2022/05/12 - 2022/05/16
3500位(同エリア4698件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,257アクセス
- フォロワー29人
2022/5コロナ自粛も終わりに近づき、また北海道フリー切符で北海道の旅。27430円
この時期であれば北海道LOVEというほぼ同条件で半額以下の12000円のお得切符もあったのですが、知らずにすでにえきねっとで切符を確保してたのでまあいいか、とそのまま旅行決行。
2021/8は道東や道北を中心に回りましたが、今回は久しぶりの函館を中心にルートを決めました。札幌2泊(観光はほぼゼロ)、北見立ち寄り、釧路宿泊、函館宿泊という旅です。
利用した列車
エアポート快速
オホーツク1号 札幌~北見 普通:北見~網走、網走~釧路
おおぞら6号 釧路~新得 代行バス:新得~東鹿越 普通:東鹿越~滝川
ライラック34号 滝川~札幌
北斗4号 札幌~函館
北斗7号と9号 函館~大沼公園、大沼公園~南千歳
今回もいろんな名所を回ることができましたが、広大な北海道は車がないと観光しづらいところも多いですね。
-
函館では市電やバスを利用しましたが、そのほかはJR北海道を利用しました。
-
北海道の鉄道旅行なら北海道時刻表買ったほうがいいですね。
5月に旅行しましたが、計画したのは4月なので4月号を購入。
改装、移転前の神田駿河台の三省堂書店で買いました。524円、その後少し値上がりしたそうです。
切符は現在コロナの影響で車内改札が無くなり、改札出るときにスタンプ押してもらって持ち帰りました。今後特急列車さらに減るかもしれないし。 -
北の大地の入場券とか、特別切符何枚か買いました。
一枚200円ですが、下段の北見駅の入場券は2枚つづりでお得?! -
新得駅では根室本線一部廃止前の記念切符があったでの買いました。
切符の裏面はカレンダーになっており、全部集めると1年分だったかな。 -
では2日目は特急オホーツク1号で道東に向かいます。
札幌駅構内は大きくて、コンビニやキオスクもたくさんあって、朝の通勤時間帯とも重なるので結構な賑わいです。
特急の車内販売や車内自動販売機はないのでコンビニで事前に買い込み。 -
特急オホーツク1号です。
-
こちらはグリーン車。
あ、もちろん普通車の指定席乗ります。
今回はえきねっとで予約。事前に座席表見ながら席を選べるので便利ですねえ。
しかしそのせいか、えきねっとを騙るへんなスパムメールも増えましたが。
最近みどりの窓口は減ったし、並んでるし。 -
車内です。
1号車は遠軽までは先頭車両になります。
古めの車両ですが、それも非日常の旅らしくていいです。 -
1時間半で旭川到着。
旭川駅は新しく、大きく、近代的な駅です。
ビジネス客がちらほら下車。 -
向こうのホームには緑の先頭車のライラック、カニ模様です。ライラック号はそれぞれの模様が楽しい。
-
今回のヘッドマーク。
-
参考までに去年乗った際のオホーツク号のヘッドマーク
こちらが定番のようです。 -
旭川を過ぎると、列車のスピードは少し遅くなったような?
その分景色を楽しめるのでそれもありがたい。
特急が停車するのはそれなりに大きな駅で、趣あります。
上川駅。層雲峡観光の起点となる駅です。そのうち紅葉や温泉楽しむために層雲峡行きたいです。 -
北海道の鉄道駅はホームが長くて広くて駅構内も広々して独特です。
青春18きっぷのポスターにぴったり? -
さて途中駅で、保線係員さん?が乗り込んできました。
先頭車両で線路をガン見しているようです。
あ、鹿が多いエリアなので鹿がやってこないか見張っているのかも? -
石北本線、途中廃駅になったところが多いそうです。
-
昔の映画やテレビドラマに出てきそうな感じ。
いい感じに朽ちてきている、といった印象でしょうか。 -
白滝駅。時計台がある駅っていいですねえ。
-
次の丸瀬布駅で旭川方面の特急大雪と交換になります。
-
同じ青い車両、いいですねえ。
ヘッドマークはずばり大雪の絵?
