喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県の喜多方の日中線のしだれ桜を見に行くことをメインに5泊6日で行ってきました。会津若松に宿泊して周辺の鶴ヶ城や大内宿、東北の駅百選に選ばれている只見線の駅などを観光してきました。<br /><br />★旅行記3のルート<br />食堂はせ川(喜多方ラーメン)→日中線のしだれ桜並木→蔵の里→うらら(かき氷)→喜多方駅<br /><br />*------------------------------------------------------*<br />1日目 2022年4月19日(火)<br />1.東北の駅百選の磐梯熱海駅<br />*------------------------------------------------------*<br />2日目 2022年4月20日(水)<br />2.喜多方 日中線の満開のしだれ桜並木さんぽ<br />3.喜多方 食堂はせ川~日中線のしだれ桜並木~うららのかき氷←★今ここ<br />4.会津若松 桜が散りかけの鶴ヶ城<br />5.会津若松 桜の鶴ヶ城のライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />3日目 2022年4月21日(木)<br />6.東北の駅百選 湯野上温泉駅<br />7.大内宿街並みさんぽ<br />8.大内宿グルメ(三澤屋~玉屋分家)~湯野上温泉駅<br />9.芦ノ牧温泉駅(猫駅長&牛乳屋食堂)<br />*------------------------------------------------------*<br />4日目 2022年4月22日(金)<br />10.喜多方 坂内食堂のラーメン~夕方の日中線のしだれ桜<br />11.喜多方 日中線しだれ桜並木ライトアップ<br />*------------------------------------------------------*<br />5日目 2022年4月23日(土)<br />12.只見線 会津若松駅から会津川口駅まで乗車<br />13.只見線 東北の駅百選 会津川口駅<br />14.只見線 東北の駅百選 会津柳津駅<br />15.只見線 東北の駅百選 会津坂下駅~会津若松 七日町<br />*------------------------------------------------------*<br />6日目 2022年4月24日(日)<br />16.会津若松さんぽ(会津壹番館~渋川問屋~珈琲館蔵)<br />17.会津鉄道 お座トロ展望列車(七日町駅~芦ノ牧温泉駅~トンネルシアター)<br />18.会津鉄道 お座トロ展望列車(湯野上温泉駅~会津田島駅)~北千住駅

’22 福島桜さんぽ3 喜多方 食堂はせ川~日中線のしだれ桜並木~うららのかき氷

2022/04/19 - 2022/04/24

旅行記グループ ’22 福島桜さんぽ

たー

たーさん

★旅行記3のルート

1日目 2022年4月19日(火)
1.東北の駅百選の磐梯熱海駅
2日目 2022年4月20日(水)
2.喜多方 日中線の満開のしだれ桜並木さんぽ
4.会津若松 桜が散りかけの鶴ヶ城
5.会津若松 桜の鶴ヶ城のライトアップ
3日目 2022年4月21日(木)
6.東北の駅百選 湯野上温泉駅
7.大内宿街並みさんぽ
8.大内宿グルメ(三澤屋~玉屋分家)~湯野上温泉駅
9.芦ノ牧温泉駅(猫駅長&牛乳屋食堂)
4日目 2022年4月22日(金)
10.喜多方 坂内食堂のラーメン~夕方の日中線のしだれ桜
11.喜多方 日中線しだれ桜並木ライトアップ
5日目 2022年4月23日(土)
12.只見線 会津若松駅から会津川口駅まで乗車
13.只見線 東北の駅百選 会津川口駅
14.只見線 東北の駅百選 会津柳津駅
15.只見線 東北の駅百選 会津坂下駅~会津若松 七日町
6日目 2022年4月24日(日)
16.会津若松さんぽ(会津壹番館~渋川問屋~珈琲館蔵)

10:34
    「食堂はせ川」
    しだれ桜並木の終点から徒歩6分位で到着しました。10:30から営業だったと思います。

店頭にウェイティングボードがでていたので記入しました。数人待っている感じでした。

外にメニューがでていました

塩と迷いましたが醤油にしました

10:36
    すぐに中に案内されました。先に券売機でチケットを購入します

・醤油らーめん(紅花たまご) 1000円
    7分位で提供されました。あっさりした感じでおいしいです

11:10
    お店をでました。だいぶ待っている人が増えていました

歩いて桜並木に戻ります

11:17
    桜並木の終点まで戻りました

来た道を戻ります

11:36
    会津村松の看板のところまで戻ってきました

11:45
    椅子があいていたので少し座って休憩しました。この日は水曜日でした。木曜の夜から雨が降る予報でした。

11:53
    テントでパンを売っていました

12:05

12:12
    SLまで戻ってきました

SLの横が満開の桜だったので行ってみました。芝生で休憩している人も数組いました。

12:17

12:21
    駐車場付近です

12:22
    屋台が集まっている場所です

12:26
    少し桜並木を外れて蔵の里に行ってみました

12:31
    「蔵の里」
    中は有料なのかな。外観だけ見ました。

蔵の里の向かいにあった美術館です

12:37
    桜並木に戻りました

12:47
    途中で桜並木から喜多方のメインストリートの方へ行きました

12:52
    少しだけラーメン屋を見に行きました。喜多方で一番有名な坂内食堂はお休みでした。隣の松食堂に行列ができていました。

坂内食堂の前の公園の椿がきれいでした

12:57
    お昼の候補にしていた「まこと食堂」です。写真にはうつっていませんがこちらもかなり人が並んでいました。

13:00
    夏はかき氷をやっているようで気になったカフェです

13:04
    福島のお土産といえば「ままどおる」です

13:10
    「うらら」
    こちらは以前も来たことがある喫茶店です。こちらのかき氷を食べに来ました。

夏季限定の青いかき氷が食べてみたいです

13:18
    ・フルーツ白玉氷水 650円
    こちらは以前来た時も食べたかき氷です。待ち時間に帰りの会津若松駅行きの電車を調べたのですが13:47の次が15:52でびっくり。もっとあると思っていました。この後は会津若松に行き鶴ヶ城に行こうと思っていたので次の15:52は遅いので急いで食べることにしました。お店から駅まで徒歩15分位あります。お店の人と話していたら持ち帰りにしてくれるというのでお願いしました。

13:41
    かき氷を食べながら歩いて無事喜多方駅に到着しました

コインロッカーで荷物を取って、ホームに行くとすごい人がいました。13:47の電車には無事に乗れました。混んでいましたがドアの横があいていました。

13:55
    途中の塩川駅です

喜多方駅から会津若松駅までは16分だったのですぐでした。この後はホテルに荷物を預けて鶴ヶ城へ行きました。