大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月に熊本で偶然出会った田原坂資料館の紹介冊子「年刊田原坂」(https://4travel.jp/travelogue/11675577参照)をきっかけに10代の頃ハマっていた「二次元」「幕末」に興味を持った結果、当時大ファンだった「るろうに剣心」に再燃。GWにスタンプラリーと「るろうに剣心展」で京都に行く予定でしたが、緊急事態宣言による日程変更で実現できなかったため、SWに日程を改め、イベントとは関係なくるろ剣的聖地巡りに行きました。<br /><br />2日間の平日をほぼ宿に引きこもって過ごした後、秋分の日に再始動。この日の行き先のメインは比叡山でです。理由は「るろうに剣心」で志々雄一派のアジトがあるという設定だったから。それだけ。<br /><br />テーマがるろうに剣心ということを考えれば、比叡山へは徒歩で行くべきです。当時の人は徒歩移動だから。10歳の弥彦がひとりで比叡山中腹のアジトまで歩いて行ってましたからね…。が、3~4時間かかるみたいだし、鬼滅の刃までに帰りたい、かつ、京都駅近くのカフェに寄ってから帰りたいし、などと思っていたので、比叡山の前に寄る京都御苑に早朝に行けるくらい早起きできたら歩こうかな、と緩く考えていました。<br /><br />今回の旅程<br />9月17日 東京→<br />9月18日 →京都<br />9月19日 宇治・奈良 <br />9月20日 京都・尼崎 <br />9月21日 京都(仕事)<br />9月22日 京都(仕事)<br />9月23日 比叡山 ★いまここ<br />9月24日 京都(仕事)<br />9月25日 滋賀<br />9月26日 京都→<br />9月27日 →東京

京都に住みながらオタ活をする旅7・比叡山編

10いいね!

2021/09/17 - 2021/09/27

650位(同エリア1328件中)

0

30

erifdd

erifddさん

2020年10月に熊本で偶然出会った田原坂資料館の紹介冊子「年刊田原坂」(https://4travel.jp/travelogue/11675577参照)をきっかけに10代の頃ハマっていた「二次元」「幕末」に興味を持った結果、当時大ファンだった「るろうに剣心」に再燃。GWにスタンプラリーと「るろうに剣心展」で京都に行く予定でしたが、緊急事態宣言による日程変更で実現できなかったため、SWに日程を改め、イベントとは関係なくるろ剣的聖地巡りに行きました。

2日間の平日をほぼ宿に引きこもって過ごした後、秋分の日に再始動。この日の行き先のメインは比叡山でです。理由は「るろうに剣心」で志々雄一派のアジトがあるという設定だったから。それだけ。

テーマがるろうに剣心ということを考えれば、比叡山へは徒歩で行くべきです。当時の人は徒歩移動だから。10歳の弥彦がひとりで比叡山中腹のアジトまで歩いて行ってましたからね…。が、3~4時間かかるみたいだし、鬼滅の刃までに帰りたい、かつ、京都駅近くのカフェに寄ってから帰りたいし、などと思っていたので、比叡山の前に寄る京都御苑に早朝に行けるくらい早起きできたら歩こうかな、と緩く考えていました。

今回の旅程
9月17日 東京→
9月18日 →京都
9月19日 宇治・奈良 
9月20日 京都・尼崎 
9月21日 京都(仕事)
9月22日 京都(仕事)
9月23日 比叡山 ★いまここ
9月24日 京都(仕事)
9月25日 滋賀
9月26日 京都→
9月27日 →東京

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

大津の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集