吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたいと思っていた吉野山の桜を念願叶い、日頃仲良くしていただいている4トラの akikoさんと一緒に行くことができました。毎日チェックしていた天気予報。13,14日と両日とも、雨の予報でテンションも下がり気味でしたが、直前に13日だけは取りあえず雨マークはなくなり、曇り晴れに。2人の思いが天に通じたよう☆彡ちょうど横浜で4月6日~12日まで予定があり、福岡への帰り道12日の夜に大阪入りしました。人生、初めての一人ドキドキ宿泊。翌朝、akikoさんと天王寺駅で待ち合わせました。嬉し恥ずかし初めての2人での宿泊旅行です。言い出したのは私ですが、企画、予約、下見、ガイド、雑用とすべて『akikoツーリスト』代表の akikoさんがやってくださいました。八面六臂の活躍の akikoさん、本当にありがとうございました☆。☆:* :゚お陰で夢のような2日間を過ごすことができました。<br /><br />写真がとってもきれいで、歴史背景も詳しく分かりやすく書かれているakikoさんの旅行記はこちらです。<br />↓<br /><前編>下千本から中千本あたりまで<br />https://4travel.jp/travelogue/11749132<br /><br /><後編>満開の奥千本の桜風景☆金峯山寺&吉水神社見学<br />https://4travel.jp/travelogue/11750117

akikoさんと吉野山の桜を追いかけて☆°1日目 下千本、中千本 ☆.:゚+。°☆。*☆☆*:;;;:*☆☆

2022/04/12 - 2022/04/13

cheriko330さん

2022/04/12

• 東京(羽田) JAL127 16:30発 → 大阪(伊丹) 17:35着

• 大阪空港からモノレール、蛍池で乗り換え阪急宝塚線、梅田で 御堂筋線乗り換え心斎橋、下車

• 心斎橋より徒歩5分のホテルへ

2022/04/13

• 翌朝 心斎橋より御堂筋線で天王寺へ(akikoさんと待ち合わせ)

• 阿部野橋駅より近鉄特急 阿部野橋駅(9:10発)ー 吉野駅(10:26着)さくらライナーで吉野へ

• バスで 吉野駅前ー中千本 奈良交通バス

• ロープウェイで吉野山上駅 ⇄ 千本口駅 往復

• 吉水神社より如意輪寺へ徒歩 約1時間

<前編>下千本から中千本あたりまで

<後編>満開の奥千本の桜風景☆金峯山寺&吉水神社見学

JALグループ

ようやく諸々のしがらみから解放されて、羽田空港から伊丹空港へ向けて出発Go~Go~≡≡≡ヘ(*- -)ノ

数年、伊丹空港へ来ていない間にオシャレに生まれ変わっていてビックリ。

モノレール、阪急電車、地下鉄でホテルまで行きます。

大阪モノレール 乗り物

ホテル最寄り駅の心斎橋へ到着。

心斎橋駅

• 今回一番の気がかりは一人でホテルに泊まること。恥ずかしながら、今まで一度も一人で泊ったことがありませんでした。大阪は大都市なのでホテルもたくさんあり、ホテル選びが難航すると思われていました。でも検索かけると、すぐに宿泊する12日オープンの「アパホテルなんば心斎橋東」を見つけました。新しいホテルが好きだし、お値段もオープン価格でお安い、どうせ遅くに着いて寝るだけ、朝もすぐに出発するし即決しました。あれこれと迷わずに楽ができてました(*&#39;▽&#39;)b

今回一番の気がかりは一人でホテルに泊まること。恥ずかしながら、今まで一度も一人で泊ったことがありませんでした。大阪は大都市なのでホテルもたくさんあり、ホテル選びが難航すると思われていました。でも検索かけると、すぐに宿泊する12日オープンの「アパホテルなんば心斎橋東」を見つけました。新しいホテルが好きだし、お値段もオープン価格でお安い、どうせ遅くに着いて寝るだけ、朝もすぐに出発するし即決しました。あれこれと迷わずに楽ができてました(*'▽')b

アパホテル<なんば心斎橋東> 宿・ホテル

アプリチェックインでカードキーもすぐに出てきました。チェックアウトもカードキーをボックスに戻すだけ。

お部屋は、狭いスタンダードルームでもダブルベッド。お疲れモードでぐっすり休むことができました。寝坊をしないようにモーニングコールをフロントにお願いしました。

翌朝、地下鉄「御堂筋線」の4駅目の天王寺改札で8時45分にakikoさんと待ち合わせ。9ヶ月振りのご対面。今から2人旅のスタートです。すぐ近くの近鉄特急の始発駅、阿部野橋駅へ移動します。

近鉄 阿部野橋駅ホーム 吉野特急(阿部野橋駅⇔吉野)

本当は「青のシンフォニー」に乗りたかったのですが、2週間前の発売と同時に瞬殺~~(>_<)完売だったそう。旅行社が殆ど押さえるのでしょうか?akikoさん、ありがとう。さくらライナーのデラックス席を予約してくださいました。

9時10分発のさくらライナー 吉野へは10時26分着。出発時間が遅い青のシンフォニーより早く着くことに。電車の内装にも可愛い飾りが。

吉野駅 ホーム

お話したり音楽を聴いている間に、あっという間に吉野へ着きました。

早速、桜の妖精『ピンクルちゃん』とピンクの郵便ポストがお出迎え。

吉野駅

山桜 近藤

駅すぐそばの土産物店。こちらでakikoさんが桜ようかんを、お買い上げ、ごちそうさまでした。上層は桜花の風味の寒天、真ん中は吉野くず、下層には桜葉入りの桜あんの三層で、つるりとした喉越しで美味しい。
    そして吉野山でのレクチャーも受けました。吉野といえば、桜。桜のことしか考えていませんでしたが、akikoさんから、南北朝時代のお話を聞き、吉野が歴史的に深い意味を持っていた場所だったことを思い出す。
    後醍醐天皇、そうでした。天下統一を果たした豊臣秀吉がお花見にこの地を訪れたり、源頼朝に追われた源義経と武蔵坊弁慶が身を隠したところでもあり、数々の史跡も残っています。旅行記の歴史部門はakikoさんにお任せして私は、お笑い部門に徹したかったのですが、そんな才能もございません(笑)

近藤商店 専門店

吉野駅 駅前通り

この日はちょうどカメラのキタムラの【フォトカルチャー倶楽部】の講座があると akikoさんからお聞きして、受講を申し込んでおきました。
    駅で12時20分の集合になっていました。

吉野山には平安時代から約200種類以上もの桜の木が植え続けられ、その数は約3万本にもおよびます。桜と古の方々の想いにも触れながら楽しみたいと思いました。

一旦、バスに乗り中千本の宿泊予定の旅館に荷物を預けることにしました。新しく機内持ち込み用スーツケースを買って初使用。重いの持つより、引っ張る方がずっ~と楽ですね。今日のお宿は、ちょっとレトロな『吉野館』。身軽になり観光開始です。

吉野館 宿・ホテル

『Julian Pie』

写真講座までの間にランチを済ませる予定で、お店を探していましたが、さほど食べたいものもなく、こちらでカフェタイムになりました。メニューはピーカンパイとオリジナルアップルパイ。ベークドチーズは製造中止中でした(>_<)

akikoさんが後で調べたら『Julian Pie』はアメリカ西海岸カリフォルニアから来たアメリカンパイ専門店でした。お店の名前になっているジュリアンはカリフォルニアの町の名前だそうで、りんごの栽培が盛んでアップルパイの町として有名だそう。元々、お店は奈良市内にあったそうですが、奈良市内での再オープンに先駆けて吉野に最近オープンしたそうです。

テラス席

向こうに見える山に、薄っすらとピンクが残っていました☆。:゚

トッピングのアイスクリームと合わせて、美味しくいただきました。

鶴萬々堂

郵便局も桜をアピール☆

中千本 ケーブル乗り場。写真講座の集合時間近くになったので、一旦
    下ります。

ケーブルは、桜バージョンと紅葉バージョンの2基ありました。吉野は紅葉の名所でもあるようです。昭和4年に開業した日本最古のケーブルカー。錆びた鉄塔など老朽化で揺れたり変な音がしたりと、ちょっと不安がよぎりました。3分の我慢。

八重桜がきれい。

12時20分になり写真講座の集合場所へ。12時30分開始で11名の参加でした。おじさま方が多く、おやじギャクの関西のお笑いを・・・「自腹で来ました」と言って、お腹を手でたたいたり(笑)

吉野駅

再度ケーブル上りで中千本へ、写真講座のスタートです。この辺りで撮影タイム。デジイチ一年目の私は専門用語など、さっぱり分かりません。シャクナゲも咲いていました。

しだれ桜もきれいで、うっとり☆.。☆*。゚

吉野三橋のひとつの「大橋」

職人さんの手元を写すと良いそうです。おじ様方は、ボケと突っ込みで
    楽しい会話。さすがお笑いの本場です。やっぱり関西って面白い( *´艸`)

可愛いポスターがありました。

藁ぶき屋根の店舗では、やまぐりを販売。中ではなぜか?お面をつけた
    売り子さん。一斉にカメラを向けると反対に撮られたり(笑)

黒門(金峯山寺の総門)

ごちゃごちゃした人混みを入れたくなければ、桜と旗と屋台の屋根の上の方をカメラに収めると良いと教えてもらいました。こんなのが撮れました ( ; ω ) 私が、絞りや露出をいじると、ほとんどボケてしまいます。

黒門の横には陶器店が。

可愛い箸置きや、厄を食うというカエルの置物などがありました。

このあたりで満開のしだれ桜を見れました。

桜を集中的に撮ります。

こちらも☆。:゚・*

弘願寺の可愛い山伏。

弘願寺 寺・神社・教会

銅の鳥居
    日本三鳥居のひとつだそうです。三大好きな方のために、他には厳島神社の大鳥居、四天王寺の石の鳥居だそうです。

金峰山修験本宗の総本山「金峯山寺」
    満開なら、絵になるはずの4本桜も葉桜(>_<) あまいみかんさんの写真をいただいて合成したい☆彡

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

本堂の「蔵王堂」

木造建築としては東大寺大仏殿に次いで2番目の大きさ。その大きさに
    圧倒されました。

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

「威徳天満宮」

天満宮横の石段を下りると「吉野朝宮址」にある「妙法殿」が。

後醍醐天皇は奈良の吉野に逃れて、こちらに朝廷を作りました。ここも桜のスポットでした。

東南院

吉野の金峯山修験本宗の別格本山の寺院。

東南院 寺・神社・教会

手水鉢に浮かんだ桜の花びら。

次に「吉水神社」へ向かいました。こちらでは豊臣秀吉もお花見をしたという境内に「一目千本」という場所があります。

途中、蔵王堂が見えていますが、お決まりの桜はありません( ノД`)

この階段を上がったところに「吉水神社」。

吉水神社の山門。

こちらの境内では「一目千本」の名称通り、中千本と上千本の山桜を一望することができるはずでした。

吉水神社 寺・神社・教会

一目千本の桜が見れるという展望台へやってきました。一目で視界に千本の桜が飛び込むことから “一目千本”といわれています。

写真講座のタイトルは【春らんまん「一目千本」の桜を楽しもう】。桜は何処へ?? ちょっとだけ薄っすらピンクで残っているような?

谷から吹き上げる風を浴びることで、運気の上昇ができるそう。吉水神社で最大のパワーを感じることができるポイントだそうです。パワーだけでもいただきました。

akikoさんからいただいた2日前の写真です。ほんの数日でこんなに違うのですね。普段なら満開から一週間は持つのに、暑さで3日しかもたなかったそう。きれいな景色を見せていただきありがとう。この景色に太閤さんも感激したのね。日帰りできるとはいえ、なかなかできることではありません。akikoさん、改めましてありがとうございました。

ここで写真講座も終了で解散。2時40分くらいになっていました。
    中千本から奥千本へ行く最終バスも、もう終了しているそう。最終バスは早過ぎじゃないですか?歩いて奥千本まで行くのはとんでもないとakikoさんも言っています。今日行くのは無理。akikoさんが、如意輪寺へ行きましょうとのことで行くことに。

如意輪寺へ行くのに、勝手神社のところを曲がって行きます。

勝手神社 寺・神社・教会

アップダウンの山道を進みます。akikoさんと半信半疑で進むと同じような方に出会い先を急がれて、遠くからこの道で合っていると教えてくださいました。声だけ聞こえてきました。後日、地図を見ると地図にも載ってないような道を進んでいたのが分かりました。

如意輪寺「宝物殿」が見えてきました。

先を進みながら、お地蔵さんと昭憲皇太后が詠まれた歌碑があるところを通ります。akikoさんとこの石碑が気になり、如意輪寺でお聞きして教えていただきました。

標識の先を少し行くと・・・

ここで可愛い八重桜を発見。

akikoさんが「可愛い~可愛い~」と言いながら写真を撮っています。

• それを見ながら私はホッコリ(((*&#39;▽&#39;)))<br />後で見ると部分的に可愛い桜を撮られていました。

それを見ながら私はホッコリ(((*'▽')))
    後で見ると部分的に可愛い桜を撮られていました。

この階段を上がれば如意輪寺。akikoさんともうひと頑張り。上りが苦手な私は、akikoさんを追いかけながらハーハーと息づかいも荒く。

後もう少しですが、かなり歩いた後のこの階段は堪えます。勝手神社から撮影タイムも入れて、小一時間かかっていました。

如意輪寺 寺・神社・教会

雰囲気の良い灯籠と桜がありました。

如意輪寺の本堂。

山のなか、静寂につつまれています。後醍醐天皇の陵もあり、南朝とゆかりのあるお寺です。

楠 正行公、お手植えの木斛(もっこく)。

木斛の前には後醍醐天皇の腰掛石。

ここで猫様を発見!!マスクをしていますが、威厳のある猫不動明王さま=^_^=がいらっしゃいました。

トラ猫ちゃんは、人気運向上。黒猫ちゃんは、福猫、厄除け。白猫ちゃは、修行の旅へ出ているそうです。

可愛い猫ちゃんたちに、akikoさんとニッコリ。これは、猫好きにはたまらない=^_^=

如意輪寺のパンフやHPには、なんの猫情報もありませんでした。
    よ~く調べると・・・このお寺も、長い間、無住職時代が続きました。 その間、猫がお寺を守って住みついていたとのことからだそうです。

不動堂

難切不動尊をお祀りする御堂。日本で最大の石の不動明王様です。あらゆる難を切ってくださると、如意輪寺に伝えられているそうです。akikoさんは「あらゆる災難を切ってくださるなら」と早速、おみくじを。小吉でしたが、どれも良い内容で、争いごと→勝つ 病気→治る 旅行→早くしてよろしで、ここ重要です°+*☆:°

桜絵馬

なぜだか?韓流スターのパク・ボゴムさんのことを書いてあるのが多かったです。

拝観料をお支払いして、宝仏殿、庭園へ入りました。美しいお庭や宝仏殿を見学できました。

「後醍醐天皇御霊殿」

後醍醐天皇御自作の木像が、祀られています。ボールブーケも。吉野朝宮跡から行宮であった吉水神社そして後醍醐天皇御陵のある如意輪寺参道へと歩き、南朝の悲しい歴史を思い返しました。

こちらへ入って正解、中にはこういうフォトジェニックなボールブーケがたくさんありました。こちらも何の情報もありませんでした。そしてakikoさんとニッコリ微笑んだのでした。最初に下段の中央のボールブーケを見たときは一瞬、新酒の杉玉のフラワー版のようだと思いました。

かわいい「わらべ地蔵」とカエル。

「二河白道庭園」

「二河」とは真っ赤に燃える「火の河:怒り」(赤い石)と怒涛荒れ狂う河「水の河:欲の深さ」(青い石)を表し、その間にある細い「白道」を、お念仏を唱えながら辿っていくと、そこに極楽浄土に達し往生できるという浄土宗の教えを表しているそうです。奥に阿弥陀様の石柱が立っています。

楠木公父子の像。

父「正成」と子「正行」の覚悟の別れを表しているそう。鎧の肩下に硬貨がビッシリと並んでいました。誰が始めたのか?

宝物殿に入り、数々の宝物を見学しました。天井いっぱいに描かれた巨大な「ねおがみの観音」がありました。台の上に仰向けになって寝たまま拝むそう。 宝仏殿を出て少し行くと、そこには淡いピンクのしだれ桜がきれいに咲いていました。

総檜造りの「二重の塔」

如意輪寺へ向かう道の途中ですれ違った方に桜を聞けば、シャガの花ばかりって聞いていたので、こんなにきれいな桜を見れるとは思っていなかったのです。

• たくさんのしだれ桜が咲いていて、とてもきれいでした。

たくさんのしだれ桜が咲いていて、とてもきれいでした。

如意輪寺へ来なければ、そして宝仏殿やお庭の方へも入らなかったら見ていない景色でした。

この辺りの桜を塔尾(とうのお)の桜というそうです。

一面のシャガの花畑。こんなにたくさんのシャガの花を見たのは初めてです。

山一面の桜は見れませんでしたが、たくさんの桜は見れました。ここでゆっくりし過ぎたか?帰りのバスの時間をお訪ねしたら後数分で来るので、急げば間に合うかもとのことでした。すぐにバス停の場所を教えていただいて、そちらへ急ぎました。

裏山門

急いでお堂の裏側から裏山門を目指し駆け上がり車道へ出ました。むなしくも反対車線の山を下るバスが通り過ぎました。遅れてくるかもと少し
    待っていましたが、すでに発車してしまったよう。

仕方なく、車道を中千本まで歩いて行くことに。akikoさんがグーグルマップを開いて道を確認。このまま上って行けば良いようです。30分くらい歩いたか?お話しながら景色も楽しんでお宿へ戻って行きました。

お宿へ着いて、やれやれ。女将さんがお部屋へ案内してくれました。ごく普通の和室ですが桜が咲いていたら、このお部屋から一面が桜三昧でした。ちょっと残念。ここでちょこっと、あんこクラブのおやつを披露。akikoさんからいただいた桜ようかんも、とても美味しかったです。
    この日はお腹いっぱいで、翌日いただきました。

吉野館 宿・ホテル

三世代、家族経営のお宿です。皆さん、とても感じが良くて設備など古いのですが、どこもきれいにされていてあまり気になりませんでした。お夕飯の時間になり、大広間でいただきました。葛切りや鳥だんごが入った静鍋を中心とした会席料理。吉野山は山菜の宝庫で竹の子のお刺身もありました。色んな食材を楽しみながら美味しくいただきました。

先付け、お造り、焼き物、煮物 揚げ物・・・水菓子。吉野館には腕の
    良い板長さんがいらっしゃるとのことです。美味しくって2人とも満足したのでした。:゚☆・* 明日の天気予報は変わらず、朝9時までは曇りで9時からは雨模様。その後、お風呂もいただいて明日の予定の打ち合わせなどしました。何時になっていたか?ほどなく2人ともたくさん歩いて疲れていたので、深い眠りに落ちました。
    続きの2日目もまた見ていただけると嬉しいです。最後までありがとうございました。

• 楽園あそびさん 2022/05/24 20:34:36
    世界遺産であんこクラブ発動~
    ☆こんばんは☆

お久しぶりでございます!
    この春は精力的に飛び回られてらっしゃいますね。
    おかげで旅行記を沢山拝見できて嬉しいわん♪

c-3さん、デジカメ始められたのですね!
    美しいお写真の数々に「おお~」「すご~い」を連発。
    独り言が激しくワンコに白けた目で見られてしまいました(笑)

「一目千本」の桜はたった2日違いで残念でしたが
    翌日の奥千本は見事でしたね♪
    そこまでたどり着くには健脚でないと厳しそうなので
    健康寿命が尽きないうちに桜色の世界をこの目で見てみたい!!

藁ぶき屋根の売り子さんは地毛?かつら?
    吉野山にぴったりな綺麗な桜色ですね♪

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2022/05/25 21:53:51
    RE: 世界遺産であんこクラブ発動?
    こんばんは〜☆彡

コメント間違えました!

誤:デジカメ
    正:一眼レフ

よろしくお願いいたします^^

楽園あそび

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/26 09:39:09
    Re: 世界遺産であんこクラブ発動~
    楽園さん、おは~~(^^

お返事、遅くなってしまいごめんなさい。ご無沙汰!!いかが
    お過ごしかしら?ワンちゃんとの生活良いなぁ~(*'▽')b
    昨年より、横浜で乗り換え多くて右往左往しています。毎回そごう
    には行けなくて残念( ;∀;)
    懸案のカメラをやっと買い替えました。私の場合はコンパクトさと
    重さがネックで、やっと小さくて軽いのを買ったのです。バックに入り
    にくかったり、重いのを持てなくなったのよ。特に旅行のときはね。
    まだまだ使いこなせていません。わざわざお気遣いさせて、大丈夫
    ですよ。ありがとう。

焼き栗屋のお姉さん、最初は人がいるのが分からずに、お面が見えた
    ときには、びっくりしました。よく分からないけど地毛のような?
    吉野山の桜は普段は一ヶ月くらい見頃が続くようですが、今年は
    暑さで、スピードアップで駆け抜けたようです。最後に奥千本で
    夢のような景色を見れて良かったです。
    楽園さんも、そろそろね☆彡 お待ちしています。
    コメント嬉しく、ありがとう。またね~

c-3
  • ふわっくまさん 2022/05/11 07:23:50
    ようこそ・・
    cheriko330さん、おはようございます。
    ようこそ関西に、お越しくださいました(^_-)-☆
    心斎橋で前泊されたそうで、平日ならスグ近くにおりましたのに・・
    ・・と思いましたが、翌朝からakikoさんと奈良・吉野に出かけられたのですね♪

さてフォトカルチャー俱楽部で、関西おやじギャグを楽しまれて・・(笑)
    桜やシャガの花まで、とても綺麗に撮られましたね(^^♪
    デジイチの一番小さなタイプって、もしや私も同じ機種かなぁと思いました。
    何せ私の場合、大きめのクマ(?)達を連れて行くことがあるので・・
    ・・コンパクトなタイプでないと、荷物が嵩張ってしまうのです・・

4月に関西に来られて満喫されたご様子、ホッコリと拝見させていただきました。
                ふわっくま

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/12 00:40:27
    RE: ようこそ・・
    ふわっくまさん、こんばんは☆彡

コメントありがとうございます。えっ〜!ふわっくまさん、普段は
    心斎橋にいらっしゃったのですね。ビックリです。またのときは
    よろしくお願いします。
    羽田空港までの移動と伊丹から心斎橋の移動で結構疲れて、倒れ込むように
    休みました。今まで一人で泊ったことがないなんてお恥ずかしい次第です。
    寝るだけだったので、何とかなりました。ちょうどオープンのホテルを
    見つけられてラッキーでした。心斎橋は大丸があり、何かと便利ですね。

吉野山は念願叶い、行くことができて本当に良かったです。
    日頃から、ふわっくまさんのお写真きれいだなぁ〜って思っておりました。
    私のこともお褒めいただき、恐縮です。フォトカルチャーでは、皆さん
    立派なカメラをお持ちになり、小型の私はちょっと恥ずかしく思って
    いました。でも旅行で重たいものは嫌だしバッグも大きくなるし、取りあえず
    一番軽く小さいサイズに決めました。ふわっくまさんも荷物が多くて大変
    ですね。PENシリーズです。これから少し腕が上がると良いのですが。

2日目は奥千本で、散りかけていましたが最高の桜を見ることができました。
    時間はまだかかりますが、また見てくださると嬉しいです。
    ふわっくまさんの旅行記も楽しみにしていますね。

• フィーコさん 2022/05/10 23:13:48
    関東お疲れさまからの吉野山~
    cheriko330さん こんばんは~

akikoさんとこへ行ってましたので遅くなりました。

関東お疲れさまでした!
    からの吉野山寄り道♡
    なんてご褒美なんでしょう(笑)

お一人さまお泊まり初体験なんてビックリ? 新規開業のアパホテルはラッキーでしたね。

吉野山の桜は満開過ぎていらっしゃったようですが、しだれ桜と八重桜がきれいに咲いていて、写真クラブのレクチャーですか?
    表紙写真がステキ~

吉野でのお泊まりはあんこクラブ吉野部会大成功でおおいに盛り上がったことでしょう。

お天気も持ってよかったですね。

2日目も楽しみに待ってまーす。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/11 23:25:28
    RE: 関東お疲れさまからの吉野山?
    フィーコさん、こんばんは☆彡

こちらへもお越しくださり、ありがとうございます。
    フィーコさんも、お疲れさまです。
    一週間、みっちり働いたので疲れました。忙しいので
    まだ残って欲しかったみたいです。

帰り道にお楽しみが待っていました。吉野へは長年
    行きたいと思っていたので思いが叶いました。
    この春は暑かったので、一気に桜の花も開き、長持ち
    しなかったよう。そんな中でも八重桜としだれ桜を
    見ることができてラッキーでした*;☆;*

表紙の写真を気に入ってくださって、とても嬉しいです。
    普通にオートで撮ったものなんです。自分でも気に入って
    います。まだ使い方もよく分からずに。
    写真講座は、一緒に歩くって感じで、こちらから色々と
    質問しないと勉強にはならなかったような。私のような
    初心者には少しハードルが高かったかも?

