ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ですが…帰国の写真です。<br /> ユヴァスキュラから鉄道でヘルシンキ経由での帰り道…訳があってほとんど写真がありません。その事情と、お世話になった人達への感謝の気持ちを後半に紹介します。<br /> 実は私の最初のフィンランド・ユヴァスキュラへの訪問は、2012年の世界マスターズ陸上選手権大会への出場遠征でした。<br /> 初めての海外遠征だったのと、ユヴァスキュラの街がとても素敵で(特に氷結した湖は珍しく)レースの合間の練習日には積極的に街散策をしていました。ただ、雪道(特に湖)を歩くのは相当脚に負担を掛けていたようで、予選の途中で腓腹筋(ふくらはぎ)断裂の大怪我を負ってしまいました。<br /> 応急処置をしたものの、イースター期間だったため病院をはじめ休業の機関も多く、日本に帰ってからの手術と決めてバタバタの帰国となりました。<br /> ヘルシンキ経由の空港情報等を投稿します。<br /><br />(※この旅行記は2013年から2020年にかけて何回か訪れたフィンランドの旅情報を、現在の最新情報を確認して投稿しました)<br /><br />私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』でも紹介しています。<br />https://world-traverunner.com/archives/11905<br />インスタグラム: @worldtraverunner<br /><br /><br /><br />

【フィンランド】ユヴァスキュラで大怪我で車椅子生活に!!ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に辿り着き、無事帰国できたのか?

113いいね!

2022/03/18 - 2022/03/18

24位(同エリア4057件中)

World TraveRunner

World TraveRunnerさん

突然ですが…帰国の写真です。
 ユヴァスキュラから鉄道でヘルシンキ経由での帰り道…訳があってほとんど写真がありません。その事情と、お世話になった人達への感謝の気持ちを後半に紹介します。
 実は私の最初のフィンランド・ユヴァスキュラへの訪問は、2012年の世界マスターズ陸上選手権大会への出場遠征でした。
 初めての海外遠征だったのと、ユヴァスキュラの街がとても素敵で(特に氷結した湖は珍しく)レースの合間の練習日には積極的に街散策をしていました。ただ、雪道(特に湖)を歩くのは相当脚に負担を掛けていたようで、予選の途中で腓腹筋(ふくらはぎ)断裂の大怪我を負ってしまいました。
 応急処置をしたものの、イースター期間だったため病院をはじめ休業の機関も多く、日本に帰ってからの手術と決めてバタバタの帰国となりました。
 ヘルシンキ経由の空港情報等を投稿します。

(※この旅行記は2013年から2020年にかけて何回か訪れたフィンランドの旅情報を、現在の最新情報を確認して投稿しました)

私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』でも紹介しています。
https://world-traverunner.com/archives/11905
インスタグラム: @worldtraverunner



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  突然ですが…帰国の写真です。<br /> ユヴァスキュラから鉄道でヘルシンキ経由での帰り道…訳があってほとんど写真がありません。<br />その事情と、お世話になった人達への感謝の気持ちを後半に紹介します。<br />

     突然ですが…帰国の写真です。
     ユヴァスキュラから鉄道でヘルシンキ経由での帰り道…訳があってほとんど写真がありません。
    その事情と、お世話になった人達への感謝の気持ちを後半に紹介します。

  •  まずはヘルシンキまで戻る列車の旅。

     まずはヘルシンキまで戻る列車の旅。

  •  無事?ユヴァスキュラ駅から出発です。

     無事?ユヴァスキュラ駅から出発です。

  •  北欧旅 定番スタイルですね。

     北欧旅 定番スタイルですね。

  •  ユヴァスキュラからヘルシンキ・ヴァンター国際空港に向かうには、途中ヘルシンキの手前の「Tikkurila駅」で空港線に乗り換えて3時間半ほどです。

     ユヴァスキュラからヘルシンキ・ヴァンター国際空港に向かうには、途中ヘルシンキの手前の「Tikkurila駅」で空港線に乗り換えて3時間半ほどです。

  •  帰路便はヘルシンキ・ヴァンター国際空港からの出発です。<br /> ヴァンター国際空港はヘルシンキの北15kmに位置し、ヘルシンキ中央駅からは空港行きの鉄道「リング・レイル・ライン(Ring Rail Line)」が運行していて、市内から30分程度のとても便利な国際空港です。今回のようなフィンランドの地方都市から向かう場合は、ヘルシンキ手前の「Tikkurila駅」で乗り換え20分程です。<br />

