鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間有効のフリーきっぷを手に入れたものの3日目の午前の時点でまだ元が取れておらずピンチ!<br />というわけで最後は乗りまくりの半日です。<br />これでJR四国の鉄道路線96.8%に乗車となりました。残すは琴平~佃(阿波池田)の特急ひと区間のみ。<br /><br />-----バースデイきっぷ -----<br />誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。ジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)もご利用になれます。グリーン車用と普通車自由席用があります。<br />※ 購入には誕生日が確認できる公的証明書が必要です。<br />----- https://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3WL -----

四国鉄道乗りつぶし弾丸3days [3/3日目]特急4列車で350km駆け回る!

2022/01/09 - 2022/01/09

旅行記グループ 四国鉄道乗りつぶし弾丸3days

元杜鉄工

元杜鉄工さん

2022/01/09

というわけで最後は乗りまくりの半日です。

-----バースデイきっぷ -----
※ 購入には誕生日が確認できる公的証明書が必要です。

JR特急 JRローカル

高知を出ます。2700系初乗車です!
    高知13:13>>特急南風16号岡山行き>>阿波池田14:23

高知駅

ごめん・なはり線の分岐駅、後免駅のモニュメント。

しばらくは高知平野を進んでいきます。
    アンパンマン列車とすれ違い。

土佐山田を出るといよいよ四国山地へ。
    カーブとトンネルが連続しどんどん坂を上っていきます。大迫力の前面展望はまさに土讃線スペシャルライン。

橋上駅として知られる土佐北川駅を通過。

大歩危駅が見えてきました。
    当駅始発の観光特急「四国まんなか千年ものがたり」が待機しています。

大歩危駅

大歩危峡やかずら橋も行ってみたかったけど今回の旅程に組み込むのは無理があり断念。

でも車窓からも吉野川沿いの大歩危峡・小歩危峡が楽しめます。

阿波池田に到着。徳島県の三好市です。

阿波池田駅

吉野川ブルーラインこと徳島線に乗り換えです。
    阿波池田14:30>>特急剣山8号徳島行き>>徳島15:44
    ゆうゆうアンパンマンカー(指定席)を連結した列車です。ヘッドマークもアンパンマン仕様。

特急 剣山 乗り物

高知駅で買った焼き鯖寿司をいただく。
    南風で食べようと思って買っていたのが予想に反して席が空いておらず、少し遅めのおひるごはん。

四国三郎こと吉野川の川幅が次第に大きくなっていきます。
    日本最大の中州もこの辺りにあるとか。

終点徳島に到着。

徳島駅

中間に連結されていたゆうゆうアンパンマンカーを外から視察。
    結構親子連れがのっていました。

• 徳島15:52&gt;&gt;鳴門線鳴門行き&gt;&gt;鳴門16:31<br />徳島駅でも縦列停車やっているのね。<br />ここから未乗区間の鳴門線に乗り換えます。

徳島15:52>>鳴門線鳴門行き>>鳴門16:31
    徳島駅でも縦列停車やっているのね。
    ここから未乗区間の鳴門線に乗り換えます。

徳島駅を出て北へ向かうと吉野川を渡ります。なんだかんだ徳島線は一度も吉野川を渡りません。
    ちなみに写真は旧吉野川。

池谷から鳴門線は高徳線から分岐します。
    0キロポスト。

2つの路線の分かれ目に駅舎が建っています。

池谷駅

学生などで割と混んでいました。終点鳴門に到着。

鳴門大橋や鳴門海峡とはちょっと離れていて海の近くの駅という雰囲気はありません。

鳴門駅

これは知らなかったのですが、駅前に足湯がありました!
    時間もあまりなく覗いただけでしたが。

折り返し同じ車両に乗ります。
    鳴門16:36>>鳴門線徳島行き>>徳島17:09

どう見ても教会に見えない宗教建築前の駅。

教会前駅

キハ40に乗ってみたかったかも。四国でも徐々に追いやられて終わりの時も近い。

池谷で特急の退避。

徳島に戻ってきてもとんぼ返り。

徳島駅

• 徳島17:28&gt;&gt;特急うずしお24号高松行き&gt;&gt;高松18:32

徳島17:28>>特急うずしお24号高松行き>>高松18:32

今回は2700系ばっかり。一気に数を増やしたような。

高松で乗り換え。

高松駅

頭端式ホームにずらりと優等列車が並ぶ様子は圧巻。

前回立ち寄った連絡船うどんは残念ながら閉店してしまいました。
    宇高航路もなくなり当時を伝えるものが確実に減ってきています。

気が付いたら大歩危で見かけた観光特急が高松駅に到着していました。
    実車を近くで見ると興味が出てきて、今回この手の列車には一度も乗らなかったのが惜しいような。

さて乗車するのはこちら8600系も初乗車。

明るい車内で良い感じですね。
    高松18:59>>特急いしづち23号松山行き>>伊予西条20:30

高松駅で買った駅弁をさっそく開封。讃岐美味の旅弁当、1350円也。
    サワラやタコがうまし。

途中多度津で岡山から来たしおかぜと連結。先についたしおかぜの後ろにいしづちが駅停車前に連結。

石鎚山登山の玄関口、伊予西条に到着。
    20時半過ぎで人気もほとんどなく周りも暗くなってしまっていますが、さてこれからどうしましょう。

伊予西条駅

伊予西条の近くには四国鉄道文化館があります。
    ここも来たことがないので見学したいところですが、とっくに閉館しています。

四国鉄道文化館 美術館・博物館

屋外展示のフリーゲージトレインだけは見ることができました。

今夜はホテルも取っていませんしどうしようかな…
    おや、何やらバスが1台やってきましたね。