沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たんばらスキーパークで春スキーを楽しんだ私たちシニア夫婦は、沼田城址で開催されている「沼田公園桜まつり」へ。<br />もうだいぶ散っていて、桜の花びらの絨毯でした。<br />そもそも歴史好きにはたまらない沼田城なんです。<br />私にとってはそもそも小学校3年生生のころに読んだ西園寺潮五郎の「天と地と」が沼田城に興味を持った始まりです。<br />上杉謙信の関東攻めのスタートが北条の沼田城攻めでした。<br />その後、歴史の大きな舞台として真田好きにはたまらない場所になります。<br />河岸段丘の城跡を見ながら当時を偲びます。<br /><br />桜まつりのあとは、沼田市内の人気蕎麦店である「山の音」へ。<br />期待通りの素敵なお蕎麦屋さんでした。

群馬へ!その②沼田公園桜まつり~沼田の人気蕎麦店である「山の音」へ

40いいね!

2022/04/16 - 2022/04/17

56位(同エリア339件中)

旅行記グループ 群馬へ!

2

60

nichi

nichiさん

たんばらスキーパークで春スキーを楽しんだ私たちシニア夫婦は、沼田城址で開催されている「沼田公園桜まつり」へ。
もうだいぶ散っていて、桜の花びらの絨毯でした。
そもそも歴史好きにはたまらない沼田城なんです。
私にとってはそもそも小学校3年生生のころに読んだ西園寺潮五郎の「天と地と」が沼田城に興味を持った始まりです。
上杉謙信の関東攻めのスタートが北条の沼田城攻めでした。
その後、歴史の大きな舞台として真田好きにはたまらない場所になります。
河岸段丘の城跡を見ながら当時を偲びます。

桜まつりのあとは、沼田市内の人気蕎麦店である「山の音」へ。
期待通りの素敵なお蕎麦屋さんでした。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • 沼田公園桜まつり開催中の沼田公園「沼田城址」に到着!

    沼田公園桜まつり開催中の沼田公園「沼田城址」に到着!

  • 係員の方の誘導で、臨時駐車場へ車を進めます。

    係員の方の誘導で、臨時駐車場へ車を進めます。

  • 車を停めた臨時無料駐車場から見える桜。<br />ムム?<br />もうだいぶ散ってる?<br /><br />お城の曲輪の土手が、桜の花びらでピンクです。

    車を停めた臨時無料駐車場から見える桜。
    ムム?
    もうだいぶ散ってる?

    お城の曲輪の土手が、桜の花びらでピンクです。

  • たーくさんの桜の花びらが地面一杯に広がっています。<br />これはこれで綺麗です。

    たーくさんの桜の花びらが地面一杯に広がっています。
    これはこれで綺麗です。

  • 沼田城の本丸のお堀には大量の桜の花びら。<br />これはこれで綺麗です。

    沼田城の本丸のお堀には大量の桜の花びら。
    これはこれで綺麗です。

  • チート遅かったかな?

    チート遅かったかな?

  • 公園内を進みます。

    公園内を進みます。

  • 桜祭りです。<br />屋台も出てます。

    桜祭りです。
    屋台も出てます。

  • 真田信之と小松姫の夫婦の像。<br />沼田公園(沼田城址)に来ると、ココには来ちゃいます。<br />真田好きにはたまりません。<br />小松姫は本多忠勝の娘。<br /><br />後に真田の血を絶やさないために、関ヶ原で東軍に付いた兄信之と、西軍に付いた父昌之と弟の幸村(信繁)。<br />上田城の戦いの後に沼田城に寄り、孫の顔が見たかった昌之に対し、留守を預かった小松姫は敵であると拒否した話は有名。<br />後に、小松姫は孫を連れて昌之に会いに行ったようです。<br />戦国時代は厳しい世の中ですね。。。

