対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかく歩きました<br />羽田空港ー北九州空港-小倉-下関-門司港-福岡空港-対馬空港-厳原-金田城跡-厳原周辺散策-清水山城跡-対馬空港-福岡空港-羽田空港

特に意味もなく対馬まで

2022/04/29 - 2022/05/02

くろたか

くろたかさん

とにかく歩きました

JALグループ ANAグループ JRローカル

結構な雨の中、北九州空港着。福岡に直接行こうかと思ったけど、せっかくなので小倉、門司港を回ってみようかと。

小倉城。幕末に小倉藩自ら焼却しているからコンクリート城。

小倉城 名所・史跡

門司港に直接行こうと思っていたけど乗る電車間違えて下関まで行ってしまった。時間があったら駅の周りを回ったんだけど残念ながら素通り。

下関駅

ちょうどバスがあったので関門海峡まで。

関門橋 名所・史跡

トンネルで歩いて門司港側にわたる。

関門海峡 自然・景勝地

門司港側の出口

門司港駅。かっこいい

福岡空港。朝の2便は風で欠航になっていたからドキドキしていたけど結局1時間半ぐらい遅れで対馬まで飛んだ

福岡空港 空港

翌日金田城跡へ。厳原のホテルから、旧津島病院ってバス停までバスで行って近くにタクシー会社があるのでそこまで歩いて行って登山口までタクシーで。レンタカー借りてくる人かなりいるみたいだけどとても運転しようと思わない道の狭さ。観光案内所でルート案内もらって、あとYAMAPを頼りに登山。

金田城跡 名所・史跡

GWだからか登山口に仮設トイレ。ありがたい。

頂上までは旧日本軍の砲台作るのに道が整備されている。

海岸線が入り組んでいていい景色

東南角石壁(確か)素晴らしい

頂上付近の砲台跡

頂上まで。休みだからか上ってる人多かった。

いい景色。天気がよければなー

上るときもきつかったけど、帰りは急斜面降りてくんので怖い。

途中の分岐で来たのと別ルートに入って一ノ城戸、二ノ城戸を目指す。アップダウンが激しいけど階段がちゃんと整備されているので

二ノ城戸。階段から先に海が見えるけど行けないので注意。途中から沢になっていて落ちたら戻ってこれない。

金田城跡 名所・史跡

下から

さらに進んで一ノ城戸。

素晴らしい石の壁コレクションが収集できました

色といい崩れかけた感じといい素晴らしい石塁

一ノ城戸を進んで海岸まで。神社があるところ。いい眺め。山頂までは結構人がいたけど、結局こちら側では誰ともすれ違わず。山より壁のほうが好きなのは自分だけなのか、、

行ったら滑り落ちそうな二ノ城戸から三ノ城戸への道。どうも東南角石塁を見て三ノ城戸と見間違えて三ノ城戸には到達していなかった模様。道はあるけど、進入禁止になっていたり、行ったら戻ってこないといけないルートがあったり複雑。紙の地図とYAMAP見ながら進んだけどなかったらもっと悲惨なことになっていたと思う。

登山口から山頂に行って、石の壁を見ながら海岸まで出て戻ったて4時間ぐらい。直にタクシー呼べばよかったのに時間があるからとバス停まで6キロぐらい歩き始めてしまう。

のどかな景色。

風前の灯のバス路線。この路線が動いてればタクシー使わなくても山の入り口まで来れるんだけど。

結局2時間ぐらい歩いてスーパーやらドラッグストアがあるところまで出てきた。

ホテルの部屋から。ちょうど昨日オープンしたばかりの博物館がよく見える。

東横イン対馬厳原 宿・ホテル

博物館に行く前に万松院へ。昨日の疲れが残っているのにこの階段はつらい

万松院 寺・神社・教会

新しい博物館。地元の人がいっぱい来ていました。

対馬博物館 美術館・博物館

謎の義務感に駆られて博物館脇から上に登って行って清水山城跡へ。人の家の裏庭を通るようなルートをたどって登山道へ。どうもここから結構遠くの山まで縦走できるようだ。

清水山城跡 名所・史跡

一個目の壁。

2個目の壁。これはこれで素晴らしい石の壁。

眺めはいいけど途中から来た事登ったこと公開。足が痛い。結局これが響いてせっかく博多で一泊したのにどこにも行けなかった。。

そういえばボンバルディアに乗ったのは初めてだった。福岡までひとっ飛び。
    福岡からはマイルを使って787で羽田まで。コロナ前から引っ張りに引っ張ったマイルをついに消化できた。久しぶりにワイドボディー機に乗ったけど広々としていいね。また遠くに行きたいもんだ。