会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/13は朝から紅枝垂地蔵ザクラ、内出のサクラを撮影しました。<br />私ともう一人の友人はその後は別行動し、会津若松方面へ移動しました。<br />猪苗代で観音寺川の桜を撮りたくてホテルリステル猪苗代を目指すと良いと聞いており、ホテルへ行きましたが近くに桜や川が見えませんでした。仕方が無いのでホテルで食事をしようということになってホテルへ入リましたが、残念ながらレストランは休んでいるとのことでした。 近くを走り回りましたが土地勘がなく中々ナビで目的地を設定できず目的地へ行き着きませんでした。そこで諦めて会津若松へ向かいました。2時という遅い時間の昼食でしたが渋川問屋という店で郷土料理をいただきました。その後七日町、野口英世青春通りを撮影し東山温泉で1泊しました。<br /><br /><br /><概要><br />長期に渡ったまんえん防止重点措置もようやく終了したので、4/10~15で春の桜を撮影するため福島県を周遊しました。今回は関東方面から3人、郡山在住の1人、神戸から小生の計5人で4/11~13に花見山公園、達沢不動滝、雪村庵、福聚寺、高柴デコ屋敷、天神夫婦桜、三春滝桜、紅枝垂地蔵ザクラ、内出のサクラを撮影して回りました。<br /><br />それ以外に個人的に4/10開成山公園、開成山大神宮、4/11緑水苑、少し脚を伸ばし4/13午後から4/14にかけて会津若松、4/15に喜多方を訪問しました。<br />郡山の桜は満開で絶好の時期でしたが、喜多方の日中線しだれ桜はまだ3分咲きぐらいで少し早い感じでした。<br />概ね天気は良好でしたが4/10~15の間で真夏日の29度Cの日もあれば10度Cで強風が吹いた真冬日のような寒い日もありました。さすがに20度C近くの温度差があると適応するのが大変でした。最終日の4/15だけは一日中小雨がしょぼつくような雨の日でしたが、そのおかげで観光客が非常に少なく、雨に濡れたしだれ桜を人が入らずに撮影できました。<br /><br /><br />今回使用の撮影機材は<br />SONY α7RⅢ   レンズ 24-105mm<br />SONY α7      レンズ 70-300mm、 24-240mm(雨の日に使用)<br />

福島桜巡り その4

2022/04/10 - 2022/04/15

SUMI

SUMIさん

<概要>

今回使用の撮影機材は
SONY α7RⅢ   レンズ 24-105mm
SONY α7  レンズ 70-300mm、 24-240mm(雨の日に使用)

レンタカー スカイマーク 新幹線

紅枝垂地蔵ザクラへやってきました。
    桜の下にお地蔵様があります。
    逆光なので少しくすんでいます。

紅枝垂地蔵ザクラ 自然・景勝地

順光の位置から撮りました。
    つっかえ棒が気になります。

全景です。

周辺にも桜が沢山咲いています。

同じく

少し高台から桜越しに磐梯山(?)が見えます。

太陽が少し上に移動したので正面の下から撮りました。

磐梯山(?)を入れてのどかな春の景色を撮りました。

内出のサクラへやってきました。
    昼少し前に会津若松へ向かうため、ここから分かれて2人だけ別行動しました。
    残りの3人は緑水苑へ行ったそうです。

猪苗代で観音寺川の桜を撮りに向かいました。
    ホテルリステル猪苗代を目指すと良いと聞いており、ホテルへ行きましたが近くに桜や川が見えません。仕方が無いのでホテルで食事をしようということになってホテルへ入ったら、現在レストランは休んでいるとのことでした。
    近くを走り回りましたが土地勘がなく中々ナビで目的地を設定できず目的地へ行き着きません。
    しかたなく諦めて会津若松へ向かいました。

途中で磐梯山を撮りました。

14:00ぐらいに会津若松の七日町へ着きました。
    駅前の駐車場に車を置いて、すぐ前の渋川問屋という食事所へ入りました。
    偶然ですが、会津郷土料理の御膳があり沢山の料理を満喫しました。
    ここで運転交代となるので私はビールを頼みます。
    ニシンや鱈など会津らしい食材です。

渋川問屋 グルメ・レストラン

参考にメニューを掲載します。

店はいろりがある落ち着いた雰囲気の店でした。

食事所の向かいにカフェがありました。

七日町通りを散策します。
    糸屋さんです。

七日町通り 名所・史跡

電線が地下にあるので電信柱がなくスッキリしています。

駅から離れてきたので、こちらはまだ電信柱が残っています。

古い建物です。

街灯が絵になります。

レンタル着物のお店に可愛い桜の枝がありました。

有名な会津中将という酒屋さんです。

野口英世青春通りに来ました。

古びた作りの建物です。

同じく

蔵の窓扉が厚いです。

野口英世の看板です。

野口英世青春広場 公園・植物園

古い商店かな

電信柱がない七日町の夕景です。

七日町の街並み

昼食を食べた渋川問屋さんです。

七日町の街並み
    この日は東山温泉に泊まりました。

伊東園ホテルの系列で、夕食はバイキングでした。
    飲み放題付きです。(これが飲み助には嬉しいです)
    我ながら選び方のバランスがイマイチですかね・・・・