ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くろねこツーリストのしるくんが2006年の夏に行った北欧4カ国8日間のツアー。<br />最終日は午前中の便でストックホルムからヘルシンキへ移動し、乗り継ぎの時間を利用して4カ国目の市内観光へ。<br />みじか~いフリータイムにステキ建物という評判のヘルシンキ中央駅を堪能し、成田行きの飛行機に乗り込んだのでした。<br /><br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />【日程】<br />8月23日 成田空港からヘルシンキを経由してコペンハーゲンへ<br />8月24日 コペンハーゲン市内とお城を観光し、船でオスロへ<br />8月25日 オスロ到着後、市内の街歩き<br />8月26日 列車で移動し、フィヨルド観光へ。渓谷に建つホテル泊<br />8月27日 若返りの滝に寄ってベルゲンへ。雨のベルゲンを散策<br />8月28日 ストックホルムへ移動し、市内観光<br />8月29日 午前にヘルシンキへ移動し、サクっと観光後ヘルシンキ発<br />8月30日 成田空港着

#6アールヌーボー探し2006夏~ヘルシンキで乗り継ぎのあいまにも建物さがし~

7いいね!

2006/08/23 - 2006/08/30

2299位(同エリア3680件中)

しるくん

しるくんさん

くろねこツーリストのしるくんが2006年の夏に行った北欧4カ国8日間のツアー。
最終日は午前中の便でストックホルムからヘルシンキへ移動し、乗り継ぎの時間を利用して4カ国目の市内観光へ。
みじか~いフリータイムにステキ建物という評判のヘルシンキ中央駅を堪能し、成田行きの飛行機に乗り込んだのでした。

くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪

【日程】
8月23日 成田空港からヘルシンキを経由してコペンハーゲンへ
8月24日 コペンハーゲン市内とお城を観光し、船でオスロへ
8月25日 オスロ到着後、市内の街歩き
8月26日 列車で移動し、フィヨルド観光へ。渓谷に建つホテル泊
8月27日 若返りの滝に寄ってベルゲンへ。雨のベルゲンを散策
8月28日 ストックホルムへ移動し、市内観光
8月29日 午前にヘルシンキへ移動し、サクっと観光後ヘルシンキ発
8月30日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 泊ったのは中庭viewの部屋ですけど、8階と上の方だからソラもよく見えました。こちらは朝6時過ぎのストックホルムのソラ。今日もお天気よさそう♪<br />テレビの天気予報ではストックホルムは23度でヘルシンキは21度。南のマドリッドは34度!まだまだ暑い夏ですね。

    泊ったのは中庭viewの部屋ですけど、8階と上の方だからソラもよく見えました。こちらは朝6時過ぎのストックホルムのソラ。今日もお天気よさそう♪
    テレビの天気予報ではストックホルムは23度でヘルシンキは21度。南のマドリッドは34度!まだまだ暑い夏ですね。

    シェラトン ストックホルム ホテル ホテル

  • 6時半には朝ごはんへ。<br />わ~い、今日もしゃけがある~♪卵もトロトロでんま~い。手前はパンケーキです。あったかそうで手が出ちゃいました。<br />こちらのホテル、日本人スタッフもいるそうで、日本人客が多いんですね。

    6時半には朝ごはんへ。
    わ~い、今日もしゃけがある~♪卵もトロトロでんま~い。手前はパンケーキです。あったかそうで手が出ちゃいました。
    こちらのホテル、日本人スタッフもいるそうで、日本人客が多いんですね。

  • 食後はちょこっとご近所にお散歩♪<br />「後ろに見えるホテルに泊ったにゃ」

    食後はちょこっとご近所にお散歩♪
    「後ろに見えるホテルに泊ったにゃ」

  • ポストがパステルカラーでカワイイ!<br />日本行きは黄色い方に投函です。

    ポストがパステルカラーでカワイイ!
    日本行きは黄色い方に投函です。

  • ステキ建物発見!<br />ん~、この1枚しか撮ってなかったかあ。手すりと表示プレートだけですけど、植物文様がステキです。<br />どこだったんだろう…とグーグルマップで調べたら1898年に建てられたCentralpalatset(中央宮殿)というストックホルム初のオフィスビルだったところ。日本食レストラン↓も長くここにあったとか。2010年代の中ごろには撤退したようですね。この写真を撮った時にはあったのか!<br />Tegelbacken 2

    ステキ建物発見!
    ん~、この1枚しか撮ってなかったかあ。手すりと表示プレートだけですけど、植物文様がステキです。
    どこだったんだろう…とグーグルマップで調べたら1898年に建てられたCentralpalatset(中央宮殿)というストックホルム初のオフィスビルだったところ。日本食レストラン↓も長くここにあったとか。2010年代の中ごろには撤退したようですね。この写真を撮った時にはあったのか!
    Tegelbacken 2

    日本料理 清香園 和食

  • ストックホルム市庁舎がお向かいに見えてた~。<br />お土産にパンを買おうとフツウのパン屋さんを探すも、このあたりには見当たらず…。都会すぎるのかな。

    ストックホルム市庁舎がお向かいに見えてた~。
    お土産にパンを買おうとフツウのパン屋さんを探すも、このあたりには見当たらず…。都会すぎるのかな。

  • 駅ならパン屋さんがあるかな~、と中央駅へ。<br />駅正面にわらわらと自転車。なんだか片田舎の駅前のような…。<br />あんまり駅まで自転車で、というヒトがいないんでしょうか。ストックホルムは。

    駅ならパン屋さんがあるかな~、と中央駅へ。
    駅正面にわらわらと自転車。なんだか片田舎の駅前のような…。
    あんまり駅まで自転車で、というヒトがいないんでしょうか。ストックホルムは。

    ストックホルム中央駅

  • 駅内のキャラクターがカワイイ♪コーヒー屋さん。<br />勝手にコーヒーくんと名付けたりして。今は世界的なコーヒーチェーンに代わられている気もします。ちょっと残念。

    駅内のキャラクターがカワイイ♪コーヒー屋さん。
    勝手にコーヒーくんと名付けたりして。今は世界的なコーヒーチェーンに代わられている気もします。ちょっと残念。

  • 出発前のお散歩を30分ほどで切り上げストックホルムアーランダ空港へ。<br />ヨーロッパの空港って、電気点けないですよね~。自然光である程度見えるならそれでヨシ!って感じで。<br />ということで、写真に撮るととっても暗いです。ははは

    出発前のお散歩を30分ほどで切り上げストックホルムアーランダ空港へ。
    ヨーロッパの空港って、電気点けないですよね~。自然光である程度見えるならそれでヨシ!って感じで。
    ということで、写真に撮るととっても暗いです。ははは

  • すごい、スプーンが木製だ!と撮った空港内のカフェ。さすが、森林資源が豊富!

    すごい、スプーンが木製だ!と撮った空港内のカフェ。さすが、森林資源が豊富!

  • ヘルシンキへは10:30発のAY636便で。到着予定は12:25ですが、時差が1時間あるので、実質のフライト時間は55分。船だと1泊しちゃうのに、飛行機だと近~い。

    ヘルシンキへは10:30発のAY636便で。到着予定は12:25ですが、時差が1時間あるので、実質のフライト時間は55分。船だと1泊しちゃうのに、飛行機だと近~い。

    ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

  • そんな短時間フライトなのに、ちゃんと機内食が出た♪<br />ハムチーズサンドにコーヒーをもらいました。3分の1個という感じ。<br />今は出ないんじゃないかなあ、食事は。コロナ前でも各社、かなり経費節減に走ってましたし。<br />いい時代だった~。

    そんな短時間フライトなのに、ちゃんと機内食が出た♪
    ハムチーズサンドにコーヒーをもらいました。3分の1個という感じ。
    今は出ないんじゃないかなあ、食事は。コロナ前でも各社、かなり経費節減に走ってましたし。
    いい時代だった~。

  • 2時間半ほどのみじか~いヘルシンキ街歩きで、最初に訪れたのは空港から街の間にあるこちらのオリンピック競技場。<br />敗戦後まもない1952年にオリンピックが開催できた!という自慢の場所を見て見て、という印象を受けたんですけど、フィンランドが敗戦国だったという点にびっくり。枢軸国だったのか。お隣りのソ連と戦ったんですね。ああ、不勉強だった~。<br />

    2時間半ほどのみじか~いヘルシンキ街歩きで、最初に訪れたのは空港から街の間にあるこちらのオリンピック競技場。
    敗戦後まもない1952年にオリンピックが開催できた!という自慢の場所を見て見て、という印象を受けたんですけど、フィンランドが敗戦国だったという点にびっくり。枢軸国だったのか。お隣りのソ連と戦ったんですね。ああ、不勉強だった~。

