2022/05/02 - 2022/05/06
31位(同エリア200件中)
えみりさん
この日は昨年田辺市巡りをした時に気付いたナショナルトラスト運動の発祥の地となったという紀伊田辺市の天神崎に行ってきました。
-
田辺市から天神崎に行くのは勿論車。
そして最後の道は物凄く狭いです。
対向車がいない時にしか行けないのは最近の和歌山あるある。 -
そんな所なのに意外に人気。
駐車場もかろうじて最後の1台停めれる所があって良かった。
色んな他府県ナンバーの車が駐車していました。
後から来た新潟ナンバーは停めれず先へ。 -
石碑の前で何故か先に車を降りた母がバナナを食べているおじさんとしゃべっていて。
-
その詳しそうな人によるとまだ先に大きな第2駐車場があってトイレもあるよと。
-
とりあえず第1駐車場に停めれたのも奇跡だったので歩いて天神崎の散策へ。
-
どうも多くの人は釣りに来てるようでした。
-
写真はとりませんでしたが、その途中の道も恐ろしく細かったです。
私の腕では第一駐車場に車を置いてきて正解でした。 -
干潮時間に来てました。
フジツボを見るのも最近は珍しい。 -
来る前に調べた所、テレビで1年前くらいにウユニ塩湖のようと紹介されて人気になったようでした。
-
こちらの灯台がどうもシンボルのようです。
-
階段を降りて磯の方を歩きます。
-
徐々に近づきますと
-
実は大きな海が間に…
-
これが夕にウユニ塩湖か父母海岸になるのか?
-
第2駐車場から来ると向こう岸ですが、とりあえずここまで。
-
潮だまりには取り残された魚も。
-
対岸に白浜の江津良浜が見えます。
白良浜はこの裏側。 -
猫岩と後で看板に書かれていましたが、ライオンのようでした。
-
こちらは白浜のとれとれ市場方面。
-
塩、塩
-
面白い自然の風景です。
-
日本にもまだまだ面白い所があります。
-
とれとれ市場方面。
-
第2駐車場近くに看板を発見。
-
しかしナショナルトラスト運動の地と言われてもという感じでどこをどうして保護したとかも結局あまりわからずでした。
-
野口雨情の詩。
しばらく散策して駐車場に帰ってきました。
さっきのおじさんがまだいて、覚えていてくれて写真を撮ってくれました。
何回も来てるようで地元人のように詳しかったです。
が、よくよく話すと実は大阪市内から来てるとかでズッコケました。
おじさんのお陰で何だか思い出深い場所になりました。ありがとう~♪ -
昼顔に送られて
-
天神崎を後にします。
-
お昼は田辺市内に移動しての『秋平』さんへ。
-
店内に入るとお客さんが他におらずヤバいな~と思いつつ。
秋平定食をオーダー。
上半分は美味しかったですが、店内に電子レンジを使う音が聞こえていたのと随所に食材をけちってる感じが出てたのが残念でした。 -
デザートのアイス。味は良かったですが、多分古かった。アイスなのにボロボロしてました。
調べたはずでしたが、今回は失敗かな…。
旅先の一食は貴重なので外すとイタイです(>_<) -
近くの『辻の餅』さんへ行く間駐車場を少しお借りできたのは良かったです。
-
江戸時代の享保から続いてるお店でこの『おけし餅』が代表銘菓なようです。
-
ついでに横にあったヨモギ餅と柏餅も購入。
-
その後にわらび餅いなのさんに寄り、更に白浜のとれとれ市場へ。白浜に入る前から車が大渋滞。
運良くすぐに駐車場が見つかりました。 -
恒例の祝日にするマグロ解体ショー
-
この日は長崎の天然本マグロでした。
お正月は紀伊勝浦の養殖本マグロだったんですが。
そのせいか今回の方が少し高く感じました。 -
お部屋でいなのさんの本わらび餅。
めちゃウマ~(^o^)
最近世の中では『天使のわらび餅』という蕨粉が全く入ってないドロドロの偽物わらび餅チェーン店が流行っていますが、全然違ってウマ~(^o^) -
右がおけし餅。こちら名前の由来は江戸時代の子連れ狼のダイゴロウの頭の型が昔そうよばれていたからだそうです。
草餅もウマ~(^o^) -
柏餅もウマ~(^o^)
ってどれだけ食べてるねん。
カロリーオーバー(笑) -
こちら夕食にとれとれ市場で購入した本マグロ、
約1500円でした。
上は生の冷凍してない茹でたシラス600円。
とれとれ市場がいつも観光地値段なのは仕方あるまい。
ウマ~(^o^)なのでまた行きます(笑)
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 桃李の里さん 2022/05/22 23:38:19
- 勉強になりました!
- えみりさん またまたこんばんは。
凄いなぁ~。
和歌山はえみりさんの庭?の様な圏域ですね(笑)
白浜は行きたい場所なんですが車で行くにはちょっと遠くて、電車で行くには何度も乗り換えがあって時間がかかってしまうので、こうやって旅行記を見て楽しんでいます。
ナショナルトラフトって何?と思って検索したら成る程ね~こんな事をしているんだとちょっと参考になりクラウドファンドとはまた趣旨が違うんだと勉強になりました。
あっ、とれとれ市場のマグロの値段はあの量でちょっとビックリですね~。輸送コストを考えたら妥当?なんでしょうけどね~。美味しい<値段 なんですかね。
和歌山って勝浦がマグロの産地なのにわざわざ九州から持ってくるんですね。
確かに旅先での食べ物屋さんのチョイスミスはイタイのも解ります。あまり外食をしない自分が言うのもなんですが、それも旅の思い出料と思えば気が楽になるんじゃないですかね?
あの和菓子屋さんのわらび餅は美味しそうですね。最近は蕨子で作っている物を見る事もないですから良いなぁ~。
柏餅も柏の葉で包んであるというより挟んでいるのを見るのも久しぶりでした。
でもカロリーオーバーはお互いに気をつけていきましょう(笑)
桃李の里 とうちゃん
- えみりさん からの返信 2022/05/23 14:18:48
- Re: 勉強になりました!
- 桃李の里さま、コメントありがとうございます!
和歌山が庭だなんてまだまだです。
しかしコロナにならなければこんなに和歌山に行くこともなく(スミマセン)違う所に行ってたかも(笑)
そうなんですよ~
旅行中の外食の失敗は傷つきます(笑)
しかもしっかり調べたはずなのに(笑)
色んな道の駅を知ってる父ちゃんがうらやましいです。
でも今回はカロリーオーバーで挽回しました。
各地の美味しい物と出会えるのが旅の醍醐味ですね。
えみり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年GW 白浜
2
41