中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅程<br />旅行記①<br />4/27 東京駅~岡山駅 高速バス<br />4/28  丸亀(うどん屋2店、一鶴でひな     鳥)~宇和島駅(鯛めし、じゃこ天)~松山駅(道後温泉の外湯2か所) 松山泊<br />旅行記②←いまここ<br />4/29 松山駅から高知駅へ移動(宇和島経由予土線利用)高知(かつおの藁焼き)高知泊<br />4/30 仁淀川カヌー~今治 今治泊<br />旅行記③<br />5/1.2 しまなみ海道サイクリング(大三島で1泊)尾道へ。尾道駅~東京駅 <br /><br />3 日目は松山から高知に移動してきた。ひろめ市場を流し、広末涼子さんが人生最高レストランで紹介したという店「帰家(きち)」で鰹の藁焼きなどを食べ、翌日は仁淀川カヌー。前日の雨とは打って変わり絶好のカヌー日和。<br />人生初のカヌーを楽しんだ。<br />が、帰りガン泣きすることに。スマートにいかないのが私らしい。

②春旅/GW「四国アフターDC満喫切符」ってなんなん?の旅&しまなみ海道サイクリング/高知・仁淀川編(3日~4日目)

2022/04/27 - 2022/05/03

あんみつさん

旅程
旅行記①
4/27 東京駅~岡山駅 高速バス
4/28 丸亀(うどん屋2店、一鶴でひな     鳥)~宇和島駅(鯛めし、じゃこ天)~松山駅(道後温泉の外湯2か所) 松山泊
旅行記②←いまここ
4/30 仁淀川カヌー~今治 今治泊
旅行記③

人生初のカヌーを楽しんだ。

【3日目】松山の銘菓「霧の森大福」。これを10時からの開店に並んで買う。
    もっと早く高知に向け出発したかったがこれを買うために10時まで待った。今日は雨で荒れ模様。予土線が運転中止にならないか心配。

その前にまた1つやらかし。
    予想外に大福の店で並んだため松山駅から高知駅へ向かう電車に遅れそうになり焦った。
    店から松山駅まで歩くと間に合わなさそうなため市電に乗ったが、誰も降りないし乗らないのにいちいち停車してドアを無駄に開け締めするためギリキリに松山駅に到着。
    ホームにはすでに電車が到着しているのが見えた。焦っているのに改札で前の人の紙の切符の乗車券と特急券の4枚分?にはんこをゆっくり押す駅員さん。早くー。
    やっと私の番でデジタル切符を見せたら「これはスクショじゃないの?」とイチャモン。
    ムカついた。
    そして目の前で電車のドアが締まった。
    ウソでしょ~
    するとパッと一瞬開いたので慌てて飛び乗ったら変な空気。

それは下記の口コミ参照。
    (どなたかの松山駅の口コミ)
    松山駅は同じホームに西の宇和島に向かう特急 宇和海と東の岡山・高松方面に向かう特急しおかぜ・いしづちが同時に入線しているという、不思議な光景を見ることができます。

まさにこれ。私が乗るのは宇和海の方。慌てて乗り込んだのは逆方向に向かうしおかぜ。
    変な空気を感じて戸惑っていたら駅員さんから「どちらへ?」私「宇和島から予土線、そして高知の方へ」駅員さん「それは前に停まっている電車ですよ」
    反対方向行きの特急が同じホームに同時に存在するなんて。松山駅のトラップには皆様お気をつけ下さい。

松山駅 (愛媛県)

松山駅から高知へ移動する予讃線特急の電車内でパクリ。あんことクリーム。
    宇和島駅からは予土線に乗る。

JR予讃線 乗り物

予土線川柳

宇和島駅

雨だけど予土線は動いているみたい。良かった。
    霧の森大福に拘らなければ朝9時台のトロッコ列車(予土線の1日1本の観光列車)に乗れたのにね。
    でも今日は雨風強いからいいか。
    私が乗る予土線はウルトラマン列車。
    これで窪川駅まで行き高知駅行きの土讃線特急に乗り換える予定。