確かに途中、結構雪が残っている場所がありました。 -
列車の窓越しでいまいちの写真ですが丸瀬布駅
蝶々やら昆虫で町おこししているらしい。
集落は小さそうですが立派な駅舎です。 -
遠軽駅到着です。
こちらで進行方向が変わるので、3分ほど停車します。
ホームに自動販売機あり。
ずっと座りっぱなしでは健康に良くないので一度下車します。 -
やはり跨線橋って独特の構造物ですね。
老朽化が心配ですけど、大丈夫かなあ。個人的にはこういう跨線橋が一番旅行気分が出ますけど。 -
遠軽駅も構内が大変広々しています。
今は一日数本の石北本線発着だけですが、かつては名寄本線が通っていて大規模な基幹駅だったそうです。 -
確かに広い・・
では遠軽駅で座席をセルフで回転させていざ網走方面へ。 -
留辺蘂 るべしべ駅。
この辺りは民家が多いですね。
留辺蘂到着前は、常紋峠越えなのでトンネルも多く、緑の多い眺めでした。 -
北見駅到着、道東の中心都市です。
かなりの乗客が下車、しかも背広姿の方が多かったです。
駅回りにホテル、とくにチェーンのビジネスホテルが多かったので納得しましたが。 -
平昌五輪も北京五輪も女子カーリングチームお見事でした。
カーリングづくしの北見駅前ポスト。 -
北見で2時間ほど寄り道して、普通列車で網走に向かいます。
駅構内は広く、長い跨線橋を通ります。 -
普通列車は一両編成がデフォルトのようですが、そんな長い編成の車両があるのかなあ。
-
やはり北見ー網走まで一両編成です。
ボックス席でのんびり過ごします。
この列車は住民の足になっているようで、そこそこ乗降がありました。 -
網走到着です。
ホームの反対側にすでに次の列車が入線済みでした。
網走~釧路の釧網線。景色がよいことで観光客に人気の路線です。 -
網走でルパン三世のラッピング列車とは、いいですねえ。
あ、もちろん一両編成です。 -
網走駅の跨線橋も大変広いです。
トイレは改札外なので、時間もあるし一度改札を出ました。 -
列車の先頭部分です。
ルパンのトレードマークがあります。 -
跨線橋からの眺めです。
網走駅近くにはちらほらホテルや飲食店がありますが、市街地は離れているようで、駅周りはすっきりした,というか少し寂しい感じ。 -
駅から数キロのところに網走監獄があります。こちらの緑の奥かな?天都山の途中にあります。
今回は網走監獄にはいきませんが、また行きたいです。
ゴールデンカムイのファンの方には網走監獄は必見です。脱獄王白石の色紙があります。 -
では釧網線発車~
のどかなローカル線です。 -
釧網線は、網走を出てからオホーツク海ぎりぎりを走行します。
晴れていれば絶景が楽しめる!はずですが、どんよりした空模様。
うーむ、今回は景色は楽しめない、また来ることにします。 -
駅舎も素朴な感じで、いいですねえ。
-
知床斜里を過ぎると、釧路湿原がちらほら見えるようになります。
釧路湿原エリアの駅舎はログハウス風でお金かかっている感じしますね。 -
釧路湿原駅もログハウス風。
喫茶店みたいですね。 -
夕方、暗くなったころに釧路駅到着です。
古くて貫禄ある釧路駅、立て直しの話があるそうですが、予算不足で決まってないとか?駅構内には駅弁やお土産のお店、セブンイレブンや喫茶店などがあります。 -
次の日、釧路から今度は昼前のおおぞら号で東へ向かいます。
-
釧路駅ホーム。
かつては北海道の鉄道といえば石炭輸送がメインでしたからねえ。 -
途中、新得駅で乗り換えます。始めて下車する駅です。
一つ前の特急停車駅は帯広で、たくさん乗降がありました。 -
北海道は有名なそば処がいっぱいありますが、新得もお蕎麦で有名です。
さくっと駅のお蕎麦屋さんへ。 -
おとぎ話に出てきそうなかわいい外観の新得駅。
本来は根室本線に乗るため新得で乗り換えになりますが、数年前の台風被害で線路が寸断され、現在は代行バス輸送になっており、そのまま破損区間の廃線がきまりました。遠くない将来に根室本線新得~富良野までの区間が廃線だそうです。 -
代行バスには10人くらい乗りこみました。
北海道には雄大な自然が残されており、風光明媚な場所はあまたありますが、日本三大車窓のひとつがこの根室本線の狩勝峠といわれています。
この代行バスでは途中、絶景を楽しめるということなんですが・・
天気悪くて視界ほぼゼロ、残念でした。また来なければ。 -
狩勝峠を超えるとまた平地に戻ってきます。
こちらも遠くない将来廃止される根室本線 落合駅。 -
廃止される根室本線 幾寅駅ですが、
高倉健主演の映画 ぽっぽやで幌舞駅としてロケが行われた場所だそうです。
観光バスの団体さんが撮影中でした。
雨がやや強くて条件悪し。 -
こちらも映画で使われた場所だそうです。
-
渋い駅舎、赤いポストと、昭和~平成にかけての電話ボックスが不思議な取り合わせです。
-
では代行バスの終点、東鹿越駅到着。
たしか全員、根室本線 滝川行に乗り込みました。 -
こちらの東鹿越駅も廃止されます。
ホームまで階段というのが地方ローカル線らしくていいです。 -
廃止される金山駅。
かつては長大編成の列車がたくさん走っていた根室本線ですが、今や駅舎は小さいし、のんびりムードが漂います。 -
昭和の時代の映画やドラマにこんな感じの駅舎、写ってましたねえ。
-
往年の大人気テレビドラマ 北の国から 始まりの場所はこちら布部駅だそうです。
いわば北の国からの聖地?
