2022/04/06 - 2022/04/06
118位(同エリア532件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記568冊
- クチコミ1535件
- Q&A回答4件
- 635,457アクセス
- フォロワー73人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍による緊急事態宣言も蔓延防止等重点措置も明けて、少しづつですが日常も戻りつつあります。
なので感染等には留意しながら、1泊2日でダムカード収集&道の駅スタンプラリーに出かけました。
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は64回目です(回数は訪問日数でカウント)
第63回終了時点で、21都府県の248施設を巡りました
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2022年4月5日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全181駅を訪問済
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全152駅中40駅訪問済。
道の駅スタンプラリーの対象地区を広げすぎると収拾不能となるため現在は近畿地区制覇を目論見中です
昨日から1泊2日で関西圏に進出中、昨日は愛知県・滋賀県東部の取りこぼし、本日は京都南部から奈良県北部を巡ります
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅で、且つ今回は県境を跨ぐため愛京都編・奈良編-1・奈良編-2全3編に分けてお届けします。
奈良編-1は
ダムカード配布対象施設は
布目ダム(布目湖)
津風呂ダム(津風呂湖)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーは
奈良県 №06 宇陀路大宇陀
№09 針T・R・S
を巡ります
「奈良県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・18
本編訪問数・・・ 2( 5.6%)
累計訪問数・・・ 5(27.8%)
未訪問数・・・・13(72.2%)
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全152駅
本編訪問駅・・・ 2駅( 1.3%)
累計達成駅・・・ 42駅(27.6%)
未訪問駅・・・・110駅(72.4%)
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(奈良編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11710533
布部ダムを巡った後、西進して天理市街のダムを巡る予定でしたが、なんと未だにコロナ禍を鑑みて配布休止中・・・大した熟考もせず南下する事にしましたが・・・
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
京都編にて
京都府のダムカード配布対象施設を制覇すべく、京都府最南端の道の駅「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」に車中泊し本日の旅はスタート。
その後3月に訪問時はコロナ過の影響で配布中止中だった「高山ダム」を再訪し無事にダムカードをゲットしました。高山ダムは全国でも珍しい「アーチ重力式コンクリートダム」で、その独特の堤体を楽しみました。
※京都編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11756706
※写真は京都編の最終地「高山ダム」高山ダム展望台 名所・史跡
-
「高山ダム」から「布目ダム」にやって来ました
「高山ダム」から「布目ダム」は主に国道163号線で14km程の道のり布目ダム 名所・史跡
-
布目ダム
1992年(平成4年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 72.0m
堤頂長 322.0m
摺動式高圧ラジアルゲート 1門布目ダム 名所・史跡
-
ダム湖の水位はほぼ満水でした
平成竣工のダムは非常用洪水吐が自然越流式が多いです
ダム決壊の危険がある程の水位に達した場合は有無を言わさず此処から溢れ出て放流されます。その際も多少の違いはあれどダムへの流入量=放水量となります。
なので様々な考え方がありますが「ダムが放流したから下流が洪水した」と言うのは事実ではありますが、「ダムが無かった場合と同じ量」しか放流しないので
ダムがあっても無くても洪水したわけです。そしてその限界が来るまではダムに貯水し洪水を防ぎます
くどいようですが「ダムが放流したから洪水した」は事実ですが「ダムがあるせいで洪水した」は間違いです布目ダム 名所・史跡
-
ダム天端は遊歩道として開放されています
布目ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム下を望む
河川維持放流を利用した発電設備がある様ですが、他には大きな設備がないシンプルなダム下部でした布目ダム 名所・史跡
-
ダム天端より下流方面を望む
布目ダムは布目川に造られたダム
布目川は先程巡った「高山ダム」の一峰西側を北に向かって流れ、やがて高山ダム同様に木津川に合流します布目ダム 名所・史跡
-
ダム天端よりダム湖方面を望む
「布目ダム」によって形成されたダム湖は「布目湖」と言います
布目ダムは木津川ダム群の一角で京都・大阪の水がめの一つです
よく京都・大阪の水源は琵琶湖と言われ事実ではありますが、木津川水系も貴重な水源の一つ
関東で言えば利根川水系が水がめとしては有名ですが、その傍らで渋く活躍する鬼怒川水系のダムに当たる感じでしょうか?布目ダム 名所・史跡
-
例によって天端を渡り切りました
本日2ダム目の走破です
布目ダムの堤頂長は322.0m
天端を走破したダムとしては180ダム目で
堤頂長は合計で50,783.2m(≒50.7km)となりました。布目ダム 名所・史跡
-
ダム右岸側は公園として整備されていました
芝生広場が気持ち良いです♪布目ダム 名所・史跡
-
公園の敷地はダムを少し下った辺りまであり、正面から望んだ布目ダムを望めます
先程書いたダム天端の自然越流式の非常用洪水吐が、ほぼダム天端全域にあるのが見て取れます
有事ではなく試験放流だったならば、さぞかし雄大な眺めなことでしょう布目ダム 名所・史跡
-
イチオシ
この辺りは丁度桜が見頃でした。ダムと桜が非常に絵になります
布目ダム 名所・史跡
-
「奈良県」ダムカード収集の旅
全18施設中第4号(近畿地方では41箇所目・各県総計では250箇所目)
・布目ダム
右上の目的記号は「FNW」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
布目ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的の
「重力コンクリートダム」という事になります布目ダム 名所・史跡
-
さて無事に奈良県に突入し布目ダムのダムカードをゲットしたのですが、此処まで来て問題発覚。
なんとこの後訪問予定の奈良県県営のダム「岩井川ダム」「白川ダム」「天理ダム」「初瀬ダム」がコロナ過の影響で未だ配布休止中の事実が発覚
長らく配布休止中の京都府の高山ダムが配布を再開し先月巡った奈良県の「室生ダム」本日巡った「布目ダム」が配布していたので完全に油断しました。
おいおい先月の「高山ダム」に続いての失態です。
全く学習していない学習能力が無い私にすっかり自己嫌悪(笑)
急遽、本日の予定を再検討
①今回はダムを切り捨て奈良県西部や大阪の道の駅を巡る
②配布中止中は奈良県営のダムだけらしい・・・
南側には近畿農政局のダムが2つあるので
南進しながら道の駅とダムを巡る。
急いで近畿農政局のHPを確認すると配布中止の告知は無い!
と言う訳で②に決定し南進を決意
果たしてこの判断が吉と出るのか凶と出るのか?布目ダム 名所・史跡
-
「布目ダム」から「道の駅 針T・R・S」にやって来ました
「布目ダム」から「道の駅 針T・R・S」は県道で15km程の道のり道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
無料の自動車専用道路「名阪国道」の針ICと併設されています。
名阪国道は無料の自動車専用道路、つまり乗降り自由なので針ICで途中下車しても無料。
なので名阪国道のSAの役割も担っています道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
東名阪(有料)~名阪国道(無料)~西名阪(有料)は関東圏(中京圏)と関西圏を結ぶ重要なルートな一つ
その大動脈に在るSAでしかも上下共用型なので非常に大きなSAです
いやいやSAを兼ねた道の駅です道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
施設は大きく分けて4棟に分かれていますが
此方がメインの建物道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
土産物にフードコートと産直野菜売り場と
この建物だけでも普通の道の駅以上の充実度です道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
勝手なイメージですが私の奈良県の食のイメージは「鹿煎餅」と「柿の葉寿司」
とは言え未だ食した事無く、今回の旅で機会があればと思っていました
良し今日の昼食に買ってみよう♪道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
土産物スペースは非常に広く様々な土産物を売っています
SA(だから道の駅ですって)は出発地方向の土産を置くのが基本ですが上下共用型なので
下りの出発地の中京方面の土産
登りの出発地の関西方面の土産 の両方が充実しています道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
なので伊勢名物「赤福」も売っていました
今回伊勢方面には行っていないし行く予定も無いのですが、長女が大好きなので今回の自宅への土産は此方に決定♪道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
そして目当ての柿の葉寿司
本来は鯖の押しずしが基本の様ですが、折角なので鯖と鮭のハーフ&ハーフ版を購入。道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
価格は\1,210-と昼食にしては少々贅沢ですが、まあたまには良いでしょう(笑)
他にも様々なサイズが売られています道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
施設内には他にもフードコートや
道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
産直野菜売店等もありとても充実しています
道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
しかし驚くことなかれ
フードコート以外にも別棟にレストラン棟があり様々なチェーン店が入店しています道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
更に、本館の産直野菜販売スペース以外にも別棟で産直野菜を売っているスペースもありました。
道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
本館からやや離れているので客入りは今一つですがそれにしても凄い施設の充実度です。
但しどの施設も少々老朽化が進んでいるのが気になる所
此れだけの集客が見込めるのですからリニューアルすればいいのに・・・
と現地に赴いた際は思っていました
後で調べてみると「道の駅 針T・R・S」は旧管理者が事実上倒産し、奈良市と債務者との間で訴訟や交渉が行われている様です。土地は奈良市所有の様ですが、建物は旧管理者の物なのか抵当権が債務で他社の渡っているのか?
いずれにせよ営業を継続しながら善後策を練っている様ですが、建物のリニューアルは諸問題からも難しい様です。道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
「道の駅 針T・R・S」は併設して「日帰り温泉 はり温泉ランド」もありますが現在は長期閉館中。
ただでさえ利権の問題で揉めている針T・R・S各施設にコロナ禍が直撃し、長期休館に追いやられた様です。
一説にはコロナ禍が体の良い理由になったと言う説もあるので再オープンはかなり時間がかかるかもしれません
私は設備管理の仕事に携わっていますが、一度休館すると驚くほど設備の老朽化が加速しますので少々心配ですはり温泉らんど 温泉
-
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第41号は
奈良県 №09 針T・R・S
(道の駅は県ごとに№が振られています)
奈良県では4駅目・各県総計では357駅目となります
非常に巨大な道の駅です西日本最大級とも・・・土産物や飲食も充実しています。事実上の名阪国道のSA扱いで正に道の駅の王道コンセプト「一般道でも高速のSA並みに休憩できる施設」です。
素晴らしい施設ですが建物の老朽化が少々気になります。早く諸問題を解決しリニューアルに着手できると良いのですが・・・。
因みに運営者との協議で決まるのかは定かではありませんが「道の駅カード」は販売対象外の道の駅です道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅
-
「道の駅 針T・R・S」から「道の駅 宇陀路大宇陀」にやって来ました
「道の駅 針T・R・S」から「道の駅 宇陀路大宇陀」は主に国道369号線で19km程の道のり道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅
-
近くに桜の名所「又兵衛桜」や古い町並み等があるので大変賑わっていました
道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅
-
訪問時期にもよるのでしょうが、平日にもかかわらず大変な賑わい
休日は大変な事になりそうなぐらいです道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅
-
定期的に観光バスもやってくるので館内も大変な賑わいです
この賑わいは日常的なのか特異的なのかは分かりませんが
道の駅カードは好評につき売り切れ中との事でした
残念ではありますが仕方ありません道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅
-
そういえば奈良県に入って「せんとくん」を初めて見ました
「せんとくん」は奈良県の公式キャラクターなのですが、守備範囲は奈良市周辺に限定されるのかな?道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅
-
この道の駅は無料の足湯も整備されています
たまたま空いたタイミングで撮影しましたが大変賑わっていました
お湯が少々濁っているのは泉質なのか濾過機のターン数不足なのかは分かりませんが仮に泉質の色のせいならば衛生的に綺麗に見えない泉色なのが少々残念なところ道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅
-
近隣の方様に温泉スタンドも整備されている様ですが故障中で販売していませんでした。
道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅
-
近畿「道の駅」スタンプラリー
152駅中第42号は
奈良県 №06 宇陀路大宇陀
奈良県では5駅目・各県総計では358駅目となります
桜の開花時期と言う繁忙期な事もあり平日にもかかわらず大変賑わっていました
平日に予想外に混んだせいもあるのでしょうか。係員が結構テンパっていたのが残念でした。駐車場の警備員の方や売店のスタッフが多忙そうで案内等が煩雑や言葉使い等が荒くなっていたのが気になりました。
まあこれだけの混雑を仕切るにはスタッフが少なすぎるので仕方ないです。スタッフの資質の問題では無く人員数の問題ですね。
まあ百戦錬磨のおばちゃま達を相手にしている姿を見ての感想なので同情の余地が大ありですが(笑)道の駅 宇陀路大宇陀 道の駅
-
「道の駅 宇陀路大宇陀」から「津風呂ダム」にやって来ました
「道の駅 宇陀路大宇陀」から「津風呂ダム」は主に国道370号線で15km程の道のり津風呂湖 自然・景勝地
-
津風呂ダム
1961年(昭和36年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 54.3m
堤頂長 240.0m
ローラーゲート 4門津風呂湖 自然・景勝地
-
対岸には桜が咲いています
奈良と言えば「吉野の桜」が有名ですが吉野の桜に負けず劣らずです
(実は吉野の桜は見た事が無いのですが・・・笑)津風呂湖 自然・景勝地
-
ダム天端は道路として開放されています、但しすれ違いが困難な狭路です
津風呂湖 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム下を望む
ダム下は減勢工がある程度でシンプルな造りです津風呂湖 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム下流方面を望む