     帰路便はヘルシンキ・ヴァンター国際空港からの出発です。
     ヴァンター国際空港はヘルシンキの北15kmに位置し、ヘルシンキ中央駅からは空港行きの鉄道「リング・レイル・ライン(Ring Rail Line)」が運行していて、市内から30分程度のとても便利な国際空港です。今回のようなフィンランドの地方都市から向かう場合は、ヘルシンキ手前の「Tikkurila駅」で乗り換え20分程です。

  •   ヘルシンキ・ヴァンター国際空港は日本からの直行便では、ヨーロッパで一番近い空港なので、各国へのトランジットに利用する方も多いですね。私もその一人です。<br /> 以前はフラットな構造の1本のゲートウェイで繋がっていたので、トランジットなどの移動が簡単だったのですが、2021年の12月に第2ターミナルが誕生しました。日本からの日本航空やフィンエアーの便はこの新しい第2ターミナルの発着となりました。 空港発着の列車、バスやタクシーのターミナルもまとめられて便利になったようです。 (私はまだ利用していませんので近々レポートします)

     ヘルシンキ・ヴァンター国際空港は日本からの直行便では、ヨーロッパで一番近い空港なので、各国へのトランジットに利用する方も多いですね。私もその一人です。
     以前はフラットな構造の1本のゲートウェイで繋がっていたので、トランジットなどの移動が簡単だったのですが、2021年の12月に第2ターミナルが誕生しました。日本からの日本航空やフィンエアーの便はこの新しい第2ターミナルの発着となりました。 空港発着の列車、バスやタクシーのターミナルもまとめられて便利になったようです。 (私はまだ利用していませんので近々レポートします)

  •  空港には免税店やお気に入りのショップが並んでいます。フィンランドならではの「マリメッコ(Marimekko)」や「ムーミンショップ(MoominShop)」も品揃えが充実しているので、買い忘れたお土産を買い足すのに便利です。新しくオープンした第2ターミナルではさらに拡充しているようですよ。

     空港には免税店やお気に入りのショップが並んでいます。フィンランドならではの「マリメッコ(Marimekko)」や「ムーミンショップ(MoominShop)」も品揃えが充実しているので、買い忘れたお土産を買い足すのに便利です。新しくオープンした第2ターミナルではさらに拡充しているようですよ。

  •  「ムーミンショップ(MoominShop)」 はやっぱり見ているだけでも笑顔になれますね。

    「ムーミンショップ(MoominShop)」 はやっぱり見ているだけでも笑顔になれますね。

  •  赤ちゃんはスナフキンと何を話しているんでしょう?<br />

     赤ちゃんはスナフキンと何を話しているんでしょう?

  •  2021年12月に新規オープンした第2ターミナルにはもっと大きな「Moomin Coffee café」もできました。公式の紹介ページを次に載せておきます。<br />©Moomin Coffee café

     2021年12月に新規オープンした第2ターミナルにはもっと大きな「Moomin Coffee café」もできました。公式の紹介ページを次に載せておきます。
    ©Moomin Coffee café

  •  ヘルシンキのヴァンター国際空港のラウンジは、私の好きなラウンジの一つでした。一番のお気に入りは北欧建築らしいデザイン性でした。シンプルですが、自然木の風合いを生かした内装とインテリアがとても心地良い空間でした。もちろん、食事や飲み物のメニューも充実していました。(過去形ばかりですみません)<br /> そんなラウンジも、 ヴァンター国際空港のリニューアルで2021年12月に新設された第2ターミナルに移転しました。私自身はまだ行けていませんが、公式発表やすでに利用されている方のレポートを見ると、引き続き素敵で使いやすい空港ラウンジのようですので、次の訪問で利用できるのを楽しみにしています。

     ヘルシンキのヴァンター国際空港のラウンジは、私の好きなラウンジの一つでした。一番のお気に入りは北欧建築らしいデザイン性でした。シンプルですが、自然木の風合いを生かした内装とインテリアがとても心地良い空間でした。もちろん、食事や飲み物のメニューも充実していました。(過去形ばかりですみません)
     そんなラウンジも、 ヴァンター国際空港のリニューアルで2021年12月に新設された第2ターミナルに移転しました。私自身はまだ行けていませんが、公式発表やすでに利用されている方のレポートを見ると、引き続き素敵で使いやすい空港ラウンジのようですので、次の訪問で利用できるのを楽しみにしています。

  •  なんだか北欧の友人宅を訪ねたような、ホッとする癒される空間です。

     なんだか北欧の友人宅を訪ねたような、ホッとする癒される空間です。

  •  このコーナーなんてリビングそのものの雰囲気ですよね。

     このコーナーなんてリビングそのものの雰囲気ですよね。

  •  ホットミールもドリンクも必要なものはしっかり備わっています。

     ホットミールもドリンクも必要なものはしっかり備わっています。

  •  以前は写真も撮り放題のゆとりある席数でしたが、最近はヘルシンキをトランジットで利用する人も増えて便数も増加し、ターミナルもラウンジも混み合ってきていました。それもあって第2ターミナルの増設になったみたいです。

     以前は写真も撮り放題のゆとりある席数でしたが、最近はヘルシンキをトランジットで利用する人も増えて便数も増加し、ターミナルもラウンジも混み合ってきていました。それもあって第2ターミナルの増設になったみたいです。

  •  新しくなったターミナルに移転したフィンエアーのラウンジについて公式情報を少しまとめました。フィンエアーのラウンジは”oneworld加盟航空会社”の利用が可能なので、日本航空便でも利用できますね。<br />©公式FINNAIR

     新しくなったターミナルに移転したフィンエアーのラウンジについて公式情報を少しまとめました。フィンエアーのラウンジは”oneworld加盟航空会社”の利用が可能なので、日本航空便でも利用できますね。
    ©公式FINNAIR

  •  第2ターミナルでのラウンジは3カ所。シェンゲン協定非加盟国エリアのフィンエアービジネスラウンジ(Finnair Business Lounge)及びフィンエアープラチナウイング(Finnair Platinum Wing)、シェンゲン協定加盟国エリアのフィンエアーラウンジ(Finnair Lounge)の計 3カ所です。<br />©公式FINNAIR

     第2ターミナルでのラウンジは3カ所。シェンゲン協定非加盟国エリアのフィンエアービジネスラウンジ(Finnair Business Lounge)及びフィンエアープラチナウイング(Finnair Platinum Wing)、シェンゲン協定加盟国エリアのフィンエアーラウンジ(Finnair Lounge)の計 3カ所です。
    ©公式FINNAIR

  •  利用時間は2022年3月現在、フィンエアーラウンジは毎日午前5時30分~午後23時30分、ビジネスラウンジは午前6時~午前0時ですが、プラチナウイングについては新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ現在閉鎖中です。利用される方は公式情報の事前の確認をお願いします。<br />©公式FINNAIR

     利用時間は2022年3月現在、フィンエアーラウンジは毎日午前5時30分~午後23時30分、ビジネスラウンジは午前6時~午前0時ですが、プラチナウイングについては新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ現在閉鎖中です。利用される方は公式情報の事前の確認をお願いします。
    ©公式FINNAIR

  •   oneworld加盟航空会社以外の航空便を利用の場合は、やっぱりプライオリティパス(Priority Pass)対応ラウンジの利用ですね。 ヴァンター空港では「Aspire Lounge」が利用ラウンジです。<br /> ©プライオリティ・パス公式 Priority Pass

     oneworld加盟航空会社以外の航空便を利用の場合は、やっぱりプライオリティパス(Priority Pass)対応ラウンジの利用ですね。 ヴァンター空港では「Aspire Lounge」が利用ラウンジです。
     ©プライオリティ・パス公式 Priority Pass

  •  ラウンジはエアサイドの保安検査を通過した後エリアで、ゲート26と27の近くの階段やエレベーターを上がった2階に位置します。シェンゲン圏外を移動中の場合はシェンゲン出入国審査の前にこのラウンジを利用できます。<br /> 営業時間は午前5時~午後6時ですが、利用は出発予定時刻の3時間前からとなっています。 <br /> ©プライオリティ・パス公式 Priority Pass

     ラウンジはエアサイドの保安検査を通過した後エリアで、ゲート26と27の近くの階段やエレベーターを上がった2階に位置します。シェンゲン圏外を移動中の場合はシェンゲン出入国審査の前にこのラウンジを利用できます。
     営業時間は午前5時~午後6時ですが、利用は出発予定時刻の3時間前からとなっています。
     ©プライオリティ・パス公式 Priority Pass

  • ©プライオリティ・パス公式 Priority Pass

    ©プライオリティ・パス公式 Priority Pass

  •  何故こんなにバタバタした帰国になってしまったのか?<br /> 実は私の最初のフィンランド・ユヴァスキュラへの訪問は、2012年の世界マスターズ陸上選手権大会への出場遠征でした。<br /> 初めての海外遠征だったのと、ユヴァスキュラの街がとても素敵で(特に氷結した湖は珍しく)レースの合間の練習日には積極的に街散策をしていました。ただ、雪道(特に湖)を歩くのは相当脚に負担を掛けていたようで、予選の途中で腓腹筋(ふくらはぎ)断裂の大怪我を負ってしまいました。もちろん予選落ちです。

     何故こんなにバタバタした帰国になってしまったのか?
     実は私の最初のフィンランド・ユヴァスキュラへの訪問は、2012年の世界マスターズ陸上選手権大会への出場遠征でした。
     初めての海外遠征だったのと、ユヴァスキュラの街がとても素敵で(特に氷結した湖は珍しく)レースの合間の練習日には積極的に街散策をしていました。ただ、雪道(特に湖)を歩くのは相当脚に負担を掛けていたようで、予選の途中で腓腹筋(ふくらはぎ)断裂の大怪我を負ってしまいました。もちろん予選落ちです。

  •  マスターズ競技は35歳以上(陸上)を対象とした年代別選手権です。現役を卒業した選手達が対象ですが、元オリンピック代表選手も出場する等、年々盛り上がりをみせています。日本ではオリンピック・メダリストの短距離朝原選手や芸能界からは武井壮さんらも参加して結構レベルの高い試合になっています。

     マスターズ競技は35歳以上(陸上)を対象とした年代別選手権です。現役を卒業した選手達が対象ですが、元オリンピック代表選手も出場する等、年々盛り上がりをみせています。日本ではオリンピック・メダリストの短距離朝原選手や芸能界からは武井壮さんらも参加して結構レベルの高い試合になっています。

  •  世界マスターズ室内陸上選手権・フィンランド大会はユヴァスキュラの「ヒッポス・スポーツセンター( Hippos Sports Centre /Hipposhalli)」で開催されました。

     世界マスターズ室内陸上選手権・フィンランド大会はユヴァスキュラの「ヒッポス・スポーツセンター( Hippos Sports Centre /Hipposhalli)」で開催されました。

  •  室内陸上ではコーナーのバンクの傾斜を使ってスピードを上げるテクニックも面白いです。

     室内陸上ではコーナーのバンクの傾斜を使ってスピードを上げるテクニックも面白いです。

  •  室内陸上は海外、特にヨーロッパでは人気のスポーツです。週末の夜は各種目の決勝レースが開催されるので、街の人たちが大勢観戦に訪れ、実況中継もヒートアップして凄い盛り上がりになりますよ。

     室内陸上は海外、特にヨーロッパでは人気のスポーツです。週末の夜は各種目の決勝レースが開催されるので、街の人たちが大勢観戦に訪れ、実況中継もヒートアップして凄い盛り上がりになりますよ。

  •  ユヴァスキュラの街がとても魅力的だったので、大会開催中にも関わらずレース合間の練習日にも、ついつい街周辺の散策に行ってしまいました。特に全面凍結してまっ白な雪に包まれたユヴァスキュラ湖が美しくて、湖面を渡って対岸まで行く等楽しんでいたんです。<br /> ただ、雪道を歩くのは意外と脚へのダメージが大きかったようで、予選レースの最中に腓腹筋(ふくらはぎ)を断裂する大怪我を負ってしまいました。

     ユヴァスキュラの街がとても魅力的だったので、大会開催中にも関わらずレース合間の練習日にも、ついつい街周辺の散策に行ってしまいました。特に全面凍結してまっ白な雪に包まれたユヴァスキュラ湖が美しくて、湖面を渡って対岸まで行く等楽しんでいたんです。
     ただ、雪道を歩くのは意外と脚へのダメージが大きかったようで、予選レースの最中に腓腹筋(ふくらはぎ)を断裂する大怪我を負ってしまいました。

  •  これ全部ユヴァスキュラ湖の湖面です、冬の間は凍結しているので、地元の人達は生活路として道にしたり、クロスカントリースキーを楽しんでいる人達も多かったです。

     これ全部ユヴァスキュラ湖の湖面です、冬の間は凍結しているので、地元の人達は生活路として道にしたり、クロスカントリースキーを楽しんでいる人達も多かったです。

  •  あとで振り返ると、競技大会中とは思えない程はしゃいでいましたね。

     あとで振り返ると、競技大会中とは思えない程はしゃいでいましたね。

  •  すぐに大会医療機関のドクターにより応急処置をしてもらい、とりあえず車椅子の行動になってしまいました。ただ、時期がイースター休暇と重なってしまい、日本大使館など多くの機関が休業状態でサポートがほとんど受けられない状況であったので、手術を日本で行うことにし取り急ぎ帰国することになりました。<br /> フィンランドの地方都市のユヴァスキュラから、ヘルシンキ経由で日本に到着するまで3日間もかかる長旅になりました。松葉杖等の医療用品の手配や、移動のサポート…とても多くの地元の人達にお世話になりました。感謝の御礼も含めて、最後に紹介します。<br /> それにしても旅行中の大怪我がフィンランドで助かりました。福祉や介護に関心が高い北欧のイメージ通り、とても親切で優しいサポートを受けることができました。それに、旅行保険にもしっかり加入していたので助かりました。皆さんも万が一に備えて、忘れずに。

     すぐに大会医療機関のドクターにより応急処置をしてもらい、とりあえず車椅子の行動になってしまいました。ただ、時期がイースター休暇と重なってしまい、日本大使館など多くの機関が休業状態でサポートがほとんど受けられない状況であったので、手術を日本で行うことにし取り急ぎ帰国することになりました。
     フィンランドの地方都市のユヴァスキュラから、ヘルシンキ経由で日本に到着するまで3日間もかかる長旅になりました。松葉杖等の医療用品の手配や、移動のサポート…とても多くの地元の人達にお世話になりました。感謝の御礼も含めて、最後に紹介します。
     それにしても旅行中の大怪我がフィンランドで助かりました。福祉や介護に関心が高い北欧のイメージ通り、とても親切で優しいサポートを受けることができました。それに、旅行保険にもしっかり加入していたので助かりました。皆さんも万が一に備えて、忘れずに。

  •  心臓の弱い人のために、モザイク加工しました。断裂したふくらはぎ部分をテーピングで固定、赤い部分は特殊テープの最新治療技術だったようで、帰国して日本の医者に見せても「すごい処置だねと」感心されました。ボカシていますが、足首の部分には内出血が溜まって象の足のようにパンパンになってしまいました。

     心臓の弱い人のために、モザイク加工しました。断裂したふくらはぎ部分をテーピングで固定、赤い部分は特殊テープの最新治療技術だったようで、帰国して日本の医者に見せても「すごい処置だねと」感心されました。ボカシていますが、足首の部分には内出血が溜まって象の足のようにパンパンになってしまいました。