でも廃止されます。
北の国から で富良野ブームすごかったですよね。 -
次の富良野から滝川までは根室本線存続します。
まあ富良野は観光の一大拠点ですからねえ。 -
滝川駅到着です。こちらから函館本線の特急ライラックやカムイは頻発してるので、札幌まで楽に乗り継ぎできます。
7分で乗り継ぎです。 -
定刻のライラックに乗ったら1時間弱で札幌到着。一気に大都会です。
札幌で一泊します。
なお、札幌駅北口のお宿にしたら北海道新幹線工事のため少し動線が変化しており、遠回りになりました。
札幌駅ビル パセオも工事のため、今後一部閉鎖されるそうです。 -
翌日は特急北斗に乗車。
終着函館まで乗るので指定取ってあります。
噴火湾が見えるように窓側席確保済です。 -
乗車すると、隣のホームにはオレンジと赤の線の車両。
オホーツク1号でした。特別塗装車両の運用で、鉄道ファンが一部で集結していたらしいですが・・
知りませんでした。 -
発車した北斗から、なんとかオホーツク1号の先頭(最後尾かも?)を撮影。
-
札幌駅近くでは線路も多く、たくさんの車両が停車してますねえ。
-
札幌駅、大きすぎる・・
-
1時間くらいたつと視界が開けて噴火湾のいい眺めが見えてきます。
-
途中、いくつかの車両とすれ違い。
-
終着函館駅到着です。
-
駅舎は新しくなってますが、看板は古さが残っていたり。
-
駅前です。広々してます。
-
かつては青函連絡船との乗り換え駅でした。
以前は北海道に行くには飛行機よりも鉄道がメインでしたからねえ。 -
函館駅前のポスト、これはかわいい。
ちょっと目立たないところにあったのですが、もっと駅の正面の分かりやすいところに設置してくれるといいのになあ。
今回は久しぶりに函館観光しました。夜景も鑑賞できて満足。 -
翌日、函館からまず大沼公園駅まで乗車した北斗号。
30分ほどの乗車ということで自由席利用したので、先頭車両に乗りました。 -
青い車両はやっぱり素敵ですねえ。
東海道新幹線の青はたばこのハイライトに合わせたものだそうですが、これもですかね。 -
函館駅ホーム、長い。カーブもきつい。
でもこのホームにそれほどの長大編成列車はもう来ないかな? -
函館駅もいろんな車両が停まってます。
-
これは貨物列車でしたっけ。
-
函館を出て、新函館北斗駅をすぎると・・
札幌方面に延伸するトンネルが見えますね。 -
大沼公園駅まで30分ほど。車窓からもちらと見えますが、
天気いいので下車観光です。北斗号は頻発しているので、天気よくて時間があれば途中下車をお勧めします。1時間程度で抜群の眺めをゆったり散策できる徒歩ルートがいくつか整備されています。今回は次の北斗号まで制限時間45分なので少し駆け足で散策しました。 -
では大沼公園駅から次の特急北斗号に乗ります。
指定取ってあります。 -
噴火湾沿いを走ると、猫の頭のような形の駒ケ岳が見え隠れし、形も変化するので面白いです。
-
いい眺め。
-
駒ケ岳の形が変わった!
-
青い空、きれいな海、美しい尾根の駒ケ岳
映える組み合わせです。 -
小さな駅ですが、駒ケ岳駅があります。
特急は止まらないので利用しづらいかな。 -
駅弁のいかめしで有名な森駅。こちらで線路が二つに分かれます。
-
駅名標は取れませんでしたが、噴火湾に面する海に最も近い駅
北舟岡駅。伊達紋別の次の駅です。
いい天気なので海沿いの駅は、ひときわ解放感あります。 -
噴火湾に沿って走行する函館本線。カーブしながら飛ばします。
-
トンネル続きで暗い状態が続くのですが、一瞬トンネルを抜けて明るくなると、そこは日本一の秘境駅として人気の小幌駅。
肉眼ではしっかりホームが見えたのですが、写真では白くボケボケ。
動画を撮ればよかったかも? -
こんな感じの絶壁、厳しい環境です。
たしかに秘境・・
苫小牧あたりで噴火湾から離れるので眺めが変化します。 -
南千歳駅で乗り換え。一駅乗って新千歳空港へ移動です。
南千歳駅は石勝線の起点なんですね。
エアポート快速の乗換駅というイメージが今は強いけど・・ -
今回の鉄道旅、お天気は良かったり、崩れたりでしたが無事楽しめた旅でした。
桜もちらほら見ることができたし。 -
さて
北見のピアソン記念館に展示してあった昔の北海道の鉄道路線図。
こんな時代があったんですねえ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022/5北海道鉄道の旅ふたたび
-
前の旅行記
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 久しぶりの函館観光
2022/05/12~
函館
-
次の旅行記
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 快晴の大沼公園
2022/05/12~
大沼・駒ケ岳
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら まとめ編
2022/05/12~
函館
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 北見に寄り道して札幌→釧路へ
2022/05/12~
北見
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 釧路滞在編
2022/05/12~
釧路
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 久しぶりの函館観光
2022/05/12~
函館
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 今回も鉄道の旅
2022/05/12~
函館
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 快晴の大沼公園
2022/05/12~
大沼・駒ケ岳
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022/5北海道鉄道の旅ふたたび
0
94