「津風呂ダム」はその名の通り「津風呂川」に造られたダムですが、ダムの数キロ先で吉野川に合流します「吉野川」は和歌山県に入ると「紀の川」となり和歌山市街で紀伊水道に注ぎます。
水量豊かな川として有名な「紀の川」ですが、意外にも降雨量は雨期に集中し乾季は水不足に悩まされ奈良盆地への分水は難航していました。近代に入り吉野川総合開発事業が行われ、その一環で津風呂ダムは施工されました津風呂湖 自然・景勝地
-
イチオシ
ダム天端よりダム湖方面を望む
「津風呂ダム」によって形成されたダム湖は「津風呂湖」と言います
紀伊山地の奥地(三重県境付近?)を除いては奈良県初の大型の湖沼だそうです。
海の無い奈良県にとって大型の湖沼は人気となった様で奈良県初の遊覧船が竣工したのも津風呂湖だそうです津風呂湖 自然・景勝地
-
例によって天端を渡り切りました
本日3ダム目の走破です
津風呂ダムの堤頂長は240.0m
天端を走破したダムとしては181ダム目で
堤頂長は合計で51,023.2m(≒51.0km)となりました。津風呂湖 自然・景勝地
-
津風呂湖は人気の釣りスポットとの事、ヘラブナのダム湖釣りに関しては関西発祥の地だそうです。現在はヘラブナの他にブラックバスも人気とか
津風呂湖 自然・景勝地
-
ダムを下側から望みたくて移動してきました。
津風呂湖 自然・景勝地
-
ダムサイトからは少々距離があるので勿論愛車で移動
丁度桜も咲いていたので愛車と桜とダムを併せて撮影♪津風呂湖 自然・景勝地
-
ダムカードはダム左岸に在る管理所で頂くことが出来ます
・・・が、なんとHPに告知は在りませんでしたが、津風呂ダムも奈良県営ダム同様に蔓延防止法同コロナ禍の影響で配布を休止しているそうです
しかし流石は奈良県初の遊覧船が就航しているほどの観光重視のダム。普段も平日のみの配布ですが、ダムを訪れた事を証明すると共に返信用封筒を郵送すればダムカードを返送してくれるそうです(撮影はしませんでしたが案内が掲示されています)
念のためインターフォンでコロナ禍の配布休止中の訪問でも郵送配布は可能か確認したところ問題ないとの回答を得ました
しかし此処まで来ても郵送手配が必要とは・・・ドアの向こうにはダムカードがあるのに・・・まあ専門職であるダム職員の感染防止のためと思えば仕方ありません
念のために書きますが本旅行は緊急事態宣言中でも蔓延防止等重点措置中でもありませんよ~津風呂湖 自然・景勝地
-
と言い訳で此方が後日郵送して頂いたダムカードです
「奈良県」ダムカード収集の旅
全18施設中第5号(近畿地方では42箇所目・各県総計では251箇所目)
・津風呂ダム
右上の目的記号は「AW」
□ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
■ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
津風呂ダムは「かんがい用水・水道用水」目的の
「重力コンクリートダム」という事になります津風呂湖 自然・景勝地
-
それにしても布目ダムを巡った後に南下強行を決断したものの本当にこのままでよいのか?
まあ「腹は減っては戦は出来ぬ」なので先ずは昼食を頂きながら今後の予定を再々検討する事とします。
ところで本旅行より愛車に新アイテムを追加しました
車載用冷凍冷蔵庫をついに購入してしまいました♪津風呂湖 自然・景勝地
-
アイリスオーヤマ製の20Lタイプで最大-20℃まで冷凍可能
温度設定が出来るので勿論冷蔵庫としても利用可能
車載冷蔵庫は冷却方式が色々ありますが本製品はコンプレッサー式(基本普通の例沿い子と同じ)なのでよく冷えます
冷たいお茶が何時でも頂けるのは嬉しい限り♪津風呂湖 自然・景勝地
-
特に要冷蔵の記載は無かったのですが、嬉しくて昼食用の柿の葉寿司も冷蔵して運んでしまいました(笑)
さて初体験の「柿の葉寿司」を頂く事にしましょう
一つ一つ押し寿司を柿の葉で巻いてあります津風呂湖 自然・景勝地
-
此方は王道の鯖
柿の葉のおかげなのか酢飯とても馴染んでいて大変美味津風呂湖 自然・景勝地
-
そしてサーモンも絶品
大変美味しい満足できる昼食となりました♪
お茶も冷たくて美味しかったです♪
さて昼食後に行程の再々検討
既に奈良県中央部まで南下してきているので今更他県に行くことは論外として
①ダム巡りは此れにて中止とし奈良県西部の道の駅を巡る
②恐らく配布中止中であろうが「大迫ダム」は津風呂ダムと同じ近畿農政局管理の管理なので郵送手配が可能かも・・・
但し道中にある国土交通省管理の大滝ダムは配布中止の確認が取れてしいました。
常識的に考えれば道の駅巡りに特化するのが正解なのですが、奈良県の奥地にある大迫ダムを巡って次回以降の工程が非常に楽になるので、
ダメもとで大迫ダムを目指す事にします
(我ながら馬鹿だと思います・笑)
とは言え長くなってきたので後は「奈良編-2」に続きます
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
引き続き「奈良編-2」もご覧頂くと幸いです津風呂湖 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
室生・宇陀(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年4月:ダムカード収集-64 & 近畿道の駅SR-13 京都・奈良編
0
57