    オリンピックスタジアム スタジアム・スポーツ観戦

  • こちら、シベリウス公園のシベリウスモニュメントはパイプオルガンのような見た目。<br />現地ガイド氏によると「フィンランドの三大有名人はサンタクロース、ムーミン、シベリウス」。<br />「え?実在するのはシベリウスだけ…?」

    こちら、シベリウス公園のシベリウスモニュメントはパイプオルガンのような見た目。
    現地ガイド氏によると「フィンランドの三大有名人はサンタクロース、ムーミン、シベリウス」。
    「え?実在するのはシベリウスだけ…?」

    シベリウス公園 広場・公園

  • ゴツゴツ岩をくりぬいたテンペリアウキオ教会。<br />新人デザイナーの手によるものとのこと。ふ~む。<br />ツアーで入ったので気が付いておりませんでしたが、こちら有料なんですね。

    ゴツゴツ岩をくりぬいたテンペリアウキオ教会。
    新人デザイナーの手によるものとのこと。ふ~む。
    ツアーで入ったので気が付いておりませんでしたが、こちら有料なんですね。

    テンペリアウキオ教会 寺院・教会

  • 教会前のお土産物屋で手招きするペンギンアイス!

    教会前のお土産物屋で手招きするペンギンアイス!

  • そして、ちょっとステキな装飾のある建物も♪<br />当時は全然わかってなかったんですけど、この手のステキな建物がヘルシンキはてんこ盛りだったのです!<br />Fredrikinkatu 79

    そして、ちょっとステキな装飾のある建物も♪
    当時は全然わかってなかったんですけど、この手のステキな建物がヘルシンキはてんこ盛りだったのです!
    Fredrikinkatu 79

  • バスの窓から「ステキな建物がないかな~」と見ていて発見した建物。よく見るとちょっと奥まって作られている窓は左右に角度が付けられてるのかあ。カッコいい!<br />あ~、どこだったんだろう。知りた~い。

    バスの窓から「ステキな建物がないかな~」と見ていて発見した建物。よく見るとちょっと奥まって作られている窓は左右に角度が付けられてるのかあ。カッコいい!
    あ~、どこだったんだろう。知りた~い。

  • 次にやってきたのは港に面したマーケット広場。<br />「かもめがいるにゃ」

    次にやってきたのは港に面したマーケット広場。
    「かもめがいるにゃ」

  • わ~、おいしそうなベリー。<br />ポップによれば「新鮮な甘いブルーベリー 1箱4.50ユーロ」。

    わ~、おいしそうなベリー。
    ポップによれば「新鮮な甘いブルーベリー 1箱4.50ユーロ」。

  • こちらはあんず茸かなあ。もう秋ですね。<br />2リットルで8ユーロらしい。重量ではなくて容量なんですね。へ~

    こちらはあんず茸かなあ。もう秋ですね。
    2リットルで8ユーロらしい。重量ではなくて容量なんですね。へ~

  • ヘルシンキ大聖堂の前のお土産物屋さんでしばしフリータイム。<br />お土産ものの物色よりも、ここは建物探索♪<br />ということで、お店でもらった地図でおおよその方向を確認し、ヘルシンキ中央駅へ行ってきま~す。

    ヘルシンキ大聖堂の前のお土産物屋さんでしばしフリータイム。
    お土産ものの物色よりも、ここは建物探索♪
    ということで、お店でもらった地図でおおよその方向を確認し、ヘルシンキ中央駅へ行ってきま~す。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 途中で発見した、お!と思った建物。<br />こちらは1900年にSelim A.LindqvistとElia Heikelの設計で建てられておりました。<br />あ、地図で確認したら不思議な生き物満載の建物(Pohjola Insurance Building)が反対側だった。全然気が付いてなかった~。<br />Aleksanterinkatu 13

    途中で発見した、お!と思った建物。
    こちらは1900年にSelim A.LindqvistとElia Heikelの設計で建てられておりました。
    あ、地図で確認したら不思議な生き物満載の建物(Pohjola Insurance Building)が反対側だった。全然気が付いてなかった~。
    Aleksanterinkatu 13

  • あったあった。中央駅♪<br />サーリネン設計で1919年にできてるんですね。<br />わ~、アールデコだ。

    あったあった。中央駅♪
    サーリネン設計で1919年にできてるんですね。
    わ~、アールデコだ。

    ヘルシンキ中央駅

  • すくっとそびえる時計塔。<br />手前に見える屋根部分はひだひだひだ…。

    すくっとそびえる時計塔。
    手前に見える屋根部分はひだひだひだ…。

  • 入り口左右にはランタンを掲げるヒト。髪型が屋根と同じくひだひだひだ…。

    入り口左右にはランタンを掲げるヒト。髪型が屋根と同じくひだひだひだ…。

  • 建物に入ってすぐのホール。わ~、ライトがステキ♪<br /><br />…と、この時はアセアセと動いていたので気が付いていないんですけど、駅の細部もいろいろとステキなんですよ。次に来るときはじっくり見るぞ~!と思い、先を急いだのでありました。

    建物に入ってすぐのホール。わ~、ライトがステキ♪

    …と、この時はアセアセと動いていたので気が付いていないんですけど、駅の細部もいろいろとステキなんですよ。次に来るときはじっくり見るぞ~!と思い、先を急いだのでありました。

  • ちょこっとだけホームへも。<br />列車旅もいいですね。わくわくする~♪<br />

    ちょこっとだけホームへも。
    列車旅もいいですね。わくわくする~♪

  • 迷うと集合時間に間に合わない!と、もと来た道をすたこら。<br />トラムにも乗ってみたいぞ~。

    迷うと集合時間に間に合わない!と、もと来た道をすたこら。
    トラムにも乗ってみたいぞ~。

  • こちらの通りのちょっと先にある公衆トイレ(50セント)に寄り道。<br />通りに出ているボックスは電話ボックス。わ~クラシカル♪

    こちらの通りのちょっと先にある公衆トイレ(50セント)に寄り道。
    通りに出ているボックスは電話ボックス。わ~クラシカル♪

  • そして電話ボックスの前にはカフェエンゲルの看板。カッコいい!

    そして電話ボックスの前にはカフェエンゲルの看板。カッコいい!

  • 大聖堂も入れると雰囲気でる~。<br />こちらの通りにあるカフェエンゲルの看板の背景に大聖堂、という写真を見た覚えがあるんですけど、今はこの通りには看板はないようで、ちょっと残念です。<br /><br />フライト2時間前の15:20には空港に向けて出発。チェックインが済んでるからゆっくりめなんですね。<br />30分ほどでバスは空港へ戻ってきました。

    大聖堂も入れると雰囲気でる~。
    こちらの通りにあるカフェエンゲルの看板の背景に大聖堂、という写真を見た覚えがあるんですけど、今はこの通りには看板はないようで、ちょっと残念です。

    フライト2時間前の15:20には空港に向けて出発。チェックインが済んでるからゆっくりめなんですね。
    30分ほどでバスは空港へ戻ってきました。

  • この先が出国ゲート。並んだ~。<br />出発案内を見ると、当時はまだタリンやプラハ、ブダペスト行きも国際線扱いだったんですね。エストニア、チェコ、ハンガリーがシェンゲン協定に加盟するのはこの翌年のことなので。ほ~<br />そして、アジア行きがこの時代も同じような時間にかたまってるのか~。広州が17:00、上海が17:10、関空が17:15、成田が17:20。さらに、ノンシェンゲンエリアのゲートが30~33しかないというのもびっくり。今は50まであるので、空港、かなり拡張してるんですね。

    この先が出国ゲート。並んだ~。
    出発案内を見ると、当時はまだタリンやプラハ、ブダペスト行きも国際線扱いだったんですね。エストニア、チェコ、ハンガリーがシェンゲン協定に加盟するのはこの翌年のことなので。ほ~
    そして、アジア行きがこの時代も同じような時間にかたまってるのか~。広州が17:00、上海が17:10、関空が17:15、成田が17:20。さらに、ノンシェンゲンエリアのゲートが30~33しかないというのもびっくり。今は50まであるので、空港、かなり拡張してるんですね。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • あ~、待っている間に誘惑に負けちゃいました…!<br />ほんのちょっとの待ち時間だったのにぃ。<br />う~むペンギンの誘惑、侮りがたし。2ユーロなのでこの時のレートだと300円。

    あ~、待っている間に誘惑に負けちゃいました…!
    ほんのちょっとの待ち時間だったのにぃ。
    う~むペンギンの誘惑、侮りがたし。2ユーロなのでこの時のレートだと300円。

  • ああ、おいし~♪<br />やっぱり買い食いサイコーです。

    ああ、おいし~♪
    やっぱり買い食いサイコーです。

  • 搭乗口に待っているAY73便はムーミン号! わ~い♪ 無駄にテンションが上がります!<br />機内誌の「KIITOS」によると5月~8月の期間限定。わ~、今日は8月29日。もうすぐ終了じゃん。

    搭乗口に待っているAY73便はムーミン号! わ~い♪ 無駄にテンションが上がります!
    機内誌の「KIITOS」によると5月~8月の期間限定。わ~、今日は8月29日。もうすぐ終了じゃん。

  • まあ、何か特別なことがあるか?というとヘッドカバーがムーミンだった、という程度ですけど…。キャラクターものにどうも弱くて。ははは

    まあ、何か特別なことがあるか?というとヘッドカバーがムーミンだった、という程度ですけど…。キャラクターものにどうも弱くて。ははは

  • 出発して1時間ぐらいで1食目。ヘルシンキ時間で6時半の夜ごはんだとちょっと早いかな。シシカバブみたいなメインでした。Lionマークの袋はデザートのキャラメルウエハースチョコ。パッケージだけ見ると辛そう?<br />そういえば、「アペリティフ」みたいなのは無かったなあ。あれ?<br /><br />成田まであと1時間ぐらいのところで2食目。パンケーキとほうれん草とじゃが芋と何かを焼いた?蒸した?ちょっともちもちの物体(手前右)。フィンランドの名物料理なのかなあ。<br /><br />朝9時に成田到着。うー、む~し~あ~つ~い~~。

    出発して1時間ぐらいで1食目。ヘルシンキ時間で6時半の夜ごはんだとちょっと早いかな。シシカバブみたいなメインでした。Lionマークの袋はデザートのキャラメルウエハースチョコ。パッケージだけ見ると辛そう?
    そういえば、「アペリティフ」みたいなのは無かったなあ。あれ?

    成田まであと1時間ぐらいのところで2食目。パンケーキとほうれん草とじゃが芋と何かを焼いた?蒸した?ちょっともちもちの物体(手前右)。フィンランドの名物料理なのかなあ。

    朝9時に成田到着。うー、む~し~あ~つ~い~~。

  • そして、お土産のみなさん。ダーラナホースの抜型(左手前)買っちゃったけど、16年経ってもまだ何も抜いてないな…。<br /><br />7日間の旅行にお付き合いいただき、ありがとうございました。<br />海外旅行に行けなくなって2年。さみしいので、昔の旅行をまとめ始めたのですが、写真を見直し、いろいろと資料をあたっていると、もう一度タビに行ったようでとっても幸せでした。楽しい!<br />そんな楽しい!が何かのお役に立てば幸いです。<br />1日も早く、世界中のヒトが安心してタビを再開できますように。<br /><br />今後もぜひ、くろねこツーリストの旅行にお付き合いください。<br /><br />アールヌーボー建物紹介(今回はあまりないのですが)はブログにも載せていますので、よろしかったらそちらもどうぞ。<br />タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト<br />https://sirukun.cocolog-nifty.com/blog/

    そして、お土産のみなさん。ダーラナホースの抜型(左手前)買っちゃったけど、16年経ってもまだ何も抜いてないな…。

    7日間の旅行にお付き合いいただき、ありがとうございました。
    海外旅行に行けなくなって2年。さみしいので、昔の旅行をまとめ始めたのですが、写真を見直し、いろいろと資料をあたっていると、もう一度タビに行ったようでとっても幸せでした。楽しい!
    そんな楽しい!が何かのお役に立てば幸いです。
    1日も早く、世界中のヒトが安心してタビを再開できますように。

    今後もぜひ、くろねこツーリストの旅行にお付き合いください。

    アールヌーボー建物紹介(今回はあまりないのですが)はブログにも載せていますので、よろしかったらそちらもどうぞ。
    タビノソラ 黒猫しるくんと行くアールヌーボー探しのたび by くろねこツーリスト
    https://sirukun.cocolog-nifty.com/blog/

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集