予土線窪川行き

シュワッチ

出発して1駅目と2駅目の間辺りで倒木により緊急停止。
    窓に木の枝が当たるくらいのスレスレを走る予土線。
    暴風だったからこうなるよね。
    運転士さんが緊急停止して木にぶつからなくて良かった。
    帰ってからニュースでどこかのこういう路線で倒木に激突している映像を見た。

JR予土線 乗り物

最寄り駅からチェーンソーを持った係員が来て木を切り無事に運転再開。
    初め車内の腕っぷしの強そうな方たちが「手伝いましょうか」と運転士さんに声を掛けるが「二次災害になったら困るから係員の到着をお待ち下さい」と。
    それが正しい判断なのだが私も含め皆次の列車に間に合わないと困るからハラハラした。
    結果40分遅れ。

JR予土線 乗り物

途中こんな列車も見た。
    鉄子じゃないけど一応撮影

JR予土線 乗り物

先を急ぐ気持ちで焦るがここでまたすれ違う電車を待つ。単線ゆえ。

江川崎駅

待っている間暇なので写真を撮る。30分くらい待たないとならない。

待ち時間に電車を降りて駅のトイレへ。これは乗っている予土線。

乗りたかったトロッコ列車が向こうからやってきた。

江川崎駅

トロッコ列車は雨よけのビニールカバー。
    この荒れ模様じゃせっかくの四万十川の景色が楽しめる予土線トロッコ列車は景色いまいちだし、怖かったかも。

JR予土線 乗り物

もうこの頃は雨が止んでいている。

さて窪川駅に向けて走り出す。ふー。
    お約束の駅名。
    窪川駅から高知駅行きの土讃線特急の時間まで1時間半乗り継ぎ時間があったから窪川駅で鰻を食べようと思っていたのだが倒木のせいでおじゃん。
    四万十の鰻ーっいつか食べに来るからなー
    (養殖らしいけど)

半家駅

わーい四万十川

四万十川 自然・景勝地

雨で濁っている

よく見えないが鯉のぼりが沢山

下に四万十川

四万十川 自然・景勝地

沈下橋かな。
    予土線は四万十川沿いを走る景色が良い列車なのに雨残念。

予土線車内。
    若い運転士さんに聞いたら予土線は猪だの倒木だのはよくあるそう。でも「自分は倒木は初めて」とのこと。
    もう晴れたから大丈夫そう。ホッ

JR予土線 乗り物

窪川駅から土讃線で高知へ

窪川駅

高知駅キター

高知の市電

今日の宿「ゲストハウス土佐」へ歩いて向かいます。

高知は南国ムード。ゲストハウスは高知駅から8分くらいかな。近くて便利。

チェックインしたらすぐに夕飯に出かける。予約しておいた広末涼子さんおすすめの「帰家」で初鰹の藁焼き♪
    美味しい~もっと食べたい。

帰家 グルメ・レストラン

筍と蒟蒻の天ぷら。これも美味しーい

• 鶏

この絶妙の火加減。旨~

こちらです。
    もっと色々食べたかったな。
    早い時間だったから当日予約でカウンターに入れてもらえたが大人気店のため帰る頃には続々とお客さんが。
    電話で「いっぱいです」と断られていた。
    感じの良いマスターはすごく忙しそうだった。

帰家 グルメ・レストラン

美味しくて満足し、ひろめ市場へそぞろ歩き。雨もすっかり止んでいるし爽やかな夜♪
    市場のあたりの店先に文旦の大袋。
    文旦って甘いのかな。

遂にやってきた。
    四国はずっと来たかったから来られて嬉しい~

賑わっている♪

ウツボも名物らしいけど、私は以前熱海で沢山釣ったウツボを唐揚げにして食べたことがあるからパス。
    あの時は伊豆山港でウツボばかり大量に釣れ、興味本位で1匹持ち帰る際に車の中のクーラーボックスから逃げ出そうと蓋を押し上げていたグロテスクな様に恐怖、でも食べたけど・笑。
    調理するのが大変だった。コラーゲンなのか硬いゼリーのような身が私は苦手。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

ひろめ市場の餃子で有名なこちらはまさかの品切れ

ひろめで安兵衛 グルメ・レストラン

クジラもあるな。
    ひろめ市場はフードコート形式で色々な店から買った食べ物を席で食べる。
    お店の人が「先に席を確保してください」と言っていた。
    今は席は満席。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

鰹の藁焼きで有名な明神丸で「土佐巻」を買い、外の杭?に座ってもぐもぐ。

明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

さて宿に帰る前にもう1店。屋台餃子「まっちゃん」へ歩いて行く

その道すがら

焼豚と目玉焼きが乗った丼は今治の名物らしいが高知にもあり並んでいた。

これな。コンビニにも。

はりまや橋

はりまや橋 名所・史跡

まっちゃんはまさかの休み。残念。なのでひろめ市場では品切れだった安兵衛の別の店舗へ。
    大行列

屋台安兵衛 グルメ・レストラン

並んでやっとありつけた。揚げたような餃子。美味しい。

ゲストハウス土佐は女性相部屋を予約。ベッドは2つ。でも私しかおらずラッキー。
    部屋に鍵はかからない。
    共同のシャワー使用。もう一つ風呂もあるが使用せず。だって知らないおじさんが入った後はさすがの私もちょっと・笑。
    でもオーナーの女性も常連らしいそのおじさんもとても良い方達だった。
    部屋も清潔だし、貴重品は部屋の外の鍵のかかるロッカーもある。

ゲストハウス 土佐 宿・ホテル

【4 日目】高知駅始発列車で仁淀川カヌーの集合場所の通過点「佐川駅」へ向かう。
    オーナーが朝5時なのにお見送りしてくださった。
    このオーナーは私の泊まった部屋と同じ2階に住んでいらっしゃるよう。だから鍵無しの部屋でも安心。最初は不安に思ったけど。
    私より年上と思うけどタフだな~。旅行者とおしゃべりして朝は早くから見送りなんて。

まさに日本の夜明けぜよ

土讃線窪川行き
    押しボタン式

JR土讃線 乗り物

佐川駅で降りてバスで仁淀川カヌーの集合場所「宮崎の河原キャンプ場」に向かう。このバスはフリー切符が使えない。

佐川駅

佐川駅(さかわ)
    これも「さがわ駅」というと通じない。

佐川駅

朝7時。ここからバスでカヌーの集合場所の宮崎の河原キャンプ場最寄りのバス停「神母谷」(これで「イゲダニ」と読む)へ向かう。
    このバスが3時間に1本しかなくこれを帰りに乗り逃し大変なことに。それは後ほど。

今日は快晴♪カヌー日和。
    直前に週間天気を見てこの日に仁淀川カヌーを組んで正解。天気予報あたり♪

この旅行は直前まで行き先が沖縄、九州、大阪と二転三転。
    一緒に行けそうな人とあーでもないこーでもないと検討するも結局折り合いがつかず一人旅となった。
    なので宿や交通の予約が確定したのは旅行前日。
    GWなのによくできたよな。

憧れの仁淀川♪
    仁淀川カヌーは2社あり競合している模様。
    私はドローン撮影のある高い方(じゃらんのクーポンを効かせて7,100円。こっちしか空いてなかったの。

そのアクティビティは1日何回も設定があり、私は初回の朝8時40分集合、9時~11時を予約しておいた。

仁淀川 自然・景勝地

ここが集合場所のはずだが競合他社の人しかおらず焦る。
    申込時の注意書きに「当日は電話に出られません」と書いてあったけど不安で電話してみた。
    つながり車で迎えにきてくれたから良かったけど。
    どうも競合他社とはかなり険悪なのじゃないかと邪推。
    ここの駐車場を使わせてもらえず別の駐車場が集合場所になったそう。
    私は車じゃないけどこんな山奥で迷子にさせないでほしい。
    何の連絡もなく集合場所を変えるってどういうこと?
    せめて看板を出しておくとかしてほしかった。