  •  車椅子で移送です。車が来るまで後ろのおじさんが世間話で気を紛らわせてくれました。

     車椅子で移送です。車が来るまで後ろのおじさんが世間話で気を紛らわせてくれました。

  •  この後、3日間にも渡る帰国の旅の途中、たくさんの人達にお世話になり助けていただきました。<br /> 自分のブログでは、お世話になった方々への御礼も込めてそれぞれ紹介しているのですが、4travelの投稿では規程に触れるかもしれないので差し控えます。<br /> ご興味のある方は、直接ブログをご覧ください。<br /><br />私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』で紹介しています。<br />https://world-traverunner.com/archives/11905<br />

     この後、3日間にも渡る帰国の旅の途中、たくさんの人達にお世話になり助けていただきました。
     自分のブログでは、お世話になった方々への御礼も込めてそれぞれ紹介しているのですが、4travelの投稿では規程に触れるかもしれないので差し控えます。
     ご興味のある方は、直接ブログをご覧ください。

    私のブログ『World TraveRunner★世界一周★』で紹介しています。
    https://world-traverunner.com/archives/11905

  •  フィンランド、ユヴァスキュラの旅、綺麗な景色と素敵な文化に触れとても想い出に残る旅となりました。<br /> そして、出会った人々を通して素顔のフィンランドにも触れた気がします。大怪我を負ったことにより、現地の多くの人達にお世話になりました。多くは医療や介護には直接関係無い人達でしたが、とても親切に優しく接してくれたことが印象に残っています。”北欧=福祉”のイメージはありましたが…それは国の政策もあるでしょうが、国民の一人ひとりの意識の中に自然と根付いているものなんだなと感じました。<br /> 森と湖に囲まれ、とても自然な国です。治安も良く、ゆったりとした時間の流れる空間。居心地の良さがこの国の一番の魅力だなって感じます。だから、何度も行きたくなるんですよね。コロナ禍が収束したら、一番最初に行く国はフィンランドになりそうですね。<br />©Photo by Benjamin Willman on Unsplash<br />

     フィンランド、ユヴァスキュラの旅、綺麗な景色と素敵な文化に触れとても想い出に残る旅となりました。
     そして、出会った人々を通して素顔のフィンランドにも触れた気がします。大怪我を負ったことにより、現地の多くの人達にお世話になりました。多くは医療や介護には直接関係無い人達でしたが、とても親切に優しく接してくれたことが印象に残っています。”北欧=福祉”のイメージはありましたが…それは国の政策もあるでしょうが、国民の一人ひとりの意識の中に自然と根付いているものなんだなと感じました。
     森と湖に囲まれ、とても自然な国です。治安も良く、ゆったりとした時間の流れる空間。居心地の良さがこの国の一番の魅力だなって感じます。だから、何度も行きたくなるんですよね。コロナ禍が収束したら、一番最初に行く国はフィンランドになりそうですね。
    ©Photo by Benjamin Willman on Unsplash

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • senseさん 2022/04/11 15:54:57
    はじめまして、senseです。
    フォローありがとうございました。

    わたしも、このフィンランドのブログにひかれ、拝読させていただきたいと思っていました。
    私は、フィンランドの隣、ノルウェーに行ったことがありその思いでが蘇っていました。

    World TraveRunnerさんは、スペインにも行かれてる、、私も行きたい地です。羨ましい!
    コロナでヨーロッパの夢も遠くなりがちですが、、
    まだまだ行きたい所がたくさんあり

    こうしてブログを拝見しながら思いを馳せています、

    よろしくお願いします。フォローさせていただきます。

    World TraveRunner

    World TraveRunnerさん からの返信 2022/04/15 22:33:54
    Re: はじめまして、senseです。
    フィンランドは国も人も大好きです。
    コロナ収束後の1番目はフィンランドと考えていましたが…
    いろいろ大変そうで、早く安心して楽しい旅ができるようになりたいものですね。

    とりあえず、今はスペイン旅の投稿を頑張ってます。
    過去旅を再確認しながらの投稿なので時間が掛かってます。ゆっくりお待ちください。

World TraveRunnerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP