しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅程<br />旅行記①<br />4/27 東京駅~岡山駅 高速バス<br />4/28  丸亀(うどん屋2店、一鶴でひな     鳥)~宇和島駅(鯛めし、じゃこ天)~松山(道後温泉の外湯2か所) 松山泊<br />旅行記②<br />4/29 高知へ移動(宇和島経由予土線利用)高知(かつおの藁焼き)高知泊<br />4/30 仁淀川カヌー~今治 今治泊<br />旅行記③←いまここ<br />5/1.2 しまなみ海道サイクリング(大三島で1泊)尾道へ。尾道~東京

③春旅/GW「四国アフターDC満喫切符」ってなんなん?の旅&しまなみ海道サイクリング/しまなみ海道サイクリング&尾道編(5日~7日目)

2022/04/27 - 2022/05/03

あんみつさん

旅程
旅行記①
4/27 東京駅~岡山駅 高速バス
4/28 丸亀(うどん屋2店、一鶴でひな     鳥)~宇和島駅(鯛めし、じゃこ天)~松山(道後温泉の外湯2か所) 松山泊
旅行記②
4/30 仁淀川カヌー~今治 今治泊
旅行記③←いまここ

【5日目】昨夜はカプセルホテルでよく眠れた。
    今日はいよいよ旅のファナーレ、しまなみ海道サイクリング。
    それがまさに当日の朝女子のアレが始まってしまった。
    長距離サイクリングでトイレはあるかなと心配だがここまで来たらやるっきゃない。
    準備もしておらずコンビニで調達。ズボン2枚履きにして挑む。

でも肝心の自転車がない。
    レンタルサイクルの予約はいっぱいで当日分を先着順で借りることになる。
    写真は今治駅。

今治駅

今治駅前の公営のレンタルサイクル。
    前夜調べたら尾道側のレンタルサイクルでは昨日開店前から行列で争奪戦だったらしい。
    借りられないとフェリーで渡ることになってしまう。
    開店は8時だが6時台から宿のサンダルのまま駆けつけ並んだ。3番目。
    どんな自転車がいいかリサーチ。
    何せ柑橘類など持ち帰る予定の私。
    大きなリュックと大きな保冷バッグ(凍らせたじゃこ天やあげ巻が入っている)、斜めがけバッグに手提げ1つと大荷物。
    レンタルサイクルでは佐川急便が荷物を到着先に運んでくれるサービスもあるが私は途中の大三島に一泊するから着替えも必要なのでそれは使えない。
    結論は荷台付きママチャリに決定。
    実はそんなこともあろうかと百均で買った荷物を括り付けるゴムバンドを持ってきているのだ。

今治駅前サイクリングターミナル 乗り物

レンタルサイクルに並ぶ人々。
    料金は2日間だと5100円
    電動自転車もあるが借りた場所と同じ場所で返却しなくてはならない。
    私のように今治で借りて尾道で返す人は借りられない。
    注意点として、子供用自転車はここでは借りられないということ。サンライズ糸山という今治でももっとしまなみ海道入り口に近い方のレンタルサイクルにはあるそう。小学校5年生くらいかな、家族連れはせっかく早くから並んだのに断られていた。
    あと借りる人全員揃ってないと駄目。代表者が並んで後から連れが来ますという場合、代表者しか借りることはできない。

今治駅前サイクリングターミナル 乗り物

無事に荷台付きママチャリ(前かごもついてる♪)をゲットし宿に戻ってチェックアウト。
    フロントで頼んで冷凍庫に入れておいてもらったじゃこ天などを回収。一緒に保冷剤代わりのペットボトルも2本凍らせておいた。
    いざ80キロサイクリングへ出発!
    地面の青い線を辿れば迷うことなく尾道に着くと聞いたけど…ワタシは3回ほど迷いました・笑

人は多いけど渋滞するほどではなく、誰にも会わない場所もあった。
    今治側からだと最初の橋である来島海峡大橋の前の上り坂がキツイ。
    ギアチェンジしたり歩いたりして着きこの景色を見て「ワーすごい綺麗」と感動もひとしお。

来島海峡大橋 名所・史跡

瀬戸内海って小さい島がたくさんあるんだなぁ。
    綺麗だなぁ。
    快晴でも暑くて汗を掻くほどではなく下り坂はスーッと風を切り爽やか。
    最高の天気♪

来島海峡大橋 名所・史跡

感動して何枚もシャッターをきる

橋の前はどこも上り坂でキツイけど橋に着けば後は爽快。

道の駅がたくさんあって道の駅好きとしては嬉しくなる。トイレも行けるし。

道の駅 よしうみいきいき館 グルメ・レストラン

柑橘類が沢山。デコポン大好き。安い

まだ始まったばかり

このスーパーで昼食を買う。

○○さんの野菜

私のカートの中。
    また鶏皮。今治で食べられなかった悔しさがまだ尾を引く・笑

スーパーの前のテーブルで駐車場ビューで食べる。
    〇〇さんの作ったオムそば。500円以上したけど美味しくなかった。
    でも食べる。ガソリン代わりの糖質摂取

今夜の宿のある大三島はまだかな。

ここは大島。まだ1つ目の島。

この手の標識は写真を撮って家族にいちいちLINEして現在地を報告し嫌がられる・笑

広々~

脳内で「瀬戸の花嫁」がリフレイン。
    あらやだ年がバレるわ

次の島は伯方の塩の伯方島

伯方島

道の駅 マリンオアシスはかた(道の駅) グルメ・レストラン

伯方の塩の塩ソフトクリーム

は・か・たのしおっ♪って心のなかで言うよね・笑

人は多いけど道の駅が道中沢山あるから分散するのかな

一休みしたのでまた出発

大三島
    今夜の宿I-LINK HOSTEL & CAFESHIMANAMIはこの近く

道の駅多々羅しまなみ公園
    デコポン、不知火、甘夏、ブラットオレンジ、タンゴール、清見、ダイダイ、レモン等。柑橘オールスターズ

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

今夜の宿 I-LINK HOSTEL & CAFESHIMANAMI

シングル。自転車が入れられる。GWは1泊12000円以上した。でも絶対1泊しないと無理だと思ったので予約

洒落た造り。シャワーは男女共同だが女性のみ時間もあり。
    清潔で居心地良し。

途中の道の駅やスーパーでいつの間にかこんなに買った・笑。
    明日は荷台も重くなりそう。

宿の目の前は海。夕日を見に行くの忘れた。コンビニが目の前で便利。明け方に朝ご飯を買い出し。

【6日目】後半戦スタート
    荷台には昨日道の駅で買ったたくさんの柑橘数種類を括り付け、服装は日除けのフェイスマスク。ママチャリのため愛媛のみかん農家の人にしか見えない私・笑
    皆さんスポーツタイプの自転車でピタッとしたサイクリングスーツ?で格好良い。

今日も快晴♪

イルカ見えないかな~

カヌーのインストラクターからこれは見逃すなと言われていた「鳴き龍」
    拍子木を叩くと響く。声も響く。

これも押さえるポイント。橋の上の県境

愛媛バイバイ

あれ、またあった

怪獣レモン…らしい

天気最高

綺麗な砂浜だなぁ

後半は道の駅が前半より少なく、そろそろトイレがやばい。

橋はスイスイ

トイレないかな

まだかな

ザウルくん

上は自動車道

ゴミ一つない、泳ぎたい。釣りしたい

ここがゴール?地面の青い線に従うとここにたどり着き、ここで不意に途切れる。でもゴールとも何とも書いてない。
    ここまで散々「尾道まで○キロ」と地面に表示してあったのに突然途切れる青線。

ここは向島(兼吉)という尾道渡船の渡船場らしいが看板もないからここがどこかもわからなかった。

はぁ?

サイクリングの人もいない。でも1人だけ座って休んでいたので「ここがゴールですか?」と尋ねると「青い線を辿るとここにたどり着きますよね。多分ゴールなんだと思います。船の人に聞いてみたら?」と。私と同じく今治から来た人でわからない様子。

船の人に尋ねてやっとわかった。
    答えはここはゴールではないのです。

ゴールはここではなく尾道港近くに到着する渡船場(福本渡船場)からフェリーに乗った先の尾道港にあるスタート点(尾道から出発する場合)がゴール。

教えてくれた船の人も「青い線を辿るとここに来るじゃろ」と。

レンタルサイクルの人も「青い線を辿れば間違いない」って言ったのになぁ。
    せっかく感動のゴールのはずだったのに怒りが。

「最後はフェリーに乗るんですよ自転車ごと」とか誰も言ってくれないからまさかフェリーに乗らないと尾道に渡れないなんて思わなかったわ!←単なる自分のリサーチ不足

福本渡船場からなら60円で渡れるらしい。ここからだと110円。

感動の最後がなんだかなぁ。

でもしまなみ海道無事に約80キロを走破しました♪

車1台と自転車1台乗せてもう出発

尾道到着。尾道港に自転車を返そうと走り出してすぐに行列発見。
    気を取り直して尾道ラーメン食べよう。でもここじゃなく別の店へ。
    その余力はあるし、自転車は夜までに返せばいいからこのまま観光もすることに。
    帰りの高速バスも夜8時頃尾道駅発。

「みやち」というお店に来てみた。大行列。

うーん、これは尾道ラーメンじゃなかった。普通のラーメン。
    地元の方に愛されているお店みたい。
    時間ない観光客で尾道ラーメンが食べたい人はここじゃない。

