大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月に熊本で偶然出会った田原坂資料館の紹介冊子「年刊田原坂」(https://4travel.jp/travelogue/11675577参照)をきっかけに10代の頃ハマっていた「二次元」「幕末」に興味を持った結果、当時大ファンだった「るろうに剣心」に再燃。GWにスタンプラリーと「るろうに剣心展」で京都に行く予定でしたが、緊急事態宣言による日程変更で実現できなかったため、SWに日程を改め、イベントとは関係なくるろ剣的聖地巡りに行きました。<br /><br />2日間の平日をほぼ宿に引きこもって過ごした後、秋分の日に再始動。この日の行き先のメインは比叡山でです。理由は「るろうに剣心」で志々雄一派のアジトがあるという設定だったから。それだけ。<br /><br />テーマがるろうに剣心ということを考えれば、比叡山へは徒歩で行くべきです。当時の人は徒歩移動だから。10歳の弥彦がひとりで比叡山中腹のアジトまで歩いて行ってましたからね…。が、3~4時間かかるみたいだし、鬼滅の刃までに帰りたい、かつ、京都駅近くのカフェに寄ってから帰りたいし、などと思っていたので、比叡山の前に寄る京都御苑に早朝に行けるくらい早起きできたら歩こうかな、と緩く考えていました。<br /><br />今回の旅程<br />9月17日 東京→<br />9月18日 →京都<br />9月19日 宇治・奈良 <br />9月20日 京都・尼崎 <br />9月21日 京都(仕事)<br />9月22日 京都(仕事)<br />9月23日 比叡山 ★いまここ<br />9月24日 京都(仕事)<br />9月25日 滋賀<br />9月26日 京都→<br />9月27日 →東京

京都に住みながらオタ活をする旅7・比叡山編

2021/09/17 - 2021/09/27

erifdd

erifddさん

今回の旅程
9月17日 東京→
9月18日 →京都
9月19日 宇治・奈良
9月20日 京都・尼崎
9月21日 京都(仕事)
9月22日 京都(仕事)
9月23日 比叡山 ★いまここ
9月24日 京都(仕事)