2022/05/12 - 2022/05/16
101位(同エリア147件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,354アクセス
- フォロワー29人
2022/5コロナ自粛も終わりに近づき、また北海道フリー切符で北海道の旅。
この時期であれば北海道LOVEというほぼ同条件で半額以下のお得切符もあったのですが、知らずにすでに駅ねっとで切符を確保してたのでまあいいか、とそのまま旅行決行。
2021/8は道東や道北を中心に回りましたが、今回は久しぶりの函館を中心にルートを決めました。札幌2泊(観光はほぼゼロ)、北見立ち寄り、釧路宿泊、函館宿泊という旅です。
北見では2時間ちょっとの時間あり。
観光案内所で地図をもらい、北見ハッカ記念館とピアソン記念館に行きました。いずれも無料で見学できます。
北見神社も行こうかなと思いましたがそこまでの時間は余らず。
鉄道の便はいまいちなので時間調整難しいかも、です。
-
札幌駅から特急オホーツク1号利用します。
北海道フリー切符では6回まで指定席とれます。今回も4回分利用しました。
経営の厳しいJR北海道の中でも状況の悪そうな石北本線経由です。 -
オホーツク1号網走行きです。
4両編成、先頭の1号車に乗り込みます。途中から進行方向が変わります。
車体はかなり古めです。 -
途中、旭川までは特急が頻発しており道内の幹線ですから本数も多く、住宅地やら商業施設がたくさん見えます。
菜の花?の黄色もきれいに見えるし。
北海道はやはり非日常だな~と感じます。 -
では札幌から1時間半ほどで旭川到着。数人下車。ビジネス客のようです。
旭川駅は近代的、とてもすっきりした造りです。
向こうのホームには緑色の先頭車両が印象的な特急ライラック号が停車してます。 -
旭川から先はローカル線扱いの模様。
途中、水を張った水田が見えてきます。 -
途中の大きな駅 上川駅です。
白いドームが映えますねえ。
スキージャンプの高梨沙羅選手の出身地。 -
途中、川や山林が見えて、いかにも北海道な感じ。
-
駅が廃止されて信号所になった場所のようです。
石北本線は単線なので、線路が増えると、そろそろ信号所があるかな、と気づくようになります。 -
5月中旬なのに雪が結構残っている!これはびっくりです。
北海道内でも雪の多いところ、寒さの厳しいところなど気象条件がことなるんですね。
お宿のテレビで天気予報見ていると、北海道の天気予報延々と続いて終わりません・・なお今回の旅は東京と同じ服装で大丈夫、という過ごしやすさでした。 -
こちらもかつての駅、現在の信号所ですね。
石狩北見国境との表示あり。
石北本線は特急もそれほどスピード早くないので案外写真撮りやすそうです。 -
時計台のある大きな駅 白滝駅です。
-
次の丸瀬布駅で特急大雪と列車交換です。
同じタイプの車両ですね。 -
北海道で列車に乗っていると山が近いなあ、空が広いなあと感じます。
やっぱり非日常感あります。 -
では遠軽駅到着。こちらで進行方向が変わるので座席を回転させます。
3分ほど停車。
さくっとホームに降りました。
自動販売機があるので飲み物など買うことができます。
廃業した駅そば屋さんもありました・・ -
遠軽はかつて名寄本線の基幹駅だったそうで、ホームが長いし構内が広いし・・
雪が降ったら除雪大変そうです。 -
遠くに瞰望岩という岩があり、遠軽駅到着の目印になりそう。
今日はいい天気、いい眺めです。 -
るべしべ こんな駅名があるんですね。絶対漢字書けない、読めないです。
なお遠軽→留辺蘂の間に有名な常紋トンネルという黒い歴史を持つトンネルがあります。長いトンネルではありませんが、確かに常紋トンネル走行時は不思議な空気が感じられるかも? -
では北見駅到着。一度下車して観光します。
北見は初めてです。
ふるさと納税でホタテの干物や人気のチーズケーキ「赤いサイロ」をもらったことがある程度です。
カーリング女子で有名ですね。駅前ポストもカーリング仕様。 -
駅を出て、左に進んで信号渡って観光案内所へ。
地図をもらって目指すはこちら。ハッカ記念館。 -
はい、ハッカ記念館到着。
駅から左にひたすら進み、大きな洋品店の角を曲がると見えてきます。駅から徒歩10分前後。 -
