飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸早回りツアーも三日目、最終日となりました。<br />砺波のホテルを出発後、岐阜県に入り飛騨高山、その後は日本の原風景、合掌造りの集落五箇山へ行きました。<br /><br />早回りのいいとこどり欲張りツアーの三日間。<br />盛り沢山の旅のメニューに消化不良気味で、旅の感想も雑な感じになりましたが、よろしかったらお付き合いくださいませ(汗)<br />

北陸早回り最終日 城下町の情緒飛騨高山と日本の原風景五箇山へ

36いいね!

2022/03/10 - 2022/03/12

224位(同エリア1915件中)

旅行記グループ 2022/3 北陸早回りの旅

3

28

UKICO

UKICOさん

この旅行記スケジュールを元に

北陸早回りツアーも三日目、最終日となりました。
砺波のホテルを出発後、岐阜県に入り飛騨高山、その後は日本の原風景、合掌造りの集落五箇山へ行きました。

早回りのいいとこどり欲張りツアーの三日間。
盛り沢山の旅のメニューに消化不良気味で、旅の感想も雑な感じになりましたが、よろしかったらお付き合いくださいませ(汗)

PR

  • 3月12日、ロイヤルホテル砺波の朝食です。<br /><br />寝ぼけてるのでしょうかね、<br />盛り付けがヘンだわ。

    3月12日、ロイヤルホテル砺波の朝食です。

    寝ぼけてるのでしょうかね、
    盛り付けがヘンだわ。

  • きのう(3/11)、日がどっぷり暮れてからのホテル到着でした。<br />富山タウンからバスで一時間ほどかかりましたが、家屋がどんどん少なくなり灯りも乏しくなり、ずいぶん田舎に連れて来られたのだな~という感じ。<br />朝、外に出て見ると外観こんなホテルでした。<br />砺波平野の高台に「どうだ!」とばかりにある、一応リゾートホテルです。<br />

    きのう(3/11)、日がどっぷり暮れてからのホテル到着でした。
    富山タウンからバスで一時間ほどかかりましたが、家屋がどんどん少なくなり灯りも乏しくなり、ずいぶん田舎に連れて来られたのだな~という感じ。
    朝、外に出て見ると外観こんなホテルでした。
    砺波平野の高台に「どうだ!」とばかりにある、一応リゾートホテルです。

    メルキュール富山砺波リゾート&スパ 宿・ホテル

  • ホテルを10時に出発。<br />11時30分、トンネルの連続の東海北陸自動車道で飛騨高山へ。<br />岐阜県なんですね、高山市は。<br />砺波から高山市のアクセスが良いので、きのうは山の中の砺波ホテル宿泊となったのだ、と解りました。(←遅すぎ)<br /><br />このこの赤い橋、飛騨高山に来たーという実感が湧きます。<br />

    ホテルを10時に出発。
    11時30分、トンネルの連続の東海北陸自動車道で飛騨高山へ。
    岐阜県なんですね、高山市は。
    砺波から高山市のアクセスが良いので、きのうは山の中の砺波ホテル宿泊となったのだ、と解りました。(←遅すぎ)

    このこの赤い橋、飛騨高山に来たーという実感が湧きます。

    宮川中橋 名所・史跡

  • さくささくらの時期は、ここからの眺めはさぞ美しいことでしょう。

    さくささくらの時期は、ここからの眺めはさぞ美しいことでしょう。

  • 飛騨高山、13時20分まで自由散策ということで、まず訪れたのは高山陣屋。<br /><br />陣屋前の有名な朝市は、営業を終え撤収作業中でした。

    飛騨高山、13時20分まで自由散策ということで、まず訪れたのは高山陣屋。

    陣屋前の有名な朝市は、営業を終え撤収作業中でした。

    高山陣屋 名所・史跡

  • 高山陣屋は、江戸時代幕府直轄の役所です。<br />思った以上に見どころが多く、気が付けばけっこう時が過ぎていました。<br />ちょうどその時読んでいた、去年の直木賞候補「高瀬庄左衛門御留書」の世界観に通じるものがあったのです。<br />最後の方は早回しのように見流してしまったのが悔やまれます。<br /><br />いかんせん時間が限られているのでね、、<br />街並みも見たいし昼食も取らなければ。。

    高山陣屋は、江戸時代幕府直轄の役所です。
    思った以上に見どころが多く、気が付けばけっこう時が過ぎていました。
    ちょうどその時読んでいた、去年の直木賞候補「高瀬庄左衛門御留書」の世界観に通じるものがあったのです。
    最後の方は早回しのように見流してしまったのが悔やまれます。

    いかんせん時間が限られているのでね、、
    街並みも見たいし昼食も取らなければ。。

  • お昼は高山ラーメンを食べようと決めていました。<br />中華そば「つづみ」、並んでなくて良かった~。<br />なにしろ時間があまりないのでね。。(汗)<br />

    お昼は高山ラーメンを食べようと決めていました。
    中華そば「つづみ」、並んでなくて良かった~。
    なにしろ時間があまりないのでね。。(汗)

    中華そば専門店 つづみそば グルメ・レストラン

  • つづみさん、ワンタンメンが有名らしいです。<br />ラーメンにそれほど興味がなく、しかしギョーザとかワンタンに目が無いわたし好みの「高山ラーメン」を、オットが事前に調べておいてくれたのでした。<br /><br />

    つづみさん、ワンタンメンが有名らしいです。
    ラーメンにそれほど興味がなく、しかしギョーザとかワンタンに目が無いわたし好みの「高山ラーメン」を、オットが事前に調べておいてくれたのでした。

  • 「つるとろ」のワンタンが10個以上入ってました。<br />スープはクセがなくあっさり。<br />万人に好まれる「ほっこりラーメン」でした。<br /><br />店を出たら、5,6人並んでましたから、待ち時間なしのいい時に入りました。

    「つるとろ」のワンタンが10個以上入ってました。
    スープはクセがなくあっさり。
    万人に好まれる「ほっこりラーメン」でした。

    店を出たら、5,6人並んでましたから、待ち時間なしのいい時に入りました。

  • 集合時間に、あと30分ほどしかなく、定番スポットの街並みは流すだけ~。

    集合時間に、あと30分ほどしかなく、定番スポットの街並みは流すだけ~。

  • 朴葉味噌まんじゅうのお店、ここだけ中に入りました。<br /><br />二回言いますが、ここだけ!なんですよ。(爆)

    朴葉味噌まんじゅうのお店、ここだけ中に入りました。

    二回言いますが、ここだけ!なんですよ。(爆)

    和菓子 飛騨 大井屋 グルメ・レストラン

  • 蒸したてのホカホカな湯気に誘われて、「朴葉味噌朴包」一個お買い上げ。<br /><br />食べ歩きしようかと思ったけど、マスクしてると「ダラダラ食い」はできないですね。

    蒸したてのホカホカな湯気に誘われて、「朴葉味噌朴包」一個お買い上げ。

    食べ歩きしようかと思ったけど、マスクしてると「ダラダラ食い」はできないですね。

  • まん延防止解除前ですが、けっこう人出はありました。<br /><br />人が途切れた時に写してます。(ブレブレですが…)

    まん延防止解除前ですが、けっこう人出はありました。

    人が途切れた時に写してます。(ブレブレですが…)

  • 添乗員さん推しの「いわき」のわらび餅。<br />ベテラン添乗員さんのオススメに間違いないでしょ。<br />もちろんお買い上げ。<br /><br />

    添乗員さん推しの「いわき」のわらび餅。
    ベテラン添乗員さんのオススメに間違いないでしょ。
    もちろんお買い上げ。

    いわき 専門店

  • 残り時間10分だ~。<br /><br />お土産屋さんを足早に通り過ぎようとしたら、目に付いたのが、

    残り時間10分だ~。

    お土産屋さんを足早に通り過ぎようとしたら、目に付いたのが、

  • 涼し気な風鈴でした。<br /><br />

    涼し気な風鈴でした。

  • ツアーの皆さん、集合時間5分前にはキッチリ集合するという行儀良さ。<br />もちろん我らもですよ。<br />なので、予定より早めに行動、早めに到着。<br /><br />14時10分過ぎに、五箇山到着。<br />ここで約一時間ほど自由行動です。

    ツアーの皆さん、集合時間5分前にはキッチリ集合するという行儀良さ。
    もちろん我らもですよ。
    なので、予定より早めに行動、早めに到着。

    14時10分過ぎに、五箇山到着。
    ここで約一時間ほど自由行動です。

    菅沼合掌造り集落 名所・史跡

  • 9軒の合掌造りが現存する菅沼合掌造り集落。

    9軒の合掌造りが現存する菅沼合掌造り集落。

  • 五箇山民族館や塩硝の館があり、有料で見学できます。<br />狭い集落内、行き会うのは同じツアーメンバーばかり。

    五箇山民族館や塩硝の館があり、有料で見学できます。
    狭い集落内、行き会うのは同じツアーメンバーばかり。

  • この集落でもっとも古い建物が、民俗館になっているらしい。<br />中は、古い生活用具などetc.<br />二階へ上がる階段(はしご)はかなり急。下るのは、もっと怖い。

    この集落でもっとも古い建物が、民俗館になっているらしい。
    中は、古い生活用具などetc.
    二階へ上がる階段(はしご)はかなり急。下るのは、もっと怖い。

    五箇山民俗館 美術館・博物館

  • 民俗資料館より「塩硝の館」が見応えあったと、ツアーメンバーのかたが話されてました。<br />我らはここはスルーしたんです。

    民俗資料館より「塩硝の館」が見応えあったと、ツアーメンバーのかたが話されてました。
    我らはここはスルーしたんです。

    塩硝の館 美術館・博物館

  • ひととおり見たら、時間が余っちゃったので、バスの駐車場(集合場所)へは、エレベーターを使わず、集落の坂を上り切って国道沿いに歩いて行くことにします。<br />

    ひととおり見たら、時間が余っちゃったので、バスの駐車場(集合場所)へは、エレベーターを使わず、集落の坂を上り切って国道沿いに歩いて行くことにします。

  • 国道沿いに歩くと、集落は見下ろすようになるので、割といい写真が撮れるかも。

    国道沿いに歩くと、集落は見下ろすようになるので、割といい写真が撮れるかも。

  • 展望駐車場にはエレベーター乗り場があって、エレベーターで行き来できるんですよ。<br />山の谷間の集落だけに、確かに便利。それを必要としてる人もいるわけで…。<br />日本の原風景もバリアフリー化しています。<br />

    展望駐車場にはエレベーター乗り場があって、エレベーターで行き来できるんですよ。
    山の谷間の集落だけに、確かに便利。それを必要としてる人もいるわけで…。
    日本の原風景もバリアフリー化しています。

  • 今回のツアーも終わりが近づいています。<br />最後の訪問先は五箇山の地酒屋さん。<br />甘酒と銘酒「三笑楽」の試飲をいただきました。<br /><br />さぁ、一路富山空港へ。

    今回のツアーも終わりが近づいています。
    最後の訪問先は五箇山の地酒屋さん。
    甘酒と銘酒「三笑楽」の試飲をいただきました。

    さぁ、一路富山空港へ。

  • 17時富山きときと空港に着きました。<br />18時30分発羽田行きに乗り、その後新千歳空港行きに乗り継ぎます。<br />ツアーメンバーは東京から参加されてるかたが多く、こちらで一応解散です。<br />二人組6組、一人参加7名というメンバーでした。<br /><br />

    17時富山きときと空港に着きました。
    18時30分発羽田行きに乗り、その後新千歳空港行きに乗り継ぎます。
    ツアーメンバーは東京から参加されてるかたが多く、こちらで一応解散です。
    二人組6組、一人参加7名というメンバーでした。

    富山きときと空港 空港

  • バイバイ富山。<br /><br />そうそう、富山空港の中の「とやま鮨 たねや」さん、富山の最後の晩餐ということでふらっと入りましたが、とても美味しい極上鮨でした。<br />ごちそうさまでした。

    バイバイ富山。

    そうそう、富山空港の中の「とやま鮨 たねや」さん、富山の最後の晩餐ということでふらっと入りましたが、とても美味しい極上鮨でした。
    ごちそうさまでした。

    とやま鮨 空港店たねや グルメ・レストラン

  • 北陸のお土産ラインナップ。<br /><br />北陸製菓の「ビーバー」、八村塁選手のお気に入りで、一躍有名になりましたね。<br />添乗員さんも大好きとオススメでしたので、富山空港でゲット。<br />いやいや、ほんとに美味しいです、ビールがすすみますよ。<br /><br />北陸グルメ早回りの旅、これで終わります。

    北陸のお土産ラインナップ。

    北陸製菓の「ビーバー」、八村塁選手のお気に入りで、一躍有名になりましたね。
    添乗員さんも大好きとオススメでしたので、富山空港でゲット。
    いやいや、ほんとに美味しいです、ビールがすすみますよ。

    北陸グルメ早回りの旅、これで終わります。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • yamiyさん 2022/04/02 10:19:04
    同じ場所で同じものを 笑
    3月26日~28日まで高山3泊
    29日下呂1泊で旅してました
    赤い橋は桜咲いてるとさぞや綺麗だろうなぁ~❤
    って 私も思いましたよ 笑
    つづみで雲吞麺 私も食べましたよ♪
    細ちぢれ麵 スッキリとした醤油味に
    プリプリな雲吞が沢山入ってて美味しかったわぁ~
    私は酒蔵巡りがメインだったので街並みを歩きまくり
    堪能してきました 笑
    わらび餅のお店は連日凄い行列で・・・諦めましたわ 爆
    白川郷は3日目に行きましたが
    まだ雪がたくさん残っててビックリでしたわ
    新しく引っ越したブログで綴り始めました
    良かったら~又ご訪問ください 笑

    UKICO

    UKICOさん からの返信 2022/04/02 16:34:43
    RE: 同じ場所で同じものを 笑
    2週間違いで同じ場所へ行くなんてね、打ち合わせもしてないのに縁があるんだわ、わたしたち…。(笑)
    飛騨高山は、陣屋以外流すように見てきただけだから、あまり印象も残ってなくて、もったいない感じ。
    その後の五箇山も期待しすぎたのか、自分のテンションが下がってたのか、あまり心に残らなかったの。
    この旅の教訓は「やっぱり団体ツアーは向かない」ってことですね(笑)

    yamiyさん からの返信 2022/04/03 09:29:52
    Re: 同じ場所で同じものを 笑
    団体ツアーでは外せない場所にスムーズに連れて行ってくれて
    色んな情報を提供してもらえると言う利点はあるけど
    時間に限りが有ったり
    自由に限界があったりしますよね
    私は花粉症の症状が凄過ぎて冷静さにかけてて 爆
    時間はたんまり~あるんだから
    あそこをもっとジックリ見ておけば・・・と
    後悔が残る場所が数か所ありますわ
    きっと説明してくれるガイドさんが居たら
    見逃さなかったと思うわ 笑

UKICOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP