函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館旅行のテーマはふたつ<br /><br />①ホテルステイを楽しむ<br /><br />ホテルは「HOTEL&amp;SPAセンチュリーマリーナ函館」「ラビスタ函館ベイ」<br /><br />②温泉につかる猿をみる  みれる期間は12月からGWまで<br /><br />密かに桜が開花すれば嬉しいな~☆と思っていたのですがね<br /><br />☆「HOTEL&amp;SPAセンチュリーマリーナ函館」編:鉄板の元町エリアを巡りました<br /><br />☆「ラビスタベイ函館」編:「函館市熱帯植物園・五稜郭・函館山・立待岬」を巡りました<br /><br />⇒https://4travel.jp/travelogue/11760267

春旅①ホテルステイを楽しむHOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館編

44いいね!

2022/04/19 - 2022/04/21

478位(同エリア4323件中)

旅行記グループ 北海道旅行記

4

86

rinrin

rinrinさん

この旅行記スケジュールを元に

函館旅行のテーマはふたつ

①ホテルステイを楽しむ

ホテルは「HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館」「ラビスタ函館ベイ」

②温泉につかる猿をみる  みれる期間は12月からGWまで

密かに桜が開花すれば嬉しいな~☆と思っていたのですがね

☆「HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館」編:鉄板の元町エリアを巡りました

☆「ラビスタベイ函館」編:「函館市熱帯植物園・五稜郭・函館山・立待岬」を巡りました

https://4travel.jp/travelogue/11760267

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長崎駅改札口前に新たなグルメスポット「長崎街道かもめ市場」がオープン♪<br /><br />濃淡の青いタイルは「海」をイメージしたそうです<br /><br />白いタイルはカモメ?

    長崎駅改札口前に新たなグルメスポット「長崎街道かもめ市場」がオープン♪

    濃淡の青いタイルは「海」をイメージしたそうです

    白いタイルはカモメ?

  • 2022年秋に開業する西九州新幹線  開業しても博多まで直行できないのに必要あるのか?<br /><br />特急かもめがなくなると、博多までのお値段が値上げするんだろうな~<br />先日は新聞に特急が現行の上下45本から14本に減少すると書いてありました<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    2022年秋に開業する西九州新幹線  開業しても博多まで直行できないのに必要あるのか?

    特急かもめがなくなると、博多までのお値段が値上げするんだろうな~
    先日は新聞に特急が現行の上下45本から14本に減少すると書いてありました






  • 「優しい、明るい、楽しい、心地良い、美しい」をテーマに車両ごとにシートの趣向を凝らして<br /><br />1号車「菊大柄」・2号車「獅子柄」 そしてお写真の3号車「唐草」となっています<br /><br /><br />そのうち全線開通したら、長崎から博多まで通勤圏としての候補に入れることになるかも~?!<br />

    「優しい、明るい、楽しい、心地良い、美しい」をテーマに車両ごとにシートの趣向を凝らして

    1号車「菊大柄」・2号車「獅子柄」 そしてお写真の3号車「唐草」となっています


    そのうち全線開通したら、長崎から博多まで通勤圏としての候補に入れることになるかも~?!

  • 久しぶりの飛行機旅<br /><br />めちゃ楽しみでテンション高くなっておりましたっ<br /><br />長崎駅始発のかもめで博多駅まで♪<br /><br />博多駅に到着して(7時59分)、福岡空港発:9時 ⇒ 伊丹空港行きに間に合うかドキドキハラハラ

    久しぶりの飛行機旅

    めちゃ楽しみでテンション高くなっておりましたっ

    長崎駅始発のかもめで博多駅まで♪

    博多駅に到着して(7時59分)、福岡空港発:9時 ⇒ 伊丹空港行きに間に合うかドキドキハラハラ

  • テイクオフ~☆  座席はA席で大好きな窓際をキープ

    テイクオフ~☆  座席はA席で大好きな窓際をキープ

  • 鬼滅の刃×ANAの限定デザインの紙コップでコーヒーを♪<br /><br />ホントは、「アップルジュース」と言ったのに CAさんから「〇と●はいかがですか?」と言われ<br /><br />〇と●が聞こえず、2回聞き返したけどよく聞こえなくて・・・<br /><br />「クッキーはいかがですか?」って言ってるものだと思いつつ、丁寧にお断り<br /><br />なぜクッキー?って思ったのですが、飲み物を受け取って納得いたしました<br /><br />コーヒに「ミルクとお砂糖は・・・」と言っていたのですね(笑)<br /><br />ワタクシ  冷たいものが飲みたかったです<br /><br />マスク生活あるあるで、聞き取りづらく、会話が成り立たないのよね<br />

    鬼滅の刃×ANAの限定デザインの紙コップでコーヒーを♪

    ホントは、「アップルジュース」と言ったのに CAさんから「〇と●はいかがですか?」と言われ

    〇と●が聞こえず、2回聞き返したけどよく聞こえなくて・・・

    「クッキーはいかがですか?」って言ってるものだと思いつつ、丁寧にお断り

    なぜクッキー?って思ったのですが、飲み物を受け取って納得いたしました

    コーヒに「ミルクとお砂糖は・・・」と言っていたのですね(笑)

    ワタクシ  冷たいものが飲みたかったです

    マスク生活あるあるで、聞き取りづらく、会話が成り立たないのよね

  • 伊丹空港かな? ここも街中の空港だ<br /><br />

    伊丹空港かな? ここも街中の空港だ

  • お堀に囲まれた大阪城  高層ビルの合間に緑が溢れて、都会のオアシスですね~

    お堀に囲まれた大阪城  高層ビルの合間に緑が溢れて、都会のオアシスですね~

  • 新しくなった伊丹空港で「ル・パン神戸北野」に行ってみたい!とずっと思っていました<br /><br />今回は何が何でも「いくっきゃない!」

    新しくなった伊丹空港で「ル・パン神戸北野」に行ってみたい!とずっと思っていました

    今回は何が何でも「いくっきゃない!」

  • 店頭でパンを選んでイートインしたい旨を伝えると「ワンオーダー制になっている」とのこと<br /><br />少しのんびりしたいので、大山ハムとベシャメルソースをサンドしたクロックムッシュをオーダ<br /><br />軽く温めてサーブしてくださいまして、お味の方は普通に美味しい~<br /><br />これで960円って高くないですか?  まあ、一度食べてみたかったので満足です

    店頭でパンを選んでイートインしたい旨を伝えると「ワンオーダー制になっている」とのこと

    少しのんびりしたいので、大山ハムとベシャメルソースをサンドしたクロックムッシュをオーダ

    軽く温めてサーブしてくださいまして、お味の方は普通に美味しい~

    これで960円って高くないですか?  まあ、一度食べてみたかったので満足です

    ル・パン神戸北野 伊丹空港店 グルメ・レストラン

  • 2時間ほどの乗継時間を終え、次の搭乗口へ向かう途中で<br /><br />「鬼滅の刃 じぇっと -壱-」が駐機してるのが見え

    2時間ほどの乗継時間を終え、次の搭乗口へ向かう途中で

    「鬼滅の刃 じぇっと -壱-」が駐機してるのが見え

  • 両側面でデザインが異なる鬼滅の刃×ANA<br /><br />こちら側は、炭治郎の水の呼吸がデザインされていました<br /><br />反対側は、どんなデザインだったのかな~?

    両側面でデザインが異なる鬼滅の刃×ANA

    こちら側は、炭治郎の水の呼吸がデザインされていました

    反対側は、どんなデザインだったのかな~?

  • 今回の旅は大阪が目的地ではありません(б´∀`)бYo!<br /><br />伊丹空港発/11:55 ⇒函館空港着/13:30

    今回の旅は大阪が目的地ではありません(б´∀`)бYo!

    伊丹空港発/11:55 ⇒函館空港着/13:30

  • 伊丹空港から北へ向かう時に楽しみにしている空の景色<br /><br />昆陽池(こやいけ)公園と言う場所にあるミニ日本列島がみえます<br /><br />いつもと違う空港を使うと目新しい景色に出会えるから萌えますよ~☆

    伊丹空港から北へ向かう時に楽しみにしている空の景色

    昆陽池(こやいけ)公園と言う場所にあるミニ日本列島がみえます

    いつもと違う空港を使うと目新しい景色に出会えるから萌えますよ~☆

  • お!琵琶湖  海のように広いよー!

    お!琵琶湖  海のように広いよー!

  • ブラボー!  雪景色だ<br /><br />眠い~zzz のに、寝るどころじゃありません<br />

    ブラボー!  雪景色だ

    眠い~zzz のに、寝るどころじゃありません

  • 冠雪した岐阜辺りの山々 萌え~☆<br />

    冠雪した岐阜辺りの山々 萌え~☆

  • 今度はちゃんとアップルジュースが頂けました<br /><br />機内アナウンスで「冷たいお茶やコーヒを・・・」 と流れたので<br /><br />CAさんに「スープはなくなったのですか?」とお聞きしたら、追加でスープまでくださいました

    今度はちゃんとアップルジュースが頂けました

    機内アナウンスで「冷たいお茶やコーヒを・・・」 と流れたので

    CAさんに「スープはなくなったのですか?」とお聞きしたら、追加でスープまでくださいました

  • ドリンクを飲みながら、翼の王国を読んでいたら「長崎特集」じゃないですか!<br /><br />ちょっと落ち着いたら、この機内誌でご紹介してる場所に行ってみようと思います

    ドリンクを飲みながら、翼の王国を読んでいたら「長崎特集」じゃないですか!

    ちょっと落ち着いたら、この機内誌でご紹介してる場所に行ってみようと思います

  • 外をみると佐渡島  日本で1番大きな島だけあるわ~<br />

    外をみると佐渡島  日本で1番大きな島だけあるわ~

  • あれは・・・ 男鹿半島  お天気が良いからくっきりと見えるよ<br />

    あれは・・・ 男鹿半島  お天気が良いからくっきりと見えるよ

  • 秋田県の素波里湖かな?

    秋田県の素波里湖かな?

  • 凄く存在感のある山だな~と調べたら、津軽平野に裾野を広げる「若木山」というみたい<br /><br />登ってみたいかも?←体力あるのか???<br />

    凄く存在感のある山だな~と調べたら、津軽平野に裾野を広げる「若木山」というみたい

    登ってみたいかも?←体力あるのか???

  • きゃー!津軽半島だよ  もうそろそろ函館空港に着陸するから準備しなきゃね<br /><br />準備と言っても降機のためじゃなくて、函館山のお写真を撮るためよ

    きゃー!津軽半島だよ  もうそろそろ函館空港に着陸するから準備しなきゃね

    準備と言っても降機のためじゃなくて、函館山のお写真を撮るためよ

  • 津軽海峡になんか島あるぞ~!ってグーグルマップをみたら「函館山」じゃん!

    津軽海峡になんか島あるぞ~!ってグーグルマップをみたら「函館山」じゃん!

  • 慌てて、パチリ  上手く収まった~<br /><br />函館山をみるためにA席を選んだといっても過言じゃありませんからね<br />

    慌てて、パチリ  上手く収まった~

    函館山をみるためにA席を選んだといっても過言じゃありませんからね

  • 五稜郭は見えなかったけれど、函館空港に無事ランディングしましたっ<br /><br />ふぅ~、長崎駅から函館空港まで7時間半かかりましたよ<br /><br />九州から乗り継ぎして函館まで遠すぎる~!<br /><br />だけどね、楽しみの方が上回っているのだ<br /><br />函館は12度  厚手のパーカーを羽織ってGO~☆<br /><br />

    五稜郭は見えなかったけれど、函館空港に無事ランディングしましたっ

    ふぅ~、長崎駅から函館空港まで7時間半かかりましたよ

    九州から乗り継ぎして函館まで遠すぎる~!

    だけどね、楽しみの方が上回っているのだ

    函館は12度  厚手のパーカーを羽織ってGO~☆

  • 函館空港発(13:50)からバスで函館駅に到着しました<br /><br />バスは現金のみ450円をお支払いして、ホテルまでテクテク歩きます<br />

    函館空港発(13:50)からバスで函館駅に到着しました

    バスは現金のみ450円をお支払いして、ホテルまでテクテク歩きます

    函館駅

  • 函館旅行のテーマはふたつ<br /><br />①ホテルステイを楽しむ<br /><br />ホテルは「HOTEL&amp;SPAセンチュリーマリーナ函館」「ラビスタ函館ベイ」<br /><br />②温泉につかる猿をみる  みれる期間は12月からGWまで<br />

    函館旅行のテーマはふたつ

    ①ホテルステイを楽しむ

    ホテルは「HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館」「ラビスタ函館ベイ」

    ②温泉につかる猿をみる  みれる期間は12月からGWまで

    センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル

    朝食が美味しいというのは本当だった by rinrinさん
  • 函館を訪れたら泊まりたいと思っていた「HOTEL&amp;SPAセンチュリーマリーナ函館」<br /><br />朝食満足度ランキングで全国1位に輝いたホテルということで、食いしん坊のアンテナがピピピ!

    函館を訪れたら泊まりたいと思っていた「HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館」

    朝食満足度ランキングで全国1位に輝いたホテルということで、食いしん坊のアンテナがピピピ!

  • 吹き抜けの高い天井は、海中の船をイメージしたというロビー  船底をイメージしてるんですね~<br /><br />左下にみえるのがフロント  こちらでチェックインをして頂きました<br />

    吹き抜けの高い天井は、海中の船をイメージしたというロビー  船底をイメージしてるんですね~

    左下にみえるのがフロント  こちらでチェックインをして頂きました

  • 寒がりのワタクシ、GOTOが再開されても寒い時期の旅行は苦行です<br /><br />そんな時、運よく「はこだて割」というのがあると知って、4月に再開されれば、「絶対行くぞ!」<br /><br />テーマの「温泉につかる猿」も4月だったらみることができるのでGOOD<br /><br />少しでもお安く行こうと平日狙いで、12,000円⇒6,000円で宿泊することができました<br />

    寒がりのワタクシ、GOTOが再開されても寒い時期の旅行は苦行です

    そんな時、運よく「はこだて割」というのがあると知って、4月に再開されれば、「絶対行くぞ!」

    テーマの「温泉につかる猿」も4月だったらみることができるのでGOOD

    少しでもお安く行こうと平日狙いで、12,000円⇒6,000円で宿泊することができました

  • チェックインは15時なので、飲み物でも飲んでしばらくお待ちくださいと言われオレンジジュースを♪<br /><br />濃厚で美味しかったあ~☆  お部屋に入れるまで後30分あるしどうしよう?<br /><br />観光に出ても中途半端になっちゃうしなー!とソファーに座って考えていると<br /><br />「linlin様~&#9825;」とお声をかけて頂き<br /><br />「早いですけど、準備が整いましたのでお部屋へどうぞ~」と有難いお言葉を頂きました<br /><br />フロントで少しお話をさせていただいたのですが、何事も感じよくお話すれば良いことがあるんですよね<br /><br />普段のワタクシのお仕事にも共通すること! 無理なことでも何とかしてあげたいと思いますもんね<br />

    チェックインは15時なので、飲み物でも飲んでしばらくお待ちくださいと言われオレンジジュースを♪

    濃厚で美味しかったあ~☆  お部屋に入れるまで後30分あるしどうしよう?

    観光に出ても中途半端になっちゃうしなー!とソファーに座って考えていると

    「linlin様~♡」とお声をかけて頂き

    「早いですけど、準備が整いましたのでお部屋へどうぞ~」と有難いお言葉を頂きました

    フロントで少しお話をさせていただいたのですが、何事も感じよくお話すれば良いことがあるんですよね

    普段のワタクシのお仕事にも共通すること! 無理なことでも何とかしてあげたいと思いますもんね

  • お部屋オープン  入ってすぐにクローゼット<br /><br />寝巻と館内着があるので、ホテルの中は館内着でウロウロすることができます<br /><br />温泉に行くときは館内着で行きましたが、さすがに朝食会場やロビーはちょっとねぇ~<br /><br />まあ、気にしない方はいらっしゃいましたけど  人それぞれ価値観の違いですね

    お部屋オープン  入ってすぐにクローゼット

    寝巻と館内着があるので、ホテルの中は館内着でウロウロすることができます

    温泉に行くときは館内着で行きましたが、さすがに朝食会場やロビーはちょっとねぇ~

    まあ、気にしない方はいらっしゃいましたけど  人それぞれ価値観の違いですね

  • 洗面台  アメニティは不足なく引き出しに入っていました<br /><br />温泉にはタオルがないので、ここから持っていきます<br />

    洗面台  アメニティは不足なく引き出しに入っていました

    温泉にはタオルがないので、ここから持っていきます

  • 利用しなかったけれど、シャワールーム  湯船はありません<br />

    利用しなかったけれど、シャワールーム  湯船はありません

  • 無駄なものを省いたトイレ

    無駄なものを省いたトイレ

  • ダブルベット  ベットカバーが落ち着く色合いでぐっすり眠れたよ<br /><br />窓辺のソファーは荷物置きと化したけどね

    ダブルベット  ベットカバーが落ち着く色合いでぐっすり眠れたよ

    窓辺のソファーは荷物置きと化したけどね

  • テレビで温泉の混雑状況をチェック可能だったけど、行きたい時に行く!<br /><br />マイペースで行動できるのもひとり旅の良さ<br /><br />みなさんと行動パターンが噛み合わないのか、混み込みになることなく、ホッ<br />

    テレビで温泉の混雑状況をチェック可能だったけど、行きたい時に行く!

    マイペースで行動できるのもひとり旅の良さ

    みなさんと行動パターンが噛み合わないのか、混み込みになることなく、ホッ

  • 2019年春オープンした「HOTEL&amp;SPAセンチュリーマリーナ函館」<br /><br />まだまだどこもここもピカピカ  清潔に保たれていました<br />

    2019年春オープンした「HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館」

    まだまだどこもここもピカピカ  清潔に保たれていました

  • お部屋は6階  窓からの景色は、函館港と摩周丸<br /><br />1965年6月30日から1988年3月13日の青函連絡船が終航するその日まで活躍した摩周丸<br /><br />ということは、34年前ってことか  素晴らしい景色がみえたな<br />

    お部屋は6階  窓からの景色は、函館港と摩周丸

    1965年6月30日から1988年3月13日の青函連絡船が終航するその日まで活躍した摩周丸

    ということは、34年前ってことか  素晴らしい景色がみえたな

  • 函館駅方面を見ると、遠くの山脈に冠雪がみえてこれまた素晴らしい景色でした<br /><br />ワクワクする気持ちを抑え、それでは観光へ向かいましょう

    函館駅方面を見ると、遠くの山脈に冠雪がみえてこれまた素晴らしい景色でした

    ワクワクする気持ちを抑え、それでは観光へ向かいましょう

  • 伊丹空港でモーニングしてから何も食べていないので、かなりお腹減ったぞ!<br /><br />ベイエリア方向へお散歩しながらしゅっぱーつ!<br /><br />観光客、どこへ? だれ~も歩ていませんよ<br />

    伊丹空港でモーニングしてから何も食べていないので、かなりお腹減ったぞ!

    ベイエリア方向へお散歩しながらしゅっぱーつ!

    観光客、どこへ? だれ~も歩ていませんよ

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • 金森赤レンガ倉庫って、歴史的建造物だから見学して回る建物だと思っていたら<br /><br />横浜の赤レンガ倉庫もそうだけど、金森赤レンガ倉庫はお土産屋さんや飲食店が入店してる建物でした<br /><br />なんか・・・  ちょっと残念な気持ちになりまして<br />

    金森赤レンガ倉庫って、歴史的建造物だから見学して回る建物だと思っていたら

    横浜の赤レンガ倉庫もそうだけど、金森赤レンガ倉庫はお土産屋さんや飲食店が入店してる建物でした

    なんか・・・  ちょっと残念な気持ちになりまして

  • その歴史的建造物(金森赤レンガ倉庫)の真向いにある「ラッキーピエロ マリーナ末広店」へ

    その歴史的建造物(金森赤レンガ倉庫)の真向いにある「ラッキーピエロ マリーナ末広店」へ

  • ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 可愛い~♪<br /><br />ラッキーピエロ →ラッピっていうんですってね<br />

    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 可愛い~♪

    ラッキーピエロ →ラッピっていうんですってね

  • 入口には名物のチャイニーズチキンバーガーとハートのカップルシート<br /><br />店内は広々~☆ 海に面したお席があったので、先にオーダーしてお席に着きます

    入口には名物のチャイニーズチキンバーガーとハートのカップルシート

    店内は広々~☆ 海に面したお席があったので、先にオーダーしてお席に着きます

  • お目当ての「チャイニーズチキンバーガー」 人気ナンバー1<br /><br />王道のセットでウーロン茶付、飲み物はウーロン茶しか選べないシステムでした

    お目当ての「チャイニーズチキンバーガー」 人気ナンバー1

    王道のセットでウーロン茶付、飲み物はウーロン茶しか選べないシステムでした

  • チャイニーズチキンバーガーは北海道産のチキンのから揚げに甘辛いたれに絡まり<br /><br />オリジナルラキポテはホワイトソース&ミートソース&チーズがかけられたポテトフライ<br /><br />まさにソウルフード  年のせいか?胃もたれしてしまった<br /><br />ワタクシには味が濃くて、最後の方は頑張って完食しました的な・・・<br /><br />でも、これも食べてみたかったグルメなので満足しました

    チャイニーズチキンバーガーは北海道産のチキンのから揚げに甘辛いたれに絡まり

    オリジナルラキポテはホワイトソース&ミートソース&チーズがかけられたポテトフライ

    まさにソウルフード  年のせいか?胃もたれしてしまった

    ワタクシには味が濃くて、最後の方は頑張って完食しました的な・・・

    でも、これも食べてみたかったグルメなので満足しました

    ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

  • 元町エリアでやりたいコト<br /><br />メディアで話題の坂道、洋館&教会巡り<br /><br />ホテルステイがテーマだったのに、やっぱりアクティブに動いてしまう<br />

    元町エリアでやりたいコト

    メディアで話題の坂道、洋館&教会巡り

    ホテルステイがテーマだったのに、やっぱりアクティブに動いてしまう

  • 山の方へ行けば、教会や洋館があるんじゃないかな~?って適当に歩いていたら<br /><br />「八幡坂」こっちですよ!の看板があったので、導かれるようにテクテク<br />

    山の方へ行けば、教会や洋館があるんじゃないかな~?って適当に歩いていたら

    「八幡坂」こっちですよ!の看板があったので、導かれるようにテクテク

    函館 八幡坂 名所・史跡

    町並み×海×山を見渡せるCMにも登場 by rinrinさん
  • 町並み×海×山を見渡せるCMにも登場した「八幡坂」<br /><br />晴れ女万歳 \(^o^)/<br /><br />ここまでくるとカメラ女子出没中で、中央線を長時間占領してたよ<br />

    町並み×海×山を見渡せるCMにも登場した「八幡坂」

    晴れ女万歳 \(^o^)/

    ここまでくるとカメラ女子出没中で、中央線を長時間占領してたよ

  • 元町エリアには〇〇坂という名前の付いた坂がいくつかありました<br /><br />カトリック元町教会前の交差点は、ちゃちゃ通りと大三坂<br />

    元町エリアには〇〇坂という名前の付いた坂がいくつかありました

    カトリック元町教会前の交差点は、ちゃちゃ通りと大三坂

  • 「カトリック元町教会」の祭壇一式は、ローマ教皇から贈られたものがあるそうですが<br /><br />コロナ禍で、図々しく入るのもねー!っていう思いとパチパチ撮るのもどうかと思って外観だけ<br />

    「カトリック元町教会」の祭壇一式は、ローマ教皇から贈られたものがあるそうですが

    コロナ禍で、図々しく入るのもねー!っていう思いとパチパチ撮るのもどうかと思って外観だけ

    カトリック元町教会 寺・神社・教会

    ローマ教皇から贈られたものがある by rinrinさん
  • 青空に真っ白い教会が映える「函館聖ヨハネ教会」<br /><br />四方に十字架があしらってありました<br />

    青空に真っ白い教会が映える「函館聖ヨハネ教会」

    四方に十字架があしらってありました

    函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会

    青空に真っ白い教会が映える by rinrinさん
  • 人々が普通に祈る場所、そこへずかずか入る勇気がない!<br /><br />この景色を見られただけで、十分満足です

    人々が普通に祈る場所、そこへずかずか入る勇気がない!

    この景色を見られただけで、十分満足です

  • 異色を放つ「旧函館区公会堂」<br /><br />リニュアール一周年みたいだったから、まだ外壁がカラフルだったのね~<br /><br />

    異色を放つ「旧函館区公会堂」

    リニュアール一周年みたいだったから、まだ外壁がカラフルだったのね~

    旧函館区公会堂 名所・史跡

    異色を放つ「旧函館区公会堂」 by rinrinさん
  • 坂道の多いところの洋館や教会を見てると、長崎や神戸に似てるな~って思います<br /><br />異国情緒溢れる歴史のある建物群は、絵画を見ているような気分になってしまう<br />

    坂道の多いところの洋館や教会を見てると、長崎や神戸に似てるな~って思います

    異国情緒溢れる歴史のある建物群は、絵画を見ているような気分になってしまう

  • 駆け足で見て回ってるせいで、良さを伝えることが出来ない!語彙力なさすぎ<br />

    駆け足で見て回ってるせいで、良さを伝えることが出来ない!語彙力なさすぎ

  • 「函館市旧イギリス領事館」 ユニオンジャックがちゃんとみえるまで待ち構えてパチリ

    「函館市旧イギリス領事館」 ユニオンジャックがちゃんとみえるまで待ち構えてパチリ

    函館市旧イギリス領事館 名所・史跡

    おお~イギリス by rinrinさん
  • 一度通り過ぎたものの、戻ってきて中に入らせていただきました<br /><br />窓枠の青が素敵&#9825;  ティールームでアフタヌーンティが頂けるみたいですが、ひとりだと寂しー!

    一度通り過ぎたものの、戻ってきて中に入らせていただきました

    窓枠の青が素敵♡  ティールームでアフタヌーンティが頂けるみたいですが、ひとりだと寂しー!

  • 最後は「日本基督教団函館教会」<br /><br />教会と一口に言っても、宗派がいくつかあるみたいですね<br /><br />宗派ごとに建築様式が違うのかな?  博識なさすぎ(恥)<br />

    最後は「日本基督教団函館教会」

    教会と一口に言っても、宗派がいくつかあるみたいですね

    宗派ごとに建築様式が違うのかな?  博識なさすぎ(恥)

  • さてさて、ベイアリアに戻ってきましたよ~ん

    さてさて、ベイアリアに戻ってきましたよ~ん

  • お散歩から17時頃、ホテルへ戻ってきましたっ

    お散歩から17時頃、ホテルへ戻ってきましたっ

  • チェックインの時に頂いた「旅の栞」<br /><br />ホテルステイについてのご案内が細かく書かれており大変役に立ちました<br /><br />ありがとうございます<br /><br />その中で「ピローズバー」や「アロマバー」に興味津々で楽しみだな~☆

    チェックインの時に頂いた「旅の栞」

    ホテルステイについてのご案内が細かく書かれており大変役に立ちました

    ありがとうございます

    その中で「ピローズバー」や「アロマバー」に興味津々で楽しみだな~☆

  • チェックインの時は閉店していた「ヨーユーマルシェ」17時~OPEN<br /><br />北海道の定番のお土産を中心に置いてあったんじゃないかな?<br /><br />・・・っていうのも、お土産を買う予定がなかったのでよく見ていないというのが正直なところ<br />

    チェックインの時は閉店していた「ヨーユーマルシェ」17時~OPEN

    北海道の定番のお土産を中心に置いてあったんじゃないかな?

    ・・・っていうのも、お土産を買う予定がなかったのでよく見ていないというのが正直なところ

  • 食器なども販売されてて・・・  それも興味なしで・・・<br /><br />後ろの壁にあるものがお目当てなんですよ~<br /><br />(*´艸`*) 

    食器なども販売されてて・・・  それも興味なしで・・・

    後ろの壁にあるものがお目当てなんですよ~

    (*´艸`*) 

  • その①「ピローズバー」がお目当て♪<br /><br />17時のオープンには間に合わず! ちょっと過ぎていたけど、まだ選べるくらいにあった枕ちゃん<br /><br />お部屋に枕は4個あったけど、好みの枕を選べるという、謳い文句があれば参戦するよね<br /><br />ふわっふわ~柔らか~という枕をチョイスして<br />

    その①「ピローズバー」がお目当て♪

    17時のオープンには間に合わず! ちょっと過ぎていたけど、まだ選べるくらいにあった枕ちゃん

    お部屋に枕は4個あったけど、好みの枕を選べるという、謳い文句があれば参戦するよね

    ふわっふわ~柔らか~という枕をチョイスして

  • その②「アロマバー」がお目当て♪<br /><br />匂いを嗅ぎすぎると訳わかんなくなっちゃうので、大好きな柑橘系のバーブをチョイス<br /><br />ローズ系があれば迷いなくチョイスしたけど、こういう時は自分じゃ買わないものを選びがち<br /><br />

    その②「アロマバー」がお目当て♪

    匂いを嗅ぎすぎると訳わかんなくなっちゃうので、大好きな柑橘系のバーブをチョイス

    ローズ系があれば迷いなくチョイスしたけど、こういう時は自分じゃ買わないものを選びがち

  • さて、枕もアロマもゲットしたし函館山に行くぞ~☆って思っていたのに<br /><br />だんだんと億劫になって「明日もいいお天気だろうから明日行こう」と思ってしまい<br /><br />じゃ~スパに行こかね<br /><br />17時半だとみなさん観光に食事にとお出かけしてる頃だろうから<br /><br />「天然温泉スパステラ」も空いてるんじゃないかしら?<br /><br /><br /><br />ホテル最上階の14階、そしてスパの中にある階段を上がって15階の露天風呂へ繋がっています

    さて、枕もアロマもゲットしたし函館山に行くぞ~☆って思っていたのに

    だんだんと億劫になって「明日もいいお天気だろうから明日行こう」と思ってしまい

    じゃ~スパに行こかね

    17時半だとみなさん観光に食事にとお出かけしてる頃だろうから

    「天然温泉スパステラ」も空いてるんじゃないかしら?



    ホテル最上階の14階、そしてスパの中にある階段を上がって15階の露天風呂へ繋がっています

  • お風呂からあがったら「湯上り処ステララウンジ」へ<br /><br />ゆったりしたソファー席があるので、ダラダラしながらクールダウン<br /><br />灯りが燈り始めた、ベイエリア  遠くには函館山が見えました<br />

    お風呂からあがったら「湯上り処ステララウンジ」へ

    ゆったりしたソファー席があるので、ダラダラしながらクールダウン

    灯りが燈り始めた、ベイエリア  遠くには函館山が見えました

  • 横の方はマリーナ  夕焼け空がキレイで感動<br /><br />誰もいらしゃらず、快適なような?寂しいような?<br /><br /><br /><br />φ(..)メモメモ<br /><br />※HOTEL&amp;SPAセンチュリーマリーナ函館<br /><br />スパは外の景色を見ながら湯船につかることができました<br /><br />もちろん、露天風呂からの景色は函館山も函館の街も見えます<br /><br />寝湯につかりながらの景色、最高♪<br /><br />※ラビスタベイ函館(詳細は後からレポします)<br /><br />函館山も函館の街も見えるといえば見えますが、内湯からはあまり見えません<br /><br />理由は、内湯の先に露天風呂があるからです<br /><br />温泉の種類はラビスタベイ函館が多いし、シャンプーや化粧品など選択肢はたくさんありました<br /><br /><br /><br />ワタクシは、総じて眺めの良かった「HOTEL&amp;SPAセンチュリーマリーナ函館」に一票&#9825;<br /><br />

    横の方はマリーナ  夕焼け空がキレイで感動

    誰もいらしゃらず、快適なような?寂しいような?



    φ(..)メモメモ

    ※HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館

    スパは外の景色を見ながら湯船につかることができました

    もちろん、露天風呂からの景色は函館山も函館の街も見えます

    寝湯につかりながらの景色、最高♪

    ※ラビスタベイ函館(詳細は後からレポします)

    函館山も函館の街も見えるといえば見えますが、内湯からはあまり見えません

    理由は、内湯の先に露天風呂があるからです

    温泉の種類はラビスタベイ函館が多いし、シャンプーや化粧品など選択肢はたくさんありました



    ワタクシは、総じて眺めの良かった「HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館」に一票♡

  • お部屋に戻って、ふ~ と一息<br /><br />「寝る前に枕元で蓋を開けてください」と言われたので、早速ピローズバーで選んだ枕と共にゴロゴロ<br /><br /><br />温泉が苦手なワタクシ、温泉に入ると疲れが取れるどころが返って疲れるんです<br /><br />案の定、体が重くなって動けなくなりウトウト<br /><br />ランチが遅かったこともあり、お腹も減っていないしこのまま寝ちゃえ~<br /><br />(。-ω-)zzz

    お部屋に戻って、ふ~ と一息

    「寝る前に枕元で蓋を開けてください」と言われたので、早速ピローズバーで選んだ枕と共にゴロゴロ


    温泉が苦手なワタクシ、温泉に入ると疲れが取れるどころが返って疲れるんです

    案の定、体が重くなって動けなくなりウトウト

    ランチが遅かったこともあり、お腹も減っていないしこのまま寝ちゃえ~

    (。-ω-)zzz

  • このまま寝ちゃえ~と思っていたものの、ゴロゴロしたら元気復活!<br /><br />変な時間にお腹減ったら困るし、何よりも楽しみにしていた「朝食」に影響が出たら困る<br /><br />・・・ということで、函館駅前の「根室はなまる」へ行ってみました<br /><br />ホテルからの道のりは歩いてる人もほとんどおらず、ひっそりと静まり返っておりまして<br /><br />コロナ禍だからそうなのか? いつもそうなのか

    このまま寝ちゃえ~と思っていたものの、ゴロゴロしたら元気復活!

    変な時間にお腹減ったら困るし、何よりも楽しみにしていた「朝食」に影響が出たら困る

    ・・・ということで、函館駅前の「根室はなまる」へ行ってみました

    ホテルからの道のりは歩いてる人もほとんどおらず、ひっそりと静まり返っておりまして

    コロナ禍だからそうなのか? いつもそうなのか

  • 根室はなまるに到着して、一瞬ひるんでしまった<br /><br />えええ???  こんなに待ってるの~<br /><br />他に行く当てもないのでここで待つことに

    根室はなまるに到着して、一瞬ひるんでしまった

    えええ???  こんなに待ってるの~

    他に行く当てもないのでここで待つことに

    回転寿司根室花まる キラリス函館店 グルメ・レストラン

    函館駅近く。根室はなまる by rinrinさん
  • 30分ほど待って、名前を呼ばれました~☆<br /><br />30分待ちぼうけで良かったわ  ざっと見た感じ1時間くらいかな?って思っていたし<br /><br />ひとりだったから早くなったのかもしれない<br /><br />お勧めの中から「ひらめ三日熟成三段締め」<br /><br />ひらめ大好きだけど三日熟成三段締め、どこがどうちがうのか?<br /><br />スルッと柔らかくて美味しかったです

    30分ほど待って、名前を呼ばれました~☆

    30分待ちぼうけで良かったわ  ざっと見た感じ1時間くらいかな?って思っていたし

    ひとりだったから早くなったのかもしれない

    お勧めの中から「ひらめ三日熟成三段締め」

    ひらめ大好きだけど三日熟成三段締め、どこがどうちがうのか?

    スルッと柔らかくて美味しかったです

  • 函館に行ったらイカはマストでしょ!「真いかゆず塩握り」<br /><br />新鮮なのはもちろんだけど肉厚でコリコリして美味しかったあ~<br />

    函館に行ったらイカはマストでしょ!「真いかゆず塩握り」

    新鮮なのはもちろんだけど肉厚でコリコリして美味しかったあ~

  • 北海道と言えばの「アスパラ」と生ホタテのかき揚げ<br /><br />ちょっと想像と違ったけど、揚げたての天ぷらは美味しいですね~<br /><br />お腹が減っていなかったこともあり、重いな・・・と思ったけど、これはワタクシの問題で<br /><br />「根室はなまる」大人気なのも頷けます<br />

    北海道と言えばの「アスパラ」と生ホタテのかき揚げ

    ちょっと想像と違ったけど、揚げたての天ぷらは美味しいですね~

    お腹が減っていなかったこともあり、重いな・・・と思ったけど、これはワタクシの問題で

    「根室はなまる」大人気なのも頷けます

  • この後は真っすぐホテルへ帰って就寝<br /><br />なんっと21時だよ  21時に寝るって普段の生活じゃありえないわっ<br /><br />(奥の方に写っているのがホテルの「バー ボイジャー」 照明が落とされ良い感じ)<br />

    この後は真っすぐホテルへ帰って就寝

    なんっと21時だよ  21時に寝るって普段の生活じゃありえないわっ

    (奥の方に写っているのがホテルの「バー ボイジャー」 照明が落とされ良い感じ)

  • おはようございます~☆<br /><br />今日もいいお天気になりそうだ!<br /><br />昨夜、21時に寝たせいか、5時半ごろにはお目覚め(笑)<br />

    おはようございます~☆

    今日もいいお天気になりそうだ!

    昨夜、21時に寝たせいか、5時半ごろにはお目覚め(笑)

  • 朝早く目覚めたのにはもうひとつ理由がございまして、お部屋のカーテンがレースのみなんですよ<br /><br />ここから明かりが入り寝れなくって!  北の北海道から陽が昇るというので、夜明けが早くてね<br /><br />朝食の予約が6時半だったので、ちょうどいい時間ですが・・・<br /><br />あんまり早く行くと張り切ってる感が半端ないので(恥ずかしくって)<br /><br />15分前に着くように行ったら、5番目だったので丁度良かったわ~<br />

    朝早く目覚めたのにはもうひとつ理由がございまして、お部屋のカーテンがレースのみなんですよ

    ここから明かりが入り寝れなくって!  北の北海道から陽が昇るというので、夜明けが早くてね

    朝食の予約が6時半だったので、ちょうどいい時間ですが・・・

    あんまり早く行くと張り切ってる感が半端ないので(恥ずかしくって)

    15分前に着くように行ったら、5番目だったので丁度良かったわ~

  • チェックインの時に頂いた「旅の栞」にユーヨーテラスの朝食会場の配置図があったのでチェック♪<br />

    チェックインの時に頂いた「旅の栞」にユーヨーテラスの朝食会場の配置図があったのでチェック♪

  • 1巡目スタート<br /><br />和食を中心にチョイスしてみました<br /><br />ワタクシは海鮮丼には全く興味がなくて、お刺身で少し頂ければ良いかな~と思っていまして<br /><br />エビやイクラなど海鮮がもりもりありましたので、海鮮丼好きには最高の朝食ですよん<br /><br />事前に学習していた、巾着袋!  これ知らなかったら何だろう?ってなったと思います<br />

    1巡目スタート

    和食を中心にチョイスしてみました

    ワタクシは海鮮丼には全く興味がなくて、お刺身で少し頂ければ良いかな~と思っていまして

    エビやイクラなど海鮮がもりもりありましたので、海鮮丼好きには最高の朝食ですよん

    事前に学習していた、巾着袋!  これ知らなかったら何だろう?ってなったと思います

  • この中に蓋の付いた陶器が入っていて、ご飯が入っているんです<br /><br />陶器のお櫃というのかしら?  結構重くて注意が必要ですよ<br /><br />・・・ていうのも、巾着から取り出そうとして手が滑りお皿に当たってガシャ~ンと割ってしまい(涙)<br /><br />スタッフの方にご迷惑をおかけしてしまいました<br />

    この中に蓋の付いた陶器が入っていて、ご飯が入っているんです

    陶器のお櫃というのかしら?  結構重くて注意が必要ですよ

    ・・・ていうのも、巾着から取り出そうとして手が滑りお皿に当たってガシャ~ンと割ってしまい(涙)

    スタッフの方にご迷惑をおかけしてしまいました

  • 洋食を中心に、2巡目スタート<br /><br />一度食べてみたかった「エッグベネディクト」<br /><br />生卵や半熟卵が苦手なので、一度も食べたことがなくて・・・<br /><br />でも見た目が美味しそうで、食べてみたかったのです<br /><br />これくらいの量なら大丈夫かも?とチョイスしましたが、やっぱ無理~でした<br /><br />で、サプライズに嬉しかったのが、パンコーナーに置いてあった「ふらのジャム」<br /><br />買って帰ろうと思っていたジャムなので、いろいろお試して試食できるわ~とにっこり&#9825;<br /><br />それにパンの種類がたくさんあたので ワァォ(ノ。’▽’)ノ* でございました<br />

    洋食を中心に、2巡目スタート

    一度食べてみたかった「エッグベネディクト」

    生卵や半熟卵が苦手なので、一度も食べたことがなくて・・・

    でも見た目が美味しそうで、食べてみたかったのです

    これくらいの量なら大丈夫かも?とチョイスしましたが、やっぱ無理~でした

    で、サプライズに嬉しかったのが、パンコーナーに置いてあった「ふらのジャム」

    買って帰ろうと思っていたジャムなので、いろいろお試して試食できるわ~とにっこり♡

    それにパンの種類がたくさんあたので ワァォ(ノ。’▽’)ノ* でございました

  • 最後の3巡目にフルーツ&スイーツ<br /><br />どれもこれも美味しくてお腹ぱんぱん  1時間も食べ続けるという大食い?欲張り?<br /><br />また、再訪したいな~☆と思える大満足の朝食でした<br /><br /><br />・・・朝食の後は、腹ごなしに朝風呂<br /><br />テーマのホテルステイを満喫する♪<br /><br /> (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪  満喫したよ<br /><br /><br /><br />それでは、11時になったのでチェックアウトして、観光に向かいましょう

    最後の3巡目にフルーツ&スイーツ

    どれもこれも美味しくてお腹ぱんぱん  1時間も食べ続けるという大食い?欲張り?

    また、再訪したいな~☆と思える大満足の朝食でした


    ・・・朝食の後は、腹ごなしに朝風呂

    テーマのホテルステイを満喫する♪

     (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪  満喫したよ



    それでは、11時になったのでチェックアウトして、観光に向かいましょう

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2022/05/13 22:28:58
    函館の洋館巡り
    こんばんは、rinrinさん

    伊丹空港のルパンでランチ…と思いきや、
    目的地は大阪ではなく函館~笑
    ルパン、確かにお高いですよねー。
    で、その価値ある??って言われると…笑
    既に勝組のショップですねー。

    HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館でのんびりステイ。
    やっぱり美味しい朝食と温泉は魅力的ですねー。
    と、その前に…
    私は函館の羊羹巡り…。してみたいです~。

    たらよろ

    rinrin

    rinrinさん からの返信 2022/05/15 21:28:06
    Re: 函館の洋館巡り
    たらよろさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます
    初めての函館、楽しみましたー!
    九州から函館の直行便がないので
    福岡まで出て、大阪経由しました
    伊丹空港がキレイになって
    有名どころの飲食店も入ってるしこれからが楽しみです

    仰るように、ルパンは名前と場所代で
    強気の値段ですよね笑
    でもお客さんも多かったし人気ありますね
    温泉苦手なんですが、貧乏性で2回も入浴しちゃいました
    たらよろさんはいつも素敵なホテルステイで憧れます
  • Decoさん 2022/05/12 20:18:33
    お洒落…
    rinrinさん、こんばんは。

    私は九州に住んでるからなのか、以前北の大地・北海道へはるばる行ったときはテンションが異様に上がったことを覚えてます。
    rinrinさんの函館旅行記、テンション高めに感じたのは、私の思い込みの故でしょうか…。
    さて、函館の温泉付きホテル、お洒落でスタイリッシュですね。私が泊ったなら緊張してしまいそう(^^ゞ でも寝湯から眺望なんて最高ですね。浴槽の種類は多い方が楽しめるけど、こういう所は眺望がよくてくつろげるのが一番!
    食事も美味しそうで、これはやっぱりテンション上がりますね!(^^)!
    次回作は函館観光でしょうか。楽しみにしています。
                                    Deco

    rinrin

    rinrinさん からの返信 2022/05/13 20:45:05
    RE: お洒落…
    Decoさん

    コメントありがとうございます
    仰る通りテンション上がっております〜
    いや〜、4トラ書きながら楽しかった時間が蘇りますね笑笑

    九州から北海道は遠いですよね
    ましてや直行便のない函館は遠かったあ〜
    札幌には何度か訪れているので
    初めて他の町に行ってみました
    それぞれ美味しいものがあるので食いしん坊万歳でしたよ

    いつもの私にしては良いホテルでしたけど
    はこだて割を適用したのでお得感満載♪
    翌日も温泉も観光も食事もアクティブに動きましたので
    お楽しみに!

    そうそう
    Decoさんに以前お話しした小浜温泉のおたっしゃん湯は
    先週だったかな?NHKで放送されましたよ

rinrinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP