローマカトリック教会 カトリック元町教会 by Tom Sawyerさん

19:52 函館市地域交流まちづくりセンターに到着。
    土田さんにお礼を言ってこちらでお別れ。

建物内に建築当時からの写真が展示されていて、ツアースタート前にガイドさんから少し説明がありました。
    1923年(大正12年)鉄筋コンクリート構造で3階建て丸井今井呉服店函館支店としてオープン。その後、増築され5階建てに。
    1934年(昭和9年)3月21日の函館大火によって建物は全焼。
    1969年(昭和44年)に丸井今井函館店が五稜郭に移転するまで百貨店。
    1970年(昭和45年)~2002年(平成14年)までは、函館市役所末広町分庁舎として使用されていたそうです。
    その後、創建時の3階建に忠実に復元され、現在は函館市地域交流まちづくりセンターとして十字街のシンボル的建造物。

函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡

1日目
    朝食は羽田空港の空弁
    鶏三昧がMくん、
    おこわいなりとかつサンドは娘と二人でシェア。

ランチは道の駅なとわ・えさん
    恵山つつじまつりの露店でお好み焼き、おでん、豚の串焼き、グルグル巻のソーセージなど。

夕食はホテルで
    Mくんはジンギスカン(左上)、娘はイカ刺し定食(右下)、私は鮭の寄せ鍋(右上)、
    3人ですこしずつ分け合っていただきました。
    ワンドリンク付きなのでジョッキで乾杯。

夕食後、ホテルの大浴場でのんびりしてから就寝。

• rinnmamaさん 2022/07/25 23:54:15
    恵山
    Tom Sowyerさん、こんばんは

3年振りの飛行機で北海道旅に、ご投票有難うございました。
    お嬢様ご夫婦と3人旅・・いいですね^^

実は50年前に恵山に登ったらしい(苦笑)
    当時はカニ族と呼ばれ大きなリックを担いで、ユースを連泊1か月旅の出だしで、恵山~椴法華~大沼に向かったようでして、アルバムを見ても数枚の見にくい写真に、短いコメントがあるのみ。花が綺麗と書いてあるのに、花の写真は無いし(汗)

でも、Tom Sowyerさんの旅行記を拝見すると、似た景色もあるので登ったんでしょうね~。。当時ほゞ、全島を回ったので利尻・天売・焼尻島なども行っています。
    ただ、今の様にデジカメ・スマホがある訳でも無く、各地数枚の写真のみ。
    良い時代になりましたね^^
    懐かしい昔を思い出させてもらえて、嬉しくなってコメントさせて頂きました
    有難うございました。

rinnmama

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2022/08/20 14:55:17
    RE: 恵山
    rinnmamaさま
    コメントありがとうございます。
    マイルを有効に使って旅するなんて、ステキですね。
    私も10月中旬に積丹半島・神威岬の旅の計画中です。
    参考にさせていただきます。

• マプトさん 2022/05/28 17:21:27
    ようこそ、はこだて
    お晩でした。今日の道内、激しい雨で、停電になったところもあります。
    函館にいらしたんですね。恵山も合併で函館市内になりましたし。
    私は恵山に行ったことがないんですが、火山なんですね。道東の硫黄山みたいですね。
    美味しい物も食べれて、良かったですね。

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2022/05/28 19:37:54
    Re: ようこそ、はこだて
    マプトさま
    コメントありがとうございます。
    やっぱり北海道は最高です(^o^)∨
    来月は北海道一人旅、天売島・焼尻島と石狩方面へ5泊6日の予定。
    この旅行記が仕上がってから色々検討したいと思います。