日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目の行程は、草津温泉から高速を利用せずに中之条町から沼田市を通過しR122号線を利用しました。途中では吹割の滝を観光し中禅寺湖を見学しながら日光に向かいました。<br /> 今回の旅の一つの目的は、クラシックホテルとして有名で且つ以前から宿泊してみたかった念願の日光金谷ホテルです。<br />全国にはクラシックホテルが何軒かありますが、奈良ホテル・蒲郡クラシックホテルには宿泊しましたので、三軒目になります。ホテルには午後3時位には到着してゆっくりと散策する事が出来ました。<br /> また、最終日には再び軽井沢駅より新幹線で長野駅まで移動して、あさま号で名古屋まで帰る事となります。列車の時刻も名古屋到着が午後8時ですので、帰宅は9時半頃になりましたが、混雑を避ける事が出来、感染対策もしながらの旅となりました。<br /><br />費用はレンタカー代込みで一人68,800円でした(トラピックス)

列車とレンタカーを利用して、名湯草津温泉と憧れの日光金谷ホテルに泊まる3日間の旅 日光編

48いいね!

2022/05/23 - 2022/05/25

328位(同エリア3282件中)

6

189

ともさん

この旅行記スケジュールを元に

二日目の行程は、草津温泉から高速を利用せずに中之条町から沼田市を通過しR122号線を利用しました。途中では吹割の滝を観光し中禅寺湖を見学しながら日光に向かいました。
 今回の旅の一つの目的は、クラシックホテルとして有名で且つ以前から宿泊してみたかった念願の日光金谷ホテルです。
全国にはクラシックホテルが何軒かありますが、奈良ホテル・蒲郡クラシックホテルには宿泊しましたので、三軒目になります。ホテルには午後3時位には到着してゆっくりと散策する事が出来ました。
 また、最終日には再び軽井沢駅より新幹線で長野駅まで移動して、あさま号で名古屋まで帰る事となります。列車の時刻も名古屋到着が午後8時ですので、帰宅は9時半頃になりましたが、混雑を避ける事が出来、感染対策もしながらの旅となりました。

費用はレンタカー代込みで一人68,800円でした(トラピックス)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • vivian22さん 2022/06/05 13:47:39
    ともさん、秋田ですか⁈
    私は実は秋田出身なんです。
    600キロを車で帰省する時もあります。
    なので、ともさんが走行距離を書かれていると、大体イメージが湧きます。
    さて、秋田、青森は新緑の美しい季節です。
    おススメは色々ありますが、どちらに旅されるのか、楽しみにしています。
    秋田は努力はしているのですが、
    なかなか観光面が発展せず、訪れて頂けて
    嬉しいです。
    お気をつけて、お天気に恵まれますように。

    さて、私の旅行記ですが、仕事が遅く反省しています。是非、がんばりまーすp(^_^)q
     
                vivian22より

    ともさん からの返信 2022/06/05 14:15:54
    Re: 秋田ご出身なんですか?
    早々に返信ありがとうございます。

    そうなんですか。秋田がご出身とは存じ上げませんでした。
    偶然ですね。

    一つお聞きしてもよろしいでしょうか。
    私は秋田の事は詳しくありませんですが、以前北海道旅行した時に日本海フェリーで苫小牧から敦賀行きのフェリーなのですが、秋田港で下船して、そのまま車で地元愛知県まで800キロ近くを帰ったことがあります。
     その時に秋田市内を走行しましたが、観光は出来ませんでした。

    もう一度は、丁度桜の季節に、角館の武家屋敷を観光し散策した事があります。 そんな程度の知識しかありませんので、vivian22さんのお薦めがあればご紹介いただければと思います。
     