薄いピンク色のかわいらしい建物です。
-
内部は無料で見学できます。
-
内部写真OK。
建物も木造でこぢんまりしていて落ち着きます。
ハッカ関連の展示がずらり。 -
階段もいいなあ・・
-
昔の白黒写真。白黒だった時代のほうが今よりも魅力的だったような気がします。
-
順路があって、わかりやすい展示になっております。
北見でハッカ栽培が盛んになった理由とかいろいろ解説があります。かつては世界のハッカの7割が北見で作られたとは、信じられませんね。戦後は急速に衰退してしまいました。
夏の日照が多く、湿度が低いことがハッカ栽培の条件とか。 -
ハッカ製品のできるまで。
横には動画をオンデマンドで鑑賞できるようになってました。 -
昔の木箱。
ハッカは管理が大変だったそうです。 -
こちらの缶もおしゃれ。今でも十分通用しそう。
-
ハッカの精製過程に使われた道具。
-
敷地内、隣にも大きな建物があります。
蒸留館です。 -
ドアを開けると・・スタッフが待機されていて、いろいろ説明してくれます。
内部では実際にハッカを蒸留しているので、さわやかだけど葉っぱの素朴な香りが漂います。きつい香りではありません。 -
かつてはこんな器具で蒸留してたそう。その後は金属製になったそうです。
-
理科の実験室みたい。
子供たちは喜びそうですね。 -
ずらりとハッカ製品が並びます。
北海道のアンテナショップやお土産屋さんに並ぶ定番もありますが、こちら限定の商品もありました。
入浴剤は特におすすめらしい。 -
ではお次。ピアソン記念館へ向かいます。
明治時代の宣教師夫妻のおうちです。
途中、結構アップダウンがあります。 -
到着。こちらもいい感じのお屋敷ですね。
-
無料で見学できます。
写真撮影可能です。 -
ピアソン夫妻は日本のあちこちで布教やアイヌ文化保護、遊郭廃止などの社会活動を行ってきたそうで、北見が活動した最後の地だったとのこと。
夫妻は日本で知り合って結婚された、というのが意外でした。特に奥様は北海道の発展に伴って増えてきた遊郭を廃止するために尽力されたそうです。 -
その後こちらの家の持ち主は変わり、かつて居住していた医師ゆかりの展示もありました。俳人でもあったそうです。
-
ピアソン夫妻ゆかりの人物の説明。
-
ジオラマもありました。
-
布教に関連した展示が多いですね。
-
近江八幡で活躍したヴォーリズの説明もあり、なんで?と思ったらこちらピアソン記念館はヴォーリズが設計したそう。
-
ヴォーリズを紹介する書物などなど。
日本人と結婚し、日本に帰化したそうです。 -
ヴォーリズ建築、関西中心にいろんな建造物が残っているそうです。
-
では2時間ほどの観光を終えて北見駅に戻ってきました。
北見も道路は碁盤の目に近い形なので街歩きしやすそう。
なお北見は焼肉でも有名なんだそうです。
駅前ポストの壁面はこんな感じです。 -
北見駅です。
周りにホテルが多いので駅舎はちょっと地味かも? -
今や北見といえば、やっぱり北京五輪で銀メダルとった女子カーリングのロコソラーレですよね。
-
では改札が発車10分前に始まるので、それまで待合室で待機。
改札が始まって跨線橋を渡ります。 -
かつては長大編成の列車が行きかっていたのでしょうが、今や使われているホームはどれだけあるのかなあ・・
各駅停車は1両のこともあるし、特急も4両だし。 -
網走行きの各駅停車も1両でした。
-
車内は懐かしい、国鉄時代のものですね。
各駅停車といっても駅間が長いのでのろいという印象はないです。 -
1時間ほどで網走駅到着です。
地元民の利用が多いようで、途中結構昇降がありました。
網走駅では向かいのホームに釧網線釧路行きが入線済み。 -
ルパン三世のラッピング列車です。
ルパン三世作者のモンキーパンチ氏が花咲線浜中町出身とのことで、花咲線を中心にこちらが運用されているそうです。 -
網走駅も道東の基幹駅です。
跨線橋は広い。 -
網走駅、線路がたくさんです。
-
周遊券利用なので改札を一度出てトイレ行きました。
網走といえば網走監獄がとにかく有名ですね。昨年行ったので今回はパス。
駅前にはこんな記念パネルあります。さすが網走。 -
網走駅の改札付近。
現在や、かつて走っていた列車のヘッドマークがずらりです。
去年乗ったオホーツク号のヘッドマークは上段左のローマ字マーク、今回は隣のカタカナマーク。 -
改札前。
石北本線、釧網線と二本通っている割には寂しい感じがなくもないですが、網走といえば現在盛り上がっているゴールデンカムイの重要な拠点ですから今後観光が盛り上がるかも? -
釧網線。
オホーツク海を見たい場合進行方向左手に座ります。
でも曇り空で海と空の境目があまりわからない・・
海岸線ギリギリを走る場所もあるので本当に開放的で旅行気分が上がります。 -
釧網線は凝った駅舎が多いですねえ。
今回は海沿いに座ったので駅舎をあまり撮影できませんでした。
駅舎を撮りたい場合内陸側がお勧め。 -
オホーツク海です。向こうには知床半島があるはず。
-
知床斜里駅到着。数分間待機です。
ちらほら観光客が乗降します。
夏に向けて観光客が増えるはずですが、今年はまだ観光船事故の影響で厳しそうです。 -
知床斜里から先は海から離れ、山や湿原が見えてくるらしいですが、天気悪くて景色は微妙でした。
-
さっつる
かわいい駅名です。 -
タンチョウのくる駅 茅沼。
ログハウス風で、いいですね。 -
釧路湿原観光のメイン駅の一つ塘路駅。
こちらでも数分停車なので列車を降りてみます。 -
待合室。
ポスターも多く、観光客へのサービスがしっかりしている感じ。
あ、無人駅ですが。 -
塘路駅 道路側から。
-
今年は湿原鑑賞にピッタリの観光列車 ノロッコ号が運行されるそうです。
-
湿原でカヌーなども楽しめるみたい。アウトドア派にはいいですね。
-
さて、湿原地帯、ガスっていて視界不良
まあこれも雰囲気いいかも。 -
ずばり釧路湿原駅。ノロッコ号のキャラがいますね。
-
おお、思わず下車したくなります。釧路湿原駅はログハウスのようで、いい感じです。
なお夕方の時間帯なので高校生がたくさん乗車してます。通学でこんな列車乗れるなんていいなあ、でも本数少ないので乗り遅れないか大変そう。 -
釧路近くになってぼんやりした灯りがともって幻想的な車窓に。
-
はい、釧路駅到着です。
今日は結局列車に乗っている時間が長かったですが、北見の散策で少し運動になったかな。今日はお宿で早めに休みます。 -
以下、参考写真です。今回はあまり写真撮れなかったので、去年の夏の写真です。去年の釧網線は釧路→網走に乗車。
摩周湖最寄りの摩周駅。 -
去年夏の写真。
びるわ駅。駅舎のペイントも美しい花壇もお見事ですが、利用者が少なくて大変そう。 -
去年夏の写真。
川湯温泉駅、一度降りて有名な強酸性の温泉を楽しみたいものです。 -
去年夏の写真。
止別駅。駅舎併設のレストランが有名みたい。 -
去年夏の写真。
網走に近い、北浜駅です。こちらでは下車して併設のレストラン行きました。 -
去年夏の写真。
北浜駅の有名なお部屋。
JR北海道の台所事情は厳しそうですが、早く観光需要が戻って賑わいが復活するといいなあ、と思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022/5北海道鉄道の旅ふたたび
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら まとめ編
2022/05/12~
函館
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 北見に寄り道して札幌→釧路へ
2022/05/12~
北見
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 釧路滞在編
2022/05/12~
釧路
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 久しぶりの函館観光
2022/05/12~
函館
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 今回も鉄道の旅
2022/05/12~
函館
-
2022/5北海道の旅 景色を求めてぶらぶら 快晴の大沼公園
2022/05/12~
大沼・駒ケ岳
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022/5北海道鉄道の旅ふたたび
0
83