会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県の喜多方の日中線のしだれ桜を見に行くことをメインに5泊6日で行ってきました。会津若松に宿泊して周辺の鶴ヶ城や大内宿、東北の駅百選に選ばれている只見線の駅などを観光してきました。<br /><br />★旅行記4のルート<br />ホテル石橋→野口英世青春館→鶴ヶ城(日本100名城)<br /><br />*------------------------------------------------------*<br />1日目 2022年4月19日(火)<br />1.東北の駅百選の磐梯熱海駅<br />*------------------------------------------------------*<br />2日目 2022年4月20日(水)<br />2.喜多方 日中線の満開のしだれ桜並木さんぽ<br />3.喜多方 食堂はせ川~日中線のしだれ桜並木~うららのかき氷<br />4.会津若松 桜が散りかけの鶴ヶ城←★今ここ<br />5.会津若松 桜の鶴ヶ城のライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />3日目 2022年4月21日(木)<br />6.東北の駅百選 湯野上温泉駅<br />7.大内宿街並みさんぽ<br />8.大内宿グルメ(三澤屋~玉屋分家)~湯野上温泉駅<br />9.芦ノ牧温泉駅(猫駅長&牛乳屋食堂)<br />*------------------------------------------------------*<br />4日目 2022年4月22日(金)<br />10.喜多方 坂内食堂のラーメン~夕方の日中線のしだれ桜<br />11.喜多方 日中線しだれ桜並木ライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />5日目 2022年4月23日(土)<br />12.只見線 会津若松駅から会津川口駅まで乗車<br />13.只見線 東北の駅百選 会津川口駅<br />14.只見線 東北の駅百選 会津柳津駅<br />15.只見線 東北の駅百選 会津坂下駅~会津若松 七日町<br />*------------------------------------------------------*<br />6日目 2022年4月24日(日)<br />16.会津若松さんぽ(会津壹番館~渋川問屋~珈琲館蔵)<br />17.会津鉄道 お座トロ展望列車(七日町駅~芦ノ牧温泉駅~トンネルシアター)<br />18.会津鉄道 お座トロ展望列車(湯野上温泉駅~会津田島駅)~北千住駅

’22 福島桜さんぽ4 会津若松 桜が散りかけの鶴ヶ城

2022/04/19 - 2022/04/24

旅行記グループ ’22 福島桜さんぽ

たー

たーさん

★旅行記4のルート
ホテル石橋→野口英世青春館→鶴ヶ城(日本100名城)

1日目 2022年4月19日(火)
1.東北の駅百選の磐梯熱海駅
2日目 2022年4月20日(水)
2.喜多方 日中線の満開のしだれ桜並木さんぽ
4.会津若松 桜が散りかけの鶴ヶ城←★今ここ
5.会津若松 桜の鶴ヶ城のライトアップ
3日目 2022年4月21日(木)
6.東北の駅百選 湯野上温泉駅
7.大内宿街並みさんぽ
8.大内宿グルメ(三澤屋~玉屋分家)~湯野上温泉駅
9.芦ノ牧温泉駅(猫駅長&牛乳屋食堂)
4日目 2022年4月22日(金)
10.喜多方 坂内食堂のラーメン~夕方の日中線のしだれ桜
11.喜多方 日中線しだれ桜並木ライトアップ
5日目 2022年4月23日(土)
12.只見線 会津若松駅から会津川口駅まで乗車
13.只見線 東北の駅百選 会津川口駅
14.只見線 東北の駅百選 会津柳津駅
15.只見線 東北の駅百選 会津坂下駅~会津若松 七日町
6日目 2022年4月24日(日)
16.会津若松さんぽ(会津壹番館~渋川問屋~珈琲館蔵)

14:12
    喜多方駅から会津若松駅に到着(330円)

駅をでました

荷物があるので一度ホテルによって荷物を預けてから鶴ヶ城に行きます。駅近くの宿に空室がなかったので七日町付近の宿を予約しています。駅の観光案内所で七日町方面のバスを聞きました。

駅前の4番バス停から周遊バスがでています。あかべえとハイカラさんがありますが、この時はあかべえは2台でていました。

4番乗り場から14:30発のハイカラさんに乗って移動します

14:21
    まちなか周遊バスのハイカラさんがきました

一番乗りでした

14:36
    野口英世青春館前で降りようと思っていましたが、白木屋前バス停で降りました。1回の乗車で210円です。

14:45
    「ホテル石橋」
    七日町付近の候補のホテルからホテルタカコーと迷って今回はここにしてみました

・1泊 5000円
    15:00からのチェックインでしたが入っていいということで部屋に入れました。桜の見ごろのせいか直前で宿を取りましたが駅近くの宿は空室がありませんでした。

14:58
    荷物を置いて出発しました

15:00
    「野口英世青春館」
    桜が綺麗だったので寄ってみました

歩いて鶴ヶ城に行きます。会津若松は前に来た時に市内の観光はしたので今回は鶴ヶ城だけを観光しました。

15:20
    鶴ヶ城が見えてきました

お堀沿いを歩きます

カフェかな

15:22
    北出丸大手門から入りました

桜は散り始めていました

椿坂を通ります

15:26
    太鼓門

振り返った感じです

天守閣が見えてきました。鶴ヶ城に来るのは3回目です。

天守閣の前の広場に桜の木がいっぱいあります

学生がいっぱいいました

風で桜が舞っています

15:32
    旧表門から入りました

茶室麟閣のしだれ桜が満開でした

天守閣周辺の桜を見ながら散策しました

階段を上がりました

干飯櫓です

鉄門と天守閣です

干飯櫓の近くから見た天守閣です。桜は散りかけですがまだ充分綺麗でした。直前の土日が天気も良く満開だったようです。

周辺をぐるっとまわってみました

月見櫓からの眺めです

ミミズク?の写真を撮っている人がいました

茶壷櫓

茶壷櫓から廊下橋が見えました

廊下橋の近くの桜は満開のようなので行ってみることにしました

お店は数店舗営業していました

15:55
    旧表門からでて廊下橋に行きます

廊下橋です

廊下橋を渡ったところに灯篭?がありました。この辺りは二の丸のようです。夜は綺麗そうですが疲れていたのでここまで見に行きませんでした。

桜が満開だったので南口駐車場方面に歩いてみました

広場にでましたが、ここでUターンして戻りました

16:00
    来た道を戻ります

16:04
    廊下橋を渡ります

16:17
    天守閣の入場は16:30までだったので入場し、最上階に到着しました。入城料は520円です。茶室麟閣にも入れるようですが時間がなくて茶室には入っていません。

本丸の広場方面です

干飯櫓や鉄門方面です

桜の咲いている広場です。ハートに見える箇所があるようですが散っているのであまりわかりませんが、真ん中あたりに見えるスペースがハートに見えるようです。2018円に来た時はほぼ満開だったのでその時の写真を見たらハートに見えました。

中央に見えるスペースがハートに見える箇所だと思います

白い鉄塔が小さく見えるのあの辺が飯盛山かな

16:45
    売店の出口にあった100名城スタンプです。以前来た時に押しています。

外にでました

この後はライトアップを見るため周辺を散策したり、椅子に座って暗くなるのを待ちました。

鶴ヶ城の入場券です。翌日行った湯野上温泉駅で電車のチケットと間違えて鶴ヶ城のチケットの写真を撮ったのでせっかくなので載せておきます。