オスロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くろねこツーリストのしるくんが2006年の夏に行った北欧4カ国8日間のツアー。<br />コペンハーゲンから1泊の船旅でオスロへ行き、ときどき雨に降られながら街歩きを楽しみました。<br /><br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />【日程】<br />8月23日 成田空港からヘルシンキを経由してコペンハーゲンへ<br />8月24日 コペンハーゲン市内とお城を観光し、船でオスロへ<br />8月25日 オスロ到着後、市内の街歩き<br />8月26日 列車で移動し、フィヨルド観光へ。渓谷に建つホテル泊<br />8月27日 若返りの滝に寄ってベルゲンへ。雨のベルゲンを散策<br />8月28日 ストックホルムへ移動し、市内観光<br />8月29日 午前にヘルシンキへ移動し、サクっと観光後ヘルシンキ発<br />8月30日 成田空港着

#2アールヌーボー探し2006夏~オスロのステキデザイン探し~

2いいね!

2006/08/23 - 2006/08/30

726位(同エリア932件中)

しるくん

しるくんさん

くろねこツーリストのしるくんが2006年の夏に行った北欧4カ国8日間のツアー。
コペンハーゲンから1泊の船旅でオスロへ行き、ときどき雨に降られながら街歩きを楽しみました。

くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪

【日程】
8月23日 成田空港からヘルシンキを経由してコペンハーゲンへ
8月24日 コペンハーゲン市内とお城を観光し、船でオスロへ
8月25日 オスロ到着後、市内の街歩き
8月26日 列車で移動し、フィヨルド観光へ。渓谷に建つホテル泊
8月27日 若返りの滝に寄ってベルゲンへ。雨のベルゲンを散策
8月28日 ストックホルムへ移動し、市内観光
8月29日 午前にヘルシンキへ移動し、サクっと観光後ヘルシンキ発
8月30日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • コペンハーゲンの観光を終えたら、ノルウェーの首都、オスロに行くDFDSシーウェイズに乗船です。<br />団体だと、スーツケースはまとめてかご車がバスに取りに来るので、手荷物だけという身軽なカッコ。楽ちんですね。

    コペンハーゲンの観光を終えたら、ノルウェーの首都、オスロに行くDFDSシーウェイズに乗船です。
    団体だと、スーツケースはまとめてかご車がバスに取りに来るので、手荷物だけという身軽なカッコ。楽ちんですね。

  • 乗ったのはPEAL OF SCANDINAVIA号。<br />客室が703室、350台の車が積める大きな船です。<br />船の設備案内によると乗り込んだのは5階。

    乗ったのはPEAL OF SCANDINAVIA号。
    客室が703室、350台の車が積める大きな船です。
    船の設備案内によると乗り込んだのは5階。

  • キャビンは9階で、海側です。6畳間より短辺が気持ち狭いくらいの広さかな。<br />廊下にいるとどっちが前なのかがわからなくなって、ちょっと迷いがち…。

    キャビンは9階で、海側です。6畳間より短辺が気持ち狭いくらいの広さかな。
    廊下にいるとどっちが前なのかがわからなくなって、ちょっと迷いがち…。

  • 4人部屋ですが、上のベッドはしまわれていました。<br />出港は午後5時。エンジンのゴゴゴゴゴという音はしていたものの、発車ベル的なものはないな~と思ったら、非常口を確認してください的なアナウンスが出港時にあったらしい。<br />ホントは、そこをちゃんと確認しないと!ですよね。

    4人部屋ですが、上のベッドはしまわれていました。
    出港は午後5時。エンジンのゴゴゴゴゴという音はしていたものの、発車ベル的なものはないな~と思ったら、非常口を確認してください的なアナウンスが出港時にあったらしい。
    ホントは、そこをちゃんと確認しないと!ですよね。

  • 名残惜しくデンマークの風景を楽しもうとデッキに出てみました。

    名残惜しくデンマークの風景を楽しもうとデッキに出てみました。

  • 右端のおじさんが指さす先にはプール!<br />ここのプールならタダらしいんですけど、子どもしか泳いでないし、アウトドアで寒い!ので入るなどという無謀なことは考えないことに。ちゃんと水着は手荷物にしたんですけどね。

    右端のおじさんが指さす先にはプール!
    ここのプールならタダらしいんですけど、子どもしか泳いでないし、アウトドアで寒い!ので入るなどという無謀なことは考えないことに。ちゃんと水着は手荷物にしたんですけどね。

  • 夜ごはんは17:40から、という早い時間。<br />デンマーク国旗がはためく船で食べるとまさしく「バイキング」って感じ?<br />こちらはビュッフェのデザートコーナー。<br />ここは後でくるぞ~♪

    夜ごはんは17:40から、という早い時間。
    デンマーク国旗がはためく船で食べるとまさしく「バイキング」って感じ?
    こちらはビュッフェのデザートコーナー。
    ここは後でくるぞ~♪

  • 冷たいものはサーモン♪をがっつり!<br />ペース配分を考えないとデザートが入らなくなる…。<br /><br />温かいものはイカフライやサーモンをロール状にしたものなどなどを楽しみ、腹8分めぐらいでデザートへ♪

    冷たいものはサーモン♪をがっつり!
    ペース配分を考えないとデザートが入らなくなる…。

    温かいものはイカフライやサーモンをロール状にしたものなどなどを楽しみ、腹8分めぐらいでデザートへ♪

  • 7時ぐらいにクロンボー城の横を通るということだったので、デザートは控えめに済ませデッキに出たものの、意外と岸は遠く…。<br />あれ…かなあ?状態でした。

    7時ぐらいにクロンボー城の横を通るということだったので、デザートは控えめに済ませデッキに出たものの、意外と岸は遠く…。
    あれ…かなあ?状態でした。

  • 免税店やお土産などのお店をウロウロして外を見てみるも、まだ日没を楽しむには時間がありそう…。<br />ちょっと寒いから、一度戻ってコートとってこようかな~と思いキャビンに戻り、でもちょっとお休みしてからにしようかな…。

    免税店やお土産などのお店をウロウロして外を見てみるも、まだ日没を楽しむには時間がありそう…。
    ちょっと寒いから、一度戻ってコートとってこようかな~と思いキャビンに戻り、でもちょっとお休みしてからにしようかな…。

  • なんて思ったら、本格的に寝てしまった~。不覚。<br />気が付いたら12時すぎであたりは真っ暗。<br />部屋の明かりは煌々と点いていましたけど…。<br /><br />(-_-)zzz

    なんて思ったら、本格的に寝てしまった~。不覚。
    気が付いたら12時すぎであたりは真っ暗。
    部屋の明かりは煌々と点いていましたけど…。

    (-_-)zzz

  • 朝ごはん前にちょこっと外へ風にあたりに。どんより曇ってます。やはり、傘は手荷物ですね。<br />「あ、デンマーク国旗にだけじゃなくてノルウェー国旗もあがってるにゃ」

    朝ごはん前にちょこっと外へ風にあたりに。どんより曇ってます。やはり、傘は手荷物ですね。
    「あ、デンマーク国旗にだけじゃなくてノルウェー国旗もあがってるにゃ」

  • 朝ごはんは昨晩と同じところで、同じようにビュッフェ。<br />ん~、これだと野菜不足かなあ…と果物もいただいたのでした。メロンというより瓜という感じのヤツはこの季節ならではかな。<br /><br />オスロ到着は9時過ぎなので、あと1時間はのんびりできるかな。<br />ということで、残ったデンマーククローネでお菓子を買い、ハガキを出し、ノルウェークローネにも両替。

    朝ごはんは昨晩と同じところで、同じようにビュッフェ。
    ん~、これだと野菜不足かなあ…と果物もいただいたのでした。メロンというより瓜という感じのヤツはこの季節ならではかな。

    オスロ到着は9時過ぎなので、あと1時間はのんびりできるかな。
    ということで、残ったデンマーククローネでお菓子を買い、ハガキを出し、ノルウェークローネにも両替。

  • ん~、どんどん曇ってきた…。<br /><br />スカンジナビアって、EUの時代になっても通貨はそれぞれ違うし、そもそもノルウェーはEU加盟してないけど、シェンゲン協定には入ってるし、今話題のNATOにも加盟してる(スウェーデンは未加盟)…と、それぞれ思惑というか、状況が違うんですね。<br /><br />ふ~む。歴史もちゃんと理解しとかないと!だなあ。ちっと反省。

    ん~、どんどん曇ってきた…。

    スカンジナビアって、EUの時代になっても通貨はそれぞれ違うし、そもそもノルウェーはEU加盟してないけど、シェンゲン協定には入ってるし、今話題のNATOにも加盟してる(スウェーデンは未加盟)…と、それぞれ思惑というか、状況が違うんですね。

    ふ~む。歴史もちゃんと理解しとかないと!だなあ。ちっと反省。

  • わ、ここは何?と撮った一枚。<br />地図で見たらダイナ灯台(Dyna fyr)で、今はレストランとしても使われているんですね。<br />オスロ港から3Kmぐらいのところです。

    わ、ここは何?と撮った一枚。
    地図で見たらダイナ灯台(Dyna fyr)で、今はレストランとしても使われているんですね。
    オスロ港から3Kmぐらいのところです。

  • 船は定刻通りに9:15にオスロ着。<br />ボケておりますが、下船する時にお見送り?してくれた船のキャラクターと思われる着ぐるみ。オウムの海賊かな。

    船は定刻通りに9:15にオスロ着。
    ボケておりますが、下船する時にお見送り?してくれた船のキャラクターと思われる着ぐるみ。オウムの海賊かな。

  • 大型バスに乗って10時前に観光スタート。<br />こちらはバスに乗る前に遠目にオスロ市庁舎を背景にパチリ。<br />「ノーベル平和賞の授与式会場にゃんだって~」

    大型バスに乗って10時前に観光スタート。
    こちらはバスに乗る前に遠目にオスロ市庁舎を背景にパチリ。
    「ノーベル平和賞の授与式会場にゃんだって~」

  • 最初にバスで向かったのはこのステキな鉄細工の扉があるフログネル公園。

    最初にバスで向かったのはこのステキな鉄細工の扉があるフログネル公園。

  • グスタフ・ヴィーゲランの彫刻が置いてある公園で、こちらに見えている「怒りん坊」くんが人気です。みんなが触るので左手はピカピカ!<br />ん~、イヤイヤ期の2歳児って感じ? しょ~がね~な~、とクスっと笑えます。

    グスタフ・ヴィーゲランの彫刻が置いてある公園で、こちらに見えている「怒りん坊」くんが人気です。みんなが触るので左手はピカピカ!
    ん~、イヤイヤ期の2歳児って感じ? しょ~がね~な~、とクスっと笑えます。

  • 白と黒の石畳で作られた迷路、なんてものも。<br />グーグルマップで見ると噴水を囲んでぐるりと作られていて、東と西の辺の真ん中に出入口。<br />う~、グーグルマップ上で東から西に抜けようとしたら、かなり「歩いた」末に東側に戻ってしまった…。あれれ。

    白と黒の石畳で作られた迷路、なんてものも。
    グーグルマップで見ると噴水を囲んでぐるりと作られていて、東と西の辺の真ん中に出入口。
    う~、グーグルマップ上で東から西に抜けようとしたら、かなり「歩いた」末に東側に戻ってしまった…。あれれ。

  • 「わ、ヒトがぎゅうぎゅう詰まってるにゃ」<br />モノリッテンと呼ばれる塔の前には校外学習中の生徒さんたち。ちょっと雨模様の中、気にせずお弁当ひろげてました!

    「わ、ヒトがぎゅうぎゅう詰まってるにゃ」
    モノリッテンと呼ばれる塔の前には校外学習中の生徒さんたち。ちょっと雨模様の中、気にせずお弁当ひろげてました!

  • お次にやってきたのはバイキング船博物館。入場料は50クローネ。<br />船の曲線はなかなか魅力的なんですけど、あんまり興味ないかも…。

    お次にやってきたのはバイキング船博物館。入場料は50クローネ。
    船の曲線はなかなか魅力的なんですけど、あんまり興味ないかも…。

  • ナショナルギャラリー(国立美術館)へ。こちらは入場料は無料でしたけど、当時は中の撮影は禁止。<br />必見なのは、やはりムンク。とはいうものの正直、ちょっとこわかったな~。なんというか不安が伝染するというか。ぐるっと囲まれてるし…。<br /><br />こちらは2022年6月に市庁舎近くの海沿いにお引越しして新たに開館するようです。2006年当時のガイドブックでみると旧オスロ西駅のあたりですね。<br />↓この写真のこちらは2019年1月に閉館しています。

    ナショナルギャラリー(国立美術館)へ。こちらは入場料は無料でしたけど、当時は中の撮影は禁止。
    必見なのは、やはりムンク。とはいうものの正直、ちょっとこわかったな~。なんというか不安が伝染するというか。ぐるっと囲まれてるし…。

    こちらは2022年6月に市庁舎近くの海沿いにお引越しして新たに開館するようです。2006年当時のガイドブックでみると旧オスロ西駅のあたりですね。
    ↓この写真のこちらは2019年1月に閉館しています。

    国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • カール・ヨハン通りあたりのイタリアンでお昼。<br />この写真の左端に切れているのが国会議事堂。なんか、全然ものものしくないんですよ。へ~

    カール・ヨハン通りあたりのイタリアンでお昼。
    この写真の左端に切れているのが国会議事堂。なんか、全然ものものしくないんですよ。へ~

  • シンプルなグリーンサラダの前菜に、メインはこちらのムール貝とペンネ。ん~、これは貝料理に付け合わせがパスタ、ってことだったのかなあ。デザートのアイスが美味しかった~♪

    シンプルなグリーンサラダの前菜に、メインはこちらのムール貝とペンネ。ん~、これは貝料理に付け合わせがパスタ、ってことだったのかなあ。デザートのアイスが美味しかった~♪

  • ツアーは昼食までで、午後はフリータイム。<br />まずはホテルにチェックイン。3時前でしたけど、部屋に入れました。ふぅ<br />こちら、19階のお部屋です。

    ツアーは昼食までで、午後はフリータイム。
    まずはホテルにチェックイン。3時前でしたけど、部屋に入れました。ふぅ
    こちら、19階のお部屋です。

  • なんかちょっと変な形で、この平面図だと途中で切れている…?

    なんかちょっと変な形で、この平面図だと途中で切れている…?

  • 平面図上で切れているところがこちら。<br />外をみると遠くにオスロ市庁舎が見えます。なかなかよい眺め♪

    平面図上で切れているところがこちら。
    外をみると遠くにオスロ市庁舎が見えます。なかなかよい眺め♪

    ラディソン ブル スカンジナビア ホテル オスロ ホテル

  • お店は6時には閉まっちゃうので、まあ3時間のフリータイムかな。ホテル近くのノルウェー手工芸博物館(Kunstindustrimuseet)から行くことにしてお散歩開始!<br />おお、ホテルそばの壁にも「叫び」が!

    お店は6時には閉まっちゃうので、まあ3時間のフリータイムかな。ホテル近くのノルウェー手工芸博物館(Kunstindustrimuseet)から行くことにしてお散歩開始!
    おお、ホテルそばの壁にも「叫び」が!

  • 通りすがりに見つけた「ただ今修復中」。<br />真ん中の数字は1873かなあ。塗りなおしてる男女は大根か蕪みたいなものを持っているのかな。ちょっとユーモラスな感じも。なんとなく、こういうのって聖書由来かと思いましたけど、どうなんでしょう。<br />St. Olavs Gate 7

    通りすがりに見つけた「ただ今修復中」。
    真ん中の数字は1873かなあ。塗りなおしてる男女は大根か蕪みたいなものを持っているのかな。ちょっとユーモラスな感じも。なんとなく、こういうのって聖書由来かと思いましたけど、どうなんでしょう。
    St. Olavs Gate 7

  • こちらが当時のノルウェー手工芸博物館。<br />国立美術館の装飾美術とデザイン部門の美術館、という位置づけのようでした。「本館」同様、入場無料で写真撮影は禁止。<br /><br />2階にアールヌーボールーム♪ ノルウェーの特徴は花のモチーフかなあ。展示品リストをいただいてきました。<br />St. Olavs Gate 1<br /><br />こちら↓も2016年に閉館されています。「本館」とまとめてお引越しだったのかもしれませんね。

    こちらが当時のノルウェー手工芸博物館。
    国立美術館の装飾美術とデザイン部門の美術館、という位置づけのようでした。「本館」同様、入場無料で写真撮影は禁止。

    2階にアールヌーボールーム♪ ノルウェーの特徴は花のモチーフかなあ。展示品リストをいただいてきました。
    St. Olavs Gate 1

    こちら↓も2016年に閉館されています。「本館」とまとめてお引越しだったのかもしれませんね。

    ノルウェー手工芸博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 美術館を出ても雨はやんでおらず、傘をさしてるとステキ建物探しはしにくい!ぶつぶつ<br /><br />といいつつ撮った国立劇場の前に立つイプセンの像。後ろに「イプセンフェスティバル2006」の垂れ幕がでておりますが、このイベントは1990年から隔年で開かれているんですね。へ~<br />劇場は1899年にできたらしい。<br />いや~、イプセンも読んだことないんですよね…。劇だし。

    美術館を出ても雨はやんでおらず、傘をさしてるとステキ建物探しはしにくい!ぶつぶつ

    といいつつ撮った国立劇場の前に立つイプセンの像。後ろに「イプセンフェスティバル2006」の垂れ幕がでておりますが、このイベントは1990年から隔年で開かれているんですね。へ~
    劇場は1899年にできたらしい。
    いや~、イプセンも読んだことないんですよね…。劇だし。

    国立劇場 劇場・ホール・ショー

  • 結構降られておりますが、それでも傘をささない強者も。<br />そして、テントの中はブックフェアっぽいんですけど、濡れた傘をもっているとちょっとのぞく、というのがしにくいんですよね。<br />う~ん

    結構降られておりますが、それでも傘をささない強者も。
    そして、テントの中はブックフェアっぽいんですけど、濡れた傘をもっているとちょっとのぞく、というのがしにくいんですよね。
    う~ん

  • デパートに入っていたらやっと止んできた~。<br />こちらはオスロ大聖堂。この角度だとあまり大きな教会に思えなかったんですけど、見どころがいろいろある教会だったのかあ。

    デパートに入っていたらやっと止んできた~。
    こちらはオスロ大聖堂。この角度だとあまり大きな教会に思えなかったんですけど、見どころがいろいろある教会だったのかあ。

    オスロ大聖堂 寺院・教会

  • ノルウェーのポストは三角屋根(あんまり傾斜ないけど)だ。<br />日本へ送る時は左の赤い方が「Utland」=海外ですね。目立つな~。

    ノルウェーのポストは三角屋根(あんまり傾斜ないけど)だ。
    日本へ送る時は左の赤い方が「Utland」=海外ですね。目立つな~。

  • 雨も止んできたのでやっと建物を見る余裕も。<br />まあ、古典的だと思うんですけど気持ちアールデコっぽいような…。<br />こういう、角に入り口って、日本では見かけないので、それだけでもちょっと気になっちゃいます。<br />Grensen 17

    雨も止んできたのでやっと建物を見る余裕も。
    まあ、古典的だと思うんですけど気持ちアールデコっぽいような…。
    こういう、角に入り口って、日本では見かけないので、それだけでもちょっと気になっちゃいます。
    Grensen 17

  • スーパーに夜ごはんを買いに行ったら、こんなカワイイパッケージを発見。牛乳です。<br />脂肪分の違いとデザイン、色が連動している感じだなあ。

    スーパーに夜ごはんを買いに行ったら、こんなカワイイパッケージを発見。牛乳です。
    脂肪分の違いとデザイン、色が連動している感じだなあ。

  • 色が濃くて、花びらみたいな部分が太い方が脂肪分が高い。<br />ん~、この左側のデザインは、ちょっとコロナウィルスを彷彿とさせるような…。今も同じデザインなのかな。

    色が濃くて、花びらみたいな部分が太い方が脂肪分が高い。
    ん~、この左側のデザインは、ちょっとコロナウィルスを彷彿とさせるような…。今も同じデザインなのかな。

  • ホテルに戻って、こちらは部屋の窓からの風景。<br />正面ちょっと左よりに三角に明るく見えるところがたぶんホルメンコレンのジャンプ台。

    ホテルに戻って、こちらは部屋の窓からの風景。
    正面ちょっと左よりに三角に明るく見えるところがたぶんホルメンコレンのジャンプ台。

  • コンビニのDeli de Lucaで買っちゃった「MAKI」79クローネ。この時は1クローネ20円ぐらいだったのでかなりの高価格!<br />中はサーモンとカニカマで、ガリとわさび、醤油がついてました。これと持参のインスタント味噌汁でごはん。やっぱり海苔が外側、というのはまだハードルが高いんですね。

    コンビニのDeli de Lucaで買っちゃった「MAKI」79クローネ。この時は1クローネ20円ぐらいだったのでかなりの高価格!
    中はサーモンとカニカマで、ガリとわさび、醤油がついてました。これと持参のインスタント味噌汁でごはん。やっぱり海苔が外側、というのはまだハードルが高いんですね。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP