博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は大分、長崎に続く3県目の九州。一人は九州に来るのが初めてでした。<br />本当は2月に行く予定だったけどコロナで延期。決してオミクロンは収まっていないけど、旅行にでも行かないと働く意欲が湧かなくて・・・(^^;)<br /><br />今回は成田第3の拡張も見られたし、行く前から3人とも結構テンション上がっていました。<br />

ほっこり福岡 女3人旅

2022/04/19 - 2022/04/21

sala

salaさん

JRローカル 徒歩 ジェットスター
Agoda

4/19(火)
    私だけ午前の仕事。急いで帰宅してランチをかけこみ、スカイライナーで成田第2へ。第3までの連絡通路が短くなったと知っていたけど、外であることは変わらないのね~冬は寒く夏は暑いんだわ~(^^;)

旅友と16:00にDカウンター集合。ジェットスターのチェックインは始まっており、初めてセルフで荷物のタグ?を発行し、受託荷物もセルフでできるようになっていて進化にビックリです!!

前に長崎に行った時にジェットスターのゲートが奥にあったことは知っていたので時間に余裕を持っていってちょうど良かった。

17:30成田発。座席は夜便と言うこともあって結構空席あり。

成田空港第3ターミナル 空港

今回コロナの事もあってフライトを変更できるチケットにしていて良かった。高くなってしまうけど、延期できたし、500円分の機内バウチャー付き、受託荷物10kg付きなので有効に利用しました。

500円のバウチャーをワッフルとアールグレイティーのセットでいただきました。
    揺れもほとんどなく順調に福岡到着。

• 福岡は市内へのアクセスがとても良いです。それだけでとてもうれしい!!空港の地下鉄駅から祇園までは近かったです。イイネ♪d(&#39;∀&#39;o)

福岡は市内へのアクセスがとても良いです。それだけでとてもうれしい!!空港の地下鉄駅から祇園までは近かったです。イイネ♪d('∀'o)

福岡空港 空港

夜ご飯を食べていないので、祇園駅そばの「うま馬」と言う居酒屋さんへ。私はどうしてもラーメンが食べたかったので、濃くまろラーメンと言うのにしたのですが、脂が・・・Σ(・艸・○)ェ!! とても濃くてスープは残しました。

旅友は酢もつ、とり皮、一口餃子を。店の一押しであるとり皮が美味しかったようです。小さいので何本でも食べられそうです。

うま馬 祇園店 グルメ・レストラン

いつものようにコンビニに寄ってお酒とおつまみを買い、ようやくホテルへ。

ホテルは「トリフィート博多祇園」と言う新しいホテル。チェックインの後無料サービスのコーヒーを部屋にお持ち帰りできました。

トイレとバスルームが別なのはうれしいし、キレイで良いホテルでしたが、部屋はツイン用なので荷物を大きく広げることはできませんでした。あと小さ目らしいのですが大浴場が2階にあり、一人はそちらへ。私はさっとシャワー浴びました。部屋は少し暑くてエアコン入れました。

4/20(水)
    朝ホテルから歩いて5分くらいの「ポーたま」へ。沖縄のソウルフード?スパムおにぎりの店。私は博多限定“博多めんたま”。玉子焼きの中にふくやの明太子入りでスパムが入っています。これが500円。もずくスープ(250円)をセットにしました。

ポーたま 櫛田表参道店 グルメ・レストラン

まだ早いからか誰もいなかったので、イートインスペースで。旅友は“島豆腐の厚揚げ油みそ”にしていました。美味しく頂きました。(p゚∀゚q)

そのあと何人か男性が買いに来ましたが、テイクアウトのようでした。

ホテルに戻り1Fのサービスのコーヒーを持って部屋へ。出発までしばし一服。

このホテルは朝食付きにもできますが、一人1650円です。結構食べている方もいましたし、ちらっと見た感じでは充実した朝食のようでした。

9時頃出発。まずはホテルから歩いてすぐの櫛田神社へ。とてもいい天気で気持ちが良かったです。

まだ、参拝の方は少ないです。

櫛田神社 寺・神社・教会

町中にありながら由緒ある神社で、博多祇園山笠と言う夏祭りで有名なようです。

拝殿は1587年に豊臣秀吉によって再建されたんだとか。

御朱印500円でいただきました。

これが山笠で、一年に一度造り替えされるそう。大きさにびっくりです。

樹齢千年とも言われ、長寿延命のシンボルとされる御神木「櫛田のぎなん」。おみごと!!

櫛田神社の向かいにあった明太子の自販機。「会員制」ってなんだろう??

櫛田神社の前の通りが櫛田表参道で朝ご飯を食べたポーたまの前を通り過ぎるとこの一の鳥居がありました。もしかしたらここから入って神社へ向かうのが正しいのかな?って思ったりして・・・f(´-`;)ポリポリ

一の鳥居の向かい側にあるのが東長寺。信号を渡りました。

入口はこじんまりしています。東長寺は空海(弘法大師)が日本で最初に創建したお寺だそう。誰も参拝している方はいませんでした。

東長寺 寺・神社・教会

六角堂は文化財に指定されており、五重塔は平成23に完成したそうですが、5階の瓦のすぐ上にある相輪の伏鉢に空海が持ち帰ったと言われる仏舎利(釈迦の骨)が納められているんだそう。

目的の「福岡大仏」。木造座像では日本最大級の大きさを誇るもので、一目見た時にとても穏やかな顔をしていらっしゃると思いました。来て良かった!!大仏の台座内には、地獄・極楽めぐりが設置されており、おどろおどろしい地獄絵巻のレリーフの先には、真っ暗な通路があって手すりをたよりに進みます。途中にある「仏の輪」に触れれば極楽に行けるそうなのですが、暗さにおびえそれどころではありませんでした。暗いって怖いです!!撮影は不可。

東長寺から博多駅まではまっすぐで普通に歩ける距離でした。博多駅の前は広々していました。

博多駅

この日は門司港まで快速電車で向かいました。所要1時間36分。10:25博多駅から乗ったのですが、結構乗客がいて一人は立ちになってしまいました。香椎で降りる方が多くそこで全員が座れました。

門司港駅

門司港駅に着いただけでそのレトロ感が気に入り、写真を撮らずにはいられませんでした。

1988年(昭和63年)には鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定され、2019年(平成31年)に6年にも及ぶ復元工事を終え、大正時代の姿に復元された駅舎です。

駅構内にあるスタバもレトロ感満載。

改札の横にあるファミリーマートさえこのシックな色でした。

ネオルネサンス様式の左右対称の造りが特徴的で「門」を表現しているんだとか・・・目の前は噴水の出る広場でぼ~っと眺めていたかったのですが、先を急ぐので(^^;)

ランチは門司名物の焼きカレーと決めていました。最初「ミツバチカレー」に行ったら定休日。+゚(pωq)゚+。エーン

気を取り直して「伽哩本舗」まで歩きました。近くて良かった!!駅で写真をたくさん撮っていたのですでに1時近くなっていました。お腹もすいていたのですがサイズ感がわからず・・・黒毛和牛の「昔の焼きカレー」Sサイズを頼みました。熱々で猫舌の私は少々苦戦しながらとても美味しく頂きました。量はちょうど良かったです。1100円だったかな?途中で修学旅行の男子高校生が何人も入ってきて大きいのを頼んでいました。

伽哩本舗 門司港レトロ店 グルメ・レストラン

私の予定では門司港レトロ地区を散策の後小倉へ移動するつもりでしたが、駅でもらったマップに関門トンネルを歩いて下関に行けるとあったので旅友たちがここまで来たら「行きたい!!」というので、急遽予定変更。とりあえずレンタル自転車のところへ行ってみることにしました。

行く途中にあった「旧門司税関」。明治45年に造られて昭和2年まで使われていたそうです。先を急ぐので写真のみ。

北九州市旧門司税関 名所・史跡

旧門司税関の向かいにあった「大連友好記念館」。大連と門司港の友好締結15周年を記念し、ロシア帝国が明治35年に大連に建築した東清鉄道汽船事務所をそのまま複製して建築されたもの。かわいらしい感じです。

北九州市大連友好記念館 美術館・博物館

展望台は後で来ることにしてレンタル自転車のところで係員のおじさんに色々質問してみるとなんとか行けそうだったので電動自転車を借りました。一日借りても800円。安い!!(ペイペイ使えました)

レンタサイクルターミナルから関門トンネル人道入口まではおよそ10分位。途中で写真撮ったりしたのでもう少しかかったと思います。初電動自転車はとても快適イェ─(b'∀゚*)─ィ♪ おばさんでもスイスイこげましたヾ(≧▽≦)ノあははは!

風が心地よくあっという間にトンネル入口へ。ここに自転車を置きました。一応自転車でも行けますが、押して歩く決まり。それと20円をBOXに入れることになっているらしいです。

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

エレベーターを降り、下関に出発。それほどたくさんの人は歩いていませんでしたが、明らかに私より年上の方がどうもウォーキング?しているようでした。確かにただですからね~夏は涼しいと思うし・・・歩くのには最適かも?

この昭和33年に開通した約780mの海底人道トンネルは世界でも珍しいそう。約15分で渡れました。

下関に到着。自転車で来れば周りの散策もできたでしょうが、この後もスケジュールがあるし、博多まで帰るので無理しないことにしました。

目の前には壇ノ浦古戦場跡。この古戦場跡は、幕末の攘夷戦で外国船に砲撃した砲台跡でもあるそうで昔をしのばせる砲台が並んでおりました。みもすそ川公園内に源義経・平知盛両雄の像とともに、像の除幕式に参加したタッキー(NHK大河ドラマ義経役)と中越典子さん(同 建礼門院役)の手形などが設置されてます。かなりイケメンな義経像でした。
    (*゚∀゚)アヒャ

旅友はトンネル入口にあった小さなお土産物屋さんでふぐソーセージなどを買っていました。これも楽しみの一つです!!

関門トンネル 名所・史跡

3時過ぎに再びトンネルを歩いて門司港の方へ戻ってきました。

「門司港レトロ展望室」に来ました。31階までは300円で行けます。のどが渇いていたので31階にあったカフェで門司港サイダー(380円)を頂きました。氷がたくさん入っていて、ほてっていたのでちょうどクールダウンしました。美味しかったです!!

門司港レトロ展望室 名所・史跡

行ってみる価値があります。 by salaさん

巌流島は正式には船島と言うそうです。現在は無人島。歴史に疎い私でも武蔵と小次郎と言う名前だけは出てきます。((φ(v_v*)フムフム 二人が決闘したことしか知らないけど、諸説あるようなので。。。

ここから見る巌流島は小さかったです。

まだ行っていないレトロ地区を自転車で周りました。

ここは「旧大阪商船」。大正10年に建てられ八角形の塔屋が目印。平成11年に登録有形文化財の指定を受けたそう。

北九州市旧大阪商船 美術館・博物館

次に「旧門司三井倶楽部」。大正10年に三井物産の社交倶楽部として建てられ、国の重要文化財。建設翌年にアインシュタイン博士が宿泊したことで有名。

残念ながらレストランのみしか入れなかったです。でも素敵な建物でした!!

旧門司三井倶楽部 名所・史跡

自転車を返しにレンタサイクルターミナルへ。思った以上に電動自転車が快適で時間さえあればもっとあちこち行きたかったです。

門司港はバナナのたたき売りの発祥地だとかでこのポスト、良いじゃないですか(*'∀゚Pq)ォッ

自転車を返してちょうどいい時間だったので「ブルーウィングもじ」の跳ね上がるところを見学。16:00が最後でした。ゆっくりと上がるので時間は結構かかりました。

あとは海峡プラザでお土産を物色。それほど欲しい物は無かったので駅に向かいました。門司港レトロ地区の予定の工程はすべてクリアしました。

ブルーウィングもじ 名所・史跡

16:56快速大牟田行きに乗りました。

小倉に着いて、すぐにお弁当屋さんを見に行きました。なんか調べたのと違っていたので保留。改札を出てみると目の前で沖縄フェアをやっていて少し見てしまいました。目の前にモノレールが入ってきてドッキリ!!後でわかったのですがこれに乗るとあの火事があった旦過市場の方を通るらしいです。

門司港駅

小倉に肉まんの美味しい店として有名な「揚子江」があるというのでちょっと迷いながら行ってみるとテイクアウトしかやっていなくて・・・諦めました(´_ _`)シュンシュン

八幡の駅まで早めに行くことにして、やはりさっきみた駅弁「かしわめし」(800円)を買いました。

小倉駅 (福岡県)

八幡の駅に着いてみると、駅のホームは古いけど駅舎は立派でした。お土産とかはあまり売っていなかったと思います。

八幡駅

駅の改札からすぐにこの乗場が見えました。18:25発の無料シャトルバスに間に合いました。これで山麓駅へ行きました。3人の貸し切りでした。

私が勘違いしていてバスで頂上へ行けると思っていたら甘かったです。

皿倉山ケーブルカー山麓駅からケーブルカーとスロープカーを乗り継いで初めて頂上へ行けます。両方の往復通し券が1230円。自販機で購入。すぐに乗り込むとここも3人の貸し切りでした。

皿倉山 自然・景勝地

頂上まで景色も良くまだ暗くはないけどゆったりと景色を楽しめました。ケーブルもスロープカーも運転手さんはシニアさんかな?優しい案内でほっこりしました。

頂上にレストランがあるのですが、あらかじめメニューを見たら惹かれなかったのでお弁当を買ってきて正解!ちょうど時間も7時を回っていたし、ラウンジの椅子も誰もいなかったのでお弁当を食べられました。とても美味しかったです。ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

お弁当を食べながら徐々に暗くなっていくのも見られましたし、19:30過ぎがちょうど良かったように思います。

ただ、長崎の時もそうだったんですけど夜景って撮るのが難しいです!!あまりきれいに撮れていなかったけど、肉眼では見てこられました。外は14度くらいで寒かったですブルブル(((=ω=)))ブルブル

藤棚もライトアップされていました・こちらも見た目の色とちょっと違う感じで(もっと紫)写真には写りました。

上からスロープカーを見たらこんな風でした。帰りはまたスロープカー&ケーブルで降りてきて20:15のバスで八幡駅へ。この時間は人がたくさんいました。

皿倉山スロープカー 乗り物

当初の予定通り帰りは20:27八幡駅発の電車で博多へ。座れて良かった。でも約1時間かかったので爆睡でした( ´ー`)フッ

八幡駅

帰りは地下鉄には乗らず外を歩いて祇園へ。ちょうど寒くもなく心地よい気温でした。途中のセブンイレブンでまた旅友の晩酌のお供を買ってホテルに帰りました。

無料のコーヒーを頂くことも忘れずに。

4/21(木)
    最終日。朝7時頃起きてチェックアウトの時にホテルに荷物を預けました。

歩いて博多駅へ。博多の人気パン屋さん「ダコメッカ」。朝は8時開店なので5分前くらいに到着。少し待って店内へ。5~6人並んでいたかな?少ない方だと思います。

パンは開店時なので全部並んではいなかったようですが、食べたいのを選んでまずパンだけでお会計。その後イートインの場合ドリンクを並んで注文します。混んでいる時はここがネックみたい。この時は一人注文していただけだったので案外すんなりミルクティーを注文できました」。3個のパンとミルクティーで1162円。ドリンクがちょっと高め。結局右側のパンはお持ち帰りになりました。誰かも書いていた気がするけどドリンクが少しぬるいです。パンはおいしかったですが、ドリンクは今一つかな?ペイペイ使えました。

DACOMECCA グルメ・レストラン

食べている時から雨がポツポツ降りだしました。ダコメッカからは屋根伝いに博多バスターミナルへ移動できました。便利です!!ただし、端から端だったので時間はかかりました。

博多駅

ダコメッカが予定より早く終わったので予定より一つ前のバスに乗れました。ただ、やはり朝の渋滞のせいかバスは遅れていました。

このバスターミナルはわかりやすいけど、朝はやはり混雑しますね。

博多バスターミナル 乗り物

• この太宰府ライナーと言うバスは博多駅から福岡空港の国際線ターミナルを経由して行くので途中で降りたくなっちゃいます。 アハッ(艸&#39;∀`*)♪<br /><br />太宰府の駅前はこんな感じ。天神の方のホテルなら電車の方が便利ですね。まだ観光客はそれほどいませんでした。ポストもかわいいです。

この太宰府ライナーと言うバスは博多駅から福岡空港の国際線ターミナルを経由して行くので途中で降りたくなっちゃいます。 アハッ(艸'∀`*)♪

太宰府駅

参道もすいていて雨のせいかしら?と思っていたけど、途中、修学旅行生?が団体で歩いてきました。ここは何といっても学問の神様で有名ですものね!!

太宰府天満宮 寺・神社・教会

太宰府天満宮の中には10頭以上の牛さんがいるそうですが、撫でてきたのはこの4頭だけでした。御利益があるかはわかりませんが、ボケないように頭のみ。

太宰府天満宮に入ってからは傘をさしながらの参拝となりました。

本殿に来た時には修学旅行生がいて、少し待ってお参り。せっかく来た記念におみくじを引いてみました。小吉でした。「変化の多い運気です」って。良いのやら悪いのやら~。

本殿横の「飛梅」。伝説とは摩訶不思議なもの。大楠は樹齢は推定1,500年以上だそうです。カメラに収まり切りませんでした。

とあるTV番組で太宰府に来たら多くの人が本殿をお参りして帰ってしまうけど、裏に参拝をするところがあるので・・・と言っていたので本殿の裏に来てみました。

「夫婦樟」という立派なのがありましたが、大きすぎて写真にはうまく撮れず。前にあった「くすの木千年の歌碑」の方を撮ってきました。よく見ると横に牛がいたみたいです。あとこのひょうたんは「厄晴れひょうたん」と言って厄除祈願を受けると御札とお神酒と厄晴れ瓢箪を授けられ、瓢箪に願い事を書いた紙を入れ、自宅の神棚にお祀りし、難が降りかからないようにお祈りする。厄が晴れた時に、改めてお礼のお参りをし、厄晴れ瓢箪を本殿裏のひょうたん掛所に納めるんだそう。

さて、もう少し頑張って九州最古の稲荷社である「天開稲荷社」まで行きました。伏見稲荷とゆかりがあるらしいです。ここはまだ多くの人にはあまり知られていない神秘的な穴場のスポットなんだとか。こちらのお稲荷さんで参拝すると「天に道が開け、運気がどんどん上昇する」というありがたいご利益がいただけるらしいですよ!!

天開稲荷社 寺・神社・教会

こちらが奥の院。見ただけで不思議な気持ちになる石室。ここがパワースポット言われる所以でしょうか?一人ずつ入って参拝してまいりました。なんだかとても気持ちが良くなった気がしました。ここまで来て良かった!!ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

太宰府にあった梅の木とたくさん咲いていたサツキです。

お参りを終え、おまちかねの食べ歩きゾーンへとやってまいりました。

一番食べたかった「梅が枝餅」のかさの家へ。実演販売ですから焼きたてを頂けます。雨だったこともあり、奥のシートに座って給湯器でセルフのお茶を入れて座っていただきました。至福の時。美味しいお餅とお茶を頂き満足しました。

お食事処 かさの家 グルメ・レストラン

かさの家の向かいにあったスターバックス。素敵ですが、今回は時間がなくてスルー。

旅友たちが食べたいと言って手羽めんたいを買いに行きました。店がちょっと見つからず時間がかかり、冷凍のを焼くのでこれまた時間がかかり、店のおばさんと話し込んで時間もかかり、時計を見ると予定のバスの時間にもう少しになったので一人を残して次の店へ。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

福太郎でめんべいを買って、「めんたいしそ焼きおにぎり」を頼むと10分位時間がかかりますって。∑(*゚ェ゚*)エッ でも食べたいので注文!!こちらも成形されたおにぎりを焼くことからなので時間がかかるんですね!!

結局私は参道では梅が枝餅しか食べられませんでした。

太宰府12:20発のバスに乗って、バスの中でおにぎりを頂きました。私には明太子が多すぎて・・・お茶を飲みながら食べましたが、のどが渇きました。

博多の駅から祇園の駅までは地下道を歩くことができたので雨でもOKでした。ホテルで荷物を取って本当は空港の方にあるYESMARTに行く予定でしたが、雨なこともあったし、疲れてもいたのでYESMARTは次回と言うことにしました。

• ホテルから歩いて5分くらいの川端通商店街にある「Brewer&#39;s Coffee ばんぢろ」に来ました。福岡と言ったら「あまおう」です。実は私はイチゴはあまり好きではないのですが、旅友がイチゴスイーツの事を気にしているようだったので、あらかじめチェックしていました。このパフェが1000円。安いですよね!!私はティラミスとカフェラテ。ラテアートまでしてくれて・・・おしゃれ。美味しいコーヒーでした。両方で950円。ペイペイで払いました。

ホテルから歩いて5分くらいの川端通商店街にある「Brewer's Coffee ばんぢろ」に来ました。福岡と言ったら「あまおう」です。実は私はイチゴはあまり好きではないのですが、旅友がイチゴスイーツの事を気にしているようだったので、あらかじめチェックしていました。このパフェが1000円。安いですよね!!私はティラミスとカフェラテ。ラテアートまでしてくれて・・・おしゃれ。美味しいコーヒーでした。両方で950円。ペイペイで払いました。

ばんぢろ グルメ・レストラン

イチゴパフェお勧めします。 by salaさん

ばんぢろから川端通商店街を通りその中のお惣菜の店で旅友たちは明太入りの玉子焼きを買っていました。そして商店街の入口に「明月堂」があったのでここで“博多通りもん”(5個入り・620円)を買いました。

ちょうど櫛田神社の裏手なので、ホテルには歩いてすぐでした。荷物を受け取って最後のパッキングをロビーでしました。私は空港でお土産を買うつもりだったのでまだ余裕がありました。色々な面でこのホテルはとてもロケーションが良かったと感じました。

お世話になりました。 by salaさん

ホテルから祇園の駅へ。空港まではすぐ。4時過ぎには空港に到着しました。まだチェックインカウンターは空いていないので買物するには十分時間がありました。

祇園駅 (福岡県)

今回旅友たちはかなり「酢もつ」を気に入っており、セブンイレブンに売っていたので、何軒もはしごしました。空港でも真っ先にここへきて、たくさんあったそうで買って受託荷物の方へ入れていました。

その後、3Fにある「竹乃屋」と言う居酒屋まで行き、博多ぐるぐるとりかわをダンナへのお土産で買いました。5本で715円でした。

16:40にチェックインカウンターが開いたので荷物を預けて身軽に。成田と違ってセルフでのタグ出しや受託荷物の預け入れは無かったです。そのあと時間を決めて各自お土産を探しに行きました。

早めにゲートに行ったら、機内に持ち込むものを計量してタグを付けてもらうのをやっていました。私も空港で買ったものをマイバッグに入れたので、それを計量してもらいましたが軽い物ばかり。念のためタグを付けてもらいました。

福岡空港 空港

18:40に福岡を飛び立ち、しばらくベルト着用サインが消えず・・・かなりたってから機内バウチャーの注文が来ました。食べ終わったらすぐ位にテーブルを上げてくださいって言われたりして・・・帰りの方が雨のせいか揺れましたしね。空港内で買った“明太キッシュ”を食べました。確かにおいしいけど、常温だし、小さいけど300円するし、次は無いかな?!

成田も雨!!21:03発のスカイライナーに乗ることができました。帰りは傘が必要でしたが、無事に帰れました。

太宰府天満宮のお守りを売っているところの一画に竈門神社のお守りも売っていて、あまりにかわいかったので4人の孫娘に買いました。
    (*^-^*)ニコ

空港の中で買ったものがほとんど。めんべいと梅の実ひじきは太宰府で。めんたいマヨは櫛田神社のそばのふくやで買いました。私はやっぱり通りもんが一番好きです!!ひよこのチョコがけの“纏”も食べてみましたが、私的にはスタンダードの方が好みでした。めんべいもすべてダンナの胃袋に入っただけなので自分用にも買えばよかったと後悔しました。

どこの職場もそうでしょうけど、人手不足のせいで3人でまとまったお休みを取るのが難しくもあり、やりくりして夜便使ったりしながら旅を楽しんでいます。最後は雨にあってしまいましたが、またそれも一興。いつまでできるかわからないけど、今を楽しむ旅を3人で続けていきたいなぁ~と思っています。初めての福岡を楽しませてもらったことに感謝です。
    ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