宮崎の河原キャンプ場 キャンプ場

私が一人で乗ったカヌー。パドルは1本。
    カヌーは濡れないそう。
    旅行前、服装に迷った。
    カヌーで濡れるならラッシュガードかな、でもしまなみ海道をサイクリングするのに大荷物は避けたいし。結局ラッシュガードはやめて靴だけマリンシューズにした。全然濡れなかったからそれで正解だった。

仁淀川 自然・景勝地

前日の雨で水嵩が増し、透明度もいい感じ。
    でも仁淀グリーン?
    私は集合時間のだいぶ前に着いたので先にカヌーに乗せてもらった。
    私の他に3組いるらしい。

仁淀川 自然・景勝地

私は初めてのカヌー。
    必死に漕いでいたら、マンツーで近くでカヌーを教えながら漕いでいたインストラクターの方が「あそこで大きい魚が釣れている!」と言うのでカヌーで近づいて行き、釣りしていた地元のおじさんに見せてもらった。
    これは「ウグイ」だそう。骨が多いが刺し身でもいけるそう。

綺麗な水

地元のおじさん曰く鰻がとれるそう。
    あー四万十の鰻が食べたい。

疲れたら漂う

小魚も見える。さっきのウグイみたいな大きい魚は見えなかったな。

後で乗ったタクシーの運転手さんが言っていたが仁淀ブルーという言葉はNHKが10年くらい前に特集した際に使った言葉でそれ以来観光客が訪れるようになったそう。
    ここらあたりは仁淀グリーンで、もっとブルーなのは安居渓谷だそう。そこにはカヌーはないみたい。

仁淀川 自然・景勝地

カヌーをやる場所は流れがほぼなく穏やかなので急流川下りのような危ないことはなし。
    漂いながら写真を撮る余裕も。

仁淀川 自然・景勝地

他の参加者達とドローンの撮影場所へ移動。
    だんだん行きたい方角へカジをとれるようになってきた。

仁淀川 自然・景勝地

バス停からこの橋を歩いてきた。

カヌーから川底の石を拾ったり。

魚のいる窪みへ移動したり

ドローン待ち

ドローンの空撮は川底に土や枯れ葉のある所より川の真ん中あたりの所へ行った方がカヌーが宙に浮かんでいるような写真がとれるそう。
    なので移動するよう促される。

仁淀川 自然・景勝地

ドローンがカヌーに近づいてたっぷり撮影してくれる。

端っこまで行くとダムだから落ちるそう。

さてとたっぷり2時間以上楽しみ、近くのスイーツ店へ。これもセット。

仁淀川 自然・景勝地

橋の上からカヌーをやった場所を眺める。

風もなく良い天気♪

スイーツ店の席から

ほうじ茶ティラミス

池川茶園 工房Cafe グルメ・レストラン

お茶の産地だそう。

ここが帰りの「神母谷」バス停。
    3時間に1本だから絶対逃せないので早く来た。
    それが仇に。

1時間くらい早くバス停に来たのでまだまだ時間あるなとバス停にある池を眺めていた。

金魚だけでなく錦鯉もいた。
    そのうち始発で出かけてきたのとカヌーの疲れで眠くなりボーッとしてきた。
    あと10分でバスの来る時間だなと前を見たら…なんとバスが通り過ぎて行くではないの!
    慌てて走って追いかけるけど物凄いスピードで行っちまった。
    泣いたよね。
    マジで。
    こんな山奥で人いないし、このバスに乗らないとこれから高知に戻ってそこから今治に行く電車に間に合わなくなるんだから。
    ガン泣き。
    泣きながら歩き出す。
    これはもうヒッチハイクするしかないと決意して片っ端から車を止めて「佐川駅に行きますか?」と声をかける。
    皆さん親切で止まってはくれるが佐川には行かない人ばかり。
    どーする?刻々と時間は過ぎていく。

すると憐れに思ったのかその中の一人のおじさんが「近くにタクシーあるよ」と教えてくれそこまで車で送ってくださった。
    で無事にタクシーに乗って佐川駅まで帰ることができ、予定通りの電車にも乗れたのでした。
    バスでも990円だから5000円はするよなと覚悟していたけど6400円でしたとさ。
    無事に帰れたから良しとする。

悔しいのはタクシーの運転手さんが「今、そのバス停を通ったけどあんたの乗る予定の時間にバスがいたよ」と。「あそこで動かず待っておけば良かったのに」だって。
    えっ!じゃあ10分前に来たのは前のバスが遅れていたの?でも3時間に1本のバスがそんなに遅れる?
    真相は不明。

でもこれデジャブなのよねー。私は早め早めで時間より早くバス停に着くことが多く、待ちくたびれてボーッとすることも多く、前のバスが遅れていて時間より早く来たのを乗るべきバスと勘違いして慌てるって。

仁淀川にサヨナラして今治へ向かうため土讃線岡山駅行きに乗り込む。時間通りにこれに乗れて良かった。
    車窓から。「大歩危駅」を通る。
    大歩危小歩危が見えるとのことなので席を立って見に行く。
    写真は撮れなかったがすごい峡谷だった。川下りしているのも見えた。
    流れが早そう。
    電車内からでも見ることが出来て満足。

JR土讃線 乗り物

車内で切符検査の駅員さんから今治なら丸亀の1つ手前の多度津で乗り換えたほうが良いと教えられる。
    調べたら本当に2時間位早く今治駅に着ける特急があるではないの。
    教えてくれて良かった。
    切符検査は何回かあったけど誰も教えてくれなかったよ。
    車内アナウンスで「丸亀の次は宇田津」と言っていてアレ、一つ手前なはずじゃ?と混乱。
    多度津と宇田津は別の駅です。当たり前体操

JR土讃線 乗り物

間違えずに多度津で降りて予讃線特急松山行き=しおかぜに乗車。夜7時前に今治駅着。

多度津駅

しおかぜ=予讃線特急と素人にはわからないの。
    車体も駅のホームの案内板も全部「しおかぜ○号」としか書いてない。
    いちいち不安になる。

そして3日間有効の「四国アフターDC満喫切符」の使用はここ今治駅で終了。3日間使い倒しました。

今治駅前のアーケードもシャッター商店街

予定より早く今治に着いたから今治名物のやきとりの店にワンチャンあるかと思ったが撃沈。
    まず飲食店が少ないし、人気店でもキャパが小さいのでGWは無理だなと諦め、スーパーで買い出し。

本日の今治の宿は今治駅近くのスーパー銭湯付設のカプセルホテル。
    明日は今治駅前のレンタルサイクルで借りてしまなみ海道をサイクリングするので近くの便利な場所に宿をとった。

サウナ&スパ ホテル 喜助の宿 今治駅前店 宿・ホテル

スーパー銭湯の食事処。
    今治名物センザンギ定食。
    いまいち
    880円だから許す

八兵衛 今治店 グルメ・レストラン

有名店では食べることができなかったので気分だけでも鶏皮焼き。いつか本物を食べたい。

カプセルホテルは快適。
    喜助の湯は岩盤浴に自動ロウリュのあるサウナ、漫画も読み放題のためかなり賑わっていた。
    宿泊客のみ入れるゾーンとの区分けもなされていて良き。
    ロウリュ初体験は熱くて撃沈

サウナ&スパ ホテル 喜助の宿 今治駅前店 宿・ホテル

センザンギ定食と鶏皮だけでなく食事スペースでこれでお酒をいっぱい。
    ホタルイカは東京だと生臭い感じだが、これは凄く美味しかった。
    兵庫の浜坂産というブランドのものらしい。
    明日はサイクリングだから沢山食べておかないとね。
    そして早めに就寝。