昭和なお店。ナイス

もう1店行ってみよう。自転車だと近い場所にラーメン屋が集まっていて便利。
    今度こそ尾道ラーメン。食べログ1位。

この見えている5倍位の並び。

やっとありつけた。
    背脂が浮いた醤油ラーメンはこれぞ尾道ラーメン。

でもせっかく素敵な町なのにラーメンに並んで時間を使うのはもったいないかも。

さて次はロケ地巡り。
    時をかける少女♪

途中で自転車を降りて散策

絵になる。ノスタルジー

タイル小路はなくなったそう。これは名残。
    と言っても映画を見たのは随分昔なので覚えていない。

捨て置かれた箪笥

タイル小路。の名残

タイル小路は普通の住宅の脇の道

時をかける少女を知らない世代は来ないだろうから今やここを訪れる人も少ないかな。
    周りはだーれもいなかった。

階段上がって景色良し

絵になるね

大林監督の言葉が貼ってあった

さっきのタイル小路の入り口。タイル小路はなくなったので表示が消されているそう。地元の方に聞いた。

脳内で「時をかける少女」がリフレイン

しまなみ海道をサイクリングしてきたすぐ後だけど余力あり

上がるよ~

転校生で入れ替わる階段

一人だから入れ替わりようがない

御袖天満宮。転校生の階段。上がりきった♪

見晴らし良し

渋い猫

絵になるね

ポーズのとり方・笑

まだ時間があるのでロープウェーも乗ってみることに。500円

千光寺山ロープウェイ 乗り物

満員

ロープウェーからの眺め

下りのロープウェーとすれ違う

3分で山頂に到着するのであっという間

重要文化財 天寧寺三重塔

天寧寺 寺・神社・教会

頂上からの眺め。ナイス!

来てよかった。

尾道は素敵な町

岩もあった

尾道一望

帰りはロープウェーを使わず階段の人多し。
    千光寺

千光寺 寺・神社・教会

この絵馬は?

階段で降りていると階段で上がってくる人とすれ違う。
    皆さん苦しそう。上りはロープウェーがいいかも。

猫は2匹いた

もう一匹はグレーの猫。すばしこくて撮れなかった。

いつかゆっくり尾道古寺巡りもしてみたい

階段で降りるのは30分。
    千光寺山公園はロープウェーで上り下りするもよし、階段使うもよし、見晴らし良くて最高だった。

今治からのゴールの看板もあるのかな。見つけられず。
    尾道港のレンタルサイクル返却場所で自転車を返却ししまなみ海道サイクリング完。

尾道駅前。達成感で満たされて旅をふりかえる。

尾道駅

尾道駅の前はこの運河。
    素敵な町。でも階段多くて老人はきつそう。

20時前の高速バスでバスタ新宿へ帰った。

旅行記はこれでおしまい。
    情報量多くて疲れますね。
    盛り沢山だった。
    いつか行きたい、やりたいと思っていたことを実行できて満足。

私の電車乗り継ぎは電車や地理に詳しい人からすると「こっちの乗り継ぎの方が良いのに」というようなおマヌケな乗り継ぎをしているかも。
    青春18切符も使ったことなく周遊切符利用も初めてでGooglemap頼みだったから。

Googlemapは乗り継ぎ検索で優秀ではないのかもしれないが検索してそのままGoogleCalendarに登録できるのは便利なんだよなぁ。

電車って難しい。

• 空は広いなあさん 2022/05/05 19:18:00
    こんにちは!
    あんみつさん、こんにちは!
    今回の旅も盛り沢山でしたね。私もいつかは四国とか道後温泉とかしまなみ海道サイクリングに行ってみたいと思ってて、なるほど~こう回るのね、ととても参考になりました!
    そしてそうとう難しいというのもわかった(私も鉄子じゃないから)
    わかる、わかるー、とつぶやきながら読みました。
    あの、特急電車の名前での表示。〇〇線=特急△△がね、難易度高いの、私にも。
    バスも。乗り遅れちゃいけないと思うと、早ーく行ってバスを待ってしまう、あの緊張が苦手。でも早く行っちゃうんですよね。あんみつさん、タクシーに乗れてよかったです。読んでてホッとしました。

以前横浜にあの鶏もものお店の支店があってひな鶏を食べたことがあるので、その味を思い出しました。本店はもっとおいしいでしょうね。食べに行きたいです。
    文旦もおいしいですよ。今度行ったらぜひ食べてくださいね。(私は楽天で箱で買ってます)
    あんみつさんの旅行記を読むたび、私も新しい場所に挑戦してみたくなります。
    それではまた♪

あんみつさん からの返信 2022/05/06 06:00:57
    Re: こんにちは!
    空は広いなぁさん、長い旅行記を読んでくださり、コメントありがとうございます!
    特急電車の表記、わかってくださる方がいて良かった・笑
    あとバスの緊張感も。人生初ヒッチハイクをする羽目になるとは。「これに懲りずにまた来てくださいね」とタクシーの運転手さんに言われたけど…あそこは怖い。交通手段なさ過ぎ・笑
    横浜の一鶴に行かれたことあるのですね。実はうちの冷凍庫にもデパートの物産展で買った一鶴ひな鳥が眠っています・笑。なのにダッシュ・笑
    文旦を箱買い!私も食べれば良かったなぁー
    GWも終わりですね。少し電車慣れ?したので体が慣れているうちにまたどこか行きたいな~。
    では!

あんみつさんのトラベラーページ