2022/05/03 - 2022/05/08
2929位(同エリア11775件中)
マリアンヌさん
- マリアンヌさんTOP
- 旅行記373冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 351,908アクセス
- フォロワー141人
長崎には、はるか昔一度訪れただけで久々の旅でした。
当時、軍艦島観光なんて無かったと思うし、そもそも海底炭鉱の存在すら知らなかった。
そして外国人居留地、オランダ坂など異国情緒がある界隈のそぞろ歩き、楽しみにしてきました。
-
ホテルで長崎港を見ながら朝食いただき、チェックアウト。
予約したシャトルバスで長崎駅まで送ってもらった。 -
トラムで長崎駅から大浦天主堂へ。
徒歩5分、(といっても急坂)ラストのホテルへ。 -
大浦天主堂やグラバー園が近い立地最高なホテルだった。
セトレ グラバーズハウス。
https://www.hotelsetre.com/nagasaki/
荷物を預けて出発。 -
大浦天主堂。
ペリー来航を機に幕府は修好通商条約を締結し、函館、横浜、長崎が開港された。
長崎では、1860年に外国人居留地が完成し、2年後にはプロテスタントの英国教会ができたが、宣教師が妻帯者だったため、潜伏キリシタンは待ち望んだ神父ではないと判断した。 -
創建当時の大浦天主堂。本から。
1863年にはカトリックの天主堂の建設が始まった。禁教は続いていて、表向きは居留地外国人のための教会だったが、プティジャン神父は、潜伏キリシタンの存在を期待して感じで「天主堂」と掲げた。当時、ふらんす寺と呼ばれ大勢が見物に押し掛けたそう。そして1865年献堂式が行われた1ヶ月後、浦上の潜伏キリシタンがプティジャン神父に信仰を打ち明けた。これが宗教上の奇跡とされる「信徒発見」である。 -
信徒発見のマリア像。パンフレットから。
信徒発見のときに浦上の信者が「サンタ・マリアの御像はどこ?」と尋ねプティジャン神父が案内すると「本当にサンタ・マリアさまだ。御子イエズスさまを御腕に抱いていらっしゃる」と感動したそう。現在も右の脇祭壇に安置されている。 -
信徒発見の知らせは外海(そとめ)、五島、平戸にも伝わり、大浦天主堂へ出向く者も多くなった。浦上には大浦から密かに巡回してくる神父のために4つの秘密礼拝堂ができ、ミサが行われた。
こうした中、仏僧立会いの葬儀を断り、寺請制度を拒否したため、長崎奉行所はキリシタンを検挙し「浦上四番崩れ」が起きる。このときは駐日フランス大使が徳川慶喜に直談判し、いったん釈放された。 -
明治新政府は神道を精神的支柱に国家統合を目指したため、禁教は変わらず迫害は続いた。浦上のキリシタンは次々捕らえられ、3千人以上が全国20藩に流配され、拷問や苦役により600人以上が亡くなった。1871年不平等条約改正のため渡欧した岩倉使節団がキリシタン迫害に強い非難をあび、1873年禁制の高札は外された。
信仰の自由が明文化されるのは、1889年(明治22)大日本帝国憲法施行となる。 -
内陣は撮影禁止。ネットから。
キリスト教が黙認されるとに信者の増加で手狭になり、1879年(明治12)増改築が行われた。1933年天主堂は国宝に指定されたが、原爆の爆風でかなりの損傷を負い、老朽化もすすんでいたため本格的な復旧工事を行った。
1981年(昭和56)初来日したローマ教皇ヨハネ・パウロ2世は大浦天主堂で信徒発見時のマリア像に感激の対面をされた。 -
左:外から見た側廊のステンドグラス
右:内部右奥の礼拝堂(観光客は入れない)のステンドグラス。創建当時、正面入口にあったもの。 -
光が透けるステンドグラス。パンフレットから。
綺麗だよね。 -
旧羅典神学校。キリシタン資料室として公開。
信徒発見がなされると、プティジャン神父は司教館の屋根裏に隠し部屋を造り、日本人神学生育成に着手した。浦上四番崩れで神学生にも迫害が迫ると、学生10人が密航し、マレー半島ペナン神学校に入学した。
キリスト教が黙認されると、プティジャン神父は「長崎公教神学校」設立を決意し、ド・ロ神父設計による校舎が1875年(明治8)完成した。 -
旧長崎大司教館。
大浦天主堂建設に先立ち、フューレ神父が執務や生活の場として司祭館を建設した。
その後、建て替えることになりド・ロ神父が設計し、教会建築で有名な鉄川与助が工事を行う。しかし神父は建築現場から足を踏み外し、持病の悪化もあって1914年に亡くなり、翌1915年完成した。
司教座聖堂が浦上に移ったため、旧大司教館と呼ばれている。 -
山手地区を散歩してると洋風住宅が見えた。十六番館。
昭和34年東山手十六番地より現在地へ当時のまま移築されたそう。
開港条約により長崎初代アメリカ領事館館員宿泊所として1860年建てられた。 -
現在は南蛮貿易に関する資料館となっているようだが、残念ながら閉まっていた。
-
ホテルの真下にあって立派な建物だなぁと思ったら、旧香港上海銀行だった。
香港上海銀行はスコットランド人のトーマス・サザーランドによって、当時イギリスの植民地に置かれていた香港で創設さた。1866年にも日本支店を横浜に設立し、その後神戸、大阪、そして1892年(明治25)長崎に支店を開設した。 -
建物は建築家の下田菊太郎氏が設計。欧州視察時パルテノン神殿に感動し、影響をうけたよう。1991年(平成3)、市民の声を受け保存修理に着手、1996年(平成8)長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館として開館した。
1F銀行カウンターは、明治時代のレトロでモダンな雰囲気。東京の三菱一号館みたい。 -
下田 菊太郎は、秋田県角館出身で、シカゴの建築設計事務所での勤務後、横浜に建築事務所を開設した。短期間だがフランク・ロイド・ライトの下で働いたこともあるという。昭和初期の官庁建築等に広く用いられた帝冠様式(欧風の壁体に和風の屋根を乗せる)を初めて提案したことでも知られる。当時の建築界では異色の存在で、現存してる建築はこの旧香港上海銀行のみ。
-
室内のマントルピース、照明、家具など、全ての装飾がいかにも海外資本の銀行を感じさせる。
-
2階は中国革命の父孫文とその孫文を支え続けた長崎出身の実業家・梅屋庄吉の国境を越えた友情の歴史、3階は貿易港長崎の歴史、建築家下田菊太郎についての展示を行い長崎の港の歴史を紹介している。
-
軍艦島ツアーに参加するため、早めの時刻に常盤桟橋へ向かった。ところがこの桟橋にいた係の方に予約した内容で別の建物でチケット発行を促され、ホテル近くまで戻ったら違うツアー会社だとわかった。私も言われるままに戻ったのがいけなかったけど、予約画面見てから案内して欲しかった。
-
暑い中、往復して再び常盤第2号桟橋へ。
予約したのはシーマン商会。予約して現地払い3,600円だった。
https://www.gunkanjima-tour.jp/ -
造船中のイージス艦。
-
長崎、日本の発展を担った三菱重工業 長崎造船所。
-
女神大橋をくぐって。
-
神ノ島教会が見えた。
-
沖ノ島の馬込教会が見えた。
-
見えてきた軍艦島。三菱石炭鉱業の主力炭鉱があった端島(はしま)。
-
東西160m南北480m周囲1,200mという小さな海底炭鉱の島。岸壁が島全体を囲み、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになった。
-
炭鉱閉山後、長い眠りについていたが、2015年「明治日本の産業革命遺産、製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録された。
-
なんか異様な景色だよね。
-
端島では、1810年頃に石炭が発見され、佐賀藩が小規模な採炭を行っていたが、1890年三菱合資会社の経営となり本格的海底炭鉱として操業が開始された。
1916年には、日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅が建設され、最盛期には約5,300人もの人々が住み、当時の東京の9倍もの人口密度にまで達したそう。
小さな島に社宅、病院、小中学校、商店街、映画館などがひしめいていたそう。 -
確かに軍艦に姿が似て見えるね。
エネルギー需要が石炭から石油に移ったことで、出炭量も人口も徐々に減少し、1974年閉山した後は、無人島になった。 -
上陸については長崎市が定める接岸条件があり、船長が判断。季節にもよるけど上陸率は70~90%位のよう。上陸出来てラッキー。
ロックのMDにカッコよさそうな風景が広がっていたよ。 -
右上の写真の階段と四角い建物は、第二竪抗へ行く桟橋へ行く階段。日々地上に戻って来れるか?だった命の階段。
左下のレンガ造りの建物は、作業から戻り風呂に入ったという建物。
「ヤマの男」たちは、採掘作業のため海面下1,000m以上へ。気温は30℃湿度は95%という悪条件のもと、ガス爆発など非常に危険で過酷だった。200人あまりが亡くなっていると聞いた。 -
戦時中には、奴隷労働や、中国人・朝鮮人の強制労働が行われ、この時期の端島における死亡者は日本人1162人、朝鮮人122人、中国人15人であり、1940年の端島の推定人口が3,333人なので、住人の40%近くが死んでいる計算になるとのこと。
海が荒れると潮が建物を乗り越えて上から降り、高波は灯台まで達したそう。 -
一番上の写真の30号アパートの廃墟は、1916年(大正5)に建てられた日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパート。
ライフラインは電気は海底ケーブル、飲料水は海底送水管、風呂は海水を沸かし、上がり湯しか真水は使えなかった。
各家庭には、仕事の危険と引き換えに高給が支給され、当時の三種の神器(TV、冷蔵庫、洗濯機)が揃っていたそう。住宅は階層順に好条件の高台(風呂付)、中層階、地階(共同風呂)になっていたそう。 -
精選された石炭が貯炭場に運ばれたベルトコンベヤーの支柱が残っている。
端島では、明治期に作られた岸壁と海底坑道のみが、世界文化遺産に指定され、保護の義務が課されているが、これ以外の他の近代に建築された建築物などは、世界遺産を保護するバッファゾーン(緩衝地帯)に指定されているため、保護の義務が課されず、多くは崩壊するままとなっている。 -
無事、桟橋に戻りオランダ坂橋を見ながら、午後の観光へ。
-
オランダ坂を上ると雰囲気のあるレンガ塀が。
-
活水女子大学。1879年創立。創立時の場所に建つものとしては、日本で最も古い女子高の一つと言われているそう。ゴシック様式のヴォーリズ建築。中に入れないのが残念だけど壁面装飾見ても美しい。
-
東山手十二番館(旧居留地私学歴史資料館)。
1868年(明治元)に建設されたもので、竣工後ほどなくロシア領事館が置かれました。その後アメリカ領事館やアメリカのメソジスト派(婦人外国伝道協会)の宣教師などの住宅として使われた。 -
世界三大オペラの一つ「蝶々夫人」の舞台とされているそう。
-
1941年(昭和16)に活水学院に譲渡されたが、1976年(昭和51)に建物は長崎市に寄贈された。
お部屋も雰囲気が素敵。 -
活水学院活水同窓会の建物。入れなかったけど、古いのものの復元か、街並みに沿った建築かはわからない。
-
東山手甲十三番館。
オランダ坂沿いに建つ東山手甲十三番館は国登録有形文化財。明治27年(1894)頃、賃貸住宅として建設され、イギリス人やアメリカ人などが居住し、昭和初期から中期にかけてはフランス代理領事アンドレ・ブクリ氏が住んでいた。
カフェもあったようだが、行き損ねちゃった。 -
坂の途中、ちょうど薔薇が満開できれいだった。
-
東山手洋風住宅群。異国情緒を感じるよね。
-
わかりやすい石碑。急こう配だよね。
-
赤レンガの風情はいいよね。
-
東山手洋風住宅群。
質素で構造がほぼ同一なことから、社宅、賃貸住宅だと推定されている。 -
このペパーミントグリーン好きだな。
-
地球館というレストランや居留地時代の様子を写真・ビデオで解説する東山手地区町並み保存センター、古写真・埋蔵資料館となっていた。
-
日本基督教団 長崎教会。
教会創立は、1876年、神戸以西最初に創立した長老教会とのこと。たたずまいが素敵だった。 -
歩いていたらこんな看板が。<フランスホテル>
1903年(明治36)大浦地区にホテル・デ・フランスが開業した。孔子廟入口のレンガ造りの門の隣にあったそう。明治20年代からの大型客船の入港に伴い、豪華ホテルの需要が高まり、当ホテルやナガサキホテル、ジャパンホテルなど大型ホテルが次々と営業を始めた。中でもホテル・デ・フランスは、大浦地区を代表するホテルの一つで最新の設備が備えられており、主にロシアや西洋から宿泊者が多数訪れた。日本の様式ホテル発祥の地といわれる大浦地区は、様々な国々の人々が行き交う国際色豊かな場所として繁栄し、活気に満ちていた。 -
長崎孔子廟。入場料660円
長崎孔子廟は、1893年(明治26)に、清国政府と在日華僑が協力して建立したもので、その後いくどかの改修を経て現在に至っている。
中国山東省曲阜にある総本山なみに、建物の随所に壮麗な伝統美を凝らした、日本で唯一の本格的中国様式の霊廟。 -
『論語』で知られる孔子は、中国の春秋時代の思想家。
今からおよそ2500年ほど前、紀元前552年※魯の国の曲阜郊外(現山東省曲阜市)に生まれた。周王朝が崩れ、諸侯が対立抗争した動乱期だった。
孔子は魯の定公に召されて要職にも就いたが、その後職を退き諸国を歴遊。
14年後に祖国の魯に帰り、弟子の教育と研究に専念。紀元前479年没す。74歳。
孔子の死後、門弟たちは彼の言行や子弟との問答などを集めた『論語』を編纂した。 -
賢人像。行ったこと無いけど兵馬俑を思い出しちゃった。
-
一番奥には、中国歴代博物館。北京故宮博物院をはじめとする中国国内各地の博物館が所蔵する国宝級の貴重な文物が常時展示されているという、海外では唯一の施設。展示は2~3年ごとに入替えられ、そのつど門外不出の銘品が公開されるそう。
どうりでお宝感たっぷりだった。 -
孔子座像。
さすが国際港町の長崎。突如、中国という異国情緒の空間だった。
孔子さまにお祈りしたら少しは頭よくなるかしら? -
旧長崎英国領事館。
大浦海岸通り沿いの正面は、改装工事中だった。 -
エイトフラッグというカフェでちょっとブレイク。
-
内装もパブカウンターがあったりして、ちょっぴり英国気分に浸った。
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000526/ -
ワッフルに紅茶、美味しかった♪
-
ホテルモントレを覗いてみると・・・
中庭があってポルトガルっぽかった。もうお茶は出来ません(笑) -
19時頃の早めの夕食。ホテルの夕食コース料理には、私の苦手な魚がメインで・・・
みらく苑という家庭的なお店で、皿うどん頂きました。
ボリュームたっぷりで美味しかった。 -
今晩のお部屋。
-
旧香港上海銀行がすぐ下に見える。
山に沈む夕焼けも見れた。 -
イチオシ
ホテルの夜散歩イベントに参加。この時期だからか参加者は私一人だった。
まずは夜の大浦天主堂。厳粛な雰囲気が漂う。
白く浮かび上がっているけれど世界遺産認定の頃、だいぶ剥げていて白く塗り直したとか。 -
尖塔と月。美しい。
-
照明で幻想的に・・・あたりに人気はなく、女性一人だと少し不安かも。
ご一緒いただいて良かった。 -
祈念坂を上ります。
-
ロバート・ウォーカー邸跡。表札に名前が残る。
1886年(明治19)長崎に移住。しかし、当時船長を務めていた高千穂丸の沈没により英国へ帰国することに。そして1898年(明治31)に再び長崎へ戻り、地元企業や労働者数百人を使い、海運業や輸入品の品質管理を行う「ウォーカー商会」を設立。
戦時中は憲兵に見張られ、奥様の日本人女性が気丈におおらかにあしらった小話を紹介してくれた。 -
いやぁやっぱり長崎は、坂だらけ。結構上ったよ。
-
上までたどり着くと・・・
-
祈念坂上の夜景が素晴らしかった。
-
長崎港が美しい。港の見える夜景ってちょっと物悲しい。
-
と、ここで解散。えっ聞いてないけど。
ホテルまでグルっと同行だと思ってた。私、一度歩けばだいたい大丈夫だけど、いきなり解散だと慌てる人いないかしら? -
ホテル近くの洋館もライトアップ。
明日は、旅も最終日です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
長崎旅
-
前の旅行記
五島キリシタン史に惹かれて長崎旅~外海地区&出島vol.4
2022/05/03~
長崎市
-
次の旅行記
五島キリシタン史に惹かれて長崎旅~グラバー園の美しき洋館vol.6
2022/05/03~
長崎市
-
五島キリシタン史に惹かれて長崎旅~福江島vol.1
2022/05/03~
五島列島
-
五島キリシタン史に惹かれて長崎旅~奈留島・久賀島vol.2
2022/05/03~
五島列島
-
五島キリシタン史に惹かれて長崎旅~大瀬崎灯台&高浜ビーチvol.3
2022/05/03~
五島列島
-
五島キリシタン史に惹かれて長崎旅~外海地区&出島vol.4
2022/05/03~
長崎市
-
五島キリシタン史に惹かれて長崎旅~軍艦島&オランダ坂vol.5
2022/05/03~
長崎市
-
五島キリシタン史に惹かれて長崎旅~グラバー園の美しき洋館vol.6
2022/05/03~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- procidaさん 2022/06/09 11:08:39
- 軍艦島・・・
- マリアンヌさんへ
お久しぶりです。
長崎、以前から気になっています。
もちろん軍艦島に行ってみたいのと、
この目で夜景を見てみたいです。
軍艦島にはいろんな歴史があるのですね。
とても興味深いです。
それから・・・
次の日曜日、いよいよニセコクラシックレース85キロに出場します。
完走、そして自己ベスト目指して頑張ってきます。
最近は平均すると毎日50キロほど走ってトレーニングを繰り返してきました。
結果報告しますね!
プロチダ
- マリアンヌさん からの返信 2022/06/09 15:48:21
- RE: 軍艦島・・・
- プロチダさん
ご無沙汰しています。コメントいただき、ありがとうございます。
長崎や神戸など海外との繋がりがあった場所は、西洋かぶれには文化的に魅力的な街です。 軍艦島、異様な風景ですけど興味深かったです。
日本が発展してきた陰に炭鉱など欠かせなかったですもんね。
それから・・・
次の日曜日、いよいよニセコクラシックレース85キロに出場します。
完走、そして自己ベスト目指して頑張ってきます。
最近は平均すると毎日50キロほど走ってトレーニングを繰り返してきました。
結果報告しますね!
⇒うわぁ〜!プロチダさん、すごいです。私はジロ・ディ・イタリアの後、
ドーフィネをTVで見るだけの日々ですが、鍛えて走行されるなんて素敵です。
頑張って下さいね♪報告楽しみにしています。
マリアンヌ
-
- るなさん 2022/05/30 22:01:10
- マリアンヌさん大好物の洋館オンパレード♪
- マリアンヌさん、ちゃお☆
大浦天主堂は皆さんの旅行記で何度も拝見しているけど、やっぱり素敵だねぇ♪
小塔のレーシーな透かし模様といいエレガントだわ。
中は外観とはちょっと雰囲気が違うような?外観は可愛らしいけど中は重みがあるね。
小樽でも散々ぱら見たけど、元銀行ってやたら豪華なものが多い気がするわ。
かつての栄華よね。
軍艦島のコラージュ、Hawaiiになっとるよ?(笑)
何度も言うけど青の洞窟並みの確率でよく上陸出来ましたな!!さすが~
廃墟好きだけどどうも軍艦島って私の琴線からちょいと外れるのよねぇ...でも世界遺産だもんね。
やっぱ坂の街だね。
平坦なところ歩くのより数倍疲れますなぁ~
っとポルトガル行った時に痛感したよ。20分なんてGoogle先生が出してきたけど、絶対それ以上にかかったべ?って感じ(笑)街歩きが大変なポルトガルでした。
るな
- マリアンヌさん からの返信 2022/05/31 11:13:15
- Re: マリアンヌさん大好物の洋館オンパレード♪
- るなさん Ciao☆
そう大浦天主堂は趣、あるよね。でも世界遺産登録前に剝げてボロっちく見えて認定委員会からの要請もあって、白く塗り直したって言ってたよ。
五島の教会も素朴で素敵だったけど、大浦天主堂はプティジャン神父らフランス人設計だから、ニュアンスが違うよね。ふらんす寺だもんね。
内陣は日本っぽいけど、撮影禁止だからね・・・
元銀行って建築すごいよね。基本、お金があるから経営してたんだし、現在よりリッチ感半端ない感じ。
軍艦島ーHawaii見つかっちまった!元写真既に捨てちゃって直せなかった(笑)
上陸も運がいるんだよね。青の洞窟もそうだけど、それほどこだわってないからかな?まっ運がいいのは良いことだ!
それにるなさん同様、軍艦島<洋館だから・・・ロックのMD♪の背景としては
Goodなんだけどね。個人的には、修道院なんかの中世の図書館背景のほうが、ゴシック好きにはたまらんけどね。
長崎の山手地区の坂道の斜度、すごいよね。あそこで生活したら鍛えられるわ。ポルトガルも港町が多いからね。リスボンはそれほど歩いてないけどポルトもすごかったわ。なあんて書いてると行きたくなるんだよね(^_-)-☆
マリアンヌ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長崎旅
4
79