     尚、宿泊はANAクラウンプラザホテル秋田で、駅前の中心地ですよね。

    でも一つ残念な事は、明日・明後日と雨模様の天気予報が出ています・・・

    勝手なことをお願いし、申し訳ありません。

    とも

     

    vivian22

    vivian22さん からの返信 2022/06/05 18:45:02
    お返事遅くなりました(>人<;)
    秋田駅前にお泊りなのですね。
    数年前にビューホテルからANAホテルに変わりました。我が家もホテルから徒歩圏内です(^.^)
    ホテルの通りには千秋公園があり、お堀の蓮の花が美しいのです。是非、お天気が良ければ朝の食事前にでも公園散策をおすすめします。
    あと、角館から車でおよそ1時間弱位で田沢湖があり、田沢湖から山の上に車を走らせると有名な鶴の湯温泉があります。そこの芋の子鍋は絶品です。
    また、青森に向かわれるなら県境にある奥入瀬渓流の新緑は自然の宝庫で思わず深呼吸したくなるほどです。奥入瀬には星野リゾート奥入瀬渓流ホテルがありまして、都会に比べたらリーズナブルに宿泊できるようです。
    私も宿泊してみたいです。
    十和田湖は以前は賑わっていましたが、今は衰退してしまい残念です。
    あと、春夏場は秋田名物で、道端でお婆さんが販売している「ババヘラアイス」がサッパリしていて美味しいです(笑)
    あと、買い物はスーパー「いとく」「たかやなぎ」には地元の美味しい物が並んでいますので、お土産に立ち寄ってみるのも良いと思います。生のきりたんぽやセリを販売しています。
    すみません、つい秋田愛が溢れて出てしまいました。
    ともさんに晴天の秋田の新緑を見てもらいたいです。お天気が良くなる様に私も祈願しております。何かありましたら、ご連絡下さい。

    ps.800キロはすごいハードでしたね。想像しただけで、すごい!
              vivian22より
  • vivian22さん 2022/06/05 09:32:48
    ともさんにぴったりなホテルですね。
    こんにちは。
    今回も列車と車と組み合わせで、楽しいが旅行でしたね。
    私も今春に日光東照宮に行って来たのですが、金谷ホテルは外観だけ見学していつか宿泊してみたいと思っていました。
    金谷ホテルなど格式のあるホテルは従業員の接遇もそうですが、ともさんの様な見識やマナーのある方々がいらっしゃるスマートでゆったりした空間が好きなんです。
    お料理も素晴らしい!
    2時間かけるだけの事はありますよね。
    イギリスでは焼いたトーストのカリカリ感を味わうそうですが、使用されていたトーストスタンドは流石だと思いました。

    私は昨夜遅く西表島から帰って来ました。
    先週は石垣島だったのですが、
    旅行記が溜まる一方です(^^;)

                vivian22より

    ともさん からの返信 2022/06/05 10:58:10
    Re: 有難うございます!
    vivian22さんからの身に余るお言葉を頂戴し、恐縮しています。

    旅は全てにおいて、自分のこれまで積み重ねてきた経験や、知識等を表現する機会でもありますね。

     その為自分勝手な行動をしないようにしたり、協調性を保ちながら和気あいあいと過ごせたらと思っています・・・

     ところでvivian22さんの旅記はANAインターコンチネンタル万座コーナースイートの記事が最後でしたよね?

     西表や石垣島の記事も早く拝見したいと思っていますし、今春お行きになったに日光の旅記も是非早く拝見したいものです。

     楽しみに首を長くして待っています!

    尚、私は明日から秋田・青森に出かける予定ですので、又後日、旅記に書きますので、是非お立ち寄りください。

     まだコロナ禍が収まった訳でもありませんので、どうぞご自愛ください!

    とも
  • vivian22さん 2022/06/05 09:32:46
    ともさんにぴったりなホテルですね。
    こんにちは。
    今回も列車と車と組み合わせで、楽しいが旅行でしたね。
    私も今春に日光東照宮に行って来たのですが、金谷ホテルは外観だけ見学していつか宿泊してみたいと思っていました。
    金谷ホテルなど格式のあるホテルは従業員の接遇もそうですが、ともさんの様な見識やマナーのある方々がいらっしゃるスマートでゆったりした空間が好きなんです。
    お料理も素晴らしい!
    2時間かけるだけの事はありますよね。
    イギリスでは焼いたトーストのカリカリ感を味わうそうですが、使用されていたトーストスタンドは流石だと思いました。

    私は昨夜遅く西表島から帰って来ました。
    先週は石垣島だったのですが、
    旅行記が溜まる一方です(^^;)

                vivian22より

ともさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP