金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月10日から二泊三日で北陸早回りの旅をしてきました。<br />クラブツーリズムの「氷見で食すブリ・高志の紅ガニ・白エビを含む富山湾鮨、世界遺産五箇山・飛騨高山・金沢自由行動」という、いいとこどりの欲張りなツアーです。<br />金沢半日、富山そして岐阜にちょこっと入りまして飛騨高山まで。<br />振り返ると、なんとも忙しいツアーに参加したものと思うのでした(笑)<br />

北陸グルメ早回り 初日は金沢で魅惑の「のどぐろ」とご当地グルメの「金沢おでん」の巻

34いいね!

2022/03/10 - 2022/03/12

1024位(同エリア5120件中)

旅行記グループ 2022/3 北陸早回りの旅

2

37

UKICO

UKICOさん

この旅行記スケジュールを元に

3月10日から二泊三日で北陸早回りの旅をしてきました。
クラブツーリズムの「氷見で食すブリ・高志の紅ガニ・白エビを含む富山湾鮨、世界遺産五箇山・飛騨高山・金沢自由行動」という、いいとこどりの欲張りなツアーです。
金沢半日、富山そして岐阜にちょこっと入りまして飛騨高山まで。
振り返ると、なんとも忙しいツアーに参加したものと思うのでした(笑)

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 3月10日(木)、羽田から富山空港行きのANA315便に搭乗します。<br />しかし、旅の始まりはここではありません。<br />新千歳空港7:30発のANA便で羽田に到着し、バスゲートラウンジにて乗継便を待ってるところなのでした。<br /><br />まだこの時点では、どなたがご一緒のツアーメンバーなのか、わかりません。<br />(添乗員さんは富山行きの機内で、ご挨拶されました)<br />

    3月10日(木)、羽田から富山空港行きのANA315便に搭乗します。
    しかし、旅の始まりはここではありません。
    新千歳空港7:30発のANA便で羽田に到着し、バスゲートラウンジにて乗継便を待ってるところなのでした。

    まだこの時点では、どなたがご一緒のツアーメンバーなのか、わかりません。
    (添乗員さんは富山行きの機内で、ご挨拶されました)

    富山きときと空港 空港

  • 11時15分、富山きときと空港に着きました。<br /><br />到着ロビーに、ツアーにご一緒する面々が集合。<br />添乗員さんの話によると、北海道から参加しているのは、我らのほかにもう一組ということ。ほとんどが東京からご参加のようです。

    11時15分、富山きときと空港に着きました。

    到着ロビーに、ツアーにご一緒する面々が集合。
    添乗員さんの話によると、北海道から参加しているのは、我らのほかにもう一組ということ。ほとんどが東京からご参加のようです。

  • バスはツアーメンバー19名、添乗員、運転手さんを乗せて、一路金沢へ。<br />車内は時節柄上、一人で2シート使用します。<br />添乗員さんが、この旅の決まり事など話し終えると、静寂感が漂う車内。<br />コロナ禍ゆえ、ハイテンションなおしゃべりはNGなのでね・・・。<br />

    バスはツアーメンバー19名、添乗員、運転手さんを乗せて、一路金沢へ。
    車内は時節柄上、一人で2シート使用します。
    添乗員さんが、この旅の決まり事など話し終えると、静寂感が漂う車内。
    コロナ禍ゆえ、ハイテンションなおしゃべりはNGなのでね・・・。

  • はい、1時間15分で、宿泊する金沢のホテルに着きました。<br /><br />「ホテルクラウンヒルズ金沢」<br />金沢のメインストリート香林坊近く。観光名所へのアクセス抜群の立地条件だけがセールスポイントなホテルでしたね。<br /><br />

    はい、1時間15分で、宿泊する金沢のホテルに着きました。

    「ホテルクラウンヒルズ金沢」
    金沢のメインストリート香林坊近く。観光名所へのアクセス抜群の立地条件だけがセールスポイントなホテルでしたね。

    ホテルクラウンヒルズ金沢 (BBHホテルグループ) 宿・ホテル

    観光名所へのアクセスは抜群ですが。。 by UKICOさん
  • ホテルに荷物を置いたらば、徒歩5分ほどの「のど黒めし本舗いたる」へGO!<br />人気店なので並んでますね。<br />20分ほど待ちましたかね。

    ホテルに荷物を置いたらば、徒歩5分ほどの「のど黒めし本舗いたる」へGO!
    人気店なので並んでますね。
    20分ほど待ちましたかね。

  • 「のど黒めし」とは、のどぐろのひつまぶし的なやつです。<br />この店のメイン料理は、これのみ。<br />「のど黒めし」一本勝負?の、いさぎよいお店です。<br />3300円とは、魅惑なお値段だわ。<br />これは絶対美味しいやつと信じたいお値段です。

    「のど黒めし」とは、のどぐろのひつまぶし的なやつです。
    この店のメイン料理は、これのみ。
    「のど黒めし」一本勝負?の、いさぎよいお店です。
    3300円とは、魅惑なお値段だわ。
    これは絶対美味しいやつと信じたいお値段です。

  • じゃじゃ~ん。<br /><br />のど黒めしの登場です。<br />お腹空いてるし、期待しすぎてるし、カラダ前のめり(笑)

    じゃじゃ~ん。

    のど黒めしの登場です。
    お腹空いてるし、期待しすぎてるし、カラダ前のめり(笑)

  • 正統派の食べ方は、ごはんを4等分して、まずはそのままで、次は薬味を入れて、その次はだし汁をかけてお茶請け風に。最後は好きなように、、と、ひつまぶしの食べ方と同じですね。<br /><br />ごちそうさまでした。

    正統派の食べ方は、ごはんを4等分して、まずはそのままで、次は薬味を入れて、その次はだし汁をかけてお茶請け風に。最後は好きなように、、と、ひつまぶしの食べ方と同じですね。

    ごちそうさまでした。

  • さてお腹が満たされ、観光でもしましょうか。<br /><br />金沢は終日自由行動なのですが、時間はすでに14時。<br />まずは兼六園へ行ってみますか。。<br />街中の大きな公園の中に「金沢21世紀美術館」。<br />非常に人気な美術館ということですが、あまり食指が動かず素通りします。

    さてお腹が満たされ、観光でもしましょうか。

    金沢は終日自由行動なのですが、時間はすでに14時。
    まずは兼六園へ行ってみますか。。
    街中の大きな公園の中に「金沢21世紀美術館」。
    非常に人気な美術館ということですが、あまり食指が動かず素通りします。

  • あれに見えるは「雪吊り」じゃないですか~。<br />横断歩道渡ったら兼六園の入り口です。<br />

    あれに見えるは「雪吊り」じゃないですか~。
    横断歩道渡ったら兼六園の入り口です。

    兼六園 公園・植物園

  • 真弓坂口から入ります。<br /><br />兼六園といえは「ことじ灯篭」のあの池があまりにも有名ですけど、それ以外にも見どころがあって、想像以上に広いようです。<br />わたし10代のときに、金沢一度来てて、兼六園も観てるはずなんだけど、印象が薄いんですよね。<br />

    真弓坂口から入ります。

    兼六園といえは「ことじ灯篭」のあの池があまりにも有名ですけど、それ以外にも見どころがあって、想像以上に広いようです。
    わたし10代のときに、金沢一度来てて、兼六園も観てるはずなんだけど、印象が薄いんですよね。

  • 雪吊りに、ときめきます。<br />「美しい~」<br />職人技ですね。<br /><br />雪は無くてもいいのです。地元で毎日大雪に辟易してますから。。

    雪吊りに、ときめきます。
    「美しい~」
    職人技ですね。

    雪は無くてもいいのです。地元で毎日大雪に辟易してますから。。

  • この松の木の曲線美に萌え~。

    この松の木の曲線美に萌え~。

  • 松の枝ぶりと雪吊りの饗宴。<br />水鏡にもなって、美しさがいっそう引き立ちます。

    松の枝ぶりと雪吊りの饗宴。
    水鏡にもなって、美しさがいっそう引き立ちます。

  • 約1ヘクタールもあるという兼六園。<br />松を愛でながら、ゆっくり散策もいいですね。<br /><br />しかし、我らにはあまり時間がなく…。

    約1ヘクタールもあるという兼六園。
    松を愛でながら、ゆっくり散策もいいですね。

    しかし、我らにはあまり時間がなく…。

  • 池のほとりにある風情あるお茶屋さん。<br /><br />ぐいぐい惹きよせられそうになりながら、いかんいかん、今日は時間ないんだよぅ。

    池のほとりにある風情あるお茶屋さん。

    ぐいぐい惹きよせられそうになりながら、いかんいかん、今日は時間ないんだよぅ。

  • 梅が咲いてました。<br />白梅は清楚。

    梅が咲いてました。
    白梅は清楚。

  • 圧巻の雪吊りですが、我らが伺った翌日(3/11)から、雪吊り撤去作業が行われたようです。<br /><br />最期の雪吊りの艶姿だったのね。<br />ラッキーでした。

    圧巻の雪吊りですが、我らが伺った翌日(3/11)から、雪吊り撤去作業が行われたようです。

    最期の雪吊りの艶姿だったのね。
    ラッキーでした。

  • これこれ、兼六園を象徴する、霞ヶ池のことじ灯篭と雪吊り。<br /><br />

    これこれ、兼六園を象徴する、霞ヶ池のことじ灯篭と雪吊り。

  • 小一時間ほど兼六園を散策し、桂坂口から出ます。<br /><br />石川門を渡ると、金沢城公園ですけど、相方希望の「ひがし茶屋街」へ行くことに…。

    小一時間ほど兼六園を散策し、桂坂口から出ます。

    石川門を渡ると、金沢城公園ですけど、相方希望の「ひがし茶屋街」へ行くことに…。

  • 九谷焼の色鮮やかな「まねき猫」たち。<br />九谷焼はこうでなくっちゃ、の華やかさ。

    九谷焼の色鮮やかな「まねき猫」たち。
    九谷焼はこうでなくっちゃ、の華やかさ。

  • 浅野川。<br /><br />ここまで歩いて来たけれど、けっこう時間がかかったわ。<br />バスに乗れば良かったと後悔。<br /><br />余談ですが、はるか昔に金沢来たときは(2月だった)、川で友禅流しをしてたんですよ。<br />冬の風物詩だと教えてもらいました。<br />とてもステキなシーンでしたねぇ。。

    浅野川。

    ここまで歩いて来たけれど、けっこう時間がかかったわ。
    バスに乗れば良かったと後悔。

    余談ですが、はるか昔に金沢来たときは(2月だった)、川で友禅流しをしてたんですよ。
    冬の風物詩だと教えてもらいました。
    とてもステキなシーンでしたねぇ。。

  • 思った通り、ひがし茶屋街は、若い子たちの撮影スポットになってました。<br />みなさん、映えるフォトを撮ろうと一生懸命よ。<br /><br />我らはお邪魔虫にならないよう(写真に入り込まないよう)、細心の注意をはらって歩きましょ。

    思った通り、ひがし茶屋街は、若い子たちの撮影スポットになってました。
    みなさん、映えるフォトを撮ろうと一生懸命よ。

    我らはお邪魔虫にならないよう(写真に入り込まないよう)、細心の注意をはらって歩きましょ。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 創業85周年越えの中田屋さんで、きんつばゲット。<br />「創業○○年」に弱いワタシ。<br />だって、その年月が間違いないこと、物語ってますから。<br /><br />「きんつば」は優しい甘さの小豆が妙味でした。<br />間違いなし!(笑)<br />

    創業85周年越えの中田屋さんで、きんつばゲット。
    「創業○○年」に弱いワタシ。
    だって、その年月が間違いないこと、物語ってますから。

    「きんつば」は優しい甘さの小豆が妙味でした。
    間違いなし!(笑)

    中田屋 東山茶屋街店 グルメ・レストラン

  • だあれもいない路地。<br />こんなところに風情や情緒を感じますね。

    だあれもいない路地。
    こんなところに風情や情緒を感じますね。

  • 赤い郵便ポストは、「昭和」が漂いますな。<br />安定のレトロ感。<br />

    赤い郵便ポストは、「昭和」が漂いますな。
    安定のレトロ感。

  • 若者の映え撮影スポット「ひがし茶屋街」から、バスにのり金沢駅前へやってきた午後4時過ぎ。<br /><br />わたし、これが見たかったんです。<br />鼓門、来たー!<br />ここも、映えスポットでしたね。

    若者の映え撮影スポット「ひがし茶屋街」から、バスにのり金沢駅前へやってきた午後4時過ぎ。

    わたし、これが見たかったんです。
    鼓門、来たー!
    ここも、映えスポットでしたね。

    鼓門 名所・史跡

  • 鼓門の中は、ガラス張りのもてなしドームになっており、雨の多い地方ゆえ、訪れた人が雨に濡れないよう設計されたとか。。<br /><br />気配りの国ならではの、お・も・て・な・し。

    鼓門の中は、ガラス張りのもてなしドームになっており、雨の多い地方ゆえ、訪れた人が雨に濡れないよう設計されたとか。。

    気配りの国ならではの、お・も・て・な・し。

  • 駅ナカに入ってみます。<br /><br />石川県出身の等身大の力士たちと、石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」。<br />ぷぷ。。

    駅ナカに入ってみます。

    石川県出身の等身大の力士たちと、石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」。
    ぷぷ。。

  • 午後5時になりますが、夕食のお店は予約してあるので安心。<br /><br />金沢駅からバスに乗り、尾山神社バス停下車。<br />前田利家公とお松の方を祀る、尾山神社へ行ってみます。<br /><br />エキゾチックな神門は国の重要文化財。<br />(窓はステンドグラス風になってます)<br /><br />こちらは以前来た際にも立ち寄っており、この神門は印象的でよく覚えています。

    午後5時になりますが、夕食のお店は予約してあるので安心。

    金沢駅からバスに乗り、尾山神社バス停下車。
    前田利家公とお松の方を祀る、尾山神社へ行ってみます。

    エキゾチックな神門は国の重要文化財。
    (窓はステンドグラス風になってます)

    こちらは以前来た際にも立ち寄っており、この神門は印象的でよく覚えています。

    尾山神社 寺・神社・教会

  • 境内には利家公像があり。

    境内には利家公像があり。

  • 咲き始めの紅梅は可憐。

    咲き始めの紅梅は可憐。

  • 旅のお礼をして、尾山神社を後にしました。

    旅のお礼をして、尾山神社を後にしました。

  • さて、18時、日は落ちて金沢夜の部に突入です。<br /><br />片町の金沢おでん「赤玉本店」は、すでに人が並んでます。

    さて、18時、日は落ちて金沢夜の部に突入です。

    片町の金沢おでん「赤玉本店」は、すでに人が並んでます。

    赤玉 本店 グルメ・レストラン

  • 我らは予約してるので、スムーズに入れます。<br />金沢の人気店は予約必須ですね。

    我らは予約してるので、スムーズに入れます。
    金沢の人気店は予約必須ですね。

  • おでんの品数が多くて楽しい。<br />おでんの他にも加賀料理やお刺身などもありますが。<br /><br />

    おでんの品数が多くて楽しい。
    おでんの他にも加賀料理やお刺身などもありますが。

  • お好みでお皿に盛ってもらい、3皿ほど食べました。<br />〆はなぜか「宇都宮餃子」<br />カウンターにおすすめの一品とあったから、餃子好きは避けて通れない(笑)<br /><br />蔓延防止重点措置中にて、午後8時ごろになると、おでんのねたも売り切れ続出となります。<br />お店の閉店時間も早いので、飲み過ぎ注意にに丁度良いですね。<br />ホテルまで徒歩10分ほど。いい気分で歩きます。<br /><br />明日(3/11)は富山方面へ。<br /><br />続きます。

    お好みでお皿に盛ってもらい、3皿ほど食べました。
    〆はなぜか「宇都宮餃子」
    カウンターにおすすめの一品とあったから、餃子好きは避けて通れない(笑)

    蔓延防止重点措置中にて、午後8時ごろになると、おでんのねたも売り切れ続出となります。
    お店の閉店時間も早いので、飲み過ぎ注意にに丁度良いですね。
    ホテルまで徒歩10分ほど。いい気分で歩きます。

    明日(3/11)は富山方面へ。

    続きます。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamiyさん 2022/04/03 11:57:01
    同じ場所 笑
    私が金沢に行ったのは7?8?年前でした
    同じ場所 巡ってますね~笑
    丁度ブラタモリで金沢城を見た後だったので
    私は金沢城が萌えスポットでした❤
    ひがし茶屋街を散策した日が凄い雨で
    残念だったわぁ~
    GWだったから人が多くてね・・・・
    金沢おでんは断念しましたのよ
    入りたかった21世紀美術館も凄い人が並んでて
    諦めたの・・・・
    あそこは是非行きたいから
    近々で金沢~行くかも 笑
    能登半島も巡りたいしね♪

    UKICO

    UKICOさん からの返信 2022/04/03 14:29:51
    Re: 同じ場所 笑
    わたしが金沢へ行ったのは今思えば高校の卒業旅行だったかもしれないです。どんだけ前なんだよ~(笑)
    金沢の街が変わってるのも当たり前よね。
    今や北陸イチの大都会で、映える美術館もあるし、何だか若者の町という印象でしたね。
    今度は「金沢おでん」食べてね。

UKICOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP