2022/05/02 - 2022/05/06
23位(同エリア200件中)
えみりさん
今年のゴールデンウィークは近場和歌山に行ってきました。
かなり行きつくした感のある白浜ですが、その周辺熊野古道の途中でアユ釣りが出来る場所があると知って行ってきました。
-
白浜から熊野古道に向かう国道から少し曲がった所にあるこのお店。
-
ネットで探して初めて来ました。
4月末のゴールデンウィークから9月までの営業のようです。10時には車がいっぱいという話で戦々恐々。11時に最後の1台でセーフ。予約はできません。結構な山の中でした。
駐車場から少し歩いて鮎釣り場へ。
お店の人から遠くてごめんなさいね~と。
イエイエ(^-^)/ -
釣り場のすぐ横では鮎仙人が炭で鮎を焼いてました。
釣りたくない人は普通に焼いてもらえます。
家族経営のようです。 -
システムがわからず、お食事所に行ったら
『先に鮎釣ってきて下さい♪まあ釣れるかわからんけど』とのこと。顔がひきつるわ~(-_-;) -
とりあえず最後の1本残っていた無料の竿をお借りしました。
『釣ったのは全部お買い上げですよ~』の声を背中に励みます。因みに鮎は1匹610円。
人生初体験の鮎釣り(鮎かけ)をやってみます。
始まって10分。
入れ食いに見えたけど全くかかりません…。
ヤバい…。ここまで来て釣れないのは…汗…。
今日ボウズかも…と思い始める。
その一方で隣のおじいさんはバンバン釣ってる。
余計に気が焦るわ。何で~?!
因みに餌なしで引っかけるだけなのでアユ釣りでなく鮎かけと言うそうです。 -
苦し紛れに母に竿を渡すも同じく釣れない。
コツは?誰か助けてくれ~と心で叫ぶ。
が、釣れない。
半分パニックになりながらも、鮎が釣れずに買うのは嫌だ~。
そしてどうにも釣れずヤケクソになり場所を変えてみました。
釣竿が引っ掛かったら迷惑だし、プールはせいぜい直径3メートル。
移動は意味がないと思っていました。
ただ鮎は一方向に偏ってはいたんですね。
さっきの釣れてるおじいさんのほどほど横につき、竿の角度も長さも密かに盗み見て完コピー(笑)
恥も外聞もナシ! -
すると、効果がでてやっと初鮎かかりました~(^o^)
かかり始めると次々と順調に!
ヒットしたけどかかる場所が悪いと途中で逃げられます。
移動したのとおじいさんのコピーが良かったようです。
突然プールの中でめちゃ釣る人になって羨望の眼差しを浴びました(笑)
ボウズからの大復活!
調子に乗ってきましたが、1匹610円を無限に取るわけにいかず3匹で終了。
あ~、もっと釣りたかった。 -
そして鮎仙人に鮎を渡して先ほどのお食事場所へ移動。
-
じゃじゃーん!ここは人生初の流しそうめんがあります!
-
熊野の緑に囲まれて外の景色も最高。
-
薬味もあります。空気が美味しい!
-
先ほど頼んでいた釣ったばかりの鮎も焼かれて登場。
私の竿にかかってくれてありがとう! -
焼きたてはめちゃウマ~(^o^)
-
酢味噌で食べるマスの洗い。
これも食感豊かでウマ~ -
天ぷら盛り合わせ。これだけで約1000円。
場所代とアユ釣りを楽しませて頂いた代金込みと言い聞かせるwww -
和歌山なのでめはり寿司~
-
中はゴマ、外は醤油が塗っていました。
といいつつ数日前にNHKで奈良でもめはり寿司があるのを知りました。 -
お食事終了後に川へ
-
新緑の季節ですね。
-
清々しい。
-
帰りにさっき食べたニジマスの生け簀を見ました。
-
いや~、人生初の鮎かけ楽しかったです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 桃李の里さん 2022/05/16 11:04:41
- アユ釣りとは言わずアユ掛けなんですね!
- えみりさん こんにちは。
ゴールデンウイークは和歌山方面へのお出かけでしたか。
車での移動も大変でしたでしょう。お疲れ様でした。
鮎の釣り堀?のようなものがるんですね。初めて知りました。しかも釣り方もアユの友釣りのようで引っ掛けて釣るのは難しいでしょうね。
流しそうめんは流れてくるのではなく自分で流すやり方なんですね。まっこれはこれで良しなんでしょうね。
和歌山はめはり寿司なんですか?名前は聞いたことが有るけどどんな味がするんだろう?
柿の葉寿司が名物だと思っていました。違ったかな?
でも気持ちよさそうな川で田舎育ちなもんでこんな風景を見たら思わず飛び込みたくなるのは自分だけですね(#^.^
桃李の里
- えみりさん からの返信 2022/05/16 18:46:59
- Re: アユ釣りとは言わずアユ掛けなんですね!
- 桃李の里さん、
無事に奄美からお帰りなさ~い(^o^)
今回の車移動は渋滞を避けて行ったので大丈夫でしたが、翌日同じ高速道路のトンネルで渋滞中に同時4件の玉突き事故が起こっていました。
鮎掛け楽しかったですよ~
私も大自然に触れるとワクワクします。
めはり寿司は目を張って頬張るとか目を張るほど美味しいとか色々聞きます。
味はお寿司飯ではなくおにぎりと思って頂ければ。中に何にも入ってない方が多いかな。
柿の葉寿司は多分奈良に本拠地が多い??
奄美旅行記楽しみにしてま~す。
えみり
-
- Antonioさん 2022/05/15 18:11:02
- 鮎
- こんにちは。鮎美味しそうですね。鮎の季節に入ってきましたね。
ニジマスも食べられるのでしょうか。ニジマスは、ソテーやムニエルにして食べるイメージが強いです。
- えみりさん からの返信 2022/05/15 21:14:36
- Re: 鮎
- Antonioさん、お久しぶりです。
最近は北海道でのお写真が素敵ですね。
ニジマスは確かにソテーなどのイメージが強いですよね。
私も今回場所がら炭で焼くのかと思いましたが、洗いができるとのことで珍しい体験をしてきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年GW 白浜
4
22