お宿ではあっという間に時間が過ぎてあまりゆっくりは
    できなかったのですが、一泊できたのは本当に良かったです。

2日目はまだもう少しかかりますが、是非にお付き合い
    よろしくお願いいたします。コメントありがとうござい
    ました。

• ネコパンチさん 2022/05/09 08:43:23
    しだれ桜がいっぱい~(*'▽'*)
    cheriko330さん、おはようございます!

いよっ、待ってましたお笑い部門(笑)!
    いえいえ、歴史部門もしっかり満たしてましたよ~(^ー^)

まずは前座のアパホテル、オープン当日なんて
    よく見つけましたね!
    それにしてもすんごい数の花籠。
    モーニングコールって懐かしい~
    携帯電話が普及する前、お部屋に目覚まし時計がない時は
    お願いすることもあったっけ…(遠い目)
    今でもサービスとして残っているんですね。
    お疲れのところ、安心して眠れて何よりでした。

翌朝からの流れはすでに知るところですが
    写真講座のおっちゃん達の描写が面白い♪
    なんか、普通にしゃべっていてもクスッと笑えるのが
    関西(大阪?)人同士の会話ですよね。
    あのセンスは関東や他のエリアには絶対ない!
    絞りや露出のこと書かれてましたが、
    陶器店のあとの「こちらも」とコメントが入った
    桜のアップ写真は絞りを調整して撮りましたか?
    背景に玉ボケが入っていい感じです(*^^*)

如意輪寺の淡い色合いの枝垂れ桜、本当にきれい!
    瓦屋根と一緒の「たくさんのしだれ桜が…」、
    石段を覆う「如意輪寺に来なければ…」の2枚、
    イチオシに決まり☆
    猫不動明王さまは、無住職時代の如意輪寺の
    守り神だったのかニャ?
    そうそうボールブーケ、杉玉に見えますよね~!
    akikoさんにそうコメントしたら笑われちゃいましたが(^^;;

翌日はいよいよ満開の奥千本!
    楽しみにお待ちしています♪

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/10 00:09:54
    RE: しだれ桜がいっぱい?(*'▽'*)
    ネコちゃん、こんばんは〜

数年前にみかんさんやakikoさんに吉野へ行かれたことありますか?って
    お聞きしたら、行かれたことがないとのこと。意外と近場でも行かない
    ものね〜って、それでずっと行きたいと思っていた私は、行きましょうって
    お誘いしました。やっとチャンスが巡り行けることに◝(⁰▿⁰)◜

宿泊予定日のホテルのオープンってそうないよね。新しいホテルで検索
    かけたらすぐに出てきました。アパホテル?って思ったけど寝るだけだし
    気持ちも良いし、お値段も破格で即決しました。
    ご存知のようにヨタカさんの私は朝が弱くて、スマホだけじゃ自信が
    なくて、Мコールをお願いしました。フロントでお願いしたら、お部屋の
    電話で○○番にかけてセットするように言われていたのよ。いざセット
    しようと思ったら、肝心の番号を忘れて、フロントに電話したら
    こちらでセットしておきますって今度は男性スタッフがやってくれました。
    スタッフの方も親切でした。

前置きが長くなりましたが、ネコちゃんのイチオシのお墨付きをいただいて
    最近、イチオシがなかったので早速、付けさせていただきました。ありがとう。
    桜のアップの写真は、絞りをいじったと思います。意味がよく分かって
    いないので、お恥ずかしいわ。関西のお笑いのパワーには圧倒されます。
    楽しいのは良いことよね。

如意輪寺の猫不動明王さまはいらっしゃったけど、リアル猫はいなくて
    リアル犬のゴールデン・リトリーバーを飼っていらっしゃいます。
    猫ちゃんもどこかに隠れていたのかもね。

奥千本の桜が一番心に残りました。もう少しかかりますが、またお付き合い
    してね。ネコちゃんの続きも楽しみにしています。
    コメントありがとう_(._.*)_

cheriko330
  • Black7さん 2022/05/08 20:27:15
    今度は、吉野に泊まってみたい!
    cheriko330さん、こんばんはー☆

関西、どちらへ寄られたのかと思っていたら、
    まさかの「吉野」だったんですねー
    やはり1度は「吉野のサクラ」、見てみたいですよねー?

初めての1人お泊り、どうでしたかー?
    意外と1人宿泊も、ドキドキして楽しくないですかー?

実はアパホテル、まだ泊まったことないんです。
    しかもオープン当日とはスゴイですねー
    たくさんのお花も送られていて、
    cherikoさんがお泊りになられると知っていたら、
    「cherikoさん、祝☆初1人泊」のお花も
    お送りしたのにー (迷惑)

さくらライナーも可愛らしくて、乗ってみたいです。

遠方からだと、サクラ満開を狙って行くのって、難しいですよね?
    でも吉野は、花見だけではなく、
    ハイキングも楽しめるので、とっても良い場所でした。

デジイチと、写真講座の効果もあって、
    ステキな写真が一杯でしたー
    続きも楽しみに、お待ちしております。

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/09 01:37:31
    RE: 今度は、吉野に泊まってみたい!
    Black7さん、こんばんは☆彡

旅行記、ようやくできました。ご覧いただきコメントも
    ありがとうございます。

Black7さんも以前に行かれた吉野だったのです。願いは叶いました。
    近鉄電車の時間で、前泊が必要。これは吉野へ行くためには一人で
    泊まるしかないと覚悟しました。国内なので何とかでした。楽しむ
    余裕はなかったかな。疲れていてすぐに休んだのです。
    アパホテル、成田で前泊で利用したことがあります。以前はアパホテル
    大浴場つきが多かったと思います。今は少ないのかなぁ。
    旅立つ前は、お風呂にゆっくり入ってから行きたいですよね。夏でも
    お湯に浸かる派なんです。
    お部屋はビックリするほど狭いけど、ベッド(140)が広くてぐっすり
    休めました。TVも大画面で、新しいところは良いと思ます。
    でもやっぱり一人より二人が良いかな。
    今度、またおニューのホテルへ宿泊する時は、お知らせします(爆)

Black7さんは吉野も当然のごとく、歩いて上られましたね。私の時
    より、桜きれいでしたね。それに当然のごとく青空。桜は青空に
    映えますね。奥千本は行かれなかったのかしら?
    私も帰りの駅で、青のシンフォニー見ました。桜ライナーも快適
    でしたが。写真も師匠にお褒めいただき、嬉しいのですがまだまだ
    使い方も分っていません。また色々と教えてくださいね。

また奥千本の旅行記が、できたらお付き合いいただけると嬉しいです。
    GWも終わりましたね。Black7さんはどこかへ行かれたでしょうから
    また旅行記、楽しみにしていますね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/05/08 05:27:39
    強運のあんこクラブご一行様。
    おはようございます。cherikoさん、

表紙の桜が可愛いのに即ウルルン~~!
    実は、吉野はお二人が滞在する2日間とも雨予報が出ていたので
    外野から「これは困ったなア~」っと密かに気を揉んでいました。
    折角遠くからいらっしゃるのに、中千本辺りの桜は既に終わってるし
    ・・・雨・・・のダブルパンチだなんて・・・残念過ぎる~。
    しか~し、旅行記を拝見して大雨予報も撃退するほどの、お二人の
    強く、明るいパワーに、今更ながら驚いていますのことよ。
    「天は自ら助くる者を助く」
    akikoさんが、事前にあの山道をのぼりおりして下調べしていたという
    のにも驚いたし、本当に、お二人の日頃の行ないが良いから~に尽き
    ると思いました。良かった、良かった~。
    お宿は、観光に一番の位置にあって、本来なら桜が一目万本の場所。
    如意輪寺までの谷を歩いても戻って来やすそうだったし、何より
    吉野の見どころ寺社が目白押しです、流石akikoツーリスト。
    お料理も美味しく、温かいもてなしのお宿だったと聞き、2日かけて
    のユッタリ吉野山には正解でしたね。
    お二人の旅行記を読んで、下千本から奥千本へと2週間かけて桜は
    登って行くのでどこかでいろんな桜が楽しめるのだとわかりました。
    奥千本の桜、満開でしたね!
    Julian Pieのお店からの眺めも良かったですね。
    写真講座に参加して、関西のおっちゃんの吉本ぶりにも気持ち明るく
    なったかも!?私も大阪来たての頃は、乱暴な言葉にビビったりした
    ことも・・・今はスッカリ馴染んでる、ビビらせてる!
    如意輪寺へ行くまで、行ってからも、八重桜とか枝垂れ桜とか楽しめ
    ましたね。道行く人が「シャガしかない~」って・・・シャガの満開
    に出会えるなんて素晴らしい!
    昔~京都のポンポコ山に友人達とハイキングした時、シャガの群生に
    出会って感激~。家の日陰に一株植えたのが、放っててもガンガン増
    えて、季節になると花をつけます。切り花にしてもほんの一瞬のよう
    に萎んでしまうお花だからより愛おしい花。
    あ~、いつも余計なことばかりに脱線してしまうけど、如意輪寺には、
    かわいい猫不動明王さまがおられたり、楠木正成父子の像があったり、
    後醍醐天皇さまの勅願寺に相応しい、ゆかしきお寺の雰囲気がありま
    すね。如意輪寺への石段と青紅葉の写真も素敵だし、総檜造りの
    「二重の塔」もイイ感じですっ、是非お訪ねしたいものです。
    ワタクシメのようにヒイ~ヒイ~っと悲鳴をあげながらでなく、悠々
    と吉野を楽しんでおられる様子に、泊りがけは良いなっと思いました。
    お宿では甘い物にホッとしながら、あんこクラブ吉野部会は多いに盛り
    上がったことでしょう。笑い声が聞こえてくるような旅行記でした、
    ありがとう~!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/09 00:51:30
    RE: 強運のあんこクラブご一行様。
    みかんさん、こんばんは☆彡

早朝からの書き込み、ありがとうございます。
    すぐにお返事と思いながら、午前中は家事、午後は夏野菜を植えたり
    土作りをしたりでその後は疲れ果て、こんな時間になりました_(._.*)_

今年は念願だった吉野山の桜を見ることができました。ずっと桜の開花が
    遅れるように祈っていたのに願いは届きませんでした。下、上千本は
    今年の開花は早くて、花持ちも悪くて旅行記のとおりですが、所どころで、
    八重や枝垂れ桜をたくさん見れて雨も降らずに、今考えれば十分に満足な
    旅でした。
    今回はご一緒できずに本当に残念でしたが、みかんさんは一番良いときに
    行かれて本当に良かったです。
    3万歩も歩かれたとお聞きして、akikoさんと歩きながら、ちょっと
    疲れると「みかんさんは3万歩もよ!!」って何度も話していたのですよ。
    凄すぎです✧ంః◌꙳✧

一週間以上も前から、お天気をチェックしてたのですが芳しくなく
    どうなることやらと思っていました。山の中で傘さしながらは
    嫌ですよね。夜中に降られただけで本当にラッキーでした。
    みかんさんにも、色々とご心配いただきありがとうございました。
    奥千本から中千本まで下りを歩きましたが、結構急こう配、下りは
    良いけど、上りは大変で私には無理。少しは私も歩けて良かったです。
    みかんさん、ここを奥千本まで上られたのは本当にすごい(>_<)

撮っていないんです。次はレンズも欲しくなりますね。

如意輪寺は裏門の方からならバス停から下ればすぐなんです。今回は
    宿泊したので、日中と違い静かなメイン通りを散策できたり、人が
    まだいない寺院にゆっくりは入ったりできました。
    シャガの花も、今までに一番多く見れました。

写真クラブのおじさま方、本当に面白かったです。ほんと吉本を見てる
    ようでした。
    みかんさん、ビビらせてはいないけどユーモアたっぷりでお話も楽しく
    すっかり馴染まれていますね。郷に入っては・・ですね。
    鬼に笑われますが来年もう一度、山一面のピンクを見に行きたいと
    思います。続きの奥千本はもうご存知ですが、半分散っていた桜の素敵な
    景色を見ることができました。またできたら見ていただけると嬉しい
    です。こちらこそありがとうございました。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2022/05/09 10:10:48
    デジイチって〜!?
    cherikoさん、おはよう〜。

>午前中はご家事、午後は夏野菜を植えたり、 土作りをしたり・・・

☆旅行記書くだけでも疲れるのにお返事ありがとう〜。春は忙しいよね。
     またまた 書き込みますが、お返事不要で〜。
     BLACK 7 さんは私が言い忘れてたこと、全て書いててくれました。
     あの花飾りパレードは、まるでcherikoさんを迎えているようだな
     っと、思いました!!しかも、初一人だけでのホテル滞在。
     「初〇」なんて書くと下品とはねられるといけないから遠慮した。。。
     エ〜、 万年生きていて(!?)そんなことあるんかいな〜?
     とんでもない「箱入り奥様だなあ〜」っと、これ迄の旅行記の数々を
     思い出しながら〜@@
     スマホでのチェックイン等、cherikoさんは何でもスイスイとできる
     人だから驚いたと言う訳。一人でお茶も飲めるようになったし、
     そのうち一人で牛丼屋さんでも、イタリアのホテルにだって泊まれる
     わよん。

> みかんさんも、akikoさんもデジイチで写真がお上手なので私も欲しいと
    > 思っていて、ただ重いのが嫌でなかなか、買い替えできなかったのですが
    > 最小の重さのを買いました。まだ修行の身でしかも殆どオートでしか
    > 撮っていないんです。次はレンズも欲しくなりますね。

☆え〜、私は4トラで、パキっとしたお写真を見る度、いいなあ〜って
     思ってます。写真が上手だなんて・・・霞がちょっとかかったような
     写真ですが、娘のお下がりのカメラなので、あの娘だと思って大事に
     使っています。ミラーレスですが、一眼レフなのかどうかは?
     なんせ、小さくて比較的軽いとは思いますが、望遠レンズをつけたら
     結構重い。それと、なんの操作もできなくて。。。いつもオート。
     なんせ、機械に弱くて、絞りも、夜の撮影もまるで対応できません。
     だから・・・このまま、お花が写る、建物が写る。。。って言うので
     満足、楽しもうと思っています。

ほんま、また新規開業の、リーズナブル(限定)なホテルを見つけたら
     ご一緒させてね。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/11 02:32:49
    RE: デジイチって〜!?
    みかんさん、おこんばんは〜☆彡

またこんな時間です。毎年、今年は止めようと思いながらつい夏野菜を
    植えてしまいます。天敵の蚊と夏の水やりが大変なのは分かりながら。
    春になり植物も茂り、ジャングル模様よ。

みかんさんのカメラもデジイチ、ミラーレス一眼ですね。候補に考えて
    いたのですが、ちょうど新製品が出て一番軽かったので決めました。
    殆ど私もオートで、使いこなせてなくてこれからです。みかんさんのは
    重くてもレンズが効いていますね(*'▽')v重さが問題ですが。
    子供からもらったのは大切に使いますよね。

国内の一人ホテルは経験できたけど、海外は言葉の壁もあるので無理ね。
    カフェ(丸福珈琲)は問題なくOKになったけど、お食事はね〜?
    家庭内では2人でも黙ってモクモクだけど、本来ワイワイガヤガヤが
    好きみたい。
    新規開業の記念価格のホテルを見つけたら、やっぱり2人以上が良いので
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    みかんさんも、お忙しのにお返事ありがとうございました。
    また、吉野の2日目ができたらお付き合いくださいね。

• akikoさん 2022/05/07 11:50:11
    楽しかった吉野旅を思い出してにっこり♪
    cheriko330さん、こんにちは~

吉野へのお花見の旅はとても楽しい旅で、ご一緒できて本当に良かったです♪
    私も吉野へは初めてで、楽しみながら旅の予約などの下準備をしました。でもcherikoさんが書いてくれたように『akikoツーリスト』なんてとんでもないです^ ^ 私はすぐ忘れてしまうので、きちんとガイドなんてできませんでしたが、二人で迷いながら吉野を歩くのも楽しかったですね~

写真講座のことですが、男性陣がほとんどで「自腹で来ました」というおやじギャグ、思い出して読みながら爆笑。他にもいろいろ笑わせてもらいましたね~ 関西に住んでいることを誇っていいのか、ちょっと恥ずかしいのか…(笑)

吉水神社の展望台からの一目千本桜は、ちょっと残念でしたが、遅咲きのしだれ桜や八重桜が咲いてくれていて、慰みになりましたね(^_-)-☆ 如意輪寺に行く途中で咲いていた八重桜、とっても可愛かったです。私が嬉々としているのをご覧になって、ほっこりされていたとは、お恥ずかしい(笑)つい夢中になってしまいます(^^ゞ

如意輪寺は、後醍醐天皇をお祀りしている由緒のあるお寺なのに、おふざけのような猫不動さまがいたり、可愛らしいねこみくじがあったり、雅なフラワーデコレーションがあったり… 見どころが多かったですね~~ シャガの花畑、上手に紹介されていてニッコリ(*^^*)
    それにしても、帰りのバスを乗り過ごした時は呆然としましたね!アップダウンが思ったり少なくて結果オーライでしたが。

お宿はcherikoさんが書かれている通りでした。お料理も美味しくて好印象でしたね!
    二日目も奥千本&山下りなど楽しかったです。 旅行記楽しみにしています♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/08 01:20:36
    RE: 楽しかった吉野旅を思い出してにっこり♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

お待たせしましたが、旅行記を見ていただけて良かったです。
    お会いしたのは3回目ですよね。何だか旧知の仲のように
    何の気も遣わずに過ごさせていただいて、何から何まで
    本当にありがとうございました。私にとっても思い出深い
    楽しい旅となりました_(._.*)_
    メインの山一面の桜は見れなくて残念でしたが、他の桜を
    たくさん見れて本当に行くことができて、良かったです。
    私は楽しいことが大好きなので、明るい関西の方は良いなぁ〜
    って思います。恥ずかしいなんてことないですよ。おやじギャク
    爆笑物でした。

バスに乗り遅れて、最初はどうなることかと?思いましたが
    行きの山道を経験していたので、車道を歩くのはakikoさんと
    楽しく歩けました。

如意輪寺、ほとんど貸切状態でしたが、土日など結構混む
    ようですね。お茶処もあったのね。桜もきれいでした。
    考えれば由緒あるお寺に猫不動など、ちょっとミスマッチ
    でしたね。

akikoさん、写真を撮るのも早いけど、今回部分的に良い
    ところを探して撮っていらして本当に勉強になりました。
    こちらも恥ずかしいなんてことないので安心してね。
    私も、たまたまですが一枚だけハート形になっていた桜の花が
    ありました。次回、楽しみにしていてね。大したことないけどね。

akikoさんも私も、あまり宿泊したことがない感じのお宿でしたが
    ホスピタリティ溢れて、お食事が美味しいお宿でしたね。
    クチコミなどでは息子さん若旦那さん。まぁ,そうですよね。
    また山一面の桜は見に行きたいです。

2日目も奥千本までバスで行けて、諦めていた花矢倉へも行けて
    下りで中千本まで戻れました。本当は歩くの好きなんです。
    次回は激写するakikoさんをご紹介できるかも!キャァ〜
    お忙しい中、コメントもありがとうございました。

• ドロミティさん 2022/05/07 11:35:37
    吉野でハイキング♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

初一人泊と初吉野山、クリアされた由ヽ(^o^)丿👏
    心配されていたお天気、傘の出番もなくて何よりでした!
    やはりお二人の日頃の行い&心がけの賜物ですね☆彡

ピンク色に染まった吉野山とならず残念でしたが、
    これだけ綺麗な八重桜やしだれ桜はなかなか
    お目にかかれないですから、やはり行ってナンボよね!

温もりを感じるお宿でいかにも美味しそうなお料理を
    旅バナに花を咲かせて談笑するお二人、心も弾んで
    さぞかし楽しかったでしょう!?

吉水神社へ向かう途中の蔵王堂の景色や落ち着いた
    雰囲気の如意輪寺も良いわ~!
    ずっと憧れている吉野の山桜ですが、今回あんこクラブの
    皆様のお陰で思っていたよりアクセスがしやすいこと、
    またお花見だけでなくハイキングの醍醐味も味わえることが
    解りました。もうこれはMust Go 吉野です(^_-)-☆

奥千本も楽しみにお待ちしていまーす(^^♪

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/08 00:17:15
    RE: 吉野でハイキング♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

私めの吉野山も見てくれて、ありがとう。大阪から
    電車一本で、吉野山の麓まで連れて行ってくれるので
    楽ですよね。
    ずっと傘マークで、吉野山で雨だったら山の中で
    どうしようかと思いました。夜中に降ってくれたので
    良かったわ。
    メインは、山一面の桜を見に行ったのに、それは見れな
    かったけど、私の中で千鳥ヶ淵と弘前城、桜の名所が
    増えました。
    私でも18000歩と25000歩も歩き、吉野駅から奥千本までを
    往復歩いて30000歩くらいだそうなので、ドロミティさん
    ご夫妻なら、お茶の子さいさいね。やはり宿泊をお勧め
    します。ドロミティさんにお似合いのお宿もありますよ。
    どうせなら、歴史を訪ねて寺院もゆっくり見たいよね。
    来年あたり、Must Go 吉野で(^_-)-☆

奥千本でお気に入りの桜も見れました。ちょっと感動もの
    でした。やっぱり、旅は(・∀・)イイネ!!
    またどこかへ、行きたくなっています。2日目の奥千本も
    よろしくお願いしますね。まだ暫くはかかりそうですが。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/05/07 09:57:05
    八重桜たちが元気ですねー.☆*
    cherikoさん、おはようございます。

吉野山、くまなく、廻られた様子を
    丁寧につづられた大作ですねー。
    八重桜たちが元気に咲いていて華やかです。
    吉野山、1泊するとゆっくりできるんだなあ、と。
    お宿のお料理も楽しまれたようで何よりです。

特急桜号も良かったですね。
    akikoツーリスト、さすがでございます。
    日本最古のロープウェイも「桜号」だったんですね。
    私はモミジ号だったか、カエデ号だったか、
    とにかく季節外れ?の小さいゴンドラに
    ギュウギュウで怖かったのを思い出しました。

ホテルに一人で泊まったことないって
    「大阪の」という意味と思ってました。
    今まで、なんですねー。
    うれし☆はずかし栄えある1泊目.☆*に
    選ばれしアポホテル、
    大きなお帽子の社長もさぞかし
    お喜びのことと思いますよー。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/05/07 23:25:38
    RE: 八重桜たちが元気ですねー.☆*
    akepiさん、こんばんは☆彡

GWのお忙しい中、コメントまでいただきありがとう。
    行ってみて初めて分かる、点と点が繋がった感じ。
    akepiさんが行かれた時は一番良い時期で、やっぱり持って
    いますね(^_-)-☆ 青のシンフォニーにも乗れたし。
    どこもここも、桜、桜、桜でしたね。再度、旅行記も
    拝見して、素晴らしかったのを再実感。おまけに橿原神宮や
    大阪造幣局も楽しまれて。私も橿原神宮へ行きたかったの
    ですが、時間切れでした。
    大阪へ帰る時に、青のシンフォニーが停車中でした。
    この目で、しっかり見ましたよ。

ソメイヨシノと山桜は散ってしまっていましたが八重と
    シダレは楽しめました。奥千本でも桜がきれいなところがあり
    感激でした。宿泊するとゆっくりできますね。
    泊まって正解でした。吉野へは一泊が、お勧めです。
    今回、様子が分かったので山一面の桜を求めてリベンジ
    したいです。
    あのケーブルは、本当に小さくて、ギューギューよね。
    3回も乗ったわよ。

案ずるよりは産むが易しで、一人ホテルも一応大丈夫でした。
    大きなお帽子の社長さんにお会いしたら、伝えてください。
    「最近、乱立し過ぎじゃないか〜〜い」って。
    バスルームからお部屋へは段差が、かなりあり「バリア
    フリーじゃないわよ」とも、こちらもヨロシクね。
    また2日目もでき上がったら、見てくださいね。