    真田信之と小松姫の夫婦の像。
    沼田公園(沼田城址)に来ると、ココには来ちゃいます。
    真田好きにはたまりません。
    小松姫は本多忠勝の娘。

    後に真田の血を絶やさないために、関ヶ原で東軍に付いた兄信之と、西軍に付いた父昌之と弟の幸村(信繁)。
    上田城の戦いの後に沼田城に寄り、孫の顔が見たかった昌之に対し、留守を預かった小松姫は敵であると拒否した話は有名。
    後に、小松姫は孫を連れて昌之に会いに行ったようです。
    戦国時代は厳しい世の中ですね。。。

  • 以前、ココを訪れたのは2018年の4月。

    以前、ココを訪れたのは2018年の4月。

  • やはり春スキーで沼田を訪れた時でした。

    やはり春スキーで沼田を訪れた時でした。

  • その時も桜はほぼ終わりであったような、、、、

    その時も桜はほぼ終わりであったような、、、、

  • でも、チューリップはまだ咲いていませんでした。

    でも、チューリップはまだ咲いていませんでした。

  • この日は、いたるところでチューリップの綺麗な花を見ることができました。

    この日は、いたるところでチューリップの綺麗な花を見ることができました。

  • 完ぺきな手入れなんでしょう。<br />素敵です。<br /><br />自宅近所の横浜公園のチューリップも丁度満開でした。

    完ぺきな手入れなんでしょう。
    素敵です。

    自宅近所の横浜公園のチューリップも丁度満開でした。

  • 引き続き沼田公園(沼田城址)内を散策。

    引き続き沼田公園(沼田城址)内を散策。

  • かなり暖かいです、

    かなり暖かいです、

  • 鐘楼の前にでました。<br /><br />真田氏が城主だったころには鐘楼があったとのこと。<br />沼田城の廃城によって取り壊されました。<br />明治23年に沼田町役場に時を知らせる鐘として鐘楼が建てられ、戦時中も含め、永く市民に親しまれてきました。<br />昭和39年、市役所建設の為に撤去されましたが、市民の熱望に寄り沼田城内に移設されたとのことです。

    鐘楼の前にでました。

    真田氏が城主だったころには鐘楼があったとのこと。
    沼田城の廃城によって取り壊されました。
    明治23年に沼田町役場に時を知らせる鐘として鐘楼が建てられ、戦時中も含め、永く市民に親しまれてきました。
    昭和39年、市役所建設の為に撤去されましたが、市民の熱望に寄り沼田城内に移設されたとのことです。

  • 真田の時代の沼田城の様子です。<br /><br /><br />この時代に行ってみたい。<br />

    真田の時代の沼田城の様子です。


    この時代に行ってみたい。

  • だいぶ散っちゃってますね。<br />地面は桜の花びらでピンクです。

    だいぶ散っちゃってますね。
    地面は桜の花びらでピンクです。

  • 沼田公園(沼田城址)には210本の桜があります。

    沼田公園(沼田城址)には210本の桜があります。

  • 河岸段丘の上に立つ沼田城址。<br /><br />高台から見える景色は絶景です。<br />正面に見えるのは戸神山。<br />右奥の白い山々は武尊山です。<br />朝からスキーやってきたたんばらスキーパーク方面ですね。

    河岸段丘の上に立つ沼田城址。

    高台から見える景色は絶景です。
    正面に見えるのは戸神山。
    右奥の白い山々は武尊山です。
    朝からスキーやってきたたんばらスキーパーク方面ですね。

  • 戸神山と雪をかぶる武尊山をアップで。

    戸神山と雪をかぶる武尊山をアップで。

  • 戦国時代、ココに城を築いた理由の一つが判る景色です。

    戦国時代、ココに城を築いた理由の一つが判る景色です。

  • 左の山は三峰山。

    左の山は三峰山。

  • 河岸段丘を感じる景色です。<br /><br />見下ろす平地の真ん中には利根川が流れており、その利根川をはさんで真田VS北条の戦いがあったわけでして、、、

    河岸段丘を感じる景色です。

    見下ろす平地の真ん中には利根川が流れており、その利根川をはさんで真田VS北条の戦いがあったわけでして、、、

  • 真田や北条もこの景色を見たことでしょう。

    真田や北条もこの景色を見たことでしょう。

  • 後程訪れる名胡桃城方面。<br />具体的には何処だか判らず、、、、<br /><br />北条はココから名胡桃城の真田を見下ろしていたんですね。<br />まあ北条が真田を攻めたことが、大名間の私闘を禁じていた秀吉の逆鱗に触れ、全国の大名による小田原攻めにあい、北条は滅びたわけでして。。。

    後程訪れる名胡桃城方面。
    具体的には何処だか判らず、、、、

    北条はココから名胡桃城の真田を見下ろしていたんですね。
    まあ北条が真田を攻めたことが、大名間の私闘を禁じていた秀吉の逆鱗に触れ、全国の大名による小田原攻めにあい、北条は滅びたわけでして。。。

  • 沼田平八郎影義の首を載せた石です。<br />摩利支天の再来と言われたほどの勇将であったようです。<br />真田昌之は彼を恐れ、だまして殺害してしまいます。<br />哀れな最後の武将でした。<br /><br />

    沼田平八郎影義の首を載せた石です。
    摩利支天の再来と言われたほどの勇将であったようです。
    真田昌之は彼を恐れ、だまして殺害してしまいます。
    哀れな最後の武将でした。

  • ココは少し桜が残ってます。

    ココは少し桜が残ってます。

  • 桜の花びらの絨毯。

    桜の花びらの絨毯。

  • この木はまさに満開。

    この木はまさに満開。

  • 綺麗な枝垂れ桜です。

    綺麗な枝垂れ桜です。

  • 風が強いのに散らずに堪えています。<br /><br />強い!!

    風が強いのに散らずに堪えています。

    強い!!

  • この建物はなんだっけ?

    この建物はなんだっけ?

  • 天狗面だ!

    天狗面だ!

  • 小屋の中を覗くと、大きな天狗の面<br /><br />顔の長さ3m 顔の幅2m 鼻の高さ1.4m 重さ1t<br /><br />でかっ!<br /><br />年一回のお祭りで使われました。

    小屋の中を覗くと、大きな天狗の面

    顔の長さ3m 顔の幅2m 鼻の高さ1.4m 重さ1t

    でかっ!

    年一回のお祭りで使われました。

  • 櫓台の上に大きな桜が見えます。

    櫓台の上に大きな桜が見えます。

  • 御殿桜です。<br />樹齢400年。<br />もう桜は散っています。<br /><br />真田も北条も見てきた桜なんですね。

    御殿桜です。
    樹齢400年。
    もう桜は散っています。

    真田も北条も見てきた桜なんですね。

  • 地面はピンク。

    地面はピンク。

  • 西櫓台の石段です。<br />当時のものです。

    西櫓台の石段です。
    当時のものです。

  • こちらは西櫓台の石垣です。

    こちらは西櫓台の石垣です。

  • 真田時代の石垣です。

    真田時代の石垣です。

  • 裏側から見る御殿桜です。<br />樹齢400年だけあって、かなりお年寄りの木という感じ。

    裏側から見る御殿桜です。
    樹齢400年だけあって、かなりお年寄りの木という感じ。

  • お城から南西方面の景色が見えます。<br /><br />河岸段丘ならではの高台からの景色です。

    お城から南西方面の景色が見えます。

    河岸段丘ならではの高台からの景色です。

  • 正面の山は子持山です。<br />手前には利根川とJR沼田駅が見えます。

    正面の山は子持山です。
    手前には利根川とJR沼田駅が見えます。

  • そろそろお腹がすきました。

    そろそろお腹がすきました。

  • 所々にピンクの絨毯。

    所々にピンクの絨毯。

  • 沼田公園(沼田城址)をあとにします。

    沼田公園(沼田城址)をあとにします。

  • 13時になったので、ランチ!<br /><br />お城から車で数分。<br />沼田市内のこのお蕎麦屋さんです。

    13時になったので、ランチ!

    お城から車で数分。
    沼田市内のこのお蕎麦屋さんです。

  • ココは「山の音」というお蕎麦屋さん。

    ココは「山の音」というお蕎麦屋さん。

  • シニア夫婦2人、このような席に案内されました。

    シニア夫婦2人、このような席に案内されました。

  • メニュー<br /><br />手書きで面白い。

    メニュー

    手書きで面白い。

  • メニュー

    メニュー

  • 席の横にはこんなミニチュアコーナー

    席の横にはこんなミニチュアコーナー

  • 可愛いですね。

    可愛いですね。

  • 私は<br />十割ふのり蕎麦<br /><br />800円

    私は
    十割ふのり蕎麦

    800円

  • とろねば海老天蕎麦<br /><br />1400円

    とろねば海老天蕎麦

    1400円

  • 噂通り、硬めのしこしこ面で美味しかったです。

    噂通り、硬めのしこしこ面で美味しかったです。

  • リピありですね。<br /><br />御馳走様でした。<br />またきま~す!

    リピありですね。

    御馳走様でした。
    またきま~す!

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2022/04/20 08:41:42
    恐れられ斬られる
    nichiさん おはようございます。しだれ桜が本当に綺麗!! 梅沢富美男が夢芝居を歌いながらでてきそう。しかも一面の桜の絨毯。4月の中頃になると群馬でももう桜終わってしまうんですね。桜の時期は短い。花は儚い。

    真田の兄弟が血を絶やさないように決別する兄 大泉洋、弟 堺雅人が思い出されました。小松姫のエピソード。戦国時代ならではで、身内なのに本当に厳しい。しかしそれが今となっては興味深く映ります。だから戦国時代の話が好きだしドラマになると面白く見てしまう。

    今の大河では真田のお兄ちゃんが頼朝。このあいだの回では上総介広常が斬れたのが辛かったです。そんな気がしてたけど。力をつけてくると勝つか、斬られるか、そして駆け引きや腹の探り合い。ああ怖いーー。でも見てるこちららは目が離せないですね。

    nichi

    nichiさん からの返信 2022/04/21 09:08:47
    RE: 恐れられ斬られる
    picotabiさん
    おはようございます。

    沼田公園の桜、すでにかなり散ってましたが、風が吹いて桜の花びらが舞う様子は確かに昔紅白で見た梅沢富美男の夢芝居かも、、、、

    この後、名胡桃城、たくみの里、赤谷湖 を訪れましたが、それぞれ満開の桜を楽しむことができました。


    > 真田の兄弟が血を絶やさないように決別する兄 大泉洋、弟 堺雅人が思い出されました。小松姫のエピソード。戦国時代ならではで、身内なのに本当に厳しい。しかしそれが今となっては興味深く映ります。だから戦国時代の話が好きだしドラマになると面白く見てしまう。
    →ですよね〜〜 大泉洋の影響で、私の真田信之のイメージが変わりました。「真田丸」、NHKのオンデマンドで観れないんですよね〜 他の多くの大河は観れるのに何でだろう?

    >
    > 今の大河では真田のお兄ちゃんが頼朝。このあいだの回では上総介広常が斬れたのが辛かったです。そんな気がしてたけど。力をつけてくると勝つか、斬られるか、そして駆け引きや腹の探り合い。ああ怖いーー。でも見てるこちららは目が離せないですね。
    →はいはい! 大泉洋は今度は頼朝。佐藤浩市のつらすぎる最後。
    のめり込んでます。
    義経の解釈が新しくて新鮮で、面白く見てます。
    三谷幸喜、流石ですね